ブログトップ

家具屋さんが営む小さなカフェ Cafe de Rosso

rossocafe.exblog.jp

☆ Happy Halloween 2010 in cafe de rosso ☆



とうとうやってきました、Happy Halloween in ヴィラベルディ!


d0168735_11396.jpg

カフェの前ではかぼちゃのおばけがお出迎えしていました。


さて、ハロウィン限定のランチはお腹いっぱいの内容でしたよ!


d0168735_142359.jpg

かぼちゃをかたどったチキンライスは、お顔の表面は南瓜の割れ目を再現するためにわざと切れ目を入れていました。ほうとうの葉っぱはカボチャの葉と蔓をイメージ。

そして、卵白のたまごやきには目玉の細工が。。
メインは夜空の星を切り抜いたミートパイ。
カボチャやリンゴが入ったいろいろマカロニサラダ。

そして、味もインパクトも好評だった蜘蛛のスープ!

d0168735_174626.jpg

紫芋のスープに浮かぶ蜘蛛の巣。そして黒い蜘蛛は海苔を刻んで。



すべてシェフのitoさんがハロウィンのために楽しく、おどろおどろしく、そして美味しく仕上げてくれました!ありがとうございました!!

蜘蛛のスープには子供たちも期待通りのリアクションをしてくれて嬉しかったです。




そして、この日は『こどもの国』でペーパーチェーンのワークショップやフェイスペインティングが行われ、大賑わいでした。特にフェイスペインティングには予定人数の3倍のキッズたちが参加してくれて行列ができていました!


このフェイスペイントをしてくれた雑貨店ririの店長ririさん、ありがとうございました!




さて、15時からはロッソでのワークショップの始まりです。
最初はせっせの会の皆さんによる絵本の読み聞かせから。


d0168735_1201663.jpg

魔女たちがハロウィンに絡めたお話の絵本を楽しくめくっていくと、こどもたちも聞き入っていました。


d0168735_125527.jpg

私はというと、ブロンドの魔女に扮したイシバシさんのレースの手袋に釘付けでした。色っぽーい!(笑)

d0168735_127191.jpg

お話が終わったら、次はお待ちかね、『 ステンシルケーキを作ろう! 』ワークショップです。

d0168735_1291331.jpg

ハロウィンにちなんだデザインパターンを切り抜いた型紙の上から、4色のパウダーをカップケーキに振りかけます。そして型紙を剥がすとその絵柄が浮き上がります!

d0168735_1313144.jpg

上手!

そしてケーキが仕上がったら、みんな試食タイム♪

d0168735_133529.jpg

d0168735_134366.jpg

d0168735_1351076.jpg

ああ〜〜、お口が〜〜〜!!
赤い色素で血だらけになっていました!



そしてワークショップの後は、ハロウィンの一番の楽しみ、
 Trick or Treat! 
お菓子をもらいにヴィラベルディを廻ります!!


すごいスピードで廻る子どもたち!(笑)
楽しそうです♪♪♪ 


この日はみんな楽しいハロウィンの仮装をしてきてくれて、もうかわいいのなんのって!
『こどもの国』では、仮装スタイルをスナップ!後で仮装大賞が選ばれました!


カフェの仕事があってゆっくり見届けられなかったけど、受賞者のみなさん、おめでとうございました! 
みんなの仮装はどれも力作で楽しかったです!! 
お母さま方の手作り衣装にも感激しました!!

d0168735_142118.jpg

かわいいマント!

d0168735_1432636.jpg

後ろ姿を写真撮ってもらえば良かったですね!!
すばらしい作品です!


みんな、楽しんでくれましたか?

d0168735_1523744.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎますね。


帰り際に、ワークショップに参加していただいた方々から『 今日は楽しかったです!』とわざわざお声を掛けていただき本当に嬉しかったです!
こちらこそ、ランチやワークショップをご利用、ご参加いただきましてありがとうございました!!



そして、ハロウィンの準備からワークショップ、絵本の読み聞かせとすべてボランティアでご協力いただいた『 せっせの会 』のみなさん。どうもありがとうございました!!


d0168735_225876.jpg

    タイトル 『 仕事を終えた魔女たち 』




そして、魔女の秘密を最後に明かしてもらいました!


d0168735_25331.jpg

実はかぼちゃの頭だったのです・・・!!


d0168735_241494.jpg

きゃー、クモがーーーっ!!

Happy Halloween ! な一日でした!



Thank you to All !
[PR]
by cafederosso | 2010-10-31 09:00 | イベント
<< 11月が始まりました! Happy Halloween! >>