ブログトップ

家具屋さんが営む小さなカフェ Cafe de Rosso

rossocafe.exblog.jp

「初めてのメディカルハーブ・ケア講座」開催しました!

d0168735_1393534.jpg

いきなり、スコーンの画像ですみません!

これは、「初めてのメディカルハーブ・ケア講座」で出すスコーンを午前中に焼いたのですが、とってもいい具合に焼けたので嬉しくなって撮影したものです。(笑)


ま、お菓子については最後にまた少し触れるとして、「初めてのメディカルハーブ・ケア講座」はハーブのいい香りに包まれながら和やかに開催されました!



d0168735_1443557.jpg

講師は、ハーバルセラピストの松尾美紀さん。
この日福岡市内から大川までお越しいただきました。


最初は講座の資料をもとに、メディカルハーブとは?からハーブが私たちの生活に与える影響、健康管理における重要性、ハーブの種類や効能などお話をしていただきました。


そして、松尾さんがブレンドされたハーブティーをいただきます。


d0168735_1482526.jpg

最初の季節ブレンド(ネトルやエルダーフラワーなど他2種類をブレンド)は寒い季節で硬直する体をほぐすかのような柔らかい中にちょっと甘みを感じるおいしいハーブティーでした。


それぞれのハーブの効能や作用を聞いてはメモをとったり、なるほど〜!と納得したり、みなさんの真剣な聴講風景は今までにないロッソの空間でした。(笑)すばらしい!


そして、2杯目はゆったりブレンド。
ウスベニアオイ(マローブルー)やラベンダー他1種類がブレンドされたティー。


d0168735_1584375.jpg

お湯を注ぐ前の状態。

・・・かわいい!!

香りだけではなく、こういったドライハーブの色や形状でも癒されます!


ラベンダーは馴染みのあるハーブですが、たいていの方はお茶として飲んだ事はありませんよね?貴重な体験でした!


d0168735_245859.jpg


そして、今日のハーブティーに合わせて、マクロビ系のレシピで作ったお菓子を用意しました。
最初に登場したスコーンは、バナナとレーズンのスコーン。バターも卵も牛乳も使用していません。優しい味わいで、美味しかったです!(クリームはお好みで。)



今回の講座では終了後も質問が多く飛び交い、ハーブやライフスタイルについても講師の松尾さんとの会話を楽しんでいただけたようです。とても有意義な時間を過ごしていただけたのではないでしょうか。


講師の松尾さん、遠いところまで来ていただいてありがとうございました!ハーブのこと、これからもいろいろ教えてください!


そして、今回のハーブ講座にご参加いただきました皆さん、どうもありがとうございました!
お土産の中に入っていたもの・・・是非試してみて下さいね!


ちなみに、前回のブログに載せた写真はその種から育ったものです。
もちろん、栽培環境や天候に左右されますので100%というわけではありませんが、ティーが楽しめるような結果がでることを祈っています。(笑)


ハーバルライフを楽しみましょう!
[PR]
by cafederosso | 2011-02-21 10:36 | イベント
<< ひきだしくんファミリー 19日(土)は営業時間を変更します! >>