人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

家具屋さんが営む小さなカフェ Cafe de Rosso

rossocafe.exblog.jp

明日は新茶お披露目会

明日は新茶お披露目会_d0168735_18175868.jpg


日曜は定休日としているカフェドロッソですが、明日22日(日)はいつもお世話になっている番茶のお店ふりゅうの池松さんによる『新茶お披露目会』を開催します!


今回の新茶は、池松さんの深い思い入れがある茶葉です。




  福岡県八女市黒木町笠原の山間に
  『くれはふりゅう茶園』があります。
  この茶園は元々、九十歳になる老夫婦が長年
  大事に手入れしてきた畑でした。
  しかし残念ながら後継者がおらず、畑は1年以上も
  放置され雑草や木で覆い茂っていました。

  そこで、「茶畑を再生しよう!」という思いで
  2010年3月より茶畑の管理を始めました。茶の木に
  覆い被さった草木をひとつずつ取り除き、土に肥料を与え、
  ようやく本来の茶畑の様子に生まれ変わったのです。


  そして―。
  今期初めての「池松番茶 ~春摘み番茶~」が完成します。
  化学農薬を一切使用せず、自然のままに栽培した
  『くれはふりゅう茶園』の新茶を是非ご賞味下さい。



  番茶のお店ふりゅう  池松伸彦





出来立てほやほやの新茶をお披露目した後は、『番茶カフェ』となって、お好きな番茶をお好きなだけお試しいただけます。ロッソのお茶菓子付き。


『イベントではあまり持って行かないマニアックな番茶も、もう全部持ってきます!』と大盤振る舞いな感じの池松さん。(笑)今までのお茶会とは一風変わった趣で楽しんでいただけそうです。




 新茶お披露目会

 日時   5月22日(日) 14:00〜 
 参加費  1,000円(お茶菓子付き)
 



この日は14時から新茶のお披露目会&試飲です。その後は夕方まで池松さんはいらっしゃいますので、お好きな時間までお茶のお話を聞きながらどうぞゆっくりお過ごし下さい。


14時に間に合わない方も、番茶カフェはご利用いただけますので(その際に新茶ももちろんお試しいただけます!)どうぞお立ち寄り下さい。ただし、茶菓子は数量が限られますのでご一報いただければ幸いです。
by cafederosso | 2011-05-21 18:37 | イベント
<< 新茶お披露目会 西日本新聞『ぽしぇっと』 >>