ブログトップ

家具屋さんが営む小さなカフェ Cafe de Rosso

rossocafe.exblog.jp

新茶お披露目会


d0168735_10534789.jpg


いつも日曜定休日のロッソで、『 番茶のお店ふりゅう 』の池松さんによる新茶お披露目会を開催しました。


昨年から管理を始めた『くれはふりゅう茶園』で初摘みし、加工されたばかりの新茶をいただきました。
そういえばまだ新茶を飲んでいない・・・というお客様が多く、言われてみれば私もこの時が今年初の新茶でした。


今回の新茶の会は、今までのお茶会とは趣を変えて、新茶お披露目の後は『番茶カフェ』に!

この日用意して下さった番茶はなんと11種類! 


 ・碁石茶(高知県大豊町)
 ・加賀棒茶《 特選 》(石川県金沢市)
 ・加賀棒茶《 並 》(石川県金沢市)
 ・阿波番茶(徳島県上勝町)
 ・土佐番茶(高知県高知市)
 ・バタバタ茶(富山県朝日町)
 ・宍喰寒茶(徳島県海陽町)
 ・美作番茶(岡山県美作市)
 ・たけがや焙ジ茶(佐賀県武雄市)
 ・しょうが紅茶(国産)
 ・鹿児島大隅紅茶



お好きな番茶を試飲していただきました。
お茶の味わいを飲み比べして、なんとも贅沢なひととき。
お茶菓子はロッソ手作りの和菓子。

 ・白花豆あんのどら焼き
 ・うずら豆とカボチャの蒸しようかん
 ・豆乳クッキー(ごま・レーズン)




この日は、結局6時頃までお客様の出入りに合わせて池松さんもお茶を丁寧にいれていただきました。遅くまで本当にありがとうございました!
番茶の飲み比べ、すっごくおもしろかったです!
そのうち番茶の聞き茶なんてできたらすごいですね・・・!(笑)



ご利用いただきました皆さま、池松さん、どうもありがとうございました!
[PR]
by cafederosso | 2011-05-26 11:25 | イベント
<< 木の芽 明日は新茶お披露目会 >>