ブログトップ

家具屋さんが営む小さなカフェ Cafe de Rosso

rossocafe.exblog.jp

『One Day Travel Cafe  Travel # 02 フランス』開催しました!

d0168735_23174948.jpg


カフェの絵本をきっかけに始まった1つの縁が、国境を越えてフランスへ繋がり、この夏子どもたちの小さな国際アート交流が実現します!

フランスの南西部にある小さな町アルビ(Albi)の子どもたちと絵の交換を通して楽しい企画をご用意しています。期間中はフランスにちなんだ大人向けの企画も盛り沢山です。

大川でフランスに触れる1週間を楽しんでいただければ幸いです。

『夏の子どものアート交流』スケジュールはこちらです。

 http://rossocafe.exblog.jp/13781975/



*****************************

日々のあれこれ更新はこちらの下からご覧下さい!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


とうとうこの日を迎えました!
One Day Travel Cafe ワン・デイ・トラベル・カフェ

第2弾は、『夏の子どものアート交流』企画のオープニングイベントとして開催しました。
今回の行き先はもちろん、フランスです!

今回は、福岡市の人気ベーカリー『セ・トレボン』シェフの大西かおりさんにナビゲーターをお願いしました。『セ・トレボン』の美味しいパンを召し上がっていただきながら毎年訪れるフランスでのパン修行のお話や、美味しい店情報など教えていただきました!

先日打ち合わせでセレクトしたパンに加え、種類も増えて、美味しいパンが大川まで届きましたよ!皆さんのところにパンを運びながら、食べたくて食べたくてしょうがありませんでした!(笑)

・・・なのに!
なんと写真を撮るのを忘れてしまいました・・・!!!!
信じられないことに、今回のイベントの写真を全く撮っていないのです!
どなたか写真を撮られた方、送っていただければ嬉しいです。(涙)

 → cafederosso@yahoo.co.jp です。
   よろしくお願いいたします。(涙)





ということで、大西さん手作りの『フランス心の旅』レポートより抜粋します。



d0168735_01238.jpg

昨年3ヶ月フランスに滞在された時のレポートです。
尊敬するフランスのパン職人から教わったこと、食べ歩きで美味しかった記憶など、パンやお食事の美味しい写真にため息がでます。


そして、大西さんの元気キャラクターでフランス大好きな話が続いて行きました。
大西さんのパン人生、人との出会い、日々の生活への感謝、そしてこれからの人生で何が大切なのかいろいろ皆さん共感されていたようです。途中拍手喝采がおこりましたもん!(笑)


やっぱり何か持ってます、大西かおりさん!


『 夢はフランスと日本を行き来する生活!』

と断言されるほど、明確な夢に向かって日々努力を惜しまない大西さん。この後も多忙な日々が続きます。プレスリリースがまだなのでここでは明記できませんが(参加者の皆さんはお聞きになりましたよね?)今秋、博多区の巨大商業施設に新店舗をオープン予定だそうです。お近くに行かれることがあれば、是非お立ち寄り下さい!


お腹いっぱいパンも召し上がっていただき、なんとサフコンクールで入賞した『くるくるかりかり』がお土産に!! おいしい、おいしい、トラベルカフェ〜フランス編〜でした!


ご参加いただいた皆さま、暑いなか長い時間おつきあいをいただきましてありがとうございました。第1回のモロッコ編から引き続きご参加いただきました皆さま、パスポートをお作りしますね!(笑)是非世界一周を目指して頑張りましょう♪


そして、大西かおりシェフ、多忙な中福岡からはるばる大川までお越しいただきありがとうございました。おいしいパンと一緒に、楽しく元気になる時間を過ごしました!今後のご活躍を応援しています!




ワン・デイ・トラベル・カフェでは皆さんが行きたい国、地域をピックアップしてそこに造詣の深い方をゲストとしてお呼びして、食と文化を発信しながら1日旅した気分を味わっていただいています。


次回のワン・デイ・トラベル・カフェの行き先は未定です。。。。が、もしかしてバリ島?!(笑)
候補があるようですので、トライしてみましょう。(笑)


と、その前に今週末から1週間は『フランスウィーク』です!
子どもも大人も楽しめる企画が盛り沢山ですので、是非遊びに来てください!!
[PR]
by cafederosso | 2011-07-11 15:45 | イベント
<< あきやま ただし絵本ライブ 開... フランスの老舗紅茶ブランド  >>