ブログトップ

家具屋さんが営む小さなカフェ Cafe de Rosso

rossocafe.exblog.jp

クリスマスまで


merry christmas in こどものくに
12月15日(土) 14:30〜


大型絵本のよみきかせやパネルシアター、ツリーのチャームストラップ作りなど楽しいイベント盛りだくさん!ぜひ遊びにお越しください。
ロッソではクリスマスランチを予定しておりますので、そちらもお楽しみに☆

http://rossocafe.exblog.jp/17213965/

--------------------------------------------------------------

12月に入り、あちこちでクリスマスソングを耳にするようになりました。世間はすっかりクリスマスモードですね。

昨日、あだち珈琲へ行くとこんな物が販売されていました。

d0168735_16594764.jpg


ぱっと見た感じ、真っ白だったので贈り物のタオルかなにかと思っていましが、持ってみるとずっしり重い!
裏の商品表示のところを見ると焼き菓子と書いてあるので驚きです。

CHEZ SAGARAさんの「シュトーレン」が入荷したからayaさんに伝えといて〜とあだち珈琲店長のRさん。
ロッソに帰り、伝達すると
「もうそんな時期か〜」
と店長ayaさん。

なになに⁈気になるので、検索してみました。

シュトーレンはドイツの菓子パン。生地にはドライフルーツやナッツが練りこまれており、表面には砂糖がまぶされている。クリスマスを待つ間、薄くスライスして一切れずつ食べる習慣がある。フルーツの風味などが日ごとにパンへ移っていく為、今日よりも明日、明日よりも明後日、とクリスマス当日が段々待ち遠しくなる。

(ウィキペディアより抜粋)

なるほど!クリスマスまでを楽しむお菓子なんですね。日を重ねるごとに味の違いを楽しめるのも魅力的。
粉砂糖がたっぷりかかった真っ白くて、ずっしり重たいCHE SAGARAさんのシュトーレンはあだち珈琲にて販売中。

クリスマスと言えば、
ロッソもようやくツリーを出しました。飾りはロッソ常連のこどもたちに作ってもらいましたよ!

d0168735_16594415.jpg


みんな夢中になって、思い思いに作ってくれたミニリース。サンタの帽子やプレゼントが飾り付けされたリースや、毛糸をびっしり巻いたリース、それぞれの個性が出ていてどれも素敵♪

d0168735_16594680.jpg


クリスマスまであと三週間ほど、みんなで作ったロッソのささやかなクリスマスツリーをお楽しみください。

スタッフ橋本
[PR]
by cafederosso | 2012-12-02 16:15
<< 1DAY フラワーアレンジメン... 12月のおしらせ >>