人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

家具屋さんが営む小さなカフェ Cafe de Rosso

rossocafe.exblog.jp

お正月⁈ランチ

2013年を迎えて一週間、日常生活が少しずつ戻ってきましたね。今日から仕事始めの方も多かったのではないでしょうか?

そんな中、今日の日替わりプレートランチのメインは「するめいかのフリッター」副菜にふっくら煮豆 、柿と聖護院大根のエスニック風なますとこっそりお正月料理を取り入れました。

お正月⁈ランチ_d0168735_17301534.jpg


お正月⁈ランチ_d0168735_17301641.jpg



フリッターとはふわふわ衣の洋風天ぷら。写真はお菓子作りのようですが、これが衣になるんですよ。

お正月⁈ランチ_d0168735_17301470.jpg



メインのするめいかは「噛めば噛むほど味がでる」
煮豆は「まめに働く」
柿は「幸せにかきつく」

などの意味で、一年間元気に過ごせるようお正月によく食べられますね。
橋本の実家では、煮豆、さきいか、干し柿、「こだくさん」「よろこぶ」の意で数の子、昆布を食べます。
みなさんのお家では何を食べますか?

今年も一年みなさまが健康な一年を過ごせますように。

スタッフ 橋本
by cafederosso | 2013-01-07 14:29
<< 出産祝いに 2013年 ロッソ写真部 >>