ブログトップ

家具屋さんが営む小さなカフェ Cafe de Rosso

rossocafe.exblog.jp

アート交流 1回目

昨日は南フランスのこどもたちとのアート交流1回目、5さいの子どもから中学3年生まで6名の子どもたちが集まりました!

いきなり本番!というのは大人でも緊張するもの。まずはウォーミングアップとして、大きな紙にみんなで自由にお絵描きをしました。

d0168735_1520858.jpg


高学年のこどもたちは普段から絵を描くのが好きなようで、黙々と絵を描いていましたよ。
低学年の女の子たちは、最初は恥ずかしそうに描いては消しを繰り返していましたが、学生のお兄さん、お姉さんたちとおしゃべりしながら一緒に描いているうちに、緊張もほぐれて笑顔もふえ、お絵描きが楽しくなってきたようです!
ウォーミングアップの次は下書き。
どんな絵にするのかイメージも固まったようで、みんなとても集中して書いていました。

d0168735_1520978.jpg


そして、おやつの時間。
今日のお菓子はチョコマフィンとトリュフ。みんな大好きなチョコお菓子、ペロリと食べてしまいました。
食べている途中、乳歯が抜けたりのおめでたいハプニングもありましたよ!

d0168735_15201074.jpg


おやつ後は色鉛筆や絵の具で色を塗っていきます。いつもの色鉛筆のように塗ったあと、筆でなぞると絵の具のように色が水に溶けていく色彩色鉛筆も使いましたよ。
今回のこどもたちの作品はこちら〜
3時間という長時間の中、みんながんばって描いてくれました。
大好きなマンガを描く終え、こどもたちみんな大満足の表情でした!

d0168735_15201031.jpg


次回は2月24日(日) 13時〜
一日だけの参加もOK、今からのご予約も承ります。お気軽にお問い合わせください。

スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2013-02-18 15:30
<< ふりゅうさんの番茶 2月の写真部 >>