ブログトップ

家具屋さんが営む小さなカフェ Cafe de Rosso

rossocafe.exblog.jp

2011年 06月 17日 ( 2 )

One Day Travel Cafe  Travel # 02 フランス

「夏の子どものアート交流」企画 
* プレイベント 

One Day Travel Cafe
ワン・デイ・トラベル・カフェ

Travel #02 フランス 
 〜 フランスパンを楽しむ 〜


d0168735_2335412.jpg


1日旅行気分を味わう『ワン・デイ・トラベル・カフェ』第2弾はフランスです。前回のモロッコ編と同様、素敵なゲストをお呼びしています。

今回は、福岡市の人気ベーカリー「セ・トレボン」シェフ大西かおり氏をゲストに迎え、パン修行のため毎年訪れるフランスのパン事情や食にまつわるお話をしていただきます。


パン好きな方ならピン!と来る方がいらっしゃるかもしれませんね。「セ・トレボン」ファン、大西かおりシェフのファンの方も多いはず。


ちなみに今回の『夏の子どものアート交流』は " フランス " がキーワードとなっていて、先日おじゃまして来た九州日仏学館にもご協力頂けることになりました。

その際にも、この大西かおりシェフの企画には素早く反応され、" 参加したい! " ともおっしゃっていました。(笑)九州日仏学館でフランス語を教えているフランス人の先生方も「セ・トレボン」のパンのファンだそうです。

ちなみに「セ・トレボン」とはフランス語で " とても美味しい!" という意味。


フランス本場の伝統製法で作られるバゲット・レトロは1本あっという間に食べてしまう程の美味しさです。

d0168735_23435636.jpg

(「セ・トレボン」HPより)

ハード系も豊富に取り揃い、デニッシュやサンドも美味しい!


d0168735_2356466.jpg

(「セ・トレボン」HPより)

こちら、不動の人気を誇る " プチミルクバゲット " 。
ハード系やらデニッシュやらもろもろ買って・・・やっぱり買ってしまうこの " プチミルクバゲット " 。プチバゲットにはさみ込まれたミルククリームににんまりしちゃうんですよね!


今秋には博多区に新店舗が開店予定とのことで、7月後半からは大忙しになるという大西かおりシェフ。今回の企画はたまたまタイミングがあったのでお願いすることができました!!それでなくてもいつも大忙しの大西さんですが、今回は " フランス " がキーワードということでご本人も楽しみなのでは?!(笑)


フランスを愛し、フランスパンを愛するパン職人。
年に1回はフランスを訪れ、本場のベーカリーで修行してはおいしいパンへの追求に磨きがかかります。世界最高峰の技術を競うベーカリー・ワールドカップクープ・デュ・モンドの日本代表選考に女性で初めて最終選考まで残られた実績を持つ大西かおりシェフ。
もっともっと技術を磨きたいという向上心と努力には頭が下がります。


そんな大西かおりシェフが、大川まで 「セ・トレボン」のおいしいパンを持って来てくださいます!
フランス好きな方、パン好きな方へ。
大西さんのパン人生、フランスパン修行のお話、フランスの美味しい食のお話などなど... おいしいパンと一緒に楽しいひとときをお過ごし下さい!





One Day Travel Cafe
ワン・デイ・トラベル・カフェ

Travel #02 フランス 
 〜 フランスパンを楽しむ 〜


期 日 7月10日(日)14:00 〜 15:30
場 所 カフェ・ド・ロッソ 定員 15名
参加費 2,000円( パン・ドリンク付き)

*定員に達しましたので、予約受付は終了致しました。


「セ・トレボン」HPはこちら ( Click! )
 大西かおりシェフ プロフィールはこちら ( Click! )



【 予約・問い合わせ 】

   Cafe de Rosso カフェ・ド・ロッソ
   〒831−0004
   福岡県大川市榎津325−2 ヴィラベルディ内1F
   TEL 0944(86)8448
   E-mail cafederosso@yahoo.co.jp

[PR]
by cafederosso | 2011-06-17 18:25 | イベント

「夏の子どものアート交流」フライヤーができました!

d0168735_23215584.jpg

やっとフライヤーが出来上がってきました!
今回折り畳みタイプで作成したのですが、経費削減のため手折りです。(笑)

1枚1枚愛情を込めて手折りしています。
開いた時にその愛情が伝われば幸いです。



・・・しかし、まだまだ折りたたみが終わりません。(苦笑)
[PR]
by cafederosso | 2011-06-17 17:20 | 夏の子どものアート交流2011