ブログトップ

家具屋さんが営む小さなカフェ Cafe de Rosso

rossocafe.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 380 )

店舗移転のお知らせ

10年間ありがとうございました。
d0168735_11594825.jpg

[PR]
by cafederosso | 2017-10-31 17:00

臨時休業のお知らせ

台風15号接近の為、
明日8月25日(火)は臨時休業と致します。

気をつけてお過ごし下さいませ。
[PR]
by cafederosso | 2015-08-24 16:12

営業時間変更のお知らせ

6月8日(月)・9日(火)はイベント準備の為、
14:30 オーダーストップ
15:00 クローズ
とさせていただきます。

よろしくお願い致します。
[PR]
by cafederosso | 2015-06-07 16:17

価格改定のお知らせ

消費税改正及び食材仕入れ値の高騰により、一部メニュー価格の改訂をさせていただきます。
今後も安全でご満足頂けるお食事を提供するための改訂です。何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
d0168735_14381559.jpg

[PR]
by cafederosso | 2014-06-30 16:39

新ジャムの紹介

あんずジャムができました。
d0168735_14325618.jpg

味は、
・あんずジャム
・あんずとミントのジャム
・あんずとトマトのジャム
・あんずとバニラのジャム
の4種類です。どれもパンやヨーグルトにはもちろん、お肉のソテーのソースなど料理にも合いますよ。無農薬のあんずを使用していますので安全です。オススメは「あんずとバニラのジャム」です!
プレゼントや自分へのご褒美に、おひとついかがですか~?


スタッフ 大橋
[PR]
by cafederosso | 2013-07-01 14:31

焼き菓子いろいろ

こんにちは。本日もご来店頂きましてありがとうございました。

さてさて、焼き菓子が続々出来ております。
d0168735_11593524.jpg

*スノーボウル*
くるみ入りとカシューナッツ入りの2種類あります。コロンとした形がかわいいですね。これに粉糖をまぶすと…
d0168735_1433738.jpg

雪のようです!
くるみ入りはさくさくとした食感を楽しめます。カシューナッツ入りはコクがあってぎゅっとつまった味を楽しめます。
どちらも食べたい!という方は、両方入ったスノーボウルもありますので、ぜひお試し下さい。
d0168735_1433496.jpg

でも、あと残り1つなのでお早めに…。


d0168735_12455256.jpg

*スコーン*
生地を抜き型で丸く抜き、オーブンで焼いたスコットランド生まれのパン菓子です。表面はカリッと、中はホットケーキのように柔らかい食感です。
こちらも「くるみ+プレーン」と「レーズン+プレーン」の2種類ありますので、ご注文の際はお好きな方をお選び下さい。
ちなみに、オオカミの口のように割れ目が出来たものが上質です。

明日もご来店お待ちしてます。

スタッフ 大橋
[PR]
by cafederosso | 2013-05-27 11:55

いちごジャム

新しいジャムができました!

d0168735_1245152.jpg

*いちごとミントのジャム*
花のような香りのいちご「かおり野」をまるごと煮込み、ミントと黒こしょうでアクセントをつけました。

ところで、ジャムはどのようにして作ると思いますか?
d0168735_1253982.jpg

苺に砂糖をまぶして煮込みます。途中でアクを取り除きますが、丁寧に取り除いた方がきれいな色のジャムができます。また、砂糖の種類(上白糖やグラニュー糖など)を変えると味が違ってくるそうです。色や味を変えれるのは、手作りだからこそなんですね。

私も一つ購入。
パン作りに使ってみました。
d0168735_145379.jpg

甘いパン生地に甘酸っぱいジャムとクリームチーズを入れました。爽やかな味に仕上がっています。

他にもヨーグルトやバニラアイスやチーズにかけて食べたり、ソテーしたお肉のソースの材料としてもお使いいただけます。

ご自分なりの食べ方でこのジャムを味わってみてはいかがですか。

スタッフ 大橋
[PR]
by cafederosso | 2013-05-11 11:52

美の取り入れ方

今、久留米にある石橋美術館では『美へのレッスン』という展示会が行われています。
d0168735_1541364.jpg

「美術館」=「ビューティー」って意外な組み合わせですよね。しかし、見て、知って、体験して、味わって「美術館でキレイになろう」という企画らしいです。興味のアルバム方はぜひ石橋美術館に足を運んでみて下さい。

ロッソでも、美を取り入れる方法があります。
d0168735_155888.jpg

**柚子とハーブのジャム**
「カルダモン」と「ローズマリー」の2種類あります。
ローズマリーは集中力・記憶力を高めるハーブです。また、胃腸の調子を整え、胃痛や消化不良などにもより効果があるそうです。
カルダモンは、香り成分として平均5%の精油を含んでいるので「香りの王様」と呼ばれています。ツーンとした香りが独特です。疲労回復やアルコール臭を消す口臭剤として効果があるそうです。

ロッソのジャムは、パンにつけたりヨーグルトにのせたりするほかに、料理にも使えます。
このジャムを食べてステキ女子を目指しましょう!


スタッフ 大橋
[PR]
by cafederosso | 2013-04-26 14:31

雑貨たち②

やっと春らしい天気になったと思ったら、今日は風が強くて冷たかったですね。

さて、今日は雑貨の紹介をしたいと思います。
**スタンドミラー**
d0168735_152024100.jpg

d0168735_15203995.jpg

こんな感じで立っています。

よーく見てみると
木枠は45度の角度で組まれています。
d0168735_15221710.jpg

この合わせ方を「留め」といいます。額縁などでよく見かけますよね。この方法は、どこにも木口が見えないため上品な仕上がりになっております。
しかし、留めで作った枠は、接着剤だけで強度を保たなくてはならないので、その精度はとても厳しく、四隅をきちんと密着させなければなりません。
そこで、より強度を高めるために挽き込みという溝を掘って、そこに薄い板を埋めます。写真で濃く見えるのがそれです。分かりますか?
まさに『巧みの技』ですね!このようにしっかりとした構造でひとつひとつ心を込めて作っておりますので、長く愛用できること間違いなしです。

d0168735_15365793.jpg

素材は左から
・オーク無垢材
・ウォールナット無垢材
・タモ無垢材
となっております。

お値段は3,500円で、受注生産のため注文から2週間かかります。ご了承下さいませ。

何となくお部屋がさみしいなと思ったら、このスタンドミラーを飾ってみてはいかがですか?


スタッフ 大橋
[PR]
by cafederosso | 2013-04-19 15:47

4月の店休日と営業時間について

本日もお越し頂きましてありがとうございました。
今日は入学式だったのでしょうか?制服姿が初々しいお客さまがご来店されました。ご入学おめでとうございます。新生活って何だかウキウキしますね。

さて、ロッソからのお知らせです。
**店休日**
4月17日(水)

**営業時間変更**
4月12日(金)、25日(木)
 14:30 ラストオーダー
 15:00 クローズ

となっております。ご了承下さいませ。

明日もご来店お待ちしております。
d0168735_16264532.jpg


スタッフ 大橋
[PR]
by cafederosso | 2013-04-10 16:08