ブログトップ

家具屋さんが営む小さなカフェ Cafe de Rosso

rossocafe.exblog.jp

カテゴリ:レシピ( 3 )

カリフラワー

MANGA with Atelier Le Rouge qui bouge
南フランスのこどもたちとのアート交流

こども達の絵が海を渡ってヴィラベルディへ!フランスへ!
一緒にアートで交流しませんか?

詳しくはこちら↓↓↓

http://rossocafe.exblog.jp/d2013-01-15/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日もカフェドロッソにお越し頂き、ありがとうございます。

本日の日替わりプレートランチは
「ヒレカツとカリフラワーのフライ 2種のソース」

d0168735_1433216.jpg


ちょっぴりスパイシーヨーグルトソースはカリフラワーに、ごま醤油ソースはヒレカツにかけて食べるのがオススメ。

カリフラワーは給食で出ていたハムやきゅうりと一緒にマヨネーズで和えたサラダが印象に残っていて、あのモサモサした食感があまり好きではなかったのですが、、、

ロッソでは今日みたいにフライにしたり、ポタージュにしたり、スパイシーサラダになったり。
カリフラワーってこんなに美味しかったんだ‼と、毎回感動しています。

カリフラワーについてインターネットで検索してみたところ、こんな効果があるそうですよ ↓↓↓

カリフラワーはミカンの倍以上のビタミンCを含み、ビタミンB1、ビタミンB2、鉄なども豊富です。しかも蕾部分が固く締まっている為、調理時のビタミンCの損失が少ないという利点もあります。また、カリフラワーに含まれるイソチオシアネートという成分は、免疫能を高めてくれると言われています。がんの抑制効果も期待されています。

調理しても、栄養分が逃げないのはうれしいですね。
カリフラワーのフライは衣をつけて揚げるだけ、ソースはヨーグルト・マヨネーズ・塩こしょう・お好みのスパイス等を混ぜるだけの簡単レシピですので、ぜひお試しください☆

スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2013-01-25 12:02 | レシピ

きゅうりのピクルス



土曜日の日替わりランチのとり天に添えられたタルタルソースに入っていた " きゅうりのピクルス " のレシピを教えてもらいました♪


d0168735_1414448.jpg

今回は、規格外のきゅうりが安く手に入ったので・・・ということできゅうりのピクルスになりましたが、パプリカやゴーヤなどピクルスにできる食材でOK!です。




【 材料 】


いつもながら、かなり大雑把な分量ですのでご自分で加減して下さい。(笑)

 きゅうり・・・・ 保存容器の8分目くらいの量
 酢 ・・・・・・ 保存容器の8分目くらいの量
 砂糖・・・・・・ 大さじ6くらい
 塩 ・・・・・・ 小さじ2
 にんにく・・・・ 2片ほど
 とうがらし ・・ 4本
 粒こしょう ・・ 10粒ほど
 ローリエ  ・・ 3毎ほど




【 作り方 】


① きゅうりをよく洗って保存容器に移しておく。
② きゅうり以外の材料を鍋に入れて沸騰させる。

d0168735_14124683.jpg

③ ②を①に注ぐ。(きゅうりがヒタヒタになるくらい。)

d0168735_14141361.jpg

④ ③を2〜3日涼しいところで寝かせる。


以上です。(笑)

まろやかな味が好みなら、水を100ccほど入れてもよいです。
その場合保存期間は短くなります。
甘みが欲しい場合は砂糖を増やして下さい。



今度、私も挑戦してみよう♪







 
[PR]
by cafederosso | 2010-11-13 17:00 | レシピ

ローズマリーオイルポテト



ランチの付け合せに出ていた " ローズマリーオイルポテト "

d0168735_14143967.jpg

あまりの反響にシェフのitoさんにレシピを教えてもらいました。

といっても、分量は適当に。(笑) 
材料と手順だけ参考にしてください。



《 材料 》

● じゃがいも
● ローズマリー(生)
● ローズマリーオイル (ガーリックと一緒にオリーブオイルで温める)
● 塩コショウ


《 作り方 》

① ジャガイモをほくほくになるまで茹でたら熱いうちにつぶす。

② ①に生のローズマリーを手でちぎって散らし、ローズマリーオイルを振りかけて混ぜる。

③ お好みで塩コショウで味をつける。



これだけです。(笑)



シンプルなのにとっても美味しい!!
ちなみに、ローズマリーオイルは先日itoさんが作っていたものです。

d0168735_14223755.jpg


早速ローズマリーの生みの親(笑)uenoさんは、ご自宅でこのローズマリーオイルポテトを作ったそうです。

私も作ってみよう!
[PR]
by cafederosso | 2010-06-29 14:24 | レシピ