ブログトップ

家具屋さんが営む小さなカフェ Cafe de Rosso

rossocafe.exblog.jp

カテゴリ:今月のえほん( 20 )

今月のえほん

今月もせっせの会のMさんから絵本が届きました。いつもありがとうございます!

私のオススメはこちらです↓↓

d0168735_1451556.jpg

『十二支のはじまり』
今年は「ひつじ年」ですね。干支はねずみから始まり、いのししで終わります。この絵本は、その十二支の順番が決まったお話です。それぞれの動物の特徴をとらえているなと思います。ねずみのずる賢さには感心します。


d0168735_1452428.jpg

『はつてんじん 初天神
この絵本は川端誠さんの落語絵本シリーズの一冊です。「落語」というと、何だか難しいお話のような気がします。しかし実際聞いてみると、ユーモアがあったり、生活に役立つようなお話があったりと実は親しみやすいものです。この絵本もクスッと笑えるところがあって、大人も子供も楽しめる絵本だと思います。

他にもたくさんの絵本が届いていますよ。ぜひ絵本を読みにお越し下さいませ。お待ちしております。


スタッフ 大橋
[PR]
by cafederosso | 2015-01-13 15:36 | 今月のえほん

9月のえほん

今月もたくさんの絵本が届いていますよ。
d0168735_14455757.jpg

秋らしい色の絵本が並んでいます。


私のおすすめはこちらです。
d0168735_14461779.jpg

*たべる*
*ひゅるりとかぜがふくおかで*
どちらも食べ物に関するお話です。食欲の秋なので選んでみました。「食べる」という意味が分かる絵本です。

他にも…
d0168735_1441129.jpg

*秋のいろどり*
いわさきちひろさんの絵本です。ふんわりとした絵と淡い色彩が秋らしいです。この絵本は絵を見て楽しんで下さい。

絵本って小さい子供が読むイメージだったので、ここ数年全く読んでいなかったんですが、改めて読んでみると大人も楽しめるお話ばかりです。秋は読書の秋でもあります!これを機にぜひ読んでみて下さい。


スタッフ 大橋
[PR]
by cafederosso | 2013-09-03 15:23 | 今月のえほん

7月のえほん

今月もたくさんの絵本が届きました!
d0168735_1247329.jpg

七夕やトマトや海など、この季節にピッタリの絵本ばかりです。表紙も赤や青と夏らしいですね。
私のオススメはこちらです↓↓


d0168735_1435413.jpg

*セミくん いよいよこんやです*
冬眠していたセミが夏の準備を始めるお話です。無事に飛び立って他の虫たちとお祝いパーティーを開きます。セミの鳴き声が聞こえてきたらいよいよ夏本番ですね。


d0168735_1441657.jpg

*スイミー*
このお話は私が小学生の頃、国語の教科書に載っていました。みんなで劇をした覚えがあります。小さい魚たちが海の中で賢く生活しています。

絵本は色彩豊かなので、絵を見るだけでも楽しいですよ。
ご来店お待ちしております。


スタッフ 大橋
[PR]
by cafederosso | 2013-07-08 12:44 | 今月のえほん

6月のえほん

今月もたくさんの絵本が並んでいます。
d0168735_11431839.jpg

6月といえば、梅雨…。そんな季節にちなんで、カエルの絵本や雨に関する絵本があります。それと今日は父の日。お父さんに関する絵本もありますよ。
私のオススメの絵本はコチラです↓↓


d0168735_11423597.jpg

*かえるごようじん*
一匹のかえるが一人で住むおばあさんのお家を守っているお話です。しかし、最後には衝撃的な結末が…。それは読んでからのお楽しみです。


d0168735_11461489.jpg

*たべられるしょくぶつ*
いろんな野菜が大きくなるまでの過程を紹介しています。普段何気なく食べている野菜がこんな風に大きくなるんだと新たな一面が発見できる絵本です。野菜も命があって成長する訳ですから、これを頂くということは有り難いことなんだなと思いました。

他にも面白い絵本がたくさんあります。お気軽にぜひお立ち寄り下さい。


スタッフ 大橋
[PR]
by cafederosso | 2013-06-15 12:11 | 今月のえほん

5月のえほん

せっせの会のMさんから絵本が届きました。いつもありがとうございます!!
5月12日は『母の日』ということで、お母さんにちなんだ絵本が揃っています。

おすすめの絵本はこちらです。
d0168735_13263510.jpg

*ねぇ だっこして*
お母さんが赤ちゃんに付きっきりで、ねこが寂しがっている様子を描いているお話です。動物も人間と同じ気持ちなんだなぁと思いました。ほっこりする絵本です。

d0168735_13333749.jpg

*あなたって ほんと しあわせね!*
こちらは女の子に弟ができたことで、その気持ちを描いているお話です。お姉ちゃんになった子供たちに読んでほしい一冊です。

もし、もっと絵本を読みたいんだけど、何を読んだらいいか分からない…
という時はこちらの本がおすすめです。
d0168735_13454858.jpg

いろんな絵本が紹介されてます。お気に入りの一冊を見つけて下さい。


スタッフ 大橋
[PR]
by cafederosso | 2013-05-01 13:11 | 今月のえほん

4月のえほん

4月に入ってまだ間もないのに、桜はすっかり散ってしまいましたね。みなさんはお花見に行かれましたか?

さて、今月のえほんの紹介です。
d0168735_1228578.jpg

4月ということで、入学やいちごなど春にまつわる絵本でいっぱいです。
私も早速読んでみました。絵本を読んだのは何年ぶりだろう…。ひらがなばかりの絵本はかわいいです。

私のおすすめ絵本はこちらです。
d0168735_14481567.jpg

**『もぐらバス』**
人間が住んでいる地面の下の動物たちのお話です。実際にはあり得ない話だけど、実は私たちの知らないとこで起こっていそうなステキなお話でした。

この他にも絵本はたくさんあります。ぜひロッソでお気に入りの絵本を見つけて下さい。


スタッフ 大橋
[PR]
by cafederosso | 2013-04-06 12:24 | 今月のえほん

せっせの会から嬉しいお知らせ

明日12月8日(土)は貸切イベントのため、
14:30 ラストオーダー
15:00 クローズ

とさせて頂きます。よろしくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は一段と寒いですね。
明日、雪が降るとか降らないとか、、、
寒いのは苦手ですが、大人になっても雪が降ると思うとワクワクしてしまいます。

12月の絵本が届きました。クリスマスや冬にぴったりの絵本がたくさん。
「手ぶくろを買いに」は小学校の国語で習いました。懐かしいな〜

d0168735_1563839.jpg


d0168735_1563945.jpg


いつも季節に合った素敵な絵本を置いてくださっている「せっせの会」。今回は絵本と一緒に素敵なプレゼントを持ってきてくれました‼

「マンスリーセレクションプレゼント付きアンケート」

どんな絵本が好きか、マンスリーブックセレクションについてのご要望など、簡単なアンケートですので、ご協力頂けたらと思います。
そして、お楽しみプレゼントはこちら。

d0168735_1564071.jpg


フィンランドの某人気ブランドの傘や、人気キャラクターの絵、可愛いぬいぐるみやおもちゃなど、子どもから大人まで貰って嬉しい豪華プレゼントですよ!
アンケートにお答え頂いた中から抽選でプレゼントを差し上げます。アンケートに答えて、プレゼントをGETしましょ♪

スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2012-12-07 15:15 | 今月のえほん

ぽかぽか気分

今日は久しぶりにお日さまが顔を出し、ぽかぽかした温かい一日になりました。
佐賀から自転車で来られたお客さまもいらっしゃいましたよ。しかも、こんなカッコ良い自転車に乗って!

d0168735_16473095.jpg


見た目はクールなお姉さんですが、お話してみると笑顔が素敵で親しみやすい方でした。フェイスブックもされているということで、お友達になりましたよ♪
Tさんありがとうございます。


11月に入り、さっそくせっせの会のMさんが絵本の入れ替えをして下さいました。今月は心温まる絵本が揃っています。
絵本とホットドリンクで心も身体もぽかぽか温まりませんか?

d0168735_16473182.jpg


寒くなってきたのでひざ掛けをご用意しております。ご自由にお使い下さい。


スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2012-11-03 17:30 | 今月のえほん

10月のえほん

近ごろ通勤時にコスモスを見かけるようになりました。ちょっと寄り道して、お花を摘みたいな〜と思いつつ、そんな時間もなく。

そしたら今朝、23区のTさんから頂いちゃいました。念じれば願いは叶うものですね。笑

d0168735_1694297.jpg


そして、一緒に写っているのは昨日頂いた栗、渋皮煮になりました。こちらはRossoのケーキとしてメニューに出てくるかも⁈
お楽しみに。


昨日さっそく、せっせの会のMさんが絵本を持って来て下さいました。

秋と言えばカボチャ

d0168735_1694935.jpg


懐かしの14ひきシリーズ、私もこどもの頃よく読んでいました。

d0168735_1695438.jpg


過ごしやすい気候だと、旅にも出たくなりますね。

d0168735_1695871.jpg


ロッソでゆっくりと読書の秋を過ごしませんか?読書のお供には手作りのスコーンとふりゅうさんの国産紅茶がセットの「 スコーン&tea set 」がオススメ。

スコーンの組み合わせは
プレーン + くるみ
プレーン + ブルーベリー
プレーン + レーズン

からお選び頂けます。


スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2012-10-02 15:32 | 今月のえほん

秋の味覚

落ち葉が多くなってきて、外の掃き掃除が楽しい季節になってきました。掃いている時のカサカサという音が好きです。

先日、せっせの会の方が絵本を入れ替えて下さいました。

9月なので、秋を感じる絵本と

d0168735_16191388.jpg


敬老の日にちなんで、おじいちゃん・おばあちゃんの絵本などなど

d0168735_16191458.jpg



今回は絵本と一緒に、秋の味覚を持って来て下さいました。カゴに入った色鮮やかなぶどうとパッションフルーツ。

d0168735_16191548.jpg


スタッフみんなで美味しく頂きました。ぶどうはさわやかな甘さで皮ごと食べちゃいました。Mさん、いつもありがとうございます。


日中はまだまだ暑い日が続きます。期間限定の冷たい自家製ドリンクを片手に、読書の秋はいかがでしょうか?
すっきりしていて飲みやすいとご好評頂いてます。

期間限定 自家製ドリンク 400円~
ジンジャーエール
すももサワーソーダ
完熟梅ソーダ

スタッフ 橋本

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今月の店休日は
17日(月) 敬老の日

よろしくお願い致します。
[PR]
by cafederosso | 2012-09-06 11:10 | 今月のえほん