ブログトップ

家具屋さんが営む小さなカフェ Cafe de Rosso

rossocafe.exblog.jp

カテゴリ:今月のえほん( 20 )

8月の気になる絵本

今日も暑い中、足を運んで頂きありがとうございます。

親子で楽しむ夏休みイベントに合わせて、おもしろい本を持ってきて下さったのですが、紹介が遅くなってしまいました。


インパクトのある「トマトさん」、こちらは私も気になっていましたが、多くのお客さんが手に取られていました。

d0168735_17521398.jpg


暑苦しい顔のトマトさんですが、
可愛らしい内容でしたよ。



「ジュマンジ」、、、

d0168735_17521437.jpg


どっかで聞いたことあるな~と思ったら、映画で観たことありました。あの動物たちが出てくる不思議なゲームのお話。
絵本からの映画化だったんですね。


絵も白黒で妙にリアルに描かれていて、ヒヤヒヤさせららます。暑い日にもってこいの絵本ですよ!
映画をもう一度観たいな~と思っているところ。


他にもおもしろい絵本がいっぱい。
お気に入りの絵本を見つけたら教えて下さいね♪

スタッフ 橋本
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夏季休暇のお知らせ

8月12~15日は休業致します。
よろしくお願います。
[PR]
by cafederosso | 2012-08-03 16:49 | 今月のえほん

7月の絵本

7月に入りましたが、まだまだ梅雨は続きますね。じめじめとした空気が漂い、気持ちもブルーになりがち。

今月はそんな雨の日でも楽しめるような絵本が届いていますよ。

d0168735_10495146.jpg


今回私が1番気になった絵本は、

d0168735_10495286.jpg


スイッチを入れれば電気が点く、
蛇口をひねれば水が出る、
お金を出せば物が買える、

そんなことが「あたりまえ」にできてしまう「今の生活について」考えさせられました。

「幸せ」とは何か?
親子で一緒に読んで、一緒に考えてもらいたい絵本です。

雨の日は、ロッソでゆっくり読書などいかがでしょうか?

スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2012-07-06 15:00 | 今月のえほん

4月の絵本

もう4月も後半に入り、すっかり桜も散ってしまいました。

新生活にも少し慣れてきた頃でしょうか。

ブログ更新遅くなりましたが、絵本も春らしいピカピカの一年生にぴったりの絵本が揃っています。

d0168735_15182948.jpg




「いちねんせい」
ふふっと笑いたくなるようなユニークな詩がひらがなで書かれていて読みやすいです。

「しげちゃん」
女優、室井滋さんの幼い頃のお話。
みなさんはじぶんの名前、すきですか?


絵本ではないですが、

d0168735_15182916.jpg



過ごしやすい今の季節お散歩に行きたくなりますよね。
お弁当を作って出掛けるのも良いですし、
途中に見つけた喫茶店にふらっと入るのも良いですね。

親子でも、お一人でも、お友達とでも
本を読みながらゆったりとしたカフェタイムはいかがですか?
期間限定スイーツの「いちごミルクアイス」「いちごのベイクドチーズケーキ」などがオススメです。

d0168735_15183080.jpg

[PR]
by cafederosso | 2012-04-19 15:17 | 今月のえほん

3月のえほん

先日、せっせの会の方が今月の絵本を持って来て下さいました。
春という事でお花のえほんがいくつかありましたよ。

d0168735_7561726.jpg


こんな素敵なヒヤシンスも一緒に持って来て下さいました。

d0168735_756172.jpg


お花があると和やかな気持ちになります。
いつもありがとうございます。
[PR]
by cafederosso | 2012-03-08 11:00 | 今月のえほん

2月のえほん

一月は行く、二月は逃げる、三月は去る・・・ 
とよく言われますが、気がつけばもう2月。

さっそく、「せっせの会」の方が2月のえほんを持ってきて下さったのでご紹介します。
d0168735_17175936.jpg


「おふろだいすき」はおふろばにいろんな動物たちがやってくるというふしぎなおはなし。
d0168735_17183730.jpg


「ブルルル はるはまだ?」 はかわいい動物の絵に繊細な模様が描かれています。
d0168735_17545818.jpg


春が待ち遠しいですね。
[PR]
by cafederosso | 2012-02-05 17:56 | 今月のえほん

今月のえほん

カフェドロッソでは、『子どもの文化を楽しむせっせの会』の方に季節にあった絵本をセレクトして頂き、置いています。
先日、本を入れ替えて下さいました。

d0168735_11162190.jpg


心がほっとするようなセレクトですね。
「おおきな木」や「どんなにきみがすきだかあててごらん」は私も子どものころ読んだことがあったので懐かしく思います。

親子でゆっくり本を読みながらカフェタイムはいかがでしょうか。
寒い日が続きますが店内は暖かく、特に晴れた日の午後は窓から陽射しが入りポカポカしてきます。
ひざ掛けもございますのでご自由にお使いください。
[PR]
by cafederosso | 2012-01-15 11:46 | 今月のえほん

今月のえほん April  


今月のえほんは、4月23日(土)にヴィラベルディで開催される『いちご祭り』にちなんで、いちごの絵本がたくさん並びました!


d0168735_15323271.jpg



いちごが題材の絵本って、いっぱいあるんですね!!
かわいい!
[PR]
by cafederosso | 2011-04-02 15:37 | 今月のえほん

今月のえほん 


d0168735_12124969.jpg


昨日、せっせの会さんが絵本を入れ替えて下さいました!
「 今月のえほん 」は春の草木やお花がテーマです。

早速 私好みの絵本を見つけました!


d0168735_14274118.jpg

こういう絵のタッチ、好きです。
中を覗くとまたかわいいんです!

d0168735_14292426.jpg

ああ、かわいい!

d0168735_1430647.jpg


そして、パッと開くとお花がたくさん!

d0168735_14283698.jpg

春ですね。


こちらも好きです。

d0168735_14321148.jpg

いちごが美味しい季節ですね。

d0168735_14325546.jpg

そうそう、来月23日はヴィラベルディで「 いちご祭り 」が開催されますよ!
いちごいっぱいの楽しいイベントになりそうです。


そして、こちらは。。

d0168735_1434282.jpg

宮沢賢治の「セロひきのゴーシュ」。

明日カフェで開催されるウクレレ教室を意識したセレクト。
なんて粋なことをしてくださるんでしょう、せっせの会さん!
いつもありがとうございます。



春のお天気の中、心地いいカフェで絵本を読むのも素敵な時間の過ごし方ですよね。
そんな午後の時間を是非楽しんで下さい!
[PR]
by cafederosso | 2011-03-04 13:47 | 今月のえほん

今月の絵本

2011年という新年を迎えて、これから1年がんばろう!という気持ちになれるような絵本や、干支にちなんだお話しが集まりました。

今年はうさぎ年。
びょ〜ん!と大きなジャンプができる年にしたいですね。


d0168735_23364130.jpg


そして、『 せっせの会 』さんが2010年の絵本大賞ベスト3も展示してくださいました。

d0168735_23382694.jpg

壁側に展示している3冊です。
ベスト3の絵本とはこちらです。


d0168735_23394144.jpg

なんだかインパクトのある本が・・!!(笑)
お茶でも飲みながらゆっくりと絵本をお楽しみ下さい♪




* お知らせ *

1月23日(日)13時より、市文化センターにて『 大川市親と子の読書推進大会 』が行われます。読書会会員による絵本の読み聞かせや、ブラックシアター、工作など親子揃って本の魅力を楽しみながら触れ合えるコーナーが設けられます。
【 お問い合わせ 】 市立図書館 0944(86)5115 

[PR]
by cafederosso | 2011-01-12 14:34 | 今月のえほん

Monthly Book Selection  今月のえほん



カフェドロッソでは、『子どもの文化を楽しむせっせの会』によるブックセレクションコーナーを設けました。


d0168735_0365999.jpg


夏の絵本カフェや秋のハロウィンでお世話になっているせっせの会のみなさんが、季節や行事に合わせて本をセレクトしてくれます。


今月は、ロッソ企画の『 かもめ食堂な週末 』に合わせて " 北欧 " をテーマに集められました。
(*かもめ食堂はフィンランドが舞台)


フィンランドと言えば・・・

 ムーミントロール!

そうです、今月はムーミンが皆さまをお出迎えしていますよ♪


d0168735_0394475.jpg




子どもの文化を楽しむせっせの会

大川市内、筑後地区を中心に、絵本の読み聞かせや紙芝居、子どもと一緒に遊べる手遊びなどを紹介しながら親と子が触れ合う環境を作る活動を行っている。


毎月おはなし会開催中

毎月第3土曜日  松田耳鼻咽喉科2F こどものこころえほん館
毎月第3木曜日 子育て支援センター
毎月第4水曜日 大川市立図書館


* お詫び *

お話し会の曜日と場所の記述が間違っておりまして大変失礼いたしました。訂正しましたので再度ご確認いただければ幸いです。
[PR]
by cafederosso | 2010-11-15 09:32 | 今月のえほん