ブログトップ

家具屋さんが営む小さなカフェ Cafe de Rosso

rossocafe.exblog.jp

カテゴリ:写真部( 14 )

Photo Exhidition “colors in summer”

今日で9月も終わりです。朝と夜はだんだんと秋らしい気候になってきましたね。

秋は『芸術の秋』です。ということで、第11回ロッソ写真部写真展が始まりました。
d0168735_11471399.jpg

10月20日(日)まで展示しております。どれもステキな作品ばかりですよ!ぜひお越しくださいませ。
また、展示作品は随時募集中です。詳しい内容はコチラをご覧下さい。
ロッソ写真部

スタッフ 大橋
[PR]
by cafederosso | 2013-09-30 11:45 | 写真部

写真部女子会

MANGA with Atelier Le Rouge qui bouge
南フランスのこどもたちとのアート交流

こども達の絵が海を渡ってヴィラベルディへ!フランスへ!
一緒にアートで交流しませんか?

詳しくはこちら↓↓↓

http://rossocafe.exblog.jp/d2013-01-15/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日は第三土曜日、写真部の日。

最初に来られたのは、先日写真展を見て写真部に参加してみたいと言っていたお客さま。さっそく来てくださいました。

そして、しばらくすると一人、また一人。今日は女子3人が集まりましたよ。

「今さらやけど、写真持ってきたよ〜」
とBさん。写真展の作品も増えました。ちょうどツリーのところに写真を貼り、紅葉している木のようで良い感じに。

d0168735_15443719.jpg


そして、旅の写真を見せ合ったり、恋愛の話をしたり、と旅好きでアクティブな女子の話が尽きることはなく写真部女子会、盛り上がっていました☆

d0168735_15443845.jpg


少しずつ、メンバーが増えているロッソ写真部。時間が合う時にふら〜りお越しください♪
毎月第一・三土曜の午後はロッソ写真部!



スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2013-01-20 15:30 | 写真部

2013年 ロッソ写真部

昨日からオープンのカフェドロッソ。久しぶりの営業でスタッフも少し緊張気味でしたが、常連のお客さまがいつもと変わらずドアを開けて下さり、なんだかホッとしました。

年明け初日の昨日は第一土曜日、写真部の日でもあり、部長がご来店。2012年の反省や2013年の目標など話し合いました!と言っても部長と私のふたり写真部。
写真部日誌に反省&目標を書き残してますので部員さんはぜひ、部員でない方でも興味のある方はご覧ください。そして、部員のみなさんは反省&目標も書いてくださいね!
3年目の写真部、これからもどんな出会いがあるのか、写真でどんな面白いことをしていくのか楽しみですね。

ただ今「秋の写真展」開催中ですので、ロッソにお越しの際はゆっくりご覧ください。よければ、アンケートにもご協力頂ければと思います。

d0168735_1304217.jpg


本日は日曜日なので日替わりプレートランチはお休みです。
洋風トマトソース、和風さっぱりソースから選べるハンバーグランチがオススメですよ♪

d0168735_1304122.jpg


ハンバーグランチ ¥720
(ドリンク・デザートset ¥980)

スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2013-01-06 00:40 | 写真部

ロッソ写真部 祝2周年!

先日15日の夜は「ロッソ写真部 夜の会」が開催されました。ゆる〜く活動している写真部ですが、実は結成してちょうど2年になります。
最初からずっといるベテランメンバーから最近入ったばかりの新メンバーまで、今回集まったのはこどもも合わせて9名。はじめて顔を合わせる方たちもいらっしゃいましたが、とても楽しそうな雰囲気でしたよ。

d0168735_1644441.jpg


部長の挨拶と乾杯の合図で夜の会スタート。
まずはスープ「ごぼうのポタージュ」
クリスマス特別ランチに、煮込みハンバーグなどたくさんお料理が並びます。

d0168735_16444596.jpg


写真部なので、みなさんの腕前を見せて頂こうかと思っていたのですが、、、
食べるのに夢中で写真を撮ってないのだとか!笑

唯一提供してくれたMさんの写真をご紹介。
とーっても美味しかったカナッペ♪

d0168735_16444611.jpg


可愛いね(≧∇≦)お子ちゃまたち☆

d0168735_16444794.jpg


写真提供ありがとうございました!

部員のみなさん、どの料理も美味しくて、お腹いっぱい食べて、しかもリーズナブルなお値段!と、とても好評でしたよ。

選挙前日ということもあり、政治の話で盛り上がったそうです。さすが、大人の部活動。夜の会にご参加ありがとうございました。
これからも、ゆっくりゆっくり活動していきましょう。

ちなみに、まだ秋の写真を募集中ですので、部員のみなさん&部員でなくても写真展に興味のある方、ぜひご参加ください。

サイズ A4 or 六切りワイド
写真部以外の方は参加費として500円(ドリンク付き)となります。

スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2012-12-18 14:53 | 写真部

ロッソ写真部 夜の会

merry christmas in こどものくに
12月15日(土) 14:30〜


大型絵本のよみきかせやパネルシアター、ツリーのチャームストラップ作りなど楽しいイベント盛りだくさん!ぜひ遊びにお越しください。
ロッソではクリスマスランチを予定しておりますので、そちらもお楽しみに☆

http://rossocafe.exblog.jp/17213965/

--------------------------------------------------------------

ロッソ写真部の誕生日はクリスマス時期、今年で2年になります。2周年を記念して、
「写真部夜の会 Saturday Night !!!」
を開催します。いつも通り15時ごろからゆるーく集まり、いつも通りの活動をして、17時ごろからディナー会を行う予定です。

「写真部夜の会 Saturday Night !!!」

◯日程 12月15日(土)
・15時〜 いつも通り活動 (秋の写真展にちいてなど)
・17時〜 ディナー会

◯参加費 2000円 (ドリンク・デザート付)

◯持ってくるもの 秋の作品 2枚以上
サイズ A4 or 六切りワイド


メンバーの方は副部長Uさんよりメールが来ていると思いますが、万が一連絡来てないけどぜひ参加したい方、まだ参加表明されてない方、おられましたら早めのご連絡をお願いします。

カフェドロッソ 0944-86-8448

あわせて、「秋の写真展」募集のおしらせです‼今回もメンバー以外の方の作品も募集致します。写真部の日でなくても受け付けておりますので、お時間のある時に作品をお持ち下さい。

・参加費 500円(ワンドリンク付き)
・サイズ A4 or 六切りワイド
[PR]
by cafederosso | 2012-12-08 15:30 | 写真部

写真展終了

10/27(土)はこどものくにで ハッピーハロウィン

キャンドル作りや絵本の読み聞かせ、クラフトなど楽しい行事が盛りだくさん!!
仮装して遊びに来てね☆

http://rossocafe.exblog.jp/16939014/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ロッソ写真部の写真展「人と季節〜夏ver.〜」終了しました。アンケートにご協力頂いた方、写真を見て下さった方、ありがとうございました。

今回は店内全体に写真を展示していたので、ひとつひとつの作品をじっくり見て頂けたのではないでしょうか?
部長も大満足の写真展になりました♪
また、部員以外の方にもご参加頂き、新しい一歩が踏み出せたように思います。

そして、部員のみなさん写真展をするごとに写真の撮り方が上手になっているな〜というか、撮りたい写真を撮れるようになってきたような、それぞれの人柄が写真に現れている、どれも素敵な作品でした。

展示して下さった部員さん&我愛羅さん
写真はお返ししますので、お時間ある時にロッソまでお越し下さい。

d0168735_15214190.jpg


どの作品が1番とは決め難いですね。次回はお楽しみのアンケート開票かな⁈
予定は未定ですが、

写真部は
毎月 第一・三 土曜日 15時ごろ〜
ゆるーく活動しております。カメラに興味のある方、お気軽にご参加下さい☆

スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2012-10-22 11:34 | 写真部

部員以外の方も写真展参加OKですよ!

先日のブログでもお知らせしておりましたが、写真展「~人と季節~ 夏ver.」では写真部以外の方の写真も募集しております。

つい最近、初めて部員以外の方が写真を持っていらっしゃいましたよ。なんとその方、9月3日のブログにご登場頂いてます。

その正体は、、、
ペンキ塗りのお兄さん!

写真を撮らせてもらったのがキッカケでロッソ写真部のこと、写真展をすることなどをお話しすると、ペンキ塗りのお兄さんも写真好きとおっしゃっていたので、ぜひ写真展に参加を~とお誘いしてたんです。

写真展の作品の他にも、素敵な写真をたくさん見せて頂きました。花びらが落ちる瞬間や、虫が花から飛び立つ瞬間など、どうやって撮るの?と思うような繊細で色鮮やかな写真に感動しました。
写真展へのご参加、ありがとうございます。ぜひ写真部にも遊びにいらして下さいね。


まだ出していない部員さんも、部員以外の方も夏の写真展への参加、まだ間に合いますよ。

参加費 500円(1ドリンク付)
サイズ A4
タイトル、撮影者、カメラの種類、一言を添えて

みなさまのご参加お待ちしております。
写真展もますます楽しみです。


スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2012-09-20 10:46 | 写真部

9月15日 写真部活動報告

昨日は夏の写真展の締切日、という事で久しぶりに沢山の部員さんが集まりました。中には当日に写真を現像して来られる方もいて、部員3名がカメラ屋さんでばったり出会うという偶然もあったり!

お互いの作品のエピソードを語ったり、なかなか作品が決まらず部員たちの意見を聞いたりと賑やかな写真部。
作品が決まれば、さぁパネル貼りです。

d0168735_18244982.jpg


写真部が立ち上がった当初は部長が全部パネル貼りをしてくれていたそうですが、今では各自パネル貼りをしています。部員同士で貼り方のコツなど教え合っている様子をみて部長がしみじみと一言。

「みんな、成長したな~」

作品をみても、同じテーマなのにどれひとつ同じような写真はなく、それぞれの個性とカラーが出ていて、どれも思い出が詰まった作品ばかり。写真展を重ねるごとに、他の部員さんの刺激を受けたり、前回の反省を生かしたりと、撮りたい写真が明確になっているように思います。

まだ展示はしておりませんが、おもしろい写真展になりますので、ロッソにお越しの際は写真展に目を向けて頂けたらと思います。

d0168735_18245071.jpg



「人と季節~夏ver.~」 comming soon
お楽しみに。

スタッフ 橋本

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

9月のワークショップ

20日(木) 13:00〜16:00
ririさんの家庭科クラブ

まだまだ参加者募集中!

詳しくはこちら ↓

http://rossocafe.exblog.jp/16731205/


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

9月の店休日は17日(月) 敬老の日とさせて頂きます。よろしくお願いします。
[PR]
by cafederosso | 2012-09-16 12:18 | 写真部

夏の写真展

SAFnetサイエンスchat #01 
『お味噌汁を科学する』
いよいよあさって、まだまだ参加者募集中ですよ〜!
http://rossocafe.exblog.jp/16612902/

------------------------------------------------------------------

先日18日は第三土曜日、写真部お茶会の日。5名のメンバーが集まりましたよ。
帰省された方、ライブに行かれた方の写真を見せてもらい、夏の思い出話で盛り上がりました。

d0168735_20334397.jpg


今までオートモードで撮っていたのをシャッタースピードや感度を考慮してマニュアルモードで撮ってみると、ライブなど動きのある場面でもブレずに撮れた‼
と話すBさん。
みんな写真を撮るごとにカメラの腕を上げているようです☆

なんのために写真を撮るのか、どんな写真を撮りたいのか、、、
なんて熱く語る場面もあり。

景色などを撮るのは自分が良いと思った瞬間シャッターを押すとそれなりに好きな写真が撮れるんですが、「人」を撮るのは表情やしぐさ、動きがあるので良いと思った瞬間をカメラに収めるのが難しいな~と感じます。


さてさて、夏も写真展を予定しています。
テーマは「~人と季節~ 夏ver.」

メンバーのみなさんはもちろん、今回は一般の方の写真も募集致します。なかなか写真部には参加できないけど、写真を撮るのが好きとう方や、写真展を見て自分も展示してみたいと思われた方、この機会に写真展に参加してみませんか?

サイズ A4
締切 9月15日(土)
参加費 500円(1ドリンク付き)

詳しくはスタッフまでお問い合わせ下さい。
私も、どの写真を出すか考えないと~
みなさんの写真、楽しみにしております。


スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2012-08-21 15:00 | 写真部

8月4日の写真部

昨日は第一土曜日、写真部の日でした。
夏はみなさんお出かけの予定が入っているのか、今回集まったのは2名。

d0168735_1535967.jpg


海の写真を撮りたいと話す Kさん、

個人的に好きなのは、糸島‼
博多の造船所が見えるカフェ「ブレス」もオススメですよ。

花火大会について熟知している Oさん、
道が混み始める時間帯や、見やすい場所、見所などいっぱい教えてもらいました。

海外旅行にもよく行かれるそうで、旅行の出来事なんかも聞かせてもらいました。
なんと、One Day Travel Cafe に参加したのがきっかけでモロッコにも行かれたのだとか。
いつかOさんに旅先案内人をやってもらいたいと密かに思ってます。


たまにはこじんまりと集まって、ゆっくりお話するのもいいですね。

スタッフ 橋本

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8月12〜15日は夏季休暇とさせて頂きます。
よろしくお願いします。
[PR]
by cafederosso | 2012-08-05 11:20 | 写真部