ブログトップ

家具屋さんが営む小さなカフェ Cafe de Rosso

rossocafe.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

グリーンの効果


今日は、何故だかお客様がとても少ないです・・・。

月末だから、みなさんお忙しいのでしょうか。
それとも昨日のワールドカップ観戦でお疲れなのでしょうか。


今日は変な日です。



こんな日は、店内を手入れ。

uenoさんのアイデアでエントランス付近のちょっと見苦しい部分にグリーンを置いてみました。


d0168735_16521160.jpg

このグリーンがあるだけでずいぶんと印象が変わりました。


さて、次はどこを変えようかな。。。

明日はまたどこかが変わっているかもしれません。



どうぞ楽しみにご来店ください。
[PR]
by cafederosso | 2010-06-30 15:48

ブルーベリーな朝


こんにちは。


昨日の日本×パラグアイ戦、残念でした!!
涙で終わった試合でしたが、今回のワールドカップの日本代表選手からもらった勇気と感動に大きな拍手を送りたいです。


今日は寝不足な人が多いはず。
ロッソの今日のランチタイムはスローペースです。


そうそう、ヴィラベルディの駐車場付近に、ブルーベリーの木があるのご存知ですか?
今少し実をつけています。


d0168735_12372185.jpg


itoさんは熟した実をさっそく味見していました。

これから毎日観察(いつ食べれるか。笑)の日々が続きそうです。
[PR]
by cafederosso | 2010-06-30 12:42

スコーンの食べ方


先週からスコーンがメニューに加わりました。


しかし、ロッソにご来店いただくお客様のほとんどは スコーンをご存知ない方も多いのではないでしょうか。

(なぜなら、まだご注文を受けていないからです。笑)


d0168735_22114760.jpg


こちらがスコーン。

イギリスのティータイムには欠かせない、パンとビスケットの中間のような菓子パンの一種。スターバックスさんのように三角形のものや、四角形のスコーンも見かけますが、イギリスでは丸型が多く見られます。




さて、このスコーン。
一応食べ方があるんです。


d0168735_22191074.jpg


パックリと開いたところを側面からナイフでふたつに割ります。
そして、ジャムとクリームをお好みでつけてお召し上がりいただきます。

d0168735_22211279.jpg


スコーン自体は甘さ控えめです。
そして、モソモソとした食感なので飲み物が欲しくなります。


d0168735_22274287.jpg


やっぱり、スコーンには紅茶が一番合いますね。
イギリスでは、スコーンと紅茶をセットしたものを " クリームティ " と呼びます。



さ、もうスコーンの食べ方は分かりましたね?


では、ご注文をお待ちしております。(笑)



  ■ スコーン 
   ( 小2個+ジャム&クリーム付き )  300円

  ■ クリームティ 
   (上記スコーンに紅茶、又は他のドリンク) 500円
[PR]
by cafederosso | 2010-06-29 17:08 | メニュー

今週のケーキ 



今週のケーキは " バノフィーパイ " です。

d0168735_21455856.jpg


イギリスで食べたクセになる味。

この " バノフィー " とは、『 バナナ & トフィー 』のことです。


コンデンスミルクを缶ごと鍋で3時間ゆでます。そうするとキャラメル状のトフィーになるのです。ビスケット生地にバナナを並べて、その上にこのトフィーをかけて、最後はホイップクリーム!


聞いただけでカロリーが気になるところですが(笑)、これが一度食べたらやみつきになるんです!すごく甘いけど、湿気の多い天気で元気がなくなったこのごろちょっと食べると元気になりますよ!


夏は冷たくして食べると更に美味しさup!


d0168735_21553652.jpg


是非お試し下さい♪



  ■ バノフィーパイ  350円

   ( +200円でドリンク付きにできます。)
[PR]
by cafederosso | 2010-06-29 16:44 | メニュー

ローズマリーオイルポテト



ランチの付け合せに出ていた " ローズマリーオイルポテト "

d0168735_14143967.jpg

あまりの反響にシェフのitoさんにレシピを教えてもらいました。

といっても、分量は適当に。(笑) 
材料と手順だけ参考にしてください。



《 材料 》

● じゃがいも
● ローズマリー(生)
● ローズマリーオイル (ガーリックと一緒にオリーブオイルで温める)
● 塩コショウ


《 作り方 》

① ジャガイモをほくほくになるまで茹でたら熱いうちにつぶす。

② ①に生のローズマリーを手でちぎって散らし、ローズマリーオイルを振りかけて混ぜる。

③ お好みで塩コショウで味をつける。



これだけです。(笑)



シンプルなのにとっても美味しい!!
ちなみに、ローズマリーオイルは先日itoさんが作っていたものです。

d0168735_14223755.jpg


早速ローズマリーの生みの親(笑)uenoさんは、ご自宅でこのローズマリーオイルポテトを作ったそうです。

私も作ってみよう!
[PR]
by cafederosso | 2010-06-29 14:24 | レシピ

最近のスープ事情


ロッソの目玉メニューの日替わりランチ(500円)やハンバーグランチ(600円)についてくるスープ。これは日替わりで毎日違う味がお楽しみ頂けます。


特に、最近のスープは手が込んでいます!
というか、素材をそのまま活かしたヘルシースープたちです。


今日のスープはゴボウの冷製スープ。


d0168735_21264377.jpg


一見、コーンクリームスープのように見えますが、しっかりゴボウの繊維が入っています。私、好きです、このスープ!


先日はビシソワーズ(ジャガイモの冷製スープ)、そして以前ブログでもご紹介したトマトの冷製スープ。


itoさんの本領発揮です!!(笑)


スープ好きにはたまりません!! → わたし。(笑)
[PR]
by cafederosso | 2010-06-28 14:23

朝摘みハーブ


こんにちは。


今日は昨日にも増して蒸し暑いですね・・・!!

こんな時はハーブの力で爽やかに食生活を楽しみましょう!


d0168735_1275335.jpg


朝摘みハーブ販売しております。

 Basil バジル  100yen
[PR]
by cafederosso | 2010-06-28 12:09

週末のランチ


こんにちは。


今日は激しく雨が降りましたね!
今夜から明日にかけて九州は大雨注意報が出ています。
大きな被害が出ないことを願います。


さて、今日は土曜日。
いつも土曜日のカフェドロッソはのんびりゆったりです。


でも、今日はなんだか忙しい。
いいことです。(笑)


週末は気分を変えてこんなランチはいかがでしょう?



d0168735_2155461.jpg


" チキンドリア " です。

不定期ではありますが、週末のランチは平日とは違った趣で行こう!と半ば楽しんでitoさんがメニューを考えてくれています。


そしてチキンドリアの向こうに見えるサラダですが、このドレッシングはitoさんの手作りです。人参とタマネギのドレッシング。それがとっても美味しいんです!!

d0168735_2242040.jpg


今日もお客様に絶賛され、ドレッシングを販売すればいいのに!とまでお言葉をいただきました。(笑)ありがとうございます!!


土曜日のランチは何がでるかお楽しみです。
平日とは気分を変えて、週末のランチを是非お楽しみ下さい!



ちなみに、カフェドロッソは日曜が定休日ですが、明日27日(日)は特別に営業いたします。

      June 27 ( Sun )
      Open : 11:30  Close 15:00


平日なかなかお越しいただけないお客様、またお近くにお越しの方は、どうぞお立ち寄り下さい。
[PR]
by cafederosso | 2010-06-26 15:51

ふたつの特別な出来事



今日は特別な出来事が二つ。


一つは、これ。
やっぱり日本×デンマーク戦の日本の勝利でしょう!


今朝は日本中が大騒ぎでしたね!!
素晴らしい日本の闘いに感動しました。
これで1次リーグ突破!
次回はパラグアイ戦です。みんなTVに釘付けでしょうね!



さて、もう一つはこれです。


マイケル・ジャクソンの一周忌。

TVやラジオでも今日はマイケル・ジャクソン特集でした。
今日は、追悼の意を込めて店内BGMはマイケルの曲ONLYにしたいくらいでした!


ちなみに、1993年に行われた福岡Yahoo!ドーム(旧福岡ドーム)のマイケルのコンサートに行った経験があります。特にファンでもなかったのですが、世紀のスーパースターを見るチャンスはないかも!と思って行った記憶があります。


その後しばらくマイケルにハマっていました!
コンサートに行くと皆そうなるようです・・!!(笑)
[PR]
by cafederosso | 2010-06-25 16:11

新メニュー紹介再び 


こんにちは。

今日も暑い日になりましたね。



さて、今日の新メニュー紹介は、" お子さまランチ " です!


d0168735_17172994.jpg


シェフのitoさんがかわいく仕上げてくれました♪

副菜やデザートは日によって変わりますが、内容はこんな感じです。


 ● お子さまランチ     400円



お子さまランチって、食べるものがほとんどない!とショックを受けることが多いのですが、このお子さまランチはしっかり食べられるものばかり。うれしいですよね!


ただし、大人のみなさんのご注文はご遠慮いただいております。(笑)
何卒ご了承くださいませ。





さてさて、本日のランチにはたくさんのお客様にご来店いただきまして誠にありがとうございました。


いつもの仕込みよりもはるかに越えるお客様のご来店があり、かなりお待たせしたりと至らない点があったかと思います。申し訳ございませんでした。


ランチ後にスタッフ間でミーティングを行いました。今後改善していく点などを見出し、少しでもスムーズに手配できるように努力してまいります。



今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by cafederosso | 2010-06-23 17:34 | メニュー