ブログトップ

家具屋さんが営む小さなカフェ Cafe de Rosso

rossocafe.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

☆とっても嬉しかったこと☆



今日の夕方に、『 あの 』こどもたちがロッソにやってきました。
『 あの 』こどもたちとは、『 あの 』こどもたちです。(笑)


なにやらモジモジしながら何か言いたげそう。


『 今日のアイスクリームのお礼の手紙を持ってきました !』


ええーーーー!!?
びっくりです!


みんな1人ずつ絵手紙を書いて来てくれたのです。それを順番に読んでくれました。


 "  今日は引き換え日じゃなかったのに特別にアイスクリームをいただいてありがとうございました "


という内容でした。
本来は、限られた日にちで対応するというスタンプラリーだったのですが、明日の引き換え日にはどうしても来れないというお友達がいたので、みんな今日ソフトクリームに引き換えてあげたんです。



そうしたら、こんな嬉しいプレゼントをいただきました!!

d0168735_21291964.jpg


色鉛筆で描かれた絵手紙はとっても上手でした!

みんな、今日はとっても素敵なお手紙ありがとう!!
本当に嬉しかったです。

みんないい子たちばっかり! 日本の未来も明るいぞ、きっと!


また、カフェに遊びに来てね☆
[PR]
by cafederosso | 2010-07-30 16:59

31日(土)営業時間変更のお知らせ


こんにちは。

明日は大川夏祭りのイベント準備のため、営業時間を変更いたします。


  OPEN 11:30 
  CLOSE 15:00 ( オーダーストップ 14:30 )


尚、8月1日(日)は定休日です。


どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by cafederosso | 2010-07-30 15:28

『 なつやすみまちかど絵本 』 スタンプラリーは明日まで!


先週末から行われている『 なつやすみまちかど絵本 』 スタンプラリーはとうとう明日までとなりました!

スタンプを集めると、カフェドロッソではソフトクリームを1個サービス!


d0168735_2126936.jpg


スタンプカードが4個そろって早速ソフトクリームと交換にきた子供たち。


おいしそうにソフトクリームを食べていたところを1枚♪

d0168735_21262718.jpg

左奥から、すみれちゃん、ひなのちゃん、テーブル奥のしゅんすけ君、りょうた君、そしてお隣のなるみちゃん、一番右奥のみなみちゃん。


快く、ブログねたに協力してくれました!
みんな、ありがとう!!


ちゃんとお母さんとお父さんにこのブログのこと案内してくれてるかな。。(笑)
また遊びに来てね♪




さて、カフェドロッソで開催中の絵本カフェも明日までとなっています。
是非、楽しい絵本を見にきてください!
[PR]
by cafederosso | 2010-07-30 15:21

本日のランチ


こんにちは。

今朝は雨が降ったり晴れたりと変なお天気でしたが、今は強い日差しがヴィラベルディに差し込んでいます。

d0168735_1244292.jpg


本日のランチは " 魚(ヤスミ)のバター焼き " です。
バター焼きはカフェドロッソで活躍しているローズマリーを使って香り付けをしています。


ちなみにローズマリーは、肉や魚の臭み消しになるので、料理でははよく用いられるハーブです。

古代ギリシアの時代からヨーロッパではこのローズマリーが頭脳を明晰(めいせき)にし、記憶力を増す力があると信じられていたそうです。



・・・頭脳明晰!
・・・記憶力を増す?!


これは、是が非でも食べたいハーブですね!(笑)



d0168735_12563019.jpg

[PR]
by cafederosso | 2010-07-30 12:57

クッキーの型抜きワークショップ開催しました♪


今日は、待ちに待った『 クッキーの型抜きワークショップ 』の日!


d0168735_23581375.jpg

ワークショップにご参加のみなさま。
子供たちも元気いっぱいです。

d0168735_2359295.jpg

まずは、せっせの会の宮崎さんと石橋さんによるお話会。
パネルを使ったお腹がすいたお化けのお話にこどもたちは夢中です。かけ声も元気がいい!!

d0168735_013784.jpg

そして、お待ちかねのクッキーの型抜き。
プレーンな生地とココアを使った生地でクッキーを飾って行きます。


お母さんとお子さんの想像力をかき立てたのか(笑)、予想以上にたくさんできました!!

d0168735_052184.jpg

これらをオーブンへ。
しかし、スペースが限られているため少しずつしか焼けません。
その間、別の絵本の読み聞かせが始まりました。


クッキーを焼く前はかぶりついてお話を聞いていたのに、だんだんと自由行動がでてきてあちらこちらに・・・!!(笑)
やっぱり子どもの集中力は15分ですね。(笑)


d0168735_0512437.jpg

お待たせしました!
クッキーが焼き上がりましたよ♪
お味もなかなかのものでした。



今日ご参加いただいた皆さん、せっせの会の宮崎さん、石橋さん、どうもお疲れさまでした。
そしてありがとうございました!
[PR]
by cafederosso | 2010-07-28 17:55 | イベント

こころのえほん館


こんにちは。

今日は少し風があるようで幾分過ごしやすく感じますね。



さて、今朝は出勤途中に松田耳鼻咽喉科医院の2Fにある『 こころのえほん館 』におじゃましてきました。カフェドロッソと同じく、スタンプラリー会場となっているところです。せっせの会の宮崎さんからも素敵な絵本館ですよ!とお聞きしていたので行ってみたかったのです。


病院の待合室脇にある扉から2Fへと上がって行きます。


すると、壁一面に飾られた絵本たちが目に飛び込んできました!


d0168735_22573379.jpg


すごーーい!!
思わず見上げてクルクルと見回してしまいました!

まるで美術館のようです。


そして、2Fにあるライブラリーも素敵でした。


d0168735_2302430.jpg


絵本がたくさん!!

色鮮やかな絵本たちが並べられていて手に取るのも楽しいです。また、以前インテリアショップで働いていたこともあり内装や家具にも目が行ってしまいます。


ポップなキッズパントンチェアがかわいくてしょうがありません。この時子どもたちはいなかったけど、ここで子どもたちが座って本を読んでいる姿を想像するだけで楽しくなりました。
この部屋にはスクリーンも設けられ、映画も観ることができるそうです。


大川にこんな素敵な絵本ライブラリーがあるなんて感動しました!(すみません、大川初心者なんです。。。笑)


是非今度はゆっくり絵本を読みに行きたいです。
( 子どもじゃなくてもいいんでしょうか・・!!?)



d0168735_2326140.jpg


『 こころのえほん館 』


大川市榎津東町280-53
松田耳鼻咽喉科医院 2F
[PR]
by cafederosso | 2010-07-27 15:52

『 なつやすみまちかど絵本 』 スタンプラリー開催中!



d0168735_211317.jpg



23日(金)から始まった絵本カフェは、実はこの 『 なつやすみまちかど絵本 』 活動の一環で開催しています。この期間中は大川のまちかどの4ヶ所が絵本ギャラリーとなり、スタンプラリー形式でまわれるようになっています。


その4箇所とは、

d0168735_20572040.jpg



 a ) こどもの国

 b) カフェドロッソ

 c) 響木

 d)こどもの心 絵本館 (松田耳鼻科2F)




以上の4箇所でスタンプラリーが行われます。
スタンプラリーカードはこの4箇所でもらえますので、このスタンプカードを持って期間中に全部周ってみてください!


そして、4個目スタンプがそろったら小学生以下のお子さまにプレゼントがあります!

d0168735_2058979.jpg

カフェドロッソではみんなが大好きなソフトクリームを1個サービス
(響木さんではジュースのサービスです!)



たくさんの絵本が読めて、遊べて、最後にはソフトクリーム!!
がんばって周っちゃおう♪♪♪







***** ***** ***** ***** *****


d0168735_20594498.jpg



 『 クッキーの型抜きワークショップ 』
     追加1組募集のお知らせ 


28日(水)15時より開催予定の 『 クッキーの型抜きワークショップ 』 ですが、定員の10名さまのお申し込みがあったため、募集を終了させていただいておりましたが、本日1組キャンセルが出ましたので、あと1組さま参加可能です。

ご予約はカフェドロッソまでよろしくお願いいたします。


詳しい内容はこちらです。
[PR]
by cafederosso | 2010-07-26 16:33

土用丑の日


こんにちは。

今日は土用丑の日です。
鰻食べなきゃ!の日です。


今年の夏はまた暑さが厳しくなっています。熱中症のニュースも後をたちません。
みなさまも十分にお気をつけ下さい!


この疲れやすい夏には鰻を食べて元気にならなくては!


d0168735_15541237.jpg


カフェドロッソでもこの丑の日にちなんで、

d0168735_15544114.jpg


プチサイズの鰻をつけました。

d0168735_15555648.jpg


鰻食べて元気に夏を楽しみましょう!
[PR]
by cafederosso | 2010-07-26 16:01

土曜夜市 2010 in ヴィラベルディ


こんにちは。

週末はどこもお祭りで盛り上がっていましたね!
カフェドロッソのブログをご愛読の方はもちろん24日のヴィラベルディの夜市にいらっしゃいましたよね!もちろん!!(笑)


さて、この日はバタバタしていて祭りの様子をスナップすることができずちょっと残念。

でも話題の(!)金魚すくいはお子様さまたちに大人気のようでした!

d0168735_15471141.jpg


ライブあり、和太鼓の演奏あり、フラダンスあり・・・ 地元の皆さんで楽しいパフォーマンスが繰り広げられていました。


祭りはやっぱり楽しいです。



また、この夜市限定の特別メニュー、タコライスや冷製ミートパスタもたくさんのお客さまにご利用いただきました!どうもありがとうございました☆


d0168735_20285824.jpg

普段のロッソメニューとは違った雰囲気でお楽しみ頂けたでしょうか♪
[PR]
by cafederosso | 2010-07-26 15:52

24日(土)は土曜夜市へGO!


こんにちは。

今日もいいお天気で暑かったですね!
今朝は買い出しに行ったのでやや遅れて出勤したのですが、お昼近くの外は灼熱地獄でした。


さて、お店に着くとシェフのitoさんが " キンギョですよ、キンギョ!!" と大はしゃぎしていました。(笑) 

何 なに??!(笑)


キンギョとはこれでした!


d0168735_23233066.jpg

昨日から、子供用の小さなビニールプールが置いてあるなあとは思っていたのですが、てっきり子どもの遊び場になるのかと思っていました。

d0168735_23254292.jpg

本物の金魚です。

去年はゴムの金魚が泳いでいた(!)とかなんとか・・・(笑)

d0168735_23282911.jpg

ちびっこい金魚なので泳ぎが素早いです!
これは、大人でもすくうのは難しいかも・・・!
明日白熱した闘いが繰り広げられるかもしれません。(笑)



なんだかだんだんと祭りの気分になってきました!
そうそう、明日の夜市ではロッソ特別メニューが登場しますよ!

d0168735_23321847.jpg

タコライスです。
夏の夜にぴったりのスパイシーミートライス。
BOXでご提供しますのでテイクアウトもOKです!


お昼間のランチタイムは通常営業ですが、夜市( 17時以降 )は特別営業となります。

明日は浴衣でも着てヴィラベルディで夜市を楽しんで下さいね!
[PR]
by cafederosso | 2010-07-23 15:19