ブログトップ

家具屋さんが営む小さなカフェ Cafe de Rosso

rossocafe.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

8月最後のランチ


こんにちは。


とうとう夏休みも今日までですね。
今日は宿題に追われているご家庭が多いのではないでしょうか!


明日から9月です。
秋のシーズンも旬の食材でおいしいご飯をご用意していきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。



《 本日の日替わりランチ 》


d0168735_12435857.jpg


魚のポワレ(蒸し焼き)
かぼちゃのソース&野菜チップ添え



今日は、uenoさんのご自宅からやってきたかぼちゃが大活躍です!
[PR]
by cafederosso | 2010-08-31 12:53

週末のメニュー 


こんにちは。


今日も暑いですね。でも、朝は秋らしい(?)心地よい風を感じました。

d0168735_12523613.jpg

パティオで見つけた落ち葉。
きれいじゃないですか?
こういうものに気づくことができるのも、ヴィラベルディに緑が溢れているからですよね。


さて、今日のランチは

d0168735_1315315.jpg

" きのこのクリームリゾット " です。

トロカレイ(魚)のソテーが乗っていて、これを崩しながら食べるとさらに美味しい!



d0168735_13395624.jpg

今日もとってもお勧めです。
お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください!





ちなみに、昨日のパスタの日はこちらの2種類でしたよ!


d0168735_13414120.jpg

ロッソ風ボンゴレ

d0168735_1345940.jpg

めんたいこのクリームパスタ



おいしい週末も是非ご利用ください♪
[PR]
by cafederosso | 2010-08-28 13:47

今日は取材日でした♪


今日は『 シティ情報ふくおか 』の取材を受けました。
" 旅するカメラ " というコーナーで大川を訪れるそうです!

ということで、来月末に発行される『 シティ情報ふくおか 』に大川が掲載されますよ〜、たぶん。
皆さん買いましょう!(笑)



ということで、本日のランチは " ささみのフライ ピザ焼き " でした!

d0168735_2354219.jpg

サクサク!のささみフライ、絶妙な揚げ具合。
(さすが、itoさん!)


今日の取材でも言われました。

 " これが500円って本当に安いですよねぇ!!"


安いです!!
安過ぎます。(苦笑)



値上がりする前に、どんどん食べに来て下さいね!

( → 今のところ値上がり予定はありませんが。笑 )
[PR]
by cafederosso | 2010-08-26 16:51

* Happy Tea time  *


ただいま Happy Tea Timeです ~ ♪


d0168735_152858.jpg


ドリンクに+50円で手作りクッキーが2枚ついてきます。

d0168735_15324845.jpg


どうぞご利用ください。



そして、今週のケーキは

d0168735_15342465.jpg

" クレープシュゼット " です。

オレンジソースで煮込んだクレープの上にアイスとオレンジをトッピング。
オレンジの甘酸っぱさが広がります。



是非お試しください♪
[PR]
by cafederosso | 2010-08-25 15:25

予告 『 お月見ディナーを楽しむ会 』


まだまだ暑さが厳しい毎日ですが、カレンダーも残すところあと1週間で8月が終わります。
先日は咲き始めのコスモスを見かけました。日もだんだんと短くなり、若干ですが秋の気配も感じられるようになってきました。


そこで。


カフェドロッソでは、1日限定ディナーの会を催したいと思います。
その日はちょうど中秋の名月です。


お月見をイメージしたコース料理をロッソのitoシェフが腕を振るいます。
そして、店内は秋のお月見ディスプレイでディナーの会を演出したいと思います。
(インテリアショップ勤務時代の経験を生かして)


中秋の名月の夜限定のディナーの会、是非お楽しみ下さい。




d0168735_22381267.jpg




  『 お月見ディナーを楽しむ会 』

  期日:2010年9月22日(水)
  時間:18:30オープン 
    (当日昼間は通常営業ですが、16時に一旦閉店します。)
  会費:税込2,500円  
  予約:要予約
     店頭、またはお電話やメールでも受付致します。
     定員になり次第、ご予約の受付は終了いたします。
     
     TEL :0944(86)8448
     E-mail : cafederosso@yahoo.co.jp



  《 予告 》 メニュー
       ( お月見をイメージした創作料理です。)

        前菜3種
        スープ
        サラダ
        メイン 
        ごはん
        デザート
        コーヒー or 紅茶
        
        *グラスワイン1杯付き



普段のロッソとは違う空間で、更に手をかけたお料理を楽しみながら中秋の名月の夜をお楽しみ下さい。
[PR]
by cafederosso | 2010-08-24 17:13 | イベント

最近のメニュー


こんにちは。

処暑を過ぎてもなお、この暑さです。
一向に気温が下がる気配がありませんね・・!!


本当に暑い。


さて、最近ランチのメニューを写真に撮ったもののなかなかupできなかったのでまとめてご紹介します。



週末のランチは、こちらでした。


d0168735_15204570.jpg

" ナシゴレン " インドネシアの焼き飯を食べやすくしました。


d0168735_15224364.jpg

少しだけ酸味があり、それでいて少しだけスパイシー。
卵と絡めておいしくいただけましたよ♪


d0168735_15232499.jpg

こちらは週始めのランチ " ミートパイ " です。
手捏ねしたミンチをパイ生地で包みました。デミグラスソースとあわせていただきます。



d0168735_1525290.jpg

こちらもとっても好評でした♪



これが、500円でスープ付きだとはまだ信じられません!
[PR]
by cafederosso | 2010-08-24 15:39 | イベント

今日はパスタ曜日


こんにちは。

あっという間に金曜日になりました。
金曜日といえば、そう、パスタ曜日!(みなさん、言えましたか?)


d0168735_1658718.jpg


今日の日替わりランチはこの2種類のパスタです。

d0168735_16585334.jpg

イカとブロッコリーのトマトソースパスタ


d0168735_16594394.jpg

ベーコンとしめじの和風パスタ



いずれもスープ付きで500円です。


本日も皆さまのご来店をお待ちしております。
[PR]
by cafederosso | 2010-08-20 12:56

今週のケーキ 


d0168735_2158241.jpg

今週のケーキは、" ブルーベリークランブル " です。




今が旬ですね!
ヴィラベルディ内にあるブルーベリーの木からもぎ取った実もお菓子にしちゃいました。(笑)


ブルーベリーを敷き詰めたクランブルにバニラのアイスを添えていただきます。
クランブルは温め直してお出ししますので、『 温かい+冷たい 』食感をお楽しみ下さい♪
[PR]
by cafederosso | 2010-08-19 17:04 | メニュー

手作りティーマットでお茶会


d0168735_21283840.jpg

今日は、お隣の手作り雑貨店ririさんとのコラボ企画『 ティーマットワークショップ&お茶会』の日でした。


午後からお隣のririさんではみなさん、ティーマット作り。
ティーマットが出来上がってから、今度はロッソでティータイムです。


今日は、あぐりの会の田中さんに自家栽培のレモングラスのお茶をご持参いただき、まずはアイスティー、そして次はほうじ茶とブレンドされた新作のオリジナルティーをいれていただきました。

d0168735_21353581.jpg

レモングラスって、名前のごとくレモンの香りがしてとっても爽やか。
猛暑日が続く今年の夏には特におススメです。
もともと亜熱帯地方の植物なので、暑い季節には体を冷やしてくれる作用があるんだそうです。


ロッソではスコーンにあぐりの " あまおうジャム " をつけてお茶菓子に。みなさん、自作のティーマットに可愛くセッティングされていましたよ!
( 忙しくて写真が撮れず。涙 )



今日ご参加されたみなさん、楽しんでいただけましたでしょうか。
早速次回の希望作品製作の案がでているとriri先生に伺いました。
楽しみですね♪






+++++++ information  +++++++



d0168735_21475681.jpg

お待たせしておりましたあぐりのジャムが再入荷しました♪
[PR]
by cafederosso | 2010-08-19 16:28 | イベント

ばあちゃんに会いに



今日は、uenoさんのおまごちゃんたちがロッソに遊びに来てくれました!

『 ばあちゃん!』と呼ばれていたuenoさん。

とてもおばあちゃんには見えない美しく聡明なuenoさんですが(今度何かごちそうしてもらおう♪)、おまごちゃんたちから呼ばれると嬉しそうにテーブルへ向かっていました!


そこで1枚。


d0168735_2225415.jpg

ちょっとした記念撮影。
ばあちゃんが働くカフェでみんな美味しい!のスマイル。

素敵な夏休みの思い出になりました。
また、福岡に帰って来た時には遊びに来てね☆
[PR]
by cafederosso | 2010-08-18 16:01