ブログトップ

家具屋さんが営む小さなカフェ Cafe de Rosso

rossocafe.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

残暑お見舞い申し上げます


こんにちは。

お盆休暇はいかがお過ごしでしたか?
楽しい連休はあっという間に終わるものですね。
早速次の連休はいつかカレンダーを追ってしまいます。



さて、お盆明けのロッソはちょっと忙しかったです。
皆さま今日もご来店頂きましてありがとうございました!


お電話で問い合わせて下さる方もいて、オープンを心待ちにしてくださっているかと思うと(いい方に考え過ぎですか?笑)本当にうれしく思います。



さあ、夏休み月も終盤にさしかかりました。
暑さは増しているようですが、どうぞ皆さまお体に気を付けて残りの夏を楽しくお過ごし下さい。



d0168735_0474919.jpg

只今、椅子のカバーをクリーニング中・・・
[PR]
by cafederosso | 2010-08-17 13:47

今日はサービスデー♪


こんにちは。

大川では今日からお盆休みという方も多いのではないでしょうか。
ゆっくりスタートのカフェドロッソです。


ところで、ヴィラベルディにはいろんな草花がみられるのですが、こういう這うタイプの草木って大好きです。

d0168735_1221828.jpg
絵になりますよね。



さて、カフェドロッソは明日からお盆休みに入ります。



 8月13日 (金)  お休み
 8月14日 (土)  お休み
 8月15日 (日)  お休み
 8月16日 (月)  お休み
 8月17日 (火)  通常営業





明日から長いお休みに入りますので、いつもランチタイムサービスには対象外だった『週替わりケーキ 』 を+200円で本日のみサービスいたします!



今週のケーキは、これです。


d0168735_14345.jpg

ティラミス風ケーキです。
こちらにバニラアイスを添えてお出しします。


イタリアンドルチェ、ティラミスのようにマスカルポーネチーズとコーヒー風味のコンビネーションが最高です。ラム酒がちょっとだけきいた大人の味。



今日までのご提供です。



* はづきちゃんのお父さんへ。
  今週末はロッソがお休みなので、お試しいただけなくて残念でした!
  またご家族皆さまでのご来店おを楽しみにお待ちしております♪ 
[PR]
by cafederosso | 2010-08-12 12:19

台風の日の朝のハプニング


こんにちは。

今日は台風4号の影響で朝から雨風がひどいですね。
事務とカフェ業務を兼任しているスーパースタッフのuenoさんも、雨がひどくなる前に郵便局に行って来る!といって外出した数分後どしゃぶりに。(苦笑)


郵便局から戻ったuenoさんは、いつのまにか着替えていました。(笑)


今日は大変なお天気です。
こんな日にご来店いただきましたお客様、どうもありがとうございます。
今日はお気をつけてお帰りください。


私も気をつけなければ・・・。
朝から動揺する出来事が起こり(関係者のみぞ知る。笑)、今日1日はおとなしくしておきます。



では、皆さま今日も無事でよい1日となりますように。


d0168735_1491847.jpg

[PR]
by cafederosso | 2010-08-11 13:04

ティーマットでお茶会 


店内ポスターでもうご存知の方も多いかと思いますが、今月お隣の手作り雑貨店ririさんとのコラボレーションでワークショップを行います。



d0168735_19162346.jpg





 【 ティーマット作り&おいしいお茶会

  日時:8月19日(木)
     13時 〜 (約2時間程)
  場所:手作り雑貨の店 riri (告知案内はこちら
     カフェドロッソのお隣
  参加費:800円(材料代、お茶代含む)
  予約:09042946316(田島)



d0168735_1925630.jpg

まず、こちらのティーマット作成をriri先生に習いながら作って行きます。
(写真はサンプルです。)


ティーマットってあまり馴染みがないかと思うのですが、お食事を乗せるランチョンマットより小さいので朝食(パンとコーヒーなど)やお茶とお菓子を乗せるのに使うととっても素敵です。
(結構何にでも使えます♪)


そして、出来上がったらこのティーマットを使ってお茶を楽しみましょう♪

d0168735_1929429.jpg

この日のお茶は、先日ご紹介したあぐりのジャムをご提供いただいている「あぐりの会」の田中さんのご自宅で収穫されたレモングラスやびわの葉、かきの葉をブレンドされたオリジナルティーです。


なんと、ホットバージョンとアイスバージョンとお試しいただける贅沢なティータイムです。
田中さん自らおいしいお茶をいれていただきます。


そして、こちらには、ロッソの人気スコーンがついてきます。
もちろん、ジャムはあぐりのジャム。



今回、ririさんとの初コラボ企画ですので料金もリーズナブルに設定しました。
お時間がある方は、是非ご参加下さい☆


改めまして、こちらのワークショップ&お茶会にご参加希望の方は、雑貨店ririさんにご予約ください。
[PR]
by cafederosso | 2010-08-10 16:39 | イベント

お盆期間中の営業案内


d0168735_1971881.jpg
写真部風に・・・



カフェドロッソのお盆期間中の営業は以下のとおりです。


 8月13日 (金)  お休み
 8月14日 (土)  お休み
 8月15日 (日)  お休み
 8月16日 (月)  お休み
 8月17日 (火)  通常営業

[PR]
by cafederosso | 2010-08-10 15:10

スコシ写真部ご来店!


今日夕方に、八女市にある素敵な町屋カフェ「スコシ」さんの常連のお客さまで結成されている「スコシ写真部」の方々がロッソに来店されました!


実は、私も「スコシ写真部」の幽霊部員なんです。(笑)


web上で入会しただけで定例会にも参加したことはないのですが、HPが素敵で時々拝見していました。


みなさん、カメラが好き!写真を撮るのが好き!そして「スコシ」が好き!というメンバーで構成されています。


私も写真は全くの素人で、全部オートフォーカスで撮っています。
もっと上手く撮れるようになりたい、という気持ちで入部しました。まだ活動歴0(ゼロ)ですが。(笑)


そんな「スコシ写真部」の部長より、ちょっとだけデジカメでの撮影のポイントを教えてもらいました! デジカメの操作自体チンプンカンプンな私ですが、光のバランスのアドバイスをいただいただけで撮影の腕が上がった気がしました。(笑)



d0168735_23323510.jpg

お水が入ったグラス。部長撮影。
ちょっとしたポイントを押さえると何気ないシーンが変わって見えます。


ヴィラベルディという建物自体が良い被写体になるし、カフェと人と光と緑が交差するこの空間はよい撮影スペースではないかと改めて感じました。


スコシ写真部」部長の助言もあり(笑)、今後カフェドロッソでも撮影会などを行っていければなと思っています!カメラを持ち寄って思い思いに撮る!(笑)


楽しそう!




ー ということで、カメラが好き!写真が好き!
そして「カフェドロッソ」が好き!というみなさん。(笑)
カメラを持ち寄って撮ってみましょう!


興味のある方、お気軽にお声を掛けてくださいね☆
[PR]
by cafederosso | 2010-08-07 18:02

ふわふわっ!とろっ!オムライス


こんにちは。
今日も朝からピーカンのお天気!
この分じゃ、今夜の大川花火大会もきれに見えるでしょうね!



さて、今週も今日で終わり。
あっという間に1週間がたちます。


土曜日のロッソのランチは、週末のランチということでウィークデイとは趣向を変えてご提供しています。


今日のランチは、オムライスです。

d0168735_22593155.jpg

みんなが大好きな、ふわふわ、とろっ!の卵にデミトマトソースをトッピングしています。


d0168735_22571763.jpg

赤ワインを効かせたちょっと大人のデミグラスソースが、ふわふわ卵と合わさってとっても美味しいですよ!


d0168735_22533141.jpg

来週の週末ランチもお楽しみに♪
[PR]
by cafederosso | 2010-08-07 14:52

インテリアチョコレート レビューを書いたらプレゼント♪



d0168735_1683532.jpg

カフェドロッソを運営する家具店、インテリアストリートカンパニーのおともだちの 『インテリアチョコレート 』 でただ今レビューでプレゼントキャンペーンをやっていました!

d0168735_1634325.jpg


こちらのテレビボードのレビューを書くと、なんとそのままプレゼント!という企画です。

詳しくはこちらです。(click!


d0168735_1629324.jpg

先着10名さまの特別企画のようです。
お得なキャンペーンはお早めにエントリーしてくださいね!
[PR]
by cafederosso | 2010-08-06 16:41

金曜日はパスタ曜日!


d0168735_13224417.jpg


今までお客様よりご要望の多かったパスタが登場しました!


普段の日替わりランチはご飯とメインと副菜でお楽しみいただいていますが、金曜日はパスタ曜日と題してパスタをお楽しみいただけるようにいたしました。


パスタのソースは2種類からお選びいただけます。


本日のパスタメニューは、


d0168735_13241278.jpg

 ● 魚(ヤスミ)が乗ったフランス風トマトソースパスタ

d0168735_13245551.jpg

お魚の焼き加減も絶妙♪ 夏野菜のナスもたっぷり入っています。

もうひとつのメニューは、

d0168735_13253364.jpg

 ● えびとブロッコリーのクリームパスタ

d0168735_1326711.jpg

今日は、このクリームパスタが人気♪


いずれもスープ付きで500円です。



これからしばらく金曜日はパスタ曜日♪
はい、みなさんもご一緒に!

 " 金曜日はパスタ曜日♪ "


はい!よくできました!!(笑)



内容は毎週変わりますので、どうぞお楽しみに♪
[PR]
by cafederosso | 2010-08-06 13:39 | メニュー

スコーンとジャム


こんにちは。

暑い毎日で、外に出歩くのも大変です。
だからでしょうか、今日のロッソはひっそりとしていました。


さて、今日は午後からスコーンを焼きました。

d0168735_2142425.jpg

何気にこのスコーン、人気なんですよ。
レシピを尋ねられたこともあります。


イギリスでよく食べていたスコーンとも、福岡のカフェでよく食べていたスコーンとも、ちょっと違う食感です。作り方も普通のスコーンとはちょっと違います。ちょっと、ちょっとって・・・。(笑)


さて、このスコーンは店内でお召し上がりの場合は、軽く温め直してお出ししています。

d0168735_21493379.jpg

そしてジャムとクリームをお付けしているのですが、この度、大川あまおうを使ったあまおうジャムを使用することにしました。


大川で収穫されたあまおうを素材に、『 あぐりの会 』 の皆さんが手作り・加工された無添加のジャムです。

d0168735_2225974.jpg

このラベルが可愛いんです。

" LAUGHING OBACHAN BRAND " と書いてあります。
直訳すると、" 笑うおばちゃん印 " というところでしょうか。(笑)


そして、同時にカフェ内でもこのジャムを販売することになりました。

d0168735_2274378.jpg

現在『あぐりの会』で製造されている2品、あまおうジャムといちじくジャムです。


 ◉ あまおうジャム ◉

 今年5月に収穫されたあまおうを使用。完熟いっぱいの
 あまおうの甘酸っぱい香りが口いっぱいに広がります。


 ◉ いちじくジャム ◉

 朝摘みのフレッシュ無花果を使用。ペクチン(食物繊維)が
 豊富で、整腸作用あり。ヨーグルトとの相性が抜群なので、
 お腹をすっきりさせたい方におすすめです。



いずれも、保存料・防腐剤を使用してありませんのでお早めにお召し上がり下さい。



まずは、美味しいスコーンと一緒に是非お試し下さい♪

d0168735_22182399.jpg

[PR]
by cafederosso | 2010-08-04 16:40