ブログトップ

家具屋さんが営む小さなカフェ Cafe de Rosso

rossocafe.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

冬限定カレーが登場しました!

イベントをひとつずつ終えて行くと、もう師走がすぐそこに。
めっきり寒くなりましたね。


秋限定カレー、きのこのキーマカレーも好評のうちに終了しました。ご利用いただいた皆さま、ありがとうございました。
そして、冬本番を迎えるこれからの季節にはスープカレーをご用意しました。


d0168735_21232846.jpg

冬限定カレー 『 スープカレー 』です。

d0168735_2126288.jpg

ポトフのように大きなジャガイモや人参にマッシュルーム。そして鶏の手羽元が入ったスパイスの香り豊かなスープカレーです。


是非ご利用下さい。


 ●冬限定カレー 『 スープカレー 』   550円
[PR]
by cafederosso | 2010-11-29 17:22 | メニュー

『 かもめ食堂な週末 』開催しました!

バタバタと直前まで準備して始まった『 かもめ食堂な週末 』。
予想外のゲストの来店でちょっとあたふたしてしまいましたが(笑)、無事に終了しました。


この日の為に用意したランチョンマット。
今回のテーマカラーはブルーでした。


d0168735_2121627.jpg

映画『 かもめ食堂 』を題材にしたメニューです。

d0168735_23373674.jpg

映画をご覧になった方は、" ああ〜!!" と納得頂ける内容です。(笑)

d0168735_2342393.jpg

『 鶏の唐揚げ』

d0168735_23432668.jpg

美味しそう・・!!

d0168735_23441245.jpg

『 とんかつ 』

d0168735_234517100.jpg

再び、美味しそう・・・!!

d0168735_23461171.jpg

『 豚のしょうが焼き 』

d0168735_23471010.jpg

やっぱり、美味しそう・・・!!!

映画で出て来るお料理のシーンさながらの目にも美味しそうなランチ!そして、『 かもめ食堂 』ではやっぱりおにぎりですよね!


d0168735_23492476.jpg

今回、梅・鮭・おかかの3種類から2種類お選びいただきました。

d0168735_23532213.jpg

こちらは " パプリカのきんぴら " です。
とっても好評でした!

お味噌汁のダシも普段のランチで出て来るスープとは違い、ひと手間もふた手間もかけてシェフのitoさんが作ってくれました。シンプルなメニューですが、どれも下ごしらえからしっかりと手がかかっていたので、お客様にも喜んでいただけたようです!

やっぱり日本の家庭料理は最高ですね!


そして、この後はあだち珈琲さんによる " おいしいコーヒートーク " へと続きました。


d0168735_043388.jpg


あらら・・・?
なんだかジンジャーヘアが見えますね。

d0168735_08224.jpg

そうなんです。
今回、サプライズゲストとして、柳川に住むフィンランド人の留学生が参加してくれたのです!お友達のオーストラリア人、コロンビア人の学生さんも一緒にこの『 かもめ食堂な週末 』を楽しんで(?笑)くれました。ちなみに『かもめ食堂』はフィンランドが舞台。


途中、フィンランド語教室が始まったり、あだち珈琲さんによるカッピング(コーヒー豆のテイスティング)が始まったりと、参加者のみなさんもだんだんと仲間意識が生まれてきました。。(!?笑)


d0168735_0144044.jpg

d0168735_018921.jpg


今回4種類の豆をカッピングしていき、味や香り、酸味や後味など自分で感じた通りに採点していき、一番好きな豆を探しました。

d0168735_0153655.jpg


そして最後は、フレンチプレスで入れたコーヒーと一緒に、キーワードのひとつ " シナモンロール " を楽しんでいただきました。

d0168735_0205141.jpg

このシナモンロールは『かもめ食堂』のレシピで作りました。

d0168735_0232921.jpg



そして、今回『かもめ食堂』の雰囲気を味わってもらおうと、店内を北欧風に飾ってみました。


d0168735_2524087.jpg

d0168735_0261974.jpg

北欧関連の書籍を集め、

d0168735_0272014.jpg

北欧の雑貨を飾り、

d0168735_0281476.jpg

北欧をイメージ・・・。

『かもめ食堂』ファンは、北欧雑貨やインテリアも好き♪
そんな北欧ファンにおススメ。

d0168735_0335135.jpg

北欧の文化を発信し、北欧の優れたプロダクトを扱うILLUMS (イルムス)。
私も、こちらで買いました!



そんなこんなで企画段階から楽しみにしていた『 かもめ食堂な週末 』は、和やかな雰囲気で無事終了しました。


ご参加いただいた皆さん、長い時間おつきあい頂きましてありがとうございました!
そして、コーヒートークでは、ユーモアを交えながら美味しいコーヒーの楽しみ方を教えていただいたあだち珈琲さん、どうもありがとうございました!


改めて美味しいコーヒーに感動して、帰りにコーヒー豆を買って帰りました♪
あだち珈琲さんは、ロッソと同じくヴィラベルディ1Fにあります。)


d0168735_126317.jpg

このシーズン、あだちベアーが入り口でお出迎えです。(笑)


みなさん、楽しい時間をありがとうございました!
Kiitos! ( キートス!)


d0168735_259555.jpg

[PR]
by cafederosso | 2010-11-27 17:29 | イベント

『かもめ食堂な週末』 ご予約ありがとうございました。


おかげさまでちょっとだけ定員オーバーしましたが、『かもめ食堂な週末』 は満席となりました。
ご予約どうもありがとうございました。


『かもめ食堂』ファンの方々にも、にわかファン(!笑)の方々にも楽しんでいただけるように今日から準備です。


明日は12時スタートとなっています。ご来店いただいた方からご注文を承り、ランチをお召し上がりいただきます。その後あだち珈琲さんのおいしいコーヒートークへと続きます。
途中何かが起こるような起こらないような・・・(笑)



とにかく明日は大川で『かもめ食堂』のような雰囲気を味わっていただけたら幸いです。
[PR]
by cafederosso | 2010-11-26 12:55

冬の寄せ植え 


今夜から雨が降るかも・・・っていうことで、ガーデニングの達人スタッフuenoさんが朝からお花を買ってきて寄せ植えしてくれました。



d0168735_1615181.jpg


冬のヴィオラ。
かわいいですよね。


このブログを始めたころからすると、ロッソの入り口も店内もお花やグリーンがいっぱい増えました!uenoさんのおかげです。いつもありがとうございます!


毎朝花木の成長を見るのが楽しみになりました♪

d0168735_16411150.jpg

[PR]
by cafederosso | 2010-11-25 16:46

『 かもめ食堂な週末 』 予約締め切り間近です。

d0168735_1239193.jpg


27日(土)のカフェイベント『 かもめ食堂な週末 』は、やはり『 かもめ食堂』ファンの方でご予約も順調にいただいております。あと2席となりましたので、ご検討中の方はお電話にてご予約ください!
*定員に達しましたので、予約受け付けは終了しました。


当日、ちょっとしたサプライズがあるかも・・・?!
[PR]
by cafederosso | 2010-11-24 12:42

ヴィラベルディのクリスマス会 2010


こちらはキッズ向けのクリスマスイベントのご案内です。


d0168735_7571947.jpg


 ☆ こどもの国でのイベント (入場無料)

  13:00〜お話会(せっせの会)クリスマスの絵本の読み聴かせ
  14:00〜ギター弾き語り酒井ゆいライブ
  14:30〜エレクトーン奏者龍代心子ライブ


 ☆手作り雑貨屋ririワークショップ
  13:30〜『 クリスマスリース作り
  お家にある身近な物でカワイイリースを作ります!!
  オーナメントはカフェドロッソの手作りクッキー
  カフェドロッソと手作り雑貨屋ririのコラボリースです!
  参加費:800円
  *要予約 09042946316(田島)

  詳しくはコチラへ → 手作り雑貨屋riri ブログ


  そして、この日のカフェドロッソの日替わりランチは
  キッズにも大人にも楽しんでいただけるクリスマスランチ
  数量限定でご用意いたします!( 500円 )
  どうぞお楽しみ下さい!
[PR]
by cafederosso | 2010-11-22 17:56

クリスマス2010 in Cafe de Rosso



気付けばもうすぐ12月。
クリスマスも近づいてきました!

ここで、カフェドロッソのクリスマスの予定をお知らせします。


d0168735_7281775.jpg


■  X'mas Dinner  ■
  12月22日(水)18:30 START
  3,500円(飲み物代金別)


  *好評につき受付は終了いたしました。

  今年頑張った自分へのご褒美に
  家族への感謝の気持ちとして
  大切な人と過ごすスペシャルな夜に

  カフェドロッソでは特別コース料理をご用意いたします。


■  X'mas Lunch ■
  12月24日(金)&25日(土)11:30 〜 
  クリスマスメニューランチ  600円
  
  日替わりランチがクリスマスバージョンに!
  2日間メニューは変わります。


■  Rosso Photo Party  ■
   12月25日(土)15:30 〜
   八女のスコシ写真部が来店!

   八女の町家カフェ『 スコシ 』とカメラを愛する面々で
   構成された『 スコシ写真部 』がカフェドロッソで撮影会!
   カメラが好き、写真が好き、そして
   『 カフェドロッソ 』が好きな方!
   この日はカメラを持って集合して下さい。
   

■  Yotsuba Duo Live  ■
   12月25日(土)14:30 〜

   普段は4人構成の『 よつばカルテット 』。
   今回はバイオリンとチェロのデュオの " ふたば " で
   八女の『 スコシ写真部 』と一緒にやってきます!
   昼下がりのロッソでの生演奏をお楽しみ下さい。
[PR]
by cafederosso | 2010-11-22 15:54 | イベント

秋冬限定の紅茶サービスが始まりました!

d0168735_21192388.jpg

先日からお伝えしていた秋冬限定の紅茶サービスが『 やっと!(苦笑) 』始まりました!

茶葉は、『 番茶のお店 ふりゅう 』の池松さんにお願いしてブレンドしていただいたオリジナル茶葉を含めた4種類です。




焼き甘栗

宮崎産の紅茶にマロンの香り付けをしたフレーバーティー。お砂糖を加えたり、ミルクティーにすると更にマロンの香りが引き立ちます。


カモミールバナナ

宮崎産の紅茶にバナナの香り付けをしたフレーバーティーにカモミールをブレンド。ミルクとの相性も良いです。カモミールは体を温め、リラクシング効果があります。


嬉野アールグレイ

佐賀県嬉野産の紅茶にベルガモットオレンジの香りを付けた、国産紅茶ならではの優しい味わいのアールグレイです。ストレートティーがおすすめです。


棚田熟成紅茶

化学肥料を一切使用せず、棚田で育てた藁を使用し発酵させた柔らかい味わいの紅茶です。茶葉本来の美味しさが楽しめます。茶葉は嬉野産。



カップサービス(カップ1杯)とポットサービス(2,5杯分)とご用意していますので、どうぞご利用下さい。
[PR]
by cafederosso | 2010-11-18 13:16 | メニュー

『あきのうめさんの消しゴムはんこ教室』開催しました!

d0168735_203052100.jpg

昨日は『 あきのうめさんの消しゴムはんこ教室 』を開催しました。


まずは、こちら、あきのうめさんが用意してくれたデザインパターンから彫りたいデザインをひとつ選びます。今回ご参加いただいた皆さまは、消しゴムはんこ初体験の方々ばかり。


d0168735_20323466.jpg

このデザインパターンを見てどよめきが起こります。(笑)

 『 え〜〜難しそう〜〜〜!!!』


なにせ、3×3cm正方形の小さな消しゴムを彫る訳ですから、シンプルなデザインと言えども細い線を彫って行かなくてはいけません。

早くも硬直ムードが漂います・・・(笑)


それでも、あきのうめさんの指導のもと、まずはパターンを消しゴムに写して、外角からカッターで彫り始めました。
d0168735_20393411.jpg

みなさん、真剣です。
小さな消しゴムを持ってコツコツと作業。


d0168735_20405627.jpg

だんだんと消しゴムはんこらしくなってきました!

d0168735_2043144.jpg

すごい!

そして、皆さんの作品が完成しました!

d0168735_20451457.jpg

皆さん、とっても上手!!


最初どうなることかと思っていましたが(笑)、最後には皆さんのお顔が笑顔でいっぱいになりました。
そして、『 楽しかった〜〜!!』と早くも次回開催のリクエストまでいただきました!


今回無理にお願いして開催していただいたあきのうめさんの消しゴムはんこ教室。
初めてお教室を開催するということで怯えていた(笑)あきのうめさんも、『 すっごく楽しかった!』とおっしゃって頂いてとっても嬉しかったです!
あきのうめさん、どうもありがとうございました!!



ところで、このはんこ教室には当店のシェフ、itoさんも参加していました。
人一倍『 キャー彫り過ぎたー!』『 これ、無理ー!』と叫びながら作業していましたが、一番に出来上がりました。(笑)

d0168735_20584623.jpg

       作品名 『 トナカイ 』


ちょっとー、かわいいじゃないですかー!
私も今度作ってみたいです!



あきのうめさん、ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました☆
[PR]
by cafederosso | 2010-11-18 12:14 | イベント

手作りクリスマスツリー

クリスマスまであと1ヶ月ちょっとになりましたね。
ロッソでは、大きなクリスマスツリーが行方不明になっています。(笑)


そこで、今日は小枝を集めて手作りのクリスマスツリーを作りました。


d0168735_21492384.jpg

ロッソの今年のクリスマステーマカラーはホワイト。
(一応、今年のクリスマストレンドを調べてみました。笑)


せっせの会のブックセレクションコーナーに合わせて可愛らしく仕上げました。ムーミンとも合うでしょう?(かぶってる?笑)


d0168735_2151684.jpg

じっと見ると雑さが分かるので遠目に見て下さいね!



そうそう、クリスマスと言えば、12月25日(土)になんと八女からスコシ写真部の皆さんがやって来ます!
『ロッソにも写真部を立ち上げよう!』と呼びかけたにも関わらず進展せず・・・(苦笑)。
そんな私を見かねて、八女のスコシ写真部の部長を始め、部員の皆さんがご協力して下さることになりました!ありがとうございます!!

この日は、クリスマス撮影会や交流会も予定していますので、カメラ好き、写真好き、そしてもちろんロッソが好き!という方、是非カメラを持って集まって下さい!


なんとこの日は、八女の『 よつばカルテット 』さんが今回『 よつばデュオ 』としてバイオリンとチェロのデュオで演奏もして下さる予定です。


こちらの詳細につきましては、近日中にお知らせします♪


おっと、まずは明日の『 あきのうめさんの消しゴムはんこ教室 』が楽しみです!
[PR]
by cafederosso | 2010-11-16 17:48