ブログトップ

家具屋さんが営む小さなカフェ Cafe de Rosso

rossocafe.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

楽しい週末③ 〜 UP アコースティックライブおおかわ 〜 


日曜日はいつもお休みのカフェドロッソですが、27日(日)は大川出身の元気デュオ、UP(アップ)のソロライブがロッソで行われるため、ドリンクサービスをしてきました。


d0168735_2037884.gif

元気いっぱいのパフォーマンスでしたが、じっくり歌詞を聞きたい曲もたくさんありました!
今回は『おおかわソング』も用意され、みなさん、あったかい気持ちになったのではないでしょうか。

upのおふたり、お疲れさまでした!
楽しいライブをありがとうございました!!!



今回のライブでも、 『 Ro ・ri・so・ri 』でもそうだったけど、ロッソの空間って素敵だなあと改めて思いました。特にあの床がいい。(笑)
いろんなことが出来そうな気がします・・・。


が、3月の忙しさから解放されて、しばらくはのんびりペースに戻ります。。。(笑)
[PR]
by cafederosso | 2011-03-28 18:35

【義援金のご報告 】

改めまして、3月26日(土)のチャリティー募金につきまして以下の通り、ご報告致します。


26日(土)までの募金、またバザーの収益金は日本赤十字社の『東北関東大震災義援金』口座へ本日28日(月)振込致しました。

総額 100,623円 でした。



内容:

●チャリティーバザー売上全額
●チャリティーイベント(春の野点)売上全額
●『 Ro・ri ・so・ri 』収益金の一部
●あだち珈琲店内募金箱
●カフェドロッソ店内募金箱



こちらを全て合算した金額です。
ご協力をいただきました皆さま、本当にありがとうございました。



まだまだ復興には時間がかかります。
今後もカフェドロッソ内では募金活動を行いながら、長期的に支援活動を行っていきたいと思います。


どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by cafederosso | 2011-03-28 17:58

楽しい週末② 〜 『 チャリティーバザー & イベント 』編 〜 


d0168735_1653326.jpg

いきなりお抹茶とお茶菓子が出てきましたが、こちらは今回のチャリティーイベントのひとつ『チャリティー春の野点(のだて)』です。

代表の小川さまをはじめ、お茶の先生方がヴィラベルディの中庭で野点を開催して下さいました!

d0168735_16565290.jpg

ちなみに、野点に使用されたこちらの木製台は弊社の会長による手作り。3日(だったと思います・・・)という最短納期で製作されたもの。(すごい!)

d0168735_16585071.jpg

ヴィラベルディの中庭での野点、最高じゃないですか?
各テーブルには季節のお花が飾られ、目で楽しみ、舌で楽しみ、心で楽しませていただきました。この後は多くの方が野点を堪能され、大賑わいでした。
そして、募金にもたくさんお寄せ頂きました。
小川様、皆さま、本当にありがとうございました!


そして、本命バザー会場では、こんなチャリティーイベントが催されました。



d0168735_1751558.jpg

13:00〜 と 16:00〜 チャリティーライブ

2部に渡って演奏いただきました梅崎さま(トランペット)・山尾さま(電子ピアノ)・小野田さま(クラリネット)のトリオ。クラシックからジャズ、そしてこども向けの楽曲と、幅広く演奏していただきました!

演奏仲間のお一人が宮城県で旅館を営まれているそうですが、壊滅的なダメージをうけられて、今回仲間を助ける意味も込めてこうやって来て下さいました!

急な企画にも関わらず、大川までお越しいただいて本当にありがとうございました!
美しい音色に癒されました!


d0168735_17175886.jpg

14:00〜 こども向けワークショップ
      『 英語で遊ぼう!』


佐賀市からお越しのにしくぼまさよサンによる子供たちの英語教室。
勉強ではなく、英語は楽しく遊んで覚える!そんな楽しいアクティビティがいっぱいで大人も一緒に盛り上がりました!

今回のチャリティーイベントでは即座にご協力のお申し出をいただいて、どうもありがとうございました!小さなたつや先生とのレッスンはとっても楽しかったです!!にしくぼサマ、本当にありがとうございました!!



d0168735_17223962.jpg

15:00〜 こども向けワークショップ
      『切り絵を作ろう!』


こちらは、いつもお世話になっているせっせの会の皆さんによるこども向けの切り絵ワークショップ!折り紙を折って、切って・・・としていたら、色とりどりのきれいなお花がいくつも出来ていましたよ!それを大きな画用紙に貼ると、ちょっとしたアート作品が出来上がり♪

いつもいつも楽しいアクティビティを用意してくださるせっせの会の皆さん、この日もお忙しいところ本当にありがとうございました!!



この日のイベントでご協力をいただきました皆さま、チャリティーバザーへ出品して下さった皆さま、他関係者の皆さま、本当に本当にお疲れさまでした!そしてありがとうございました!!

皆さんお一人お一人のお力なしでは成し得なかったチャリティーイベントでした。


ご来場の皆さまの積極的なバザーのご利用、そして、募金のご協力を頂きました全ての収益金は日本赤十字社の『東北関東大震災義援金』口座へ本日振込致しました。

総額 100,623円 でした。



皆さま、ご協力本当にありがとうございました。



今後の復興に想いを寄せて_

カフェドロッソ & 手作り雑貨屋riri
そして、このチャリティーイベントに関わっていただいた多くの有志たち
[PR]
by cafederosso | 2011-03-28 17:43 | イベント

楽しい週末 ① 〜『 Ro・ri ・so・ri 』編〜

d0168735_160236.jpg

今更ながら『 Ro・ri ・so・ri 』はRosso ×ririの掛け合いから生まれたコラボイベント。
この日はロッソの店内に雑貨屋さんや焼き菓子屋さんがやって来て、普段のカフェとは違う雰囲気を楽しんでいただきました!

d0168735_1624871.jpg

可愛い雑貨や焼き菓子を物色♪

d0168735_169959.jpg

そして、忘れてはならない初登場のRosso・Deli(ロッソ・デリ)!

d0168735_16141924.jpg

普段のロッソとは全然違いますねー!

d0168735_16154399.jpg

うちのこどもに好評だったコテージパイ。

d0168735_16163830.jpg

そして、キッシュ!
雑誌を切り抜いたみたいな画が撮れました。(笑)


みなさん、楽しんでいただけたでしょうか?

お天気は良かったのですが気温が上がらず、ドア全開だったロッソの店内は寒かったですね・・・(苦笑)。出店者の皆さんが凍えるようにしていらっしゃたのが申し訳なかったです!
みなさん、風邪などひかれませんでしたでしょうか?



尚、この『 Ro・ri ・so・ri 』の収益の一部は、『東北地方太平洋沖地震』の被害に対する義援金として募金致しました。こちらも合わせたチャリティーイベントの報告は別にお知らせいたします。


『 Ro・ri ・so・ri 』にご来場いただきました皆さま、関係者の皆さま、どうもありがとうございました!



*バタバタしていて、写真がたくさん撮れず残念でした!
 もしかしたらロッソ写真部の部長がぬかりなく撮影してくているかもしれないので(笑!)その時はまたこちらでご紹介しますね♪
[PR]
by cafederosso | 2011-03-28 16:50 | イベント

まずは終了のごあいさつ



土曜日に開催した『 Ro・ri ・so・ri 』&『 チャリティーバザー 』はたくさんの方にご来場いただき、盛況にて終了いたしました。


ご来場いただきました皆さま、『 Ro・ri ・so・ri 』に出店された皆さま、『 チャリティーバザー 』に出品のご協力をいただきました皆さま、またチャリティーイベントにご協力をいただきました皆さま、本当に本当にありがとうございました。

この1日の模様は週明けにupしたいと思いますので、少々お待ち下さい。



今回のチャリティーバザー&イベントの収益金は、全て東北地方太平洋沖地震の義援金として日本赤十字社へ直接振り込みます。義援金額は追ってご報告致します。


まずは、無事終了のご報告とお知らせまで。


関係者の皆さま、本当にありがとうございました!
[PR]
by cafederosso | 2011-03-27 09:28

今日は『 Ro・ri ・so・ri 』&『 チャリティーバザー 』です!


とうとうこの日がやってきました!
今日はカフェドロッソと雑貨屋ririのコラボイベント『 Ro・ri ・so・ri 』を開催します。
11:00 OPEN 17:00 CLOSE


d0168735_40321.jpg

いつものロッソの雰囲気とはガラリ!と変わってわくわくします!
店内にはかわいい雑貨や焼き菓子のブーズが並びます。そして、ロッソ初となる『 Ross Deli 』が登場します♪いつものカフェメニューとは異なりますのでご注意下さい。


お隣の雑貨屋ririではアートワークショップや帽子のコンテストも開催されます。一足お先に見せてもらいましたが、とってもかわいかったです!!是非、清き一票を☆




そして、おとなりのおとなりの『 こどのもくに 』では、3月11日の『東北地方太平洋沖地震 』の義援金支援としてのチャリティーバザーを行います。収益金は全て日本赤十字社の義援金口座へ振り込みいたします。


バザー開催と同時に、チャリティーイベントも予定していますので、是非、是非お誘い合わせの上、ご来場ください!





● チャリティーバザー & イベント ●
 13:00 OPEN 16:00 CLOSE



 13:00 チャリティーライブ
      トランペットと電子ピアノによるデュオライブ。
      クラシックをベーストしたムード音楽を奏でて
      いただきます。16:00頃より再演奏あります。
      (無料)

 14:00 こどもワークショップ『 英語で遊ぼう ! 』
      こどもの英語教室をされている にしくぼまさよサン
      による英語のアクティビティ。
      歌ったり踊ったりして楽しく英語に触れることが
      できます。(無料)

 15:00 こどもワークショップ『切り絵を楽しもう!』
      せっせの会さんによる切り絵のワークショップ。
      1枚の紙を切って行くと広がる立体的な世界。
      何ができるかはお楽しみ♪(無料)
      

 13:00〜16:00 春の野点(のだて)
      お茶の先生による春の野点(のだて)
      お抹茶とお茶菓子で至福のひとときをお過ごし下さい
      お一人 300円  親子 500円
[PR]
by cafederosso | 2011-03-26 09:57

codomopaperの『 DOOR 』in cafe de Rosso 終了しました!



codomopaperの『 DOOR 』in cafe de Rosso は本日をもって終了しました。ご来場頂きました皆さま、どうもありがとうございました。


今日もcodomopaperの吉冨ひのでさんが作品撤収のため来店されましたが、今日はcodomopaperファンのお客様もご一緒でした。codomopaperの展示会には毎回足を運んで下さるそうです。そうやって毎回作品を楽しみにして下さっているのは大変嬉しいですよね!


1週間展示をしていましたが、いざ、撤収されると寂しい気持ちになります。この1週間、ロッソの店内の雰囲気が変わって楽しかったです。切り絵体験もとっても面白かったし!!吉冨さんも気さくな方でお友達みたい。(笑)


今後、新しい展開もお考えのようでますます楽しみです♪


そんな吉冨さん、なんとこちらの作品を明日のチャリティーバザーに提供してくださいました!
ありがとうございます!!


d0168735_3264728.jpg

         『 シャララ 』¥4,500 



codomopaperの吉冨さん、1週間ありがとうございました!
これからもよろしくお願いします☆
[PR]
by cafederosso | 2011-03-25 18:08 | イベント

☆★☆ カフェ・ド・ロッソ祝4周年 ☆★☆


皆さまにご愛顧いただきまして、カフェ・ド・ロッソはこの度4周年を迎えました。日頃からご利用いただいている皆さまには心より感謝申し上げます。

ささやかなお祝いとお礼の気持ちを込めて、今日はカフェ・ド・ロッソ4周年記念ランチをご用意致しました。


d0168735_2594326.jpg

デミグラスソースでじっくり煮込んだハンバーグ。

d0168735_32327.jpg

ささやかなお祝いとはこれです。
お気付きになりましたか?『4』の文字。(笑)


これからも、手作りの美味しいごはんと温かいおもてなしの心で皆さまをお待ちしております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by cafederosso | 2011-03-25 14:54

密かに・・・


なんと、明日25日(金)は密かにカフェ・ド・ロッソの4周年記念日です。(笑)

中途半端な数字なので(笑)、今回は密かに、そしてちょっとだけ特別なランチメニューを用意することにしました。

明日ご来店の方はどうぞお楽しみに♪♪♪


[PR]
by cafederosso | 2011-03-24 17:59

codomopaper 切り絵体験

今日は、codomopaperの吉冨ひのでサンが来店!
特別に切り絵体験コーナーを設けています。


d0168735_4311486.jpg

ランチタイムが終わって、一段落したところ私も挑戦してみました!

d0168735_4323410.jpg

手前側にある小鳥とハートのモチーフです。
イラストがかわいい!

d0168735_435920.jpg

切り終えたら、白いポストカードサイズの用紙にスプレーのりで貼付けるだけ。自分も作家になった気分です。(笑)

ちょっとこんなところに置いてみました。

d0168735_4492114.jpg

あ、やっぱりかわいい。

d0168735_4501817.jpg

大満足の切り絵体験でした!


吉冨さん、今日1日ありがとうございました!

なお、codomopaper『 DOOR in Cafe de Rosso 』展示は明日までとなっています。
まだご覧になっていない方は、是非お立ち寄り下さい☆
[PR]
by cafederosso | 2011-03-24 17:29