ブログトップ

家具屋さんが営む小さなカフェ Cafe de Rosso

rossocafe.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

GW期間中のカフェドロッソの営業日のお知らせ


d0168735_1727186.jpg


 4月29日(祝・金)   お休み
 4月30日(土)     通常営業
 5月1日(日)
  ↓          お休み
 5月5日(祝・木)    
 5月6日(金)      通常営業



どうぞ楽しいG.W.をお過ごし下さい!
そして、G.W.明けもカフェドロッソをどうぞよろしくお願いいたします。




*Quiz*  
写真は次のどれとどれ?

①みにだしくん
②ひきだしくん
③ひきだしくん(大)
④たんすくん
[PR]
by cafederosso | 2011-04-30 17:31

One Day Travel Cafe  ワン・デイ・トラベル・カフェ

d0168735_093264.jpg


 
食と文化を発信するカフェ・ド・ロッソでは、1国または1都市をピックアップして、その地域に旅した気分になる One Day Travel Cafe を開催します。


第1回は北アフリカに位置する「モロッコ」です。
ヨーロッパ、アフリカ、アラブをつなぐ交易の十字路として重要な役割を果たしてきたモロッコは、地域によってかなり異なった文化を持った魅惑の国です。


モロッコ専門のランドオペレーター「サラムモロッコ」代表の大西久恵さんをお招きして、人気のタジン料理(モロッコ郷土料理)を味わいながらモロッコの魅力をお伝えします。


この日あなたもモロッコに1Day Travel してみませんか?




 One Day Travel Cafe
 ワン・デイ・トラベル・カフェ

 Date : 2011.5.29 (Sun)
 Time : 12:30 〜 14:00 くらい
 Fee :  2,000yen (タジン料理、講演代含む)
 Place: Cafe de Rosso カフェ・ド・ロッソ

 *料理の準備がありますので、必ずご予約下さい。


d0168735_0301752.jpg




***************************


d0168735_0234424.jpgGuest 大西 久恵 氏(おおにし ひさえ)

福岡市在住。『サラムモロッコ』代表。
旅行添乗員時代に訪れたモロッコに魅了され、その後退職し単身モロッコへ。現地旅行会社に勤務し、2年程の滞在を経て帰国。福岡にて『サラムモロッコ』を設立し、モロッコ専門のランドオペレーターとして活躍中。amazonのモロッコのカテゴリで売上1位となったモロッコのガイド本「サラムモロッコ」著者。
[PR]
by cafederosso | 2011-04-28 17:07 | イベント

ホリデー!・ホリデー!・ホリデー!

明日からGWに突入しますね!
今年は曜日と休日の組み合わせが最高じゃないですか?
ということで、長期休暇という方も多いかもしれませんね。


どこかに旅行される方も多いことでしょう。。!!
うらやましい!


個人的に旅行が好きなので、国内外といろんなところを旅してきました。若い頃は、『なんちゃって』バックパッカーみたいなことも。
『なんちゃって』とつくところが中途半端ですが(笑)、バックパック(本当のバックパッカーみたいな大きなヤツではなく小さなヤツです。苦笑)を1個だけ背負ってヨーロッパを旅したこともあります。島国の日本では考えられない陸続きの旅は不思議な感覚です。


当時は見聞するのが目的だったので、ショッピングやグルメ、ホテルライフなどとはほど遠い貧乏旅行でした。そのかわり、古代遺跡や古い町並み、美術館や博物館を観て回り、教科書で習ったものたちを自分の目で見れたことは本当に感動的でした。


そして、旅の醍醐味は人との出会い。
旅の印象は人で決まる、という持論があるのですが(笑)、いい人たちに出会うとその地域の印象はとっても素晴らしくなります。おかげで旅がやめられなくなるのです。(笑)


さて、そんな旅好きな私もそろそろどこかへ行きたいところ・・・。


でも長期のお休みってなかなかとれないですよね。
それは日本人の性でもあり(笑)、おまけにこの不景気、なかなか出費が痛いところです。



ーーーーそこで。


ここ、大川で旅行気分になってもらえる催しを企画してみました。
それが、

『 One Day Travel Cafe 』ワン・デイ・トラベル・カフェ 

です。


1国または1都市をピックアップして、そこの文化や食に触れて旅した気分になってもらう "1日旅カフェ" です。


第1回は北アフリカに位置する『モロッコ』です。
『ワン・デイ・トラベル・カフェ』については別ページにてお知らせします。


前置きが長くなりましたが(笑)、カフェドロッソのGW休暇は以下の通りです。



 4月29日(祝・金)   お休み
 4月30日(土)     通常営業
 5月1日(日)
  ↓          お休み
 5月5日(祝・木)    
 5月6日(金)      通常営業



どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by cafederosso | 2011-04-28 13:59

大川うまかもん市


日曜は食の祭典「大川うまかもん市」でした。


この日はいちご祭りとは打って変わって雨のスタート。
今回ロッソも人気のハンバーグを出店することになっていましたが、お客様はいらっしゃるかな・・とやや不安でした。


が!
ロッソの『ミニハンバーグごはん』は好評で列が出来ていました!
この日インテリア部門のY田氏が焦るくらい(笑)たくさんの方にご利用いただきました。
おかげさまで完売致しました。
本当にありがとうございました!

d0168735_17322347.jpg

[PR]
by cafederosso | 2011-04-26 17:34

『 こどもたちのいちごの絵展 』開催中



d0168735_17103520.jpg


『大川あまおう*いちご祭り』に合わせて募集した子どもたちのいちごの絵ですが、このように展示中です!


d0168735_17114791.jpg

もう、かわいいのなんのって!!
描いてくれたおともだち、みんなどうもありがとうございました!!!


先日も触れましたが、今回描いていただいたいちごの絵たちをフランスに送る予定です。この夏『こどもたちのアート交流イベント』を企画していて、縁があってフランスのAlbi(アルビ)に住む子どもたちと絵の交換会ができることになりました!


夏には楽しいアートワークショップやお話し会、またフランスをテーマにした大人の為の企画もご用意していますので、是非是非今後の情報をチェックして下さいね!


こどもたちのワークショップやお話し会では『せっせの会』のお二人が登場しました!


d0168735_1716810.jpg

いちご祭りでは、いちごの手作りハット&ラブリーな装いでお話をしていただきました。毎回テーマに沿ったコスチュームに釘付けです。(笑!)

d0168735_1720056.jpg

お二人がつかんでいるもの、これも絵本なんですよ!
こんな大きい絵本は見たことがありません!!!


d0168735_17214292.jpg

この日はうさぎさんも登場。
TDLのキャラクターたちにひけをとらないコミカルな動きに感心!(笑)


楽しい、楽しいいちご祭りでした!
(しかし、個人的には何にも見れず不完全燃焼です!!笑 どんなお店が出てたのか知りませーん!!涙)
[PR]
by cafederosso | 2011-04-26 17:27

Strawberry Weekend  〜 いちごデザート 〜 


デザート編です。
『ストロベリーカフェ』の名のごとく、いちごいっぱいなデザートでした。

d0168735_1714244.jpg

ご用意したのは6種類。


 ●いちごのミニワッフル
 ●いちごのスコーン
 ●いちごのムースケーキ
 ●いちごのトライフル
 ●いちごのシフォンケーキ
 ●いちごチョコパフェ。


土曜日は前日までの雨風が嘘のようにピーカン天気!
暑いくらいだったので、この日はいちごチョコパフェが大人気でした!


写真を撮ろうと思っていたのに、撮る頃にはなくなってしまったのでまたまた記録ができず残念です。(涙)


普段のロッソではなかなかお目にかかれないスイーツたちでした☆
[PR]
by cafederosso | 2011-04-26 17:08

Strawberry Weekend  〜 ストロベリーランチ 〜 


いちごの週末、ご来店ありがとうございました!
カフェドロッソではデザートカフェ「ストロベリーカフェ」としていちごがたくさんなメニューをご用意しましたよ!


まずは、特別ランチから。


d0168735_16515046.jpg

いちご尽くしの楽しいランチメニューでした!
シェフitoさんのイマジネーションが炸裂です。(笑)


うずらをいちごに見立てたり、ご飯の微妙な形作り...!
かわいくて面白くて、テーブルへ持って行って説明するとみなさん『ああ〜!!』と納得されていました。(笑)
チキンのいちごジャム煮も最初聞いた時は『えーっ?!』と思っていたけど、煮物のお砂糖替わりですね、美味しかったです!白和えも好評!いちごのドレッシングも色がきれいでした!


おかげさまで完売致しました。
ご利用いただきました皆さま、どうもありがとうございました!
[PR]
by cafederosso | 2011-04-26 17:00

いちごのデザート作り


とうとう明日になりました、『大川あまおう*いちご祭り』。
今日はあいにくのお天気ですが、明日は雨が上がるでしょう、きっと!


ということで、今日は朝からバタバタといちごのデザート作りです。


d0168735_13385293.jpg


ちなみに今トライフル用のいちごジャムを作っているところです。




明日のストロベリーカフェをどうぞお楽しみに♪
[PR]
by cafederosso | 2011-04-22 13:57

ヘルシーおからのコロッケ

ごひいきのお客様をたくさん持つお豆腐屋さんが、ここヴィラベルディで時々ワゴン販売をされています。従業員の皆さん、お財布を持って持ち場を離れてお買い物に夢中です。(笑)


そこでいただくおからを使ってコロッケを作ってみました。
(正確に言うと、おからが大好きなヴィラベルディの大御所より分けていただき(笑)、シェフのitoさんが手作りでせっせと作ってくれました!)



d0168735_1247489.jpg

特製のデミソースと和えながらお召し上がり下さい。

d0168735_12482970.jpg

[PR]
by cafederosso | 2011-04-21 13:09

モロッコのミントティー

昨日からミントのお話が続いています・・・。(笑)

ミントティーと言えば、モロッコの国民的飲み物もミントティーですよね。
私は昨日のようなミントティーにお砂糖を入れた物かと思っていたのですが、モロッコでは中国産の緑茶をベースにミントとお砂糖で作られていました。


d0168735_16344594.jpg

そして、高い位置からガラスのコップに注ぐ。


こちら、福岡市西区周船寺にあるモロッコ料理カフェレストラン「 CRESCENT 」にて撮影したものです。本場モロッコ人シェフが作るモロッコ料理を堪能してきました♪


近年人気のタジン料理(タジンと呼ばれるモロッコ独特の鍋で蒸し煮される郷土料理)やシシカバブなど、チリペッパーやクミンなどを中心としたスパイスが効いたお料理が大好きなのです。


モロッコには行ったことがないのですが、昔からモロッコのインテリアや雑貨には興味があったのでなんとなく親しみを感じていたところ、なんと友人がモロッコ人と結婚!

ますます行ってみたい国になりました!


そこで___。


旅好き店長(私)が自分が参加したい企画を立てちゃいました!


その企画は、『 One Day Travel Cafe ワン・デイ・トラベル・カフェ 』です。大川にいながら(笑)1日旅した気分になる1日トラベルカフェを開催します!


記念すべき第1回は『モロッコ』です。


d0168735_1792596.jpg


詳細は、来週お知らせしますね♪
[PR]
by cafederosso | 2011-04-20 17:15