ブログトップ

家具屋さんが営む小さなカフェ Cafe de Rosso

rossocafe.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日のランチは特別です。

d0168735_12131112.jpg

今日のランチメニューはこちら。
牛肉ボールのきのこソース


実は、4年間に渡りカフェドロッソのごはんを作ってくれていたシェフのitoさんが、出産準備の為今日でロッソの仕事を終えるのです。

今日は最後のランチです。

今日は特別・・・・
最後のランチメニューは何だろう?


そう思っていたのはitoさん以外のスタッフだけ。(笑)
本人はいったって普通でした。(笑!)

慌てて特別感を出そうとアレンジしてました。(笑)



まあ、そんな感じで最後という気が全くしません!(笑)


itoさん、今までロッソのおいしいご飯を作ってくれてありがとうございました!イベントランチではitoさんの創作威力を発揮していただいて楽しいプレートもたくさん出ましたね!!(過去ランチメニューなどブログで探してみてください!)


では、無事に元気な赤ちゃんが生まれてくるのを皆で楽しみに待っています!


お疲れさまでした☆☆☆☆☆
[PR]
by cafederosso | 2011-05-31 12:33

九州日仏学館へ




d0168735_17385637.jpg

福岡市中央区大名にある九州日仏学館へ行ってきました。
夏の企画でフランスがキーワードになるので、情報収集に用事ついでにおじゃましてきました。

さすがアート&デザインの国のフランスですね、オシャレな空間でした。新聞もかわいい!


d0168735_1835589.jpg


そうそう、九州日仏学館が入っているビルのお隣にPatisserie Jacques(パティスリー・ジャッック)があります。昔OL時代を過ごしていた時(!)にオープンしたパティスリー。評判も高く、会社帰りに時々買って帰っていました。


あれから十数年・・・ 


同じ建物のお店たちは幾度となく変わって行っても、ジャックは今も尚、多くのお客様で賑わっていました。すごいな・・・。


久しぶりに買っていきたかったけど、その日はアイドル並の(!笑)スケジュールで時間がなかった為にまたの機会にすることにしました。


フランス、美味しい国ですね!





しかし皆さん、その前にモロッコですよ!!


ワン・デイ・トラベル・カフェはお料理の都合のため、要予約となっていますので参加ご希望の方はお電話かメールでご連絡下さい。


 TEL 0944(86)8448
 E-mail : cafederosso@yahoo.co.jp


ご予約は前日まで承っております。
[PR]
by cafederosso | 2011-05-26 18:28

木の芽



d0168735_11294054.jpg

いろんなかたちの木の芽
なんてかわいいんでしょう・・・!!
[PR]
by cafederosso | 2011-05-26 12:07

新茶お披露目会


d0168735_10534789.jpg


いつも日曜定休日のロッソで、『 番茶のお店ふりゅう 』の池松さんによる新茶お披露目会を開催しました。


昨年から管理を始めた『くれはふりゅう茶園』で初摘みし、加工されたばかりの新茶をいただきました。
そういえばまだ新茶を飲んでいない・・・というお客様が多く、言われてみれば私もこの時が今年初の新茶でした。


今回の新茶の会は、今までのお茶会とは趣を変えて、新茶お披露目の後は『番茶カフェ』に!

この日用意して下さった番茶はなんと11種類! 


 ・碁石茶(高知県大豊町)
 ・加賀棒茶《 特選 》(石川県金沢市)
 ・加賀棒茶《 並 》(石川県金沢市)
 ・阿波番茶(徳島県上勝町)
 ・土佐番茶(高知県高知市)
 ・バタバタ茶(富山県朝日町)
 ・宍喰寒茶(徳島県海陽町)
 ・美作番茶(岡山県美作市)
 ・たけがや焙ジ茶(佐賀県武雄市)
 ・しょうが紅茶(国産)
 ・鹿児島大隅紅茶



お好きな番茶を試飲していただきました。
お茶の味わいを飲み比べして、なんとも贅沢なひととき。
お茶菓子はロッソ手作りの和菓子。

 ・白花豆あんのどら焼き
 ・うずら豆とカボチャの蒸しようかん
 ・豆乳クッキー(ごま・レーズン)




この日は、結局6時頃までお客様の出入りに合わせて池松さんもお茶を丁寧にいれていただきました。遅くまで本当にありがとうございました!
番茶の飲み比べ、すっごくおもしろかったです!
そのうち番茶の聞き茶なんてできたらすごいですね・・・!(笑)



ご利用いただきました皆さま、池松さん、どうもありがとうございました!
[PR]
by cafederosso | 2011-05-26 11:25 | イベント

明日は新茶お披露目会

d0168735_18175868.jpg


日曜は定休日としているカフェドロッソですが、明日22日(日)はいつもお世話になっている番茶のお店ふりゅうの池松さんによる『新茶お披露目会』を開催します!


今回の新茶は、池松さんの深い思い入れがある茶葉です。




  福岡県八女市黒木町笠原の山間に
  『くれはふりゅう茶園』があります。
  この茶園は元々、九十歳になる老夫婦が長年
  大事に手入れしてきた畑でした。
  しかし残念ながら後継者がおらず、畑は1年以上も
  放置され雑草や木で覆い茂っていました。

  そこで、「茶畑を再生しよう!」という思いで
  2010年3月より茶畑の管理を始めました。茶の木に
  覆い被さった草木をひとつずつ取り除き、土に肥料を与え、
  ようやく本来の茶畑の様子に生まれ変わったのです。


  そして―。
  今期初めての「池松番茶 ~春摘み番茶~」が完成します。
  化学農薬を一切使用せず、自然のままに栽培した
  『くれはふりゅう茶園』の新茶を是非ご賞味下さい。



  番茶のお店ふりゅう  池松伸彦





出来立てほやほやの新茶をお披露目した後は、『番茶カフェ』となって、お好きな番茶をお好きなだけお試しいただけます。ロッソのお茶菓子付き。


『イベントではあまり持って行かないマニアックな番茶も、もう全部持ってきます!』と大盤振る舞いな感じの池松さん。(笑)今までのお茶会とは一風変わった趣で楽しんでいただけそうです。




 新茶お披露目会

 日時   5月22日(日) 14:00〜 
 参加費  1,000円(お茶菓子付き)
 



この日は14時から新茶のお披露目会&試飲です。その後は夕方まで池松さんはいらっしゃいますので、お好きな時間までお茶のお話を聞きながらどうぞゆっくりお過ごし下さい。


14時に間に合わない方も、番茶カフェはご利用いただけますので(その際に新茶ももちろんお試しいただけます!)どうぞお立ち寄り下さい。ただし、茶菓子は数量が限られますのでご一報いただければ幸いです。
[PR]
by cafederosso | 2011-05-21 18:37 | イベント

西日本新聞『ぽしぇっと』

第一、第三金曜日に発行される西日本新聞の折り込み紙『 ぽしぇっと 』に、29日(日)に開催する『 ワン・デイ・トラベル・カフェ 』の記事を掲載していただきました!


今日の『ぽしぇっと』ご覧になりましたか?

d0168735_14381472.jpg

うわぁ、結構大きく載せてもらっていました!
編集部のGさん、本当にありがとうございます!!


実は、つい先日今回のトラベルカフェのゲスト、大西久恵さんと打ち合わせしてきたのですが、またまた面白い展開になりそうで、私もとっても楽しみになってきました。


モロッコ出張に同行されたカメラマンの羽田さんもその日ご一緒だったのですが、今度のトラベルカフェではその羽田さんの写真を見ながら最新のモロッコ旅事情を聞く事ができそうです。4月に帰国してから大西さんさえもまだ見ていないという写真たち。恐らく好評のモロッコガイド本の第2弾に使用されるであろう写真たちを一足お先に、『大川で!』(この大川で!が重要。笑)拝見することができるのです!


そして、なんと羽田さんも大川にいらっしゃるとのこと!プロのカメラマンに聞く、モロッコの魅力や撮影のポイントなども教えてもらえるかもしれません!ちなみに、羽田さん、来月中旬から『サラムモロッコ』(大西さんが経営するモロッコ旅企画会社)の駐在員としてモロッコに行かれるそうです。無期限で・・・。(笑)


ということは、もしモロッコ旅行を計画するなら、その羽田さんと現地で会える訳です。
ね、ハネムーン予定のおふたり!(笑)


もちろん、このワン・デイ・トラベル・カフェはなかなか旅行できないという方たちの為に企画したもの。この1日旅カフェに参加して、一緒にモロッコに旅した気分を味わいましょう!



ワン・デイ・トラベル・カフェについてはコチラ click! 

*お料理の準備がありますので、必ずご予約下さい。
[PR]
by cafederosso | 2011-05-20 14:56

朝のヴィラベルディ散策

今日もいいお天気です!


d0168735_13581849.jpg

木々は緑鮮やかに、白い花をつけています。
この木、何の木でしたっけ?


d0168735_14135920.jpg

uenoさんと思い出せず悶々とした時間を過ごしています。
おわかりの方、教えて下さい。(笑)


まだまだ、ヴィラベルディ散策が続きます。

d0168735_14161546.jpg

オリーブの木も生い茂り花をつけていました。

d0168735_14171624.jpg

どくだみですね。
ちょっと拝借してどくだみ茶を作ってみようと思っています。(笑)

d0168735_14211016.jpg

ここのあじさい好きなんです。アンティークカラーのグリーンやブルー、パープルの色を付けます。今年も楽しみです。

d0168735_14231639.jpg

この夏もつまみ食い?
ブルーベリーも先月白い花を付けていましたが、段々と実になっていっています。



そして、今朝uenoさんのご自宅からやってきたニゲラ。


d0168735_14263245.jpg

かわいいーーー!
最近、朝はグリーン談義で盛り上がっています。
お花やグリーンには本当に癒されますね。


ヴィラベルディの花木の散策はおススメです。
朝か夕方の陽が落ち着いた頃、是非散策してみて下さい!
[PR]
by cafederosso | 2011-05-20 14:33

パン徒然日記

d0168735_232204.jpg

ここ数日本当にいいお天気ですね。
こんな日はピクニックに行きたくなります。
もちろん仕事なので、妄想で楽しんでいます。


さて、今日はすっごく久しぶりの友人がカフェに遊びに来てくれました。彼女とは奇妙なくされ縁というか(知り合って18年くらい?)、いつも驚きの再会をする人です。特に仲が良かった訳でもなく、年賀状のやりとりさえもない関係ですが、ひょんなところで会ったりする不思議な縁があるようです。


彼女はパン職人。お店には一度も行った事はありませんでしたが、彼女の作るパンの評判は聞いていました。でも一度も足を運ぶことなく、現在は産休の為休業中とのこと。残念。
彼女のパンを食べることはしばらくできそうにありませんが、昔のベーカリー時代 (10年前くらい?)と同じ配合だと聞いておいしくないはずがありません!本当にあのパンたちを恋しく思う今日この頃です。


彼女の復帰第1弾はロッソで?!
なーんてね、冗談まじりで話してました。
(私は結構本気だったりして・・・笑)


パンは好きですが、世間のパン好きのようにパン屋巡りをするほどでは全くありません。でも、久しぶりにおいしいパンに出会いたいという思いがふつふつと湧いてきました。



とりあえずは、この夏。
ロッソで美味しいパンに出会えるかもしれませんよ?(笑)
[PR]
by cafederosso | 2011-05-16 18:11

『 絣の里巡りin 筑後 』出張レポート

d0168735_2243191.jpg


ロッソに新しく体に優しい焼き菓子たちが登場しました!
筑後の『 絣の里巡りin 筑後 』で初お目見えとなりました。


ゴボウやひじき、オーツを使ったクラッカーやビスコッティから、リキュールに漬け込んだフルーツをふんだんに使ったリッチな味わいのタルトやパウンドケーキまでいろいろ楽しく選べます。


また、このパッケージに使われているイラストが、超・超・超かわいいんです!中身で選ぶも良し、イラストで選ぶも良し(?笑)。楽しみがいっぱいな焼き菓子たちです。是非お試し下さい☆


さて、出張レポートですが、ロッソが参加した日曜は比較的スローでした。前日はものすごい人手だったよ!と聞いていたのですが、やっぱり催事は初日がいいのかもしれませんね。。(笑)


d0168735_2252848.jpg

ロッソが出張した高江公民館には、モダンな絣の作品が展示されていました。素敵なスカーフがあったのですが、逆光のためうまく撮影できずお見せ出来ないのが残念です。


この『 絣の里巡りin 筑後 』に参加して初めて知ったのですが、筑後市には絣の工房がいくつもあったんですね!びっくりしました。絣のお洋服を着たご年配の方々から、爽やかでモダンな着こなしの若者達まで絣好きの人達が楽しんでいらっしゃいました。


d0168735_2258119.jpg

仕事だったので工房巡りはできませんでしたが、一緒に出店された八女の町家カフェ『スコシ』さんのお弁当、山鹿の珈琲屋さん『琥珀の刻』さんのコーヒーを堪能しました。


出張カフェってそういう出会いも楽しいですね!いろんなヒントをいただきます。時々はこういった催しに参加するのもよいかもしれません。
[PR]
by cafederosso | 2011-05-16 16:39 | イベント

明日は出張カフェ 〜 絣の里廻り in 筑後 〜



d0168735_0174321.jpg


こんにちは。Cafe de Rossoです。


今更自己紹介・・・という訳でもないのですが、Cafe de Rosso に可愛いイラストが登場しました!まだまだ他にもかわいいバージョンがあるんです♪

自然素材を使った優しいお菓子と一緒に、明日『 第22回絣の里巡り in 筑後』イベントでデビューします。



d0168735_023258.jpg

『 第22回絣の里巡り in 筑後』
 
 5月14日(土)・15日(日)
 午前9時~午後5時
 筑後市西部一帯の久留米絣工房等を巡ってもらうイベントです。
 詳しくはこちら>>>> 筑後市観光協会


Cafe de Rossoは、八女の町家カフェ『スコシ』さん、山鹿の珈琲店『琥珀の刻』さんとともに出店します。


お時間がある方は是非筑後まで遊びに来て下さい!
[PR]
by cafederosso | 2011-05-14 15:15