ブログトップ

家具屋さんが営む小さなカフェ Cafe de Rosso

rossocafe.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

熱中症対策としてお水のサービスを始めました!

今日は九州南部が梅雨明けしたそうですね!
こっちも梅雨明けしたような空です。


d0168735_1517066.jpg

最近フランス色が強かったですが、実はヴィラベルディはイタリアの建物を模造したものです。イタリアの国旗が至る所に。(笑)

さて、これから梅雨明けすると夏本番です。
暑さも厳しくなって来る上に、世の中は節電モード。
梅雨時期から熱中症患者続出のニュースも多く見られました。


そこで、カフェドロッソでは、熱中症対策としてお水のサービスを始めました!


d0168735_15352977.jpg



暑い中、営業廻りをされる方々、外で元気に遊んでいるお子様方など、お手持ちのお水がなくなりましたらどうぞお気軽にお申し付け下さい。お手持ちのペットボトルや水筒にお水をサービスいたします。(無料)


また、カフェでは冷たいお飲物やデザートもご用意しておりますのでどうぞ休憩にご利用下さい。


暑さに負けず元気に過ごしましょう!
[PR]
by cafederosso | 2011-06-29 15:24

フランスから小包が届きました!

d0168735_1646279.jpg


今朝、今回の『夏の子どものアート交流』企画のコーディネートをしていただいているくぼさんが、届いたばっかりのフランスからの小包を持って来てくださいました!


d0168735_1650587.jpg

じゃーん!

フランスのお菓子が入ってましたよ!!
先日、フランスのコーディネートをしてくださっているシリルさんのアトリエで行われた子どもたちのアートワークショップは、このお菓子たちがモデルです。そのお菓子を日本の子どもたちに送ってくれましたよ!!


d0168735_16571343.jpg

こちらは、そのワークショップで描き上げられた作品たち。
作品の裏にはそれぞれフランス語で名前と年齢が書かれています。
そして、ローマ字で " Konnichi wa! " " Mata ne! " とメッセージが書いてありました!!
とっても嬉しくなりました!
 アルビの子どもたちへ Merci beaucoup!


こちらの作品たちは、こどものくにに展示予定です。
是非是非、見に来てくださいね!



そして、次は私たちの番!
7月16日(土)のオープニングイベント『パステルアート』では、お菓子をテーマにアートカードを作成します!フランスの子どもたちの絵とどんな相違点があるのでしょう!楽しみですね。


その後はお楽しみ、フランスのお菓子を食べちゃおう!タイムもありますよ!
是非是非楽しみにご参加下さい!



オープニングイベント

アートワークショップ
「パステルアート」


日時 7月16日(土)14:00〜16:00
会場 カフェ・ド・ロッソ 定員 20名 
参加費 600円 (お菓子・ドリンク付き)


せっせの会による子どもたちのアートワークショップを行います。
パステルやビーズなど様々な素材を使って、アートカードを作ります。テーマはフランスでも日本でも子どもが大好きな「お菓子」です。フランスから届いたお菓子も一緒にお楽しみ頂けます。


 【 予約・問い合わせ 】

   Cafe de Rosso カフェ・ド・ロッソ
   〒831−0004
   福岡県大川市榎津325−2 ヴィラベルディ内1F
   TEL 0944(86)8448
   E-mail cafederosso@yahoo.co.jp

[PR]
by cafederosso | 2011-06-28 17:07 | 夏の子どものアート交流2011

【追加企画!】Sweets Deco ☆★☆ 親子でスイーツ・デコ体験☆★☆

『夏の子どものアート交流』企画に、もう1つワークショップが加わりました!


d0168735_0482785.jpg


親子でスイーツ・デコ体験!

日時 7月22日(金) 16:00〜17:00
場所 カフェ・ド・ロッソ  参加費 800円(材料費込み)

*大人だけでも参加可能です。その場合はお一人さま800円となります。



講師はトールペイント教室、オランダ アッセンデルフト教室を開催する傍ら、大川観光ボランティアガイドとしても活躍中の三宅 浩子さんです。

今回の子どものアート交流では『お菓子』をテーマに作品を製作します。
7月16日(土)オープニングイベント 『 パステルアート』)

その『お菓子』をキーワードに今回新たにスイーツ・デコ体験コーナーを設けていただけることになりました!

下地になっているビスケットやチョコレートは実はコンパクトミラーです。かわいいですよね!これに " デコ " していきます。
ホイップを絞って、お菓子のパーツをトッピング!まるで本物のお菓子のようです。



こちらは、22日(金)こどものくにで開催される『親子でカンタン!フラワーアレンジメント』が終了してからご参加できる時間帯にしていただきました!KSさま、どちらもゆっくり楽しめますょ♪
[PR]
by cafederosso | 2011-06-27 09:46 | 夏の子どものアート交流2011

アロマオイル入り! マドレーヌ型サシェ ワークショップ


「夏の子どものアート交流」大人企画第3弾は、ARTROSES.YASUKOさんによる『アロマオイル入りマドレーヌ型サシェ ワークショップ』です。

まず、ARTROSES.YASUKOさんの作品をご覧下さい。


d0168735_10315327.jpg
ARTROSES.YASUKO's Gallery





フランスをはじめ、ヨーロッパのアンティーク生地を使ったエレガントな作品が並びます。
アンティーク生地は高価ですが、クオリティの高さとその時間を経た生地の風合いに虜になっている方も多いでしょう。

ARTROSES.YASUKOさんもそのお一人。
生地に対して、作品に対してもこだわりをもって丁寧な仕事をされる作家さんです。
裁縫が得意でない私ですが、撮影の際に作品に触れて間近で見たら本当に仕事が細かくてきれいなんです!感動しました。


今回のテーマ " フランス " に合わせて、フランスのアンティーク生地を使ったマドレーヌ型アロマオイル入りサシェをARTROSES.YASUKOさんに教えていただきます。
マドレーヌと言えば、フランスですものね!

そして、作成後はフランスの紅茶でティータイム!アロマの香りにつつまれながら、優雅で癒されるひとときをどうぞお楽しみ下さい。


今回はあらかじめキットをご用意していただきますので、裁縫が得意でない方もどうぞお気軽にご参加下さい。


d0168735_10493981.jpg



マドレーヌ型サシェ ワークショップ

日時 7月20日(水) 14:00〜15:30
場所 カフェ・ド・ロッソ 定員 10名  
参加費 2,000円(ティーセット付き)

*縫い針1本とハサミをお持ち下さい。
(針をお持ちでない方は、ご予約の際にお知らせ下さい。)


ARTROSES.YASUKOさんのサイトはこちら 
Art Roses.Yasuko )




 【 予約・問い合わせ 】

   Cafe de Rosso カフェ・ド・ロッソ
   〒831−0004
   福岡県大川市榎津325−2 ヴィラベルディ内1F
   TEL 0944(86)8448
   E-mail cafederosso@yahoo.co.jp

[PR]
by cafederosso | 2011-06-24 11:00 | 夏の子どものアート交流2011

消しゴムはんこで作るオリジナル文房具

d0168735_10102038.jpg


「夏の子どものアート交流」大人企画第2弾は、あきのうめさんによる「消しゴムはんこで作るオリジナル文房具」ワークショップです。

実は、あきのうめさんの消しゴムはんこ教室は今回で2度目。前回は、クリスマスや年賀状に使えるモチーフで作成していただきました。


さて、今回は " フランス " がテーマ。
このブログに載せたモチーフ以外にもたくさんのかわいいデザイン画とはんこを持って来て下さいました!

スタンプを試しながら、便せんや封筒を作ってみたのですが、これが面白いっ!!夢中になってしまいます。(笑)そして、組み合わせや色を変えるだけで自分だけのオリジナルレターセットが出来上がりました!


ワークショプ当日は、実際消しゴムではんこを作ります。
参加ご希望の方は、カッターをご持参下さい。(普通のカッターでOKです!)





「消しゴムはんこで作るオリジナル文房具」 

日時 7月19日(火) 14:00〜15:30
場所 カフェ・ド・ロッソ 定員 10名  
参加費 1,000円(文具セット付き)

*カッターをご持参下さい。

あきのうめさんのサイトはこちら ( あきのうめ日和





 【 予約・問い合わせ 】

   Cafe de Rosso カフェ・ド・ロッソ
   〒831−0004
   福岡県大川市榎津325−2 ヴィラベルディ内1F
   TEL 0944(86)8448
   E-mail cafederosso@yahoo.co.jp

[PR]
by cafederosso | 2011-06-24 10:27

こだわりの酒屋「KAWAPON」

『夏の子どものアート交流』イベントは、子どもだけでなく、大人も楽しめるイベントをご用意しています。
その1つ、【ワインとチーズと私】は、柳川のこだわりの酒屋「河口本舗」さんによるワインとチーズの会です。もちろん、全てフランス産をセレクト!


さて、今日はそのフライヤーを持って「河口本舗」さんにおじゃましてきました。

すると、店内に入ってびっくり!


d0168735_0302769.jpg

ワインがずら〜っと並んでいます!
こんな酒屋、ここらへんじゃ見かけません。

d0168735_0372481.jpg

カウンター下にもたくさん!地下にもワインセラーがあるそうです。すごい種類ですね!

d0168735_039878.jpg

そして、1つ1つワインの特徴が書いてあるので自分好みのワインを探すことが出来ます。ちなみに、このイタリアの白ワインはご購入です♪(笑)


ここ数日の真夏日にはやっぱりキンキンに冷やした白ワインが飲みたい!ってことで河口さんに見繕ってもらいました。(シャンパンじゃないところがお財布に優しい。笑)
ただ今冷やし中♪♪


d0168735_0491332.jpg

店内にはアート作品もさりげなく展示されていて、こういう空間好きの私は興奮しっぱなしでした!

d0168735_0443394.jpg

奥さま作のPOP。
うまいっ!

この「河口本舗」さん、通称「KAWAPON」カワポンさんは、ご夫婦ともにアーティスティック。

d0168735_0511887.jpg

ご主人自画像。(笑)


とっても素敵な場所を見つけた!って感じです。
あのカウンターで飲めるようになればいいなぁ〜 (笑)


空間もお人柄も素敵なKAWAPONさんのワインとチーズの会は7月17日(日)の夜、カフェ・ド・ロッソで開催します。翌日は海の日で祝日ですので、ゆっくりとワインをお楽しみ下さい。


今日ワインとチーズのセレクト内容をちょっとだけ教えてもらったのですが、面白い展開になりそうですよ〜!!普段では味わえない5種類のワインとチーズが楽しめます。KAWAPONさんによるフランスの " ワインと食の旅 " のトークと供に、フランスを感じる夜をお過ごし下さい。


d0168735_1144840.jpg


ワインとチーズと私

日時 7月17日(日) 19:30〜21:00
場所 カフェ・ド・ロッソ 定員 15名  参加費 3,000円



河口本舗のサイトはこちら ( KAWAPON )




 【 予約・問い合わせ 】

   Cafe de Rosso カフェ・ド・ロッソ
   〒831−0004
   福岡県大川市榎津325−2 ヴィラベルディ内1F
   TEL 0944(86)8448
   E-mail cafederosso@yahoo.co.jp

[PR]
by cafederosso | 2011-06-23 21:27 | イベント

フランスからのお便り Part.2

フランスよりお便りが届きました!
先週末コーディネーターのくぼさんより転送されてきました。
Albi(アルビ)の子どもたちの絵が一足お先にデータで送られて来たそうです。


d0168735_2101589.jpg

これらの画像をみてびっくり!
このまま画集にできそうなくらい芸術性が高くないですか?(笑)

先日、現地(フランス、アルビ)のコーディネートをしていただいているシリル・ジョセットさんご夫妻が運営されるアトリエでワークショップが行われ、今回のアート作品テーマ『お菓子』を題材に子どもたちが描いてくれました。

ブログでは画像を編集してまとめてお見せしているのですが、1枚1枚が雑誌の1ページのようにカラフルでアーティスティックで興奮してしまいます。



ここで、今回現地コーディネートをしていただいているジョセット夫妻について少しご紹介いたします。


2人のお子さんをお持ちのシリル・ジョセットさん、ローレ・ジョセットさんご夫妻は、フランス南西部に位置する街アルビにお住まいのイラストレーターです。画家として水彩やパステルで風景画を描いている他、企業や個人の要望に応じてロゴやイラストを作成しています。街の中心部にご自分たちのアトリエ兼ギャラリーをお持ちで、そこでは小さい子どもから大人まで絵の教室も開催されています。ご主人のシリルさんは、日本のアニメーションに興味があって、特にジブリ作品や「アルプスの少女ハイジ」などのアニメーション作品を高く評価されています。



以下、シリルさんからのお便りです。



We are also very happy to participate in this event which looked of the enjoyment to our children during our workshops.

このイベントに参加できて私たちもとても嬉しいです。ワークショップの間、子供たちが楽しんでいるのを見れたのですから。

Our pupils were especially very happy to please the Japanese children who are going to receive French confectionaries to draw and eat them.

特に生徒たちは、日本の子供たちを喜ばせるのをとても楽しみにしていました。描いて、そして食してもらうフランスのお菓子を受け取ってもらうことをね。

Our pupils were very reasonable and preferred to enjoy very few confectionaries to share with their Japanese friends.

生徒たちはとてもしっかりしていて、日本のお友達と分け合うことができるように、ちょっとのお菓子にしか手を付けませんでした。

We send you their works scanne before sending you the original drawings. The age of the children is mentioned on the attached file.

オリジナルの絵を送る前に、スキャンを送ります。子供たちの年齢は、ファイルに表示しています。

The children used several techniques (watercolors, pencils, felt-tips, collages) according to their envy.

子供たちは、好みによって、いろいろな描き方(水彩、色鉛筆、フェルトペン、コラージュ)をしています。

We look forward to seeing the realizations of the children of your Café de Rosso workshops and we hope that they will have so much pleasure as us to participate in it.

カフェデロッソワークショップの子供たちの絵を見るのを楽しみにしています。私たちと同じように、ワークショップを楽しんでもらいたいと思っています。

〜 (後略) 〜




日本の子どもの絵とフランスの子どもの絵を比較して見えて来る相違点を発見するのも楽しいですよね。環境や文化の違いを知るのも今回は楽しい経験です。


カフェ・ド・ロッソでの子どもたちのアートワークショップは『夏の子どものアート交流』企画のオープニングイベントとなっています。






オープニングイベント

アートワークショップ
「パステルアート」


日時 7月16日(土)14:00〜16:00
会場 カフェ・ド・ロッソ 定員 20名 
参加費 600円 (お菓子・ドリンク付き)


せっせの会による子どもたちのアートワークショップを行います。
パステルやビーズなど様々な素材を使って、アートカードを作ります。テーマはフランスでも日本でも子どもが大好きな「お菓子」です。フランスから届いたお菓子も一緒にお楽しみ頂けます。
[PR]
by cafederosso | 2011-06-22 12:56 | 夏の子どものアート交流2011

フランス気分で♪

今日は梅雨の中休み。
お昼から晴れ間がのぞいた暑い1日となりました。

そんな中、お隣の雑貨屋の店長ririさんより、このような私物をお貸し頂きました。


d0168735_02637100.jpg

数年前に訪れたイギリス&フランス旅行のアルバムとムーラン・ルージュのパンフレット!

d0168735_0283577.jpg

思いっきりプライベート写真なのですが(笑)、人様のアルバムって楽しいですね!!フランスウィークに向けて、気分が高まります♪
ririさん、ありがとうございます!
なんだか触発されて、私もン十年前(汗)に行ったフランスの写真を探してみようという気持ちになりました。

そのうち、物が集まり出したらフランスコーナーを設けたいと思います。(笑)


そんなririさんのところでお取り扱いのある2名の作家さんがこの夏のイベントに参加してくださいます。


● 消しゴムはんこで作るオリジナル文房具 ●
  → 消しゴムはんこ作家  あきのうめ さん


● アロマオイル入りサシェ ワークショップ ●
  → アンティーク生地とバラがお好きな 
    ARTROSES.YASUKO さん


こちらは別ページにて改めてご案内いたしますね。
[PR]
by cafederosso | 2011-06-21 18:28

自家製カッテージチーズ


d0168735_16245089.jpg

ayaさん作のカッテージチーズ。
今日は牛肉とカボチャの夏シチューにトッピングしました。

優しい酸味のカッテージチーズはそのままでもお菓子気分でパクパクいけちゃう美味しさです!
[PR]
by cafederosso | 2011-06-18 11:30

One Day Travel Cafe  Travel # 02 フランス

「夏の子どものアート交流」企画 
* プレイベント 

One Day Travel Cafe
ワン・デイ・トラベル・カフェ

Travel #02 フランス 
 〜 フランスパンを楽しむ 〜


d0168735_2335412.jpg


1日旅行気分を味わう『ワン・デイ・トラベル・カフェ』第2弾はフランスです。前回のモロッコ編と同様、素敵なゲストをお呼びしています。

今回は、福岡市の人気ベーカリー「セ・トレボン」シェフ大西かおり氏をゲストに迎え、パン修行のため毎年訪れるフランスのパン事情や食にまつわるお話をしていただきます。


パン好きな方ならピン!と来る方がいらっしゃるかもしれませんね。「セ・トレボン」ファン、大西かおりシェフのファンの方も多いはず。


ちなみに今回の『夏の子どものアート交流』は " フランス " がキーワードとなっていて、先日おじゃまして来た九州日仏学館にもご協力頂けることになりました。

その際にも、この大西かおりシェフの企画には素早く反応され、" 参加したい! " ともおっしゃっていました。(笑)九州日仏学館でフランス語を教えているフランス人の先生方も「セ・トレボン」のパンのファンだそうです。

ちなみに「セ・トレボン」とはフランス語で " とても美味しい!" という意味。


フランス本場の伝統製法で作られるバゲット・レトロは1本あっという間に食べてしまう程の美味しさです。

d0168735_23435636.jpg

(「セ・トレボン」HPより)

ハード系も豊富に取り揃い、デニッシュやサンドも美味しい!


d0168735_2356466.jpg

(「セ・トレボン」HPより)

こちら、不動の人気を誇る " プチミルクバゲット " 。
ハード系やらデニッシュやらもろもろ買って・・・やっぱり買ってしまうこの " プチミルクバゲット " 。プチバゲットにはさみ込まれたミルククリームににんまりしちゃうんですよね!


今秋には博多区に新店舗が開店予定とのことで、7月後半からは大忙しになるという大西かおりシェフ。今回の企画はたまたまタイミングがあったのでお願いすることができました!!それでなくてもいつも大忙しの大西さんですが、今回は " フランス " がキーワードということでご本人も楽しみなのでは?!(笑)


フランスを愛し、フランスパンを愛するパン職人。
年に1回はフランスを訪れ、本場のベーカリーで修行してはおいしいパンへの追求に磨きがかかります。世界最高峰の技術を競うベーカリー・ワールドカップクープ・デュ・モンドの日本代表選考に女性で初めて最終選考まで残られた実績を持つ大西かおりシェフ。
もっともっと技術を磨きたいという向上心と努力には頭が下がります。


そんな大西かおりシェフが、大川まで 「セ・トレボン」のおいしいパンを持って来てくださいます!
フランス好きな方、パン好きな方へ。
大西さんのパン人生、フランスパン修行のお話、フランスの美味しい食のお話などなど... おいしいパンと一緒に楽しいひとときをお過ごし下さい!





One Day Travel Cafe
ワン・デイ・トラベル・カフェ

Travel #02 フランス 
 〜 フランスパンを楽しむ 〜


期 日 7月10日(日)14:00 〜 15:30
場 所 カフェ・ド・ロッソ 定員 15名
参加費 2,000円( パン・ドリンク付き)

*定員に達しましたので、予約受付は終了致しました。


「セ・トレボン」HPはこちら ( Click! )
 大西かおりシェフ プロフィールはこちら ( Click! )



【 予約・問い合わせ 】

   Cafe de Rosso カフェ・ド・ロッソ
   〒831−0004
   福岡県大川市榎津325−2 ヴィラベルディ内1F
   TEL 0944(86)8448
   E-mail cafederosso@yahoo.co.jp

[PR]
by cafederosso | 2011-06-17 18:25 | イベント