ブログトップ

家具屋さんが営む小さなカフェ Cafe de Rosso

rossocafe.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

「夏の子どものアート交流」フライヤーができました!

d0168735_23215584.jpg

やっとフライヤーが出来上がってきました!
今回折り畳みタイプで作成したのですが、経費削減のため手折りです。(笑)

1枚1枚愛情を込めて手折りしています。
開いた時にその愛情が伝われば幸いです。



・・・しかし、まだまだ折りたたみが終わりません。(苦笑)
[PR]
by cafederosso | 2011-06-17 17:20 | 夏の子どものアート交流2011

夏の子どものアート交流 スケジュール

d0168735_23174948.jpg


カフェの絵本をきっかけに始まった1つの縁が、国境を越えてフランスへ繋がり、この夏子どもたちの小さな国際アート交流が実現します!

フランスの南西部ある小さな町アルビ(Albi)の子どもたちと絵の交換を通して楽しい企画をご用意しています。期間中はフランスにちなんだ大人向けの企画も盛り沢山です。

大川でフランスに触れる1週間を楽しんでいただければ幸いです。





夏の子どものアート交流

期間 2011年7月16日(土)〜 23日(土) 
会場 Cafe de Rosso & こどものくに &こころのえほん館


協力 九州日仏学館
後援 大川観光協会


*期間中は、こどものくにで随時お話会を開催します。
( 読書会スタッフ常駐 14:00 〜 16:00 )



絵本をきっかけに始まった1つの縁が国境を越えてフランスへ繋がり、この夏子どもたちのアートの交流ができるようになりました。フランスのアルビ(Albi)という小さな町の子どもたちと絵の交換を通して楽しい企画をご用意しました。

期間中は大人も楽しめるフランスにちなんだ企画も盛り沢山です。
大川でフランスに触れる1週間を楽しんでいただけたら幸いです。




プレイベント

One Day Travel Cafe
ワン・デイ・トラベル・カフェ 『 Travel #02 フランス 』
〜 フランスパンを楽しむ 〜 

7月10日(日) 14:00〜
会場 カフェ・ド・ロッソ 定員 15名  
参加費 2,000円 (パン・ドリンク付き)

→ こちらは盛況にて終了致しました。


1日旅行気分を味わう旅カフェの第2弾はフランスです。
今回は、福岡市の人気ベーカリー「セ・トレボン」シェフ大西かおり氏をゲストに迎え、パン修行のため毎年訪れるフランスのパン事情や食にまつわるお話をしていただきます。「セ・トレボン」のおいしいパンと一緒に楽しいひとときをお過ごし下さい。

詳細についてはこちら >>> (click !


セ・トレボン」HPはこちら ( Click! )
 大西かおりシェフ プロフィールはこちら ( Click! )


******************************


オープニングイベント

アートワークショップ
「パステルアート」


日時 7月16日(土)14:00〜16:00
会場 カフェ・ド・ロッソ 定員 20名 
参加費 600円 (お菓子・ドリンク付き)

→ こちらは盛況にて終了致しました。


せっせの会による子どもたちのアートワークショップを行います。
パステルやビーズなど様々な素材を使って、アートカードを作ります。テーマはフランスでも日本でも子どもが大好きな「お菓子」です。フランスから届いたお菓子も一緒にお楽しみ頂けます。


******************************

★☆★ 7月17日(日)はこどものくに前スペースに簡易型野外プールが登場します!この日は水着・タオルを持って遊びにいらしてください!★☆★

お話会

日時 7月17日(日) 14:00〜14:30
場所 こどものくに 定員 制限なし 参加費 無料
主催 せっせの会

→ こちらは盛況にて終了致しました。

アートをテーマにした絵本やフランス生まれの絵本たちがたくさん並んだ「こどものくに」で、せっせの会による絵本の読み聞かせを行います。


パパのための絵本の読み聞かせ講座

日時 7月17日(日) 14:30〜15:00
場所 こどものくに 定員 制限なし 参加費 無料
主催 せっせの会

→ こちらは盛況にて終了致しました。

パパを対象とした絵本の読み聞かせ講座を開催します。
実際に大川市立図書館で読み聞かせを行っているパパたちも登場します。お気軽にご参加下さい。


モビール作りワークショップ

日時 7月17日(日) 15:00〜
場所 こどものくに 定員 制限なし 参加費 無料
主催 せっせの会

→ こちらは盛況にて終了致しました。

風に揺れるモビールを作成してみませんか?モビールがお部屋にあるだけで風を感じ豊かな気持ちになれますよ。


ワインとチーズと私

日時 7月17日(日) 19:30〜21:00
場所 カフェ・ド・ロッソ 定員 15名  参加費 3,000円

→ こちらは盛況にて終了致しました。

柳川市の“カワポン”の愛称で親しまれるこだわりの酒屋「河口本舗」によるワイン&チーズセミナーです。フランスの“ワインと食の旅”のトークを交えながら、普段では味わえない5種のワイン&チーズが楽しめます。

河口本舗のサイトはこちら ( KAWAPON )

******************************


あきやま ただし 絵本ライブ

日時 7月18日(祝・月) 10:30〜12:00
場所 大川市文化センター 小ホール 
参加費 大人 1,000円  子ども500円

問い合わせ せっせの会 (担当)宮崎 090-8768-4810


NHK教育テレビで放映中の「はなかっぱ」や、「へんしんトンネル」「たまごにいちゃん」で知られる人気絵本作家あきやま ただしさんによる絵本ライブです。終了後はサイン会も予定しています。

*この日、カフェ・ド・ロッソとこどものくにはお休みです。

【 重要 】『 あきやま ただし絵本ライブ 』はあきやま ただしさんご本人の体調不良のため、開催中止となりました。

既にお問い合わせいただきました皆さま、他楽しみにしていただいていた皆さまにはご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございません。
尚、チケットを既にご購入頂きました方は、大川市立図書館カウンターでチケットの払い戻しを行います。お手数ですがチケットをご持参の上ご来館頂きますようお願いいたします。

またこのようなご機会、ご縁がございました時にはどうぞよろしくお願い申し上げます。



******************************


「消しゴムはんこで作るオリジナル文房具」 

日時 7月19日(火) 14:00〜15:30
場所 カフェ・ド・ロッソ 定員 10名  参加費 1,000円

*カッターをご持参下さい。
→ こちらは盛況にて終了致しました。

消しゴムはんこ作家あきのうめさんによるワークショップです。
フランスにまつわる物をモチーフにはんこを作り、そのはんこを使って便せんや封筒などのオリジナル文房具を作ります。

詳細はこちら >>> Click!

あきのうめさんのサイトはこちら ( あきのうめ日和



「龍 代心子 エレクトーンライブ !」 

日時 7月19日(火) 16:30〜17:00
場所 こどものくに  入場制限なし  無料

→ こちらは盛況にて終了致しました。

エレクトーン奏者の龍 代心子(りゅうよしこ)さんによる楽しい演奏会。今人気のTV番組「マルモのおきて」の曲もご用意しています。元気に歌って踊りましょう♪




******************************


マドレーヌ型サシェ ワークショップ

日時 7月20日(水) 14:00〜15:30
場所 カフェ・ド・ロッソ 定員 10名  参加費 2,000円(ティーセット付き)

*縫い針1本とハサミをお持ち下さい。
→ こちらは盛況にて終了致しました。


フランスのアンティーク生地やレースを使ったアロマオイル入りサシェを、ARTROSES.YASUKOさんに教えていただきます。作成後は、フランスの紅茶でティータイム!アロマオイルの香りに包まれてリラクシングタイムをお過ごし下さい。

詳細はこちら>>> Click!

ARTROSES.YASUKOさんのサイトはこちら 
Art Roses.Yasuko )



******************************


チルビー上映会 

日時 7月22日(金) ①11:00〜 ②14:00〜
*上映時間は30分程度
場所 こどものこころ絵本館(松田耳鼻咽喉科2F)
入場制限なし  参加費 無料


「チルビー」の上映会を行います。
「チルビー」は動く絵本です。ご存知の方もご存知でない方も、是非一度ご覧下さいませ。
上映後、お話会も予定しています。



親子でカンタン!フラワーアレンジメント

日時 7月22日(金) 14:00〜15:00
場所 こどものくに 定員 10組  
参加費 1,000円 *花切り用のハサミをお持ち下さい。

(*大人の方だけの参加も可能です。その場合、お一人様参加費1,000円となります。)


フラワーデザイン「nadena」の諸藤有美さんによる、親子でカンタンに出来るフラワーアレンジ教室を開催します。



親子でスイーツ・デコ体験

日時 7月22日(金) 16:00〜約1時間
場所 カフェ・ド・ロッソ 定員 10組  
参加費 800円 

(*大人の方だけの参加も可能です。その場合、お一人様参加費800円となります。)


クリームを絞って、お菓子のパーツをトッピング!まるで本物のお菓子のようなスイーツ・デコ。
親子で楽しくデコレーションしてみませんか?
講師は、トールペイント教室、オランダ アッセンデルフト教室を開催する三宅浩子さん。大川観光ボランティアガイドとしても活躍中です。

詳細はこちら>>> click!



******************************


野田 かつひこ 「こどものためのコンサート」


日時 7月23日(土) 14:00〜15:00
場所 こどものくに 定員 30名  
参加費 前売り 500円 当日 600円

*チケットは「カフェ・ド・ロッソ」にて販売しています。

野田かつひこさんは、よしもと福岡の音楽部門に所属する異色のシンガーソングライターです。劇音楽の製作やラジオ番組、随筆活動などの幅広い活躍を行い、現在は命をテーマとした「さまざまな命の物語」コンサートを各地で開催しています。



******************************




   【 予約・問い合わせ 】

   Cafe de Rosso カフェ・ド・ロッソ
   〒831−0004
   福岡県大川市榎津325−2 ヴィラベルディ内1F
   TEL 0944(86)8448
   E-mail cafederosso@yahoo.co.jp

[PR]
by cafederosso | 2011-06-14 17:16 | 夏の子どものアート交流2011

ハリラ&ペンギンシェルフ

d0168735_14312312.jpg

今朝は、新作のシェルフの撮影から始まりました。
ハリラは先日のワン・デイ・トラベル・カフェで訪れたモロッコの料理。今日のランチメニューです。クミンやコリアンダーなどなど・・・ 数種のスパイスと一緒に夏野菜と煮込みました。

そう言えば、今朝家の畑を散策したら、先日種を蒔いたコリアンダーが芽を出していました!早く大きくなって欲しいです!
[PR]
by cafederosso | 2011-06-14 14:36

今日のランチ


d0168735_1434919.jpg

今日のランチは塩肉じゃがです。
味がしみ込んで美味しい〜♪
[PR]
by cafederosso | 2011-06-13 11:58

嵐の日のあじさいと蛍

おはようございます。

この週末はまたまた荒れ狂ったお天気でしたね。
それはきっと、私のせい...。

私が楽しみにしている行事がある日は必ずと言っていい程、嵐・台風・雪。
干ばつの地域に派遣されるべき動物なのかもしれません。。


さて、この嵐の週末、福岡県糟屋郡久山にある茅の舍(かやのや)に行ってきました。
ここは、土づくりから始めた自家栽培の野菜をはじめ、旬の食材や丁寧に手作りされた調味料で調理される自然食レストラン。山に囲まれた茅葺き屋根のたたずまいに、タイムトリップした気分にさせられます。


d0168735_10414146.jpg

あじさいがきれいに咲いていました。


d0168735_10422376.jpg

川はあの大雨の影響で激流となっていました。(苦笑)


d0168735_10425558.jpg

至る所にあじさいが..


d0168735_10432252.jpg

店内のディスプレイにもあじさいが...
あじさいって本当にきれいですね!この色のグラデーションが何とも言えません。


夜のお食事は目で楽しみ、舌で楽しませていただきました。
トマトの炊き込みご飯、とっても美味しかったです!

メニューはこちらでどうぞ >>> ( Click! )


そして、日も沈んで外は暗闇に....
そこには点滅する光が見えます。


蛍です。
ここは源氏蛍が生息していて、まばゆいばかりの光を放っていました!
子どもの頃蛍を見に行った記憶がありますが、こんな大きな光を放って、木々の上の方まで飛んでいる姿は見た事がありませんでした。


感動・・・・。


感動さめやらぬ今日、早速綴ってしまいました。。。
季節毎に訪れたい場所です。


(そう言えば、前回は雪が降っていました。笑)
[PR]
by cafederosso | 2011-06-13 11:02

フランスよりお便り紹介

さて、この春からずっとお知らせしている『夏の子どものアート交流』企画ですが、今週はフライヤー作成の為にバタバタしていました。

今回はいつもの1日企画ではなく、1週間に渡るフランスウィークを開催します。一緒に主催している『せっせの会』さんと駆け巡りながらやっとフライヤー原稿を入稿することができました。


d0168735_945831.jpg

こんな感じに仕上がる予定です。
今回はデザイナーの友人に協力してもらって、どこぞのイベントフラヤーっぽく仕上がりそうです。
ありがとう!!!


さて、何でフランスなの・・・?
きっとこのブログ読者歴が短い方は疑問に思われていることと思います。
そう言えば、きちんとお話していなかったようにも思います。ということは、読者歴が長い方も???



今回の企画は、絵本を通したある出会いからはじまりました。


ある日、ふらっと1人の男性がカフェに入ってこられ、コーヒーを注文されました。
お1人だったので「お近くからお越しですか?」と話しかけたところ、「いえ、久留米からです。」と。そして、「ここには、絵本がたくさんあるんですね。」とおっしゃったので、せっせの会さんのマンスリーブックセレクションやこどものくに、子どもと絵本の環境が豊かであることをお話しました。

この方、名前はくぼさんとおっしゃるのですが、南フランスに位置する世界遺産の町Albi (アルビ)に住むフランス人のイラストレーターの方と交流があり、彼が描く絵本の翻訳を趣味でされているとおっしゃいました。

ロッソの空間を気に入ってくださり、いつかここで絵本を展示させてもらえたら・・・という思いを伺い、絵本や子どものお話をしていくうちに、フランスの子どもたちと大川の子どもたちで絵の交換なんかできたら楽しいですね!という話になったのです。

くぼさんは、その後ロッソで開催した子ども向け企画を見学され、その件も含めてAlbi(アルビ)のシリルさん(イラストレーター)にこの交流企画を提案され、シリルさんも何か面白いことができそうだね!と話が進んで行ったのです。

思い起こせばそれは2月初めの話だったような気がします。
それが、やっとこの夏( 7月16日(土)〜23日(土))実現するのです。


手始めに、こちら大川からいちご祭りでみんなに描いてもらった絵と大川の工芸品「組子」コースター(大川観光協会より寄贈)やその他大川のパンフレットと供にフランスへ送りました。


d0168735_1035465.jpg

4月のいちご祭りで募集したいちごの絵を展示していました。


こちらがフランスへと旅立ちました。
そして、そのお返事が届いたそうです。(くぼさんよりご連絡いただきました。)



〜 前略 〜 

We discovered the drawings of the children which are meaning of enjoyment. We sometimes see the differences of ages of the chidren which are certainly indicated on the paper written in Japanese.
楽しさいっぱいの子供たちの絵ですね。時折、日本語で書かれた年齢の表示を見ています。

We appreciate the style of the characters (like manga) on certain drawings. French do not draw the characters in this way.
中には、マンガのようなスタイルのものがあって面白いです。フランスの子たちはこのようには描きません。

Colors in pencils are beautiful and the pink thorough paper for the display is chosen well.
鉛筆の色がきれいで、用紙いっぱいのピンクは良いですね。

Congratulations to all the children!!!
みんなよくできました!!

Our workshops end on Wednesday, June 15th. We shall send you confectionaries at this moment.
6月15日水曜日に私たちのワークショップが終わるので、そのときお菓子を送ります。

Thank for sending us many many things!
いっぱいの贈り物ありがとう!!

〜後略〜




とうとう来月に迫った「夏の子どものアート交流」企画。
来週にはフライヤーも出来上がる予定ですので、是非お楽しみに♪
子ども企画と言っても、大人向けの楽しい企画も満載です。
来週ご紹介します!
[PR]
by cafederosso | 2011-06-11 17:43 | 夏の子どものアート交流2011

ヨーグルトゼリーといちごのふわふわムース添え

d0168735_178597.jpg

卵白をホイップしてふわふわに仕上げたいちごのムースをヨーグルトゼリーにかけて・・・
[PR]
by cafederosso | 2011-06-11 17:12

ごまのブラマンジェ



d0168735_1555957.jpg


甘さ控えめ、ごまの香りたっぷりのブラマンジェ。
練りごまから手作りです。

ミルクソースをたっぷりかけてお召し上がり下さい。
最後はお好みで小豆をかけてお召し上がり下さい。

おいしさが2度楽しめます♪
[PR]
by cafederosso | 2011-06-11 15:10

友愛コーナーご利用お待ちしております。


さて、新参者の棚たちの出現で、ロッソの店内は少しレイアウトが変わっています。
こちらのソファコーナーもシートのレイアウトを変えました。


d0168735_16173973.jpg

横並びにしたのでちょっと恥ずかしいかな・・・・(苦笑)
お付き合い始めのカップルはドキドキかも....(笑!)

と、コチラ側ではいろんな妄想で楽しんでいるのですが、ちょっとデリケートなこのコーナーをこんな風に使ってもらえたら嬉しいです。


d0168735_16215436.jpg

お友達と一緒にソフトクリームタイム♪
(この前はありがとう!!無事に雑貨屋さんに行けたかな?笑)

d0168735_162329.jpg

このうしろ姿が可愛くて、写真撮らせていただきました!


そして、今日はこちらの親子が...(笑)

d0168735_1624837.jpg

もうバレバレですね?(笑)

d0168735_16252298.jpg

お熱があったRちゃん。
早くお熱が下がりますように!


お友達や親子で使ってもらえたら嬉しいですね。
こちらから広がる風景はヴィラベルディのパティオ(中庭)です。


d0168735_16271431.jpg

是非、奥の友愛コーナー(誰かの発言みたいですね。笑)をご利用下さい♪
[PR]
by cafederosso | 2011-06-10 16:29

また現れた新参者Part2


またまた現れました!
会長作のシェルフ。

d0168735_1684734.jpg

カウンター下に置く什器としての棚。
ここにお菓子なんかをいっぱい並べたいから、棚を作って下さい!とリクエストしたところ、こんなシャレたものが出来てきました。(笑)


d0168735_16104543.jpg

まさか、天板がガラスで来るとは・・・。
たけじぃ・・・もとい、会長、ちょっとシャレてるじゃないですか!


ただ今人気のお菓子は品切れ中ですので、小物たちでごまかし中。


d0168735_1612418.jpg

やっぱり、ロッソは『家具屋さんが営む小さなカフェ』でした。(笑)



会長ぉ〜、ありがとうございます!!




*什器のオーダー承ります。
 こんな棚作ってください...
 こんな本棚が欲しい...

どうぞお気軽にご相談下さい。
[PR]
by cafederosso | 2011-06-10 16:15