ブログトップ

家具屋さんが営む小さなカフェ Cafe de Rosso

rossocafe.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

夏の終わりの Sunset Live in ヴィラベルディ

まだまだこの1週間のレポートは続きます。

日曜日に開催されたSunset Live in ヴィラベルディ


d0168735_038553.jpg

前半は、60〜70年代のフォークソングが懐かしく響く年代の方々が聴き入っていました。

そして後半は、Jazz Bossa、スカへと移り、会場(ヴィラベルディ中庭。笑)では踊り出す人も。


d0168735_042164.jpg
(*注 画面左。笑)


トリを飾ったのは、本家糸島のSunset Liveに出演が決まったvic bongo!

d0168735_0441766.jpg

いくつもの顔を持つ、お隣の雑貨屋ririの店長のユリちゃんもメンバーのひとり。
ノリにノリまくりで楽しかったです!

d0168735_0461010.jpg


そんなvic bongoのSunset Live出演は、9月3日(土)12:40頃スタートです!お見逃しなく!



Attention!

この日、中庭に陣太鼓のお忘れ物がございました。
お心当たりのある方は、ロッソでお預かりしていますのでご連絡下さい。
カフェ・ド・ロッソ TEL 0944(86)8448 

d0168735_17383989.jpg

包装紙が美しい・・ 
[PR]
by cafederosso | 2011-08-31 17:36

モロッコ新婚旅行報告会

カフェ・ド・ロッソでは、不定期に『 One Day Travel Cafe ワン・デイ・トラベル・カフェ』なる企画を催しています。

これは、1日旅行した気分を味わう旅カフェです。
第1回目の行き先はモロッコでした。
( → レポートはこちら。 )


そして、この後、本当にモロッコに行った人がいるんです!(笑)

それが我がロッソ写真部部員でもあり、ロッソの友人でもあり、私の友人でもある、bureさん&mikiさんの新婚カップル。彼らの新婚旅行先に選んだのが、モロッコだったのです。


先日は、そのモロッコ新婚旅行報告会を開催し、写真部を中心に集まった仲間たちとすごく和やかで楽しいひとときを過ごしました。


d0168735_0505246.jpg

まずは、モロッコ周遊ルートからご説明。

これからプロジェクターでモロッコの美しい写真を皆で追いながら見て行きました。楽しくもハプニングありの2人の珍道中に爆笑の渦が時折起こったりと、本当に楽しい時間を過ごしました。


d0168735_054518.jpg

この夜は、モロッコ気分を味わってもらうために、モロッコ『風』ディナーをご用意しました。

d0168735_055473.jpg

ハリーラと呼ばれるスープ。牛も煮込んだお野菜たっぷりのちょっとスパイシーな煮込みといった感じ。クスクスのサラダ、バゲット付き。

d0168735_0581122.jpg

デザートはオレンジのシナモンかけ&モロッカンクッキー。
ayaさんが、いろいろ調べて準備してくれました!


モロッコ『風』なので、皆さん、美味しく召し上がっていただいたようです♪


気の知れた仲間たちと集う時間は、本当に居心地がよく、楽しいものですね。また、こんな会が催せたらいいな〜 みんな、そう言いながら帰って行きました。


また、集いましょう!次は台湾報告会?


おっと、その前に次回のワン・デイ・トラベル・カフェでバリ島に行かなきゃね?!(笑)
[PR]
by cafederosso | 2011-08-30 16:44

夏休み親子木工教室@こどものくに

ウクレレ教室が開催された日、こどものくにでは朝から木工教室が開催されていました。


d0168735_0573269.jpg

だって、ロッソは " 家具屋さんが営む小さなカフェ " ですもんね。
我が社の会長、社長もこの日は休日出勤して子どもたちに家具作りを教えていました。

d0168735_0595397.jpg

デザインから考えて、創作意欲をかき立てます。

d0168735_113630.jpg

杉材やパイン材を使って作りました。

d0168735_122028.jpg

木って本当にいいですね。触るとぬくもりが感じられます。

d0168735_144638.jpg

そして、こちらは柳川での別の木工教室に参加されたお子さまたち。帰りにロッソに立ち寄っていただき、カフェをご利用いただきました。完成作品を見せてもらったのですが、こちらも可愛くてとっても素敵でしたよ♪


あんまり可愛かったので、お写真撮らせていただきました!

d0168735_171666.jpg

この写真、お気に入りです♪


木工の町、大川ならでは!の風景でした☆
[PR]
by cafederosso | 2011-08-29 17:56 | イベント

ウクレレ教室#02 開催しました♪

d0168735_033142.jpg

先日の日曜日、約5ヶ月振りに第2回目を迎えたウクレレ教室は、活気があって盛り上がりましたよ!(笑)

d0168735_0345970.jpg

今回もほとんどの方が初めて。
でも、上達が早くてびっくりしました。

初回は Happy Birthday♪の伴奏メロディーを習います。途中グループ分けをして練習したのですが、もうすでに曲になってる。
みなさん、お上手!

d0168735_037256.jpg

初回から引き続きご参加頂いた方々は、次の曲。スピッツの『チェリー』を練習されていました。


最後は、グループ毎に演奏を披露していただきました。
歌いながら演奏。皆さん、真剣ながらも楽しそうでしたよ!
『チェリー』は思わず口ずさんでしまいますね。


次はいつですか?
という声が早くも出て、皆さんすっかりウクレレにハマってしまったようです。(笑)


次回は、ちょっとお先、11月頃を予定しています。
マコト先生、11月まではびっしり教室が入ってて大忙しの様です。決定次第こちらのブログでご案内しますね!




d0168735_0471690.jpg

帰り際に、アロハシャツで三線を持参してウクレレ教室に参加してくれた、我がロッソ写真部部長のシンさん(三線)とマコト先生(ウクレレ)とでセッションが始まりました!『 海人ぬ宝 』がカフェの外に心地よく響いていました。すんごくいい感じ!!


音楽って、ほんっとうに素晴らしいですね!
[PR]
by cafederosso | 2011-08-29 17:31 | イベント

この一週間の出来事 


パソコンが直りました〜!


というか、前回、こどものくにのみどりさんのパソコンを借りてブログ更新をした日の夜、実はロッソ写真部部員でもあり、ロッソのお友達でもあるbureさん&mikiさんのモロッコ新婚旅行報告会をカフェで開催したのですが、その時に参加した部員に直してもらうことができたのです!
バッテリを外して、一旦リセットしたら直りました。(^^;)
あー良かったー。


ということで、これからこの一週間の出来事をサクサクとupして行きます!
夏休みもあと残り3日となり、宿題焦っている中学生たちと一緒に泣きながら頑張ります!?


d0168735_16414216.jpg

この時、作文は完成していたみたい。
さあ、あとはどれとどれ?(笑)
[PR]
by cafederosso | 2011-08-29 16:44

パソコンが壊れた・・・?

こんにちは!

ここ数日、真夏日が戻ってきましたね。涼しくなったり、暑くなったり、体調がくずれやすい時期です。健康管理には十分お気をつけください。


さて、この天候のせいか、愛用のMacbookちゃんが体調をこわしてしまったようです・・・。(涙)

先週の日曜日のウクレレ教室、親子木工教室、別の木工教室を終えてカフェにお立ち寄りいただいたお客様たち、美味しいキッシュの話、おすすめランチの話・・・ いろいろネタがあるのに、投稿できません!!!


これは、こどものくにのみどりさんのパソコンを借りて更新しています。


画像がMacbookに入っているので、元気になり次第必ずupしますから、待っててくださいね!




ということで、明日のお知らせだけ!!
明日はヴィラベルディの中庭でサンセットライブか開催されます!


タイムスケジュール 

17:00〜 宮崎裕成 
17:30〜 シルバーチューリップ 
18:00〜 黒田慎一郎 
18:30〜 MITSUGU with ナイスガイバンド 
19:00〜 Rino 
19:30〜 Vic bongo




トリを飾るVic bongoは、つい先日、本家糸島のSUNSET LIVEに出演が決定したばかり!勢いに乗ったパワフルなサウンドを是非ご堪能ください。ヴィラベルディのサンセットライブは入場無料です!


明日の夕方はヴィラベルディに大集合!
[PR]
by cafederosso | 2011-08-27 16:31

明日はウクレレ教室♪


とうとう明日に迫ったウクレレ教室。
まだ受付可能ですので、お電話でご予約下さい!


【午後のウクレレ教室】

日時:8月21日(日)15:00〜16:30 
参加費:2,000円(1ドリンク付き)

d0168735_21532536.jpg

講師:移動式ウクレレ教室 うかび音房
   谷本マコト先生


好評のウクレレ教室第2弾を開催!
ウクレレを持っていない人も貸出し(無料)できますのでお気軽にご参加下さい!

要予約:0944(86)8448
    又は cafederosso@yahoo.co.jp まで!





前回行われた様子です。

d0168735_13421117.jpg

d0168735_134316.jpg

d0168735_1343436.jpg



ほとんど初心者の方々でしたが、最後にはHappy Birthday!の伴奏ができるようになりました!みるみるうちに上達するので初めてでもとっても楽しいですよ!

是非是非ご参加ください♪
[PR]
by cafederosso | 2011-08-20 13:45

カフェと本と猫?

【午後のウクレレ教室】

日時:8月21日(日)15:00〜16:30 
参加費:2,000円(1ドリンク付き)

ただいま好評予約受付中です♪
d0168735_21532536.jpg

講師:移動式ウクレレ教室 うかび音房
   谷本マコト先生


好評のウクレレ教室第2弾を開催します!
ウクレレを持っていない人も貸出し(無料)できますのでお気軽にご参加下さい!

要予約:0944(86)8448
    又は cafederosso@yahoo.co.jp まで!



*************************

日々のあれこれ更新はこちらの下からです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


*************************



昨日の捨て猫ちゃん、今日もヴィラベルディでお腹をすかせてお母さんを探しているようでした。


d0168735_16541462.jpg

そして子どもたちの人気者になっていました。

d0168735_16552415.jpg

どこかで飼えるところがないか、聞いてくれるそうです。
ここヴィラベルディではどうしようもできないですもんね・・・。
心が痛みます。


そんな猫が話題の今日この頃。
こんな本はいかがですか?


d0168735_16574837.jpg

フジ子・ヘミング 『パリ・下北沢 猫物語』

フジ子さんの苦難の人生を支えた猫たちの物語です。
フジ子さんと暮らす猫たちの可愛い写真も満載です!


カフェには他にもいろんな本を置いています。


d0168735_1721187.jpg


最近はこの本を手に取る方が多いですね。

d0168735_1775189.jpg

京都・大原の古民家でハーブや草花に囲まれて生活されている英国人ベニシアさんの『ベニシアのハーブ便り』。ハーブの手作りレシピがたくさん盛り込まれていて心もお腹も満たされそうです。


カフェの本の中には、スタッフ個人の本がまぎれています。(笑)
キッチンのayaさん持参は食や暮らしがテーマ。
私はデザイン・アートや旅がテーマ。


本って、その人の嗜好やタイプが垣間みれて面白いですよね。


カフェ・ド・ロッソは『本』もキーワードにしています。
ゆっくりとお茶を飲みながら本を読んでみませんか?
[PR]
by cafederosso | 2011-08-19 17:20

今朝のヴィラベルディで見つけました。


【午後のウクレレ教室】

日時:8月21日(日)15:00〜16:30 
参加費:2,000円(1ドリンク付き)

d0168735_21532536.jpg

講師:移動式ウクレレ教室 うかび音房
   谷本マコト先生


好評のウクレレ教室第2弾を開催します!
ウクレレを持っていない人も貸出し(無料)できますのでお気軽にご参加下さい!

要予約:0944(86)8448
    又は cafederosso@yahoo.co.jp まで!



*************************

日々のあれこれ更新はこちらの下からです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


*************************



朝のヴィラベルディの中庭のお掃除をしていたら、切ない鳴き声が聞こえてきました。
どうやら捨て猫みたいです・・・。


スタッフのuenoさんがいち早く見つけて、かわいそうに・・・とミルクをあげていました。
低めの悲しい鳴き声に聞こえます。


そこに、大川観光情報センターの三宅さんが通りがかりました。
3匹の猫ちゃんを飼っている三宅さんの意見は、“ 危険を察知しているかのような不安な鳴き声 " とのこと。


猫ちゃ〜ん!(名前がないので。涙)


お母さんを探しているようです。


d0168735_12173469.jpg

どうしましょう・・・。(涙)
[PR]
by cafederosso | 2011-08-18 12:35

夏も終盤に入りました!

【午後のウクレレ教室】

日時:8月21日(日)15:00〜16:30 
参加費:2,000円(1ドリンク付き)

d0168735_21532536.jpg

講師:移動式ウクレレ教室 うかび音房
   谷本マコト先生


好評のウクレレ教室第2弾を開催します!
ウクレレを持っていない人も貸出し(無料)できますのでお気軽にご参加下さい!

要予約:0944(86)8448
    又は cafederosso@yahoo.co.jp まで!



*************************

日々のあれこれ更新はこちらの下からです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


*************************





お盆休みを終えて、今日からロッソは営業再開です!
長いお休みがあると気になるのはグリーンたち。
幸い、期間中に大雨が降ってくれたので外のグリーンたちは元気でいてくれました!良かった!


さて、お盆休みが終わって夏も終盤に入りました。
しかし外は暑いし、体はだるいし(それは休み明けだから?笑)食欲もあんまり・・・。


という皆さん。

ロッソのキーマカレーはお試しいただきましたか?


d0168735_19571637.jpg

10種類のスパイスやハーブを使ったキーマカレーは、口に入れるとその香り高さが感じられます。残暑で疲れたからだをシャキっ!としてくれます。もちろん市販のルーは使っていません。肉はキッチンでミンチにしています。


手が込んでいるのです!


日替わりランチをはじめ、カフェメニューは低価格でありながら、素材や調理法にこだわっているのです。食べなきゃ、損、損、損ですよ!(笑)


ということで、明日もご来店お待ちしております。



【 おまけ 】

先日、久しぶりに福岡市中央区警固交差点側にあるスリランカ料理店『ヌワラエリア』でスリランカカリーを食べてきました。


d0168735_2232948.jpg

奥はヌードルカリー。

スープタイプのさらさらカレーはスパイスたっぷりで時々食べたくなるのです。
建築家がオーナーとあって内装や家具にも興味津々で昔よく行っていました。名作チェアに座って、デザインやアートの本がたくさんの本棚を見るだけで楽しくなったものです。
[PR]
by cafederosso | 2011-08-17 16:47