ブログトップ

家具屋さんが営む小さなカフェ Cafe de Rosso

rossocafe.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

魚・魚・魚 今日の日替わりランチ


d0168735_11574230.jpg

魚って変な顔ですよね。


・・・!!


魚をじーっと見ているとなんだか笑いがでてきます。
面白い!かわいい!(笑)


今日の日替わりランチは、『 長崎県産いとよりの煮付け 』です。


d0168735_1202157.jpg

やっぱり笑えます。

d0168735_1204378.jpg

今日の日替わりランチになってくれてありがとう。

d0168735_1219473.jpg

[PR]
by cafederosso | 2011-09-29 12:20

ミント&ローズマリーDay♪


今日も心地よい風が吹いた気持ちのいい日でしたね。
そんなワクワクする秋空なのですが、最近お疲れモードだった私にいつもお世話になっているMさんよりこんなハーブのプレゼントをいただきました!


d0168735_035071.jpg

ミントとローズマリーがとっても良い香り!
ご自宅のお庭の手入れをされてすっかり元気になったMさん。その元気をお裾分けいただきました☆
どうもありがとうございます!!


ちなみにこの赤い紙袋はパン好きだったらお気付きかな?
今度ロッソでイベントを開催してくださる大牟田の人気のパン屋 Franchesca(フランチェスカ)さんの紙袋。MさんもまたFranchescaさんのファンなんです。(笑)

*詳しいイベント内容はこちら。>>> Click!



早速今日はこのハーブたちを日替わりランチに使いました♪


d0168735_0412376.jpg

小松菜と厚揚げのエスニックごはん


こちらにはミントを使っています。ナンプラーで炒めたアジアな香りと味。これにミントがアクセントになっていてとぉーーっても美味しかったです!!


ローズマリーはカボチャと。
カボチャの甘さにローズマリーの独特な味わいが絶妙にマッチしていました!これも美味しい!!
ayaさん、お見事です。
早速レシピきいちゃいました♪


そして、朝はこちらですっきり。

d0168735_046194.jpg

フレッシュミントの香りが良いこと!
すっきりとした味わいで、特に食後はいいですね。
d0168735_0532510.jpg


こちらはスタッフで楽しませていただきました。(笑)


Mさん、本当にありがとうございました!
[PR]
by cafederosso | 2011-09-27 11:32

Today's Lunch 今日のランチ

d0168735_1619241.jpg

今日の日替わりランチは、サバのソテーwithパプリカソースでした。メインの他に副菜も2〜3種お楽しみ頂けます。スープもついて500円のワンコインです!


 +100円  ドリンク付き
 +200円  ケーキ付き(ガトーショコラorレアチーズケーキ)
 +300円  上記ドリンク&ケーキ付き


平日(月曜〜土曜日)まで数量限定にてご用意しております。
今日も早い段階で日替わりランチは終了しました!


いつもご利用ありがとうございます☆
[PR]
by cafederosso | 2011-09-26 16:24

Sunday Special Lunch  サンデースペシャルランチ

d0168735_15315226.jpg

水前寺菜(すいぜんじな)

熊本(水前寺)の伝統野菜だそうです。ぬめりがあって,ツルムラサキ(蔓紫)のような風味だそう。
今日のSunday Special Lunchの前菜に♪ 


d0168735_15332131.jpg

前菜5種
(水前寺菜のナムル・さつまいも&紫いものレモン煮・キャロットラペ・レンズ豆のマリネ・豆乳とピーナッツの寒天)

d0168735_1535127.jpg

レンズ豆のマリネは、クミンでアクセントをつけています。

d0168735_15371059.jpg

メインはチキンのハーブグリル。
ゲランドの花塩を振りかけて味を引き立たせます。


d0168735_15455597.jpg

デザートは自家製なめらか蒸しプリン。
絶品です♪


この他にスープ(今日はカボチャのポタージュ)、雑穀ごはん(日によって自家製パンと選べます)、ドリンクがついています。


ゆっくりと噛んで、素材のおいしさを味わいながらお召し上がりいただきたいので、過度な味つけを控えています。平日のランチではなかなかできないこだわりを、日曜日だけご提供しています。

1週間の体の疲れを日溜まりのゆったり空間でのんびりと癒してください。



Sunday Special Lunch サンデー・スペシャル・ランチ

 前菜5種
 季節のスープ
 メイン
 雑穀ごはん or 自家製パン
 メイン
 デザート
 ドリンク
                     1,200円



2日前まで(金曜日)の要予約となっていますので、ご利用の際は必ずご予約下さい。
(内容は日によって異なります。)
[PR]
by cafederosso | 2011-09-25 15:59

小さな写真展を開催しています!


d0168735_1823081.jpg

今日は、ロッソ写真部のお茶会。
(お茶会と言う名のミーティング)

ただ今ロッソ写真部員による素人写真展を開催しています。
d0168735_1835389.jpg

今回は『夏』がテーマでした。
d0168735_1854318.jpg

今回で2回目となる写真展ですが、初回よりも確実にみんなのレベルが上がっています!!

最近一眼デジを購入したという新入部員のモキチさんも、今日は購入した時の箱のままカメラを持参。(笑)


次回の写真展が楽しみです♪



*カフェ・ド・ロッソには大人の部活動『 ロッソ写真部 』があります。写真やカメラに興味のある方どうぞお気軽にご参加下さい!

ロッソ写真部ブログ >>> Click!

あれ?リンクしようとして久しぶりに覗いたら更新されてない!!(苦笑)部長ぉー!!
[PR]
by cafederosso | 2011-09-24 18:43

Twitter始めました!

今日も快晴、秋晴れですね!
行楽日和の今日はお出かけの方も多いはず。

ロッソは雨にも負けず、風にも負けず、祝日にも負けず営業中です。
木工まつり間近の大川にお越しの際は、是非お立ち寄り下さい!


その大川木工まつり最終日に企画しているFranchesca&Re♥Books
昨日はFranchescaのオーナー(と言ってもお一人でパンを作って運営されている)高口さんがロッソにいらっしゃいました♪


d0168735_1323635.jpg

こちらは先日おじゃましたFranchesca店内での様子。

FranchescaさんもやっていらっしゃるというTwitterを始めてみました。
今頃Twitterですが・・・(苦笑)もしTwitterをされている方がいらっしゃいましたら、是非是非フォローをよろしくお願いいたします!

http://twitter.com/#!/cafederosso
(右サイドにTwitter表示あります。)
[PR]
by cafederosso | 2011-09-23 13:22

One Day Travel Cafe  Travel # 03 バリ島 

今週はなんというホリデーウィーク!3連休が2回も!
このお休みを利用してどこかへ旅行される方も多いでしょうね。


しかし、サービス業に携わる方々やその他職業柄世間一般の休日とは無縁という方も多いはず。どこにも行けなくて悲しい〜! という皆さんの強い味方がロッソの大好評企画、『 One Day Travel Cafe ワン・デイ・トラベル・カフェ 』です。(笑)


1日旅した気分を味わうトラベルカフェ第3弾の今回は、バリ島です!
(ちなみに第1弾はモロッコ、第2弾はフランスでした。)


そして、今回の旅の案内人は久留米にある『サンバル食堂』のオーナー、倉地摩紀子(くらち まきこ)さんです。
先日おじゃましてきました!


d0168735_0521489.jpg

サンバル食堂は、日本人の伝統食やアジアの食生活を取り入れた、ベジタリアンスタイルのデリを提供しているカフェです。他に、フェアトレードの雑貨や安全なオーガニック食材の販売、心と体を整えるワークショップなど勢力的に展開されていて、今とっても注目されているスポットです!


そんな倉地さん、実はバリ島にプチホテルを持っていらっしゃるのです!!


バリ大好き、アジアごはん大好き、ヨガにアロマと、食・健康・笑顔をキーワードにバリの魅力をお伝えしていただきます!


もちろん、食を味わうこともテーマ。
今回はサンバル食堂さんらしく、ベリタリアンなバリごはんをご用意していただけることになりました!!こちらも楽しみです!!



 One Day Travel Cafe
 ワン・デイ・トラベル・カフェ
   ~ Travel # 03 BALI ~


 Date : 10月23日(日) 
 Time : 12:30 〜(2時間程 )
 Place: Cafe de Rosso (カフェ・ド・ロッソ)
 Fee : 2,000円(ベジバリごはん付き)15名



お席に限りがありますので、要予約となっております。
定員に達しましたら予約受付は終了いたしますのでお早めにご連絡下さい。


ご予約・お問い合わせはカフェ・ド・ロッソまでお願いします!

 TEL : 0944(86)8448
 E-mail : cafederosso@yahoo.co.jp

[PR]
by cafederosso | 2011-09-21 14:51 | イベント

店休日のお知らせ

d0168735_9321975.jpg

9月19日(祝・月)はお休みさせていただきます。

尚、本日18日(日)は夕方のご予約の為、15時にて閉店させていただきます。いつもご利用ありがとうございます。



ちなみに、トップの写真は先日訪れた糸島での秋の1シーン。


d0168735_9414538.jpg

糸島では昔ながらの製法で塩を製造しているまたいちの塩へ行ってきました。
ここは、流木を使った家具やアート作品があちこちにあって見るのも楽しいです。


d0168735_9445375.jpg

くみ上げた海水を、この立体塩田の上から竹を伝わせて、10日間循環させているそうです。


そして・・・
d0168735_947413.jpg


この看板に誘われて注文。

d0168735_9483728.jpg

花塩プリンです。
一番結晶である花塩は一番味が濃くほんの少しかけるだけで旨味が倍増します。この花塩がなめらか濃厚プリンにほんのちょっと入っています。

d0168735_952631.jpg

すっっごく美味しかったです!!!!


以前行った時にはこちらを食べました。

d0168735_953733.jpg

こういった看板には弱いですよね。(笑)

d0168735_9534988.jpg

ただの釜ゆで玉子のようですが・・・

d0168735_9544348.jpg

最高に美味しかったです!!!


シンプル イズ ザ ベスト。
塩が更に味を引き立てますね。脱帽。




では、皆さま良い連休をお過ごし下さい。
[PR]
by cafederosso | 2011-09-18 09:34

秋の木工祭りはFranchesca&Re♥Books で!

今年の木工祭りは、10月8 (土)9 (日) 10 (祝・月)の3日間!
この木工祭りに合わせて、カフェドロッソではスペシャルコラボが実現します!



Cafe de Rossoに
 あの FranchescaRe♥Books がやってくる!


  Date:2011年10月10日 (祝・月)
  Time:10:00 〜 16:00
  Place:カフェ・ド・ロッソ 
  Tel :0944(86)8448



d0168735_1265045.jpg

牛のロゴでおなじみのパン屋さん、Franchesca. 
言わずと知れた大牟田の人気のパン屋さん。

狭い店内に並べられたパンたちがアンティーク家具に上手く溶け込んでいて、あの空間に足を踏み入れた瞬間にハッピーになれます!そして、もちろんパンも美味しい♪


今回は、このFranchescaの高口さんがメンバーでもある Re♥Booksと供に来月カフェドロッソで楽しいイベントを開催して下さることになりました!!




Franchesca (パンの販売)■

生まれ育った大牟田の町で小さなパン屋を営んでおります。天然酵母とイーストを使い分け、バター、牛乳、卵を極力使用しない素朴で味わいのあるパン作りを目指しています。
店頭販売は20~25種類。今回のイベントには、パンに加え土曜日限定のワッフル、ハニーラスク等 もご用意しています。


>>> webはこちら


Re♥Books(古本の販売&『ラブレター』)■

d0168735_1375032.gif

一冊の本から繋がる人と人。
楽しいと思ったことを自由に表現して回るチンドン屋的リーブックスです。
活動はゆるりゆるりとご縁のある場所へ呼ばれては楽しいイベントを企画し開催しています。

      
今回で第二回目となります「ラブレター」と名付けた企画をカフェ・ド・ロッソさんで開催します。


あなたのことば、あなたの気持ち、あなたの想い、あなたの手紙が知らない誰かのラブレターになる。たくさんの方達と出会い言葉を紡ぎ合う・・・そんな心温まるひとときを過ごしていただければ嬉しいです。


>>> webはこちら



また、木工まつり期間中は、カフェ内でフランチェスカさんのパンを使ったプレートも限定で登場予定ですよ!!


Don't miss it!!!
[PR]
by cafederosso | 2011-09-16 17:18 | イベント

アルビからの便り # 03  〜 小さな小さな国際アート交流 〜 

夏が帰って来たかのような、暑い暑い日がここ数日続いています。
熱中症で倒れる人が続出のニュースも多く目にしますね。空はまさに秋晴れなのですが、気温は真夏日と言えるほど高いので皆さまも熱中症や体調管理にどうかお気をつけ下さい。


さて、そんな暑い夏を思い出していたところ、7月に開催した『 夏の子どものアート交流 〜 フランス・ウィーク 〜 』で交換をした子どもたちの絵について続報が入りましたのでここでお知らせします♪


大川の子どもたちの作品がフランス・アルビへ届き、その作品たちを囲んで写っているアルビの子どもたちの写真が届きました!

*大川の子どもたちの作品制作レポートはこちら → Click!



d0168735_89727.jpg

レンガの壁に貼ってあるアートカードが、ここ大川で作成した作品です。


d0168735_8122099.jpg

黄色い紙はこどものくに設置していたメッセージボード。期間中ご来場のお子さんたちにアルビのことどもたちへ向けてメッセージを書いてもらいました。

d0168735_8132023.jpg

『ARIGATOU!』ありがとう!の文字が見えます!
あは!かわいい!!

d0168735_8144516.jpg

今回『お菓子』をテーマにアルビと大川の子どもたちが絵を描きました。
コーディネーターのくぼさんを通じて日本のお菓子を送ったので、今度はそのお菓子を見ながら作品を手がけているのでしょうか・・・!!

d0168735_8195451.jpg


ここは、現地コーディネートしていただいたシリルさんのアトリエです。ガラス張りで開放感があって素敵なところですね!

d0168735_8173666.jpg

自由な雰囲気で楽しそう。

d0168735_821481.jpg

さっきから登場しているエッフェル塔らしきペン立てが気になります。(笑)

d0168735_0385338.jpg

小さな小さな国際アート交流でしたが、日本の大川とフランスのアルビがちょっとだけ近くなった気がしました。


いつか本当に海を越えて大川に遊びに来てくれたりして・・・!!
その時はまたみんなでパーティしましょうね☆


アルビのシリルさん、そして可愛い絵を送ってくれたこどもたち、本当にありがとう!



(*) 夏の子どものアート交流イベントについては、右端のカテゴリ『夏の子どものアート交流2011』でご覧下さい。
[PR]
by cafederosso | 2011-09-15 09:59