ブログトップ

家具屋さんが営む小さなカフェ Cafe de Rosso

rossocafe.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

研修という名の・・・

今日は中秋の名月。
昨日も月がきれいでしたね。


月の引力が潮の満ち引きに影響を与えるように、実は私達の体内も月の影響を微妙に受けているそうです。そんな月の満ち欠けに合わせた食事法や、マクロビオティックのお料理、アロマテラピー、ヨガ、と心身ともに健康な日々を過ごす提案をされている久留米の『サンバル食堂』さんへ昨日おじゃましてきました。


昨日の研修の為の閉店・・・とはこのことだったのです。


でも、一番の目的は・・・


One Day Travel Cafe ワン・デイ・トラベル・カフェの次の行き先のヒントがあそこにあったのです!




・・・ ということで、次の旅カフェはバリ島に決定!


詳しくは後日発表します!



d0168735_1717482.jpg



そして、今日はこれから大牟田のあのパン屋さんへ!
こちらもワクワクな企画進行中♪
[PR]
by cafederosso | 2011-09-12 17:18

【ママとベビー&キッズの癒しのフェスティバル】

d0168735_959677.jpg



【ママとベビー&キッズの癒しのフェスティバル】
 10:00 〜 15:00 @こどものくに in ヴィラベルディ


今日は、ロッソのお隣のお隣のスペース、こどものくにでママと子どもの癒し体験ができます!

 ●骨盤矯正&フットケア  500円
 ●骨盤体操        無料
 ●ベビーマッサージ体験  無料
 ●サインによる読み聞かせ 無料
 (絵本&手遊び)


是非ご利用下さい!


また、今月21日(水)はおなじくベビーマッサージの1day 初級講座が開催されます。レッスン終了後は初級ライセンスをその場で発行できるので、ボランティア活動やご自宅での赤ちゃんへの手技として活用できるそうです。

詳しくは、こどものくに店頭チラシ、以下主催者までお問い合わせ下さい。


内閣府認証 RTA 指定校      内閣府認証 RTA 指定校
 Baby Hearts           Baby Shine
認定講師 中山          認定講師 市原
0968(65)7323        0952(60)1147



*本日は夕方お食事会開催の為、カフェドロッソは15時閉店いたします。
[PR]
by cafederosso | 2011-09-10 10:10

* 明日のお知らせ  *


明日10日(土)は、夕方のお食事会の為の準備で15時閉店とさせていただきます。ご迷惑をお掛けしますが何卒よろしくお願いいたします。


また、明日こどものくにでは、お母さんと赤ちゃんのためのワークショップが開催されます。ベビーマッサージやお母さんの為の骨盤矯正&整体、フットケアなどなど・・・。お時間がある方は是非こどものくにに遊びに来てください♪



d0168735_144514.jpg


そうそう、ヴィラベルディの中庭のテーブルのカラーが変わっていますよ♪

d0168735_154165.jpg

社長が塗装に目覚めています・・・

d0168735_162951.jpg

そう、カフェドロッソは家具屋さんが営むカフェ。

d0168735_17299.jpg

来月の大川木工まつりに向けて、だんだんと力が入って来てますね。(笑)
来週はインテリア特集といきますか。

うちの家具について少しご紹介したいと思います。
[PR]
by cafederosso | 2011-09-09 17:00

秋てんこ盛り

昨夜はご予約いただいた20名様程の食事会でした。
お集りの皆さまの会の主旨、年代、性別、嗜好・・・ 
ご予約の際にお聞きして料理の内容を決めます。


d0168735_9104484.jpg

こちらは秋を感じるきのこいろいろグリル。
オリーブオイルに塩こしょう、タイムを散らしてオーブンへGo!
仕上げはayaさん特製ソースで決まりです。


ちょこっとだけ味見しましたが、美味しかった〜〜!!



ロッソの営業時間は11:30〜18:00となっておりますが、ご予約を頂ければ夜のお食事会にもご利用いただけます。何かお集りの機会がございましたら、どうぞお気軽にご相談下さい!

但し、キッチン担当とのスケジュール調整となりますので、お受け出来かねる場合もあります。ご了承下さいませ。
(勝手な店ですみません・・・!!苦笑)
[PR]
by cafederosso | 2011-09-07 09:19

* 日曜日の特別なメニュー *

9月に入ってから、本当に涼しくなりましたね。
秋を感じます。

秋はいろいろ楽しい企画も増えてきます。
なんと言っても大川は木工の町。来月は大川のメインイベント、大川木工祭りが開催されます。今年は10月8日(土)9日(日)10日(祝・月)の3日間です。この木工祭りに合わせてロッソでも楽しいコラボが実現しそうです。詳細は追ってお知らせします。どうぞお楽しみに!!


さて、昨日ロッソの新メニュー『 Sunday Special Lunch サンデースペシャルランチ 』がスタートしました!
早速オープニング企画にご参加いただきました皆さま、どうもありがとうございました。


d0168735_23511469.jpg


 Sunday Special Lunch    1,200yen

 ● 前菜5種 ・・・ 小松菜のナムル・キャロットラペ・
            レンズ豆のサラダ・豆乳寒天 
            さつまいものレモン煮
 ● スープ ・・・・ かぼちゃのポタージュ
 ● メイン ・・・・ 鶏と季節野菜の蒸し煮
           (オイスター醤油ソース&きのこソース)
 ● 飯 ・・・・・・ 雑穀ごはん
 ● デザート ・・・ いちじくのコンポート
 ● ドリンク ・・・ (ドリンクメニューよりお選び下さい)



九州地元産の旬な食材を使った野菜中心の体に優しいランチコースです。キッチンのayaさんが、食材を選んで丁寧に手間をかけて準備ました。よく噛んで素材を味わいながら休日のランチタイムをどうぞゆっくりとお過ごし下さい。


ご利用いただきました方々には後ほどご感想を頂きましてどうもありがとうございました!今回初回ということもあって、慣れずバタバタしてお待たせしてしまいましたね!申し訳ありませんでした!!次回はもっとスムーズに行くと思います(はず!苦笑)ので、また是非ご利用下さいませ。


尚、食材の仕入れ状況で内容が変わりますのでご了承下さい。
ご利用は、2日前(金曜日)までのご予約となっております。





★ Attention ! ★

明日9月6日は夕方ご予約を頂いているため、15時までの営業とさせていただきます。
[PR]
by cafederosso | 2011-09-05 17:48 | メニュー

Sunday Special Lunch  サンデースペシャルランチ


タイ風・・ではなく、台風の影響が残る朝でしたが、ところによっては虹が見えたとか。


さて、先日ご案内した 『Sunday Special Lunch サンデースペシャルランチ』オープニング半額企画ですが、早速ご予約をいただきましてどうもありがとうございました!


今、キッチンではayaさんが明日の仕込みをやっています。


d0168735_17233870.jpg

何が出てくるのでしょう?
楽しみです。


Sunday Special Lunch サンデースペシャルランチは、要予約となっております。
毎回2日前(金曜日)までのご予約とさせていただきますのでご注意下さい。


平日のワンプレートランチとは異なった、コースタイプのランチをどうぞお楽しみ下さい。


I崎さま、明日お待ちしております♪
ありがとうございます♪♪
[PR]
by cafederosso | 2011-09-03 17:36

9月はアジアマンス!


台風12号の影響で、ここ大川でも時折強い風が吹いています。
これから台風の進路にあたる地域の皆さま、充分お気をつけ下さい!


さて、" たいふう " とタイピングすると、Macは " タイ風 " と変換してしまうのです。変換はやっぱりwindowsが優れていますね。


" タイ風 " ・・・ アジアな響きです。(笑)

ということで、福岡では恒例のアジアマンスが始まりました。

昔は福岡市役所前広場にてアジア屋台が出現して、仕事帰りに屋台に立ち寄って帰っていたものです。アジアごはん、大好きなのです。(アジア以外もなんでも。笑)
しかし数年前から場所が変わって、なかなか行くことがなくなりました。


福岡はアジアの玄関口と言われるように、さまざまなアジアの文化を垣間みることが出来ます。

そしてこのアジアマンスを皮切りに、アジアフォーカス福岡国際映画祭も開催されます。


d0168735_23554755.jpg

友人がここの広報をやっていて、フライヤーを送ってくれたのでちょっとご紹介させていただきます。

今年の会場は、T・ジョイ博多。今年開業したJR博多シティの中にあります。


今回、荻上直子監督作品の特集がありました!

その内容とはこちら

荻上直子さんと言えば、『かもめ食堂』ですね。『かもめ食堂』と言えば、過去にロッソで企画した『かもめ食堂な週末』が蘇ります。(笑)
楽しかったな・・・。思い返せばロッソって素敵な企画がいっぱい。(自画自賛。笑)



アジア好き、アジア映画好きな方、スケジュールが載ったフライヤーをカフェに設置していますので、どうぞご自由にお取り下さい!


私、どれを観ようか迷ってます・・・!!
[PR]
by cafederosso | 2011-09-02 17:42

ブログをご覧頂いた方へお知らせ

今日から9月がスタートしました!
だからと言って何ら変わらないのですが(笑)、新学期、秋のシーズンの始まり、ということで気持ちも新たにしている方々も多いはず。


そこで、ロッソも今月より新企画をご用意しました。
今夏より日曜日営業を始めていますが、今月から日曜日だけのスペシャルランチをご提供することにしました。


平日のロッソ人気の日替わり500円ワンプレートランチとは打って変わって、日曜日だけの特別なランチです。


それは地元九州産の旬の食材にこだわって、手間ひまかけた野菜中心の体に優しいランチコースです。こちらは要予約となっておりますので、ご利用の際は必ず2日前までにご予約下さい。


 
 Sunday Special Lunch
 サンデースペシャルランチ


 ●前菜5種
 ●スープ
 ●メイン
 ●デザート
 ●ドリンク


        1200円  です。



今回オープニング企画として、初回9月4日(日)ご予約分で先着10名様は半額の600円にてご提供致します!
このブログをご覧になった方だけへのご案内です。


ご予約の際は、必ず『ブログを見て』とお伝え下さい。


ご予約は、0944(86)8448 まで。
明日2日(金)17時まで受付です。
尚、先着10名様のご予約受付終了後は通常価格でのご提供となりますのでご了承下さいませ。



では、ご予約お待ちしております♪
[PR]
by cafederosso | 2011-09-01 18:11