ブログトップ

家具屋さんが営む小さなカフェ Cafe de Rosso

rossocafe.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

店休日のお知らせ


いつもご利用ありがとうござます。

明日、10月31日(月)は店休日です。


d0168735_17491064.jpg

こちら、今週人気だった『紅玉のタルト』。
気まぐれデザートの中の1つだったのですが、とっても好評だったので来週も焼いてもらいます!

(ヤッター!)


11月も美味しいごはんと手作りお菓子をご用意して皆さまのお越しを心よりお待ちいたしております。



カフェ・ド・ロッソ 
[PR]
by cafederosso | 2011-10-30 17:51

Halloween Lunch ハロウィン☆ランチ 


昨日はたくさんの方にハロウィンランチをご利用頂きましてありがとうございました!

d0168735_13485364.jpg

先着20名さまには、かぼちゃの形のマカロニサラダが付いていました。
それ以降のお客さまにはごめんなさい。(苦笑)
(*別のお野菜がついていました。)


d0168735_1353879.jpg

メインはビーフシチュー。
根菜もいっぱい。

d0168735_1354495.jpg

そして、クモの巣がはった紫芋のスープ。ちょっとだけクミンをきかせて。



こどものくにでは、仮装したこどもたちで溢れ返っていましたよ!
お隣の雑貨屋ririの店長ririさんが描くフェイスペインティングに行列もできていました。

バタバタして取材出来ず・・・。
写真がないのですが、とっても盛り上がっていましたよ!!

段々と定着しつつあるヴィラベルディのキッズハロウィン企画!
こどものくにの受付嬢midoriさん、今回のインターナショナルハロウィンの指揮をとっていただいたアントネッラさん、そして、絵本の読み聞かせ&ワークショップを行っていただいた子育て支援グループのせっせの会&プリマベーラの皆さん。お疲れさまでした!!



Happy Halloween !
[PR]
by cafederosso | 2011-10-30 13:59

北欧風なランチ


+++ Cafe de Rosso 10月のスケジュール +++

10月15日(土)13:00〜 盛況にて終了しました。
 【 ソーイング・カフェ in 手作り雑貨屋riri
 アンティーク生地でティーマット作り。
 ロッソの手作りデザートセット付き
 

10月23日(日)12:30〜  盛況にて終了しました。
 【 One Day Travel Cafe ワン・デイ・トラベル・カフェ
   〜 Travel #03 バリ島 〜
 
10月29日(土)11:30〜  
 Halloween Lunch ハロウィンランチ
 *数量限定です。お早めにご利用下さい。 

10月31日(月) 店休日
 カフェ・ド・ロッソはお休みです。


+++++++++++++++++++++++++++


d0168735_12462246.jpg

本日の日替りランチは、
『北欧風サーモンとじゃがいものソテー』

特製ディルソースをかけてお召し上がり下さい。


d0168735_124651100.jpg

副菜もしっかりしてます。
こちらはきのこのオムレツ。

スープ付きで500円です。
数量限定ですので、お早めにご利用下さい。



そして!!

明日はヴィラベルディにあるこどものくにでハッピーハロウィン!

仮装して遊びに来てくださいね!!


ロッソでは、ハロウィン特別ランチをご用意してお待ちしております♪ こちらも数量限定ですので、お早めにご利用下さいませ。
[PR]
by cafederosso | 2011-10-28 12:58

もうすぐハロウィン!

+++ Cafe de Rosso 10月のスケジュール +++

10月15日(土)13:00〜 盛況にて終了しました。
 【 ソーイング・カフェ in 手作り雑貨屋riri
 アンティーク生地でティーマット作り。
 ロッソの手作りデザートセット付き
 

10月23日(日)12:30〜  盛況にて終了しました。
 【 One Day Travel Cafe ワン・デイ・トラベル・カフェ
   〜 Travel #03 バリ島 〜
 
10月29日(土)11:30〜  
 Halloween Lunch ハロウィンランチ
 *数量限定です。お早めにご利用下さい。 

10月31日(月) 店休日
 カフェ・ド・ロッソはお休みです。


+++++++++++++++++++++++++++


d0168735_14312924.jpg

ハロウィンが今年ももうすぐやってきますね!

ヴィラベルディのこどものくにでこどもたち対象の楽しいハロウィン企画がありますよ♪

d0168735_1434955.jpg

今年のハロウィンはインターナショナルです!

キッズ英語教室を持っていらっしゃる大川市在住のイタリア人アントネッラさんの生徒さんたちによるハロウィンソングのお披露目や、いつもお世話になっている子育て支援グループのせっせの会プリマベーラによる英語で絵本の読み聴かせなど、ハロウィンの起源をもつ欧米の風習に沿った楽しい催しやワークショップが目白押しです!



 14:00~ ・手作り雑貨屋ririのririさんによる
      フェイスペインティング  (料金¥200)
      ・ハロウィン ワークショップ(無料)
 
 15:00~ ・外国語クラスBELL`ITALIAの
      こどもたちによるハロウィンソング♪
 
 15:30~ ・英語で絵本の読み聞かせ
      ・パネルシアター&絵本の読み聞かせ
      (せっせの会・プリマベーラ)
      ・ハロウィン ワークショップ(無料)

 16:30~ ・じゃんけん大会
       優勝者にはカフェドロッソの
       ソフトクリームをプレゼント!

                   
 ※ハロウィンのぬりえコーナーもあります♪



カフェ・ド・ロッソはというと・・・、今年もやります!
ハロウィンをテーマにした特別ランチ『 Halloween Lunch ハロウィンランチ』が登場します!

この日カフェはイベントメニューとなりますので、通常メニューとは異なります。
Halloween Lunch ハロウィンランチは数量限定ですので、なくなり次第終了とさせていただきます。


今度の土曜日(29日)はヴィラベルディでハッピーハロウィン!
仮装して遊びに来てくださいね!
[PR]
by cafederosso | 2011-10-27 15:04

One Day Travel Cafe バリ島編 開催しました♪

+++ Cafe de Rosso 10月のスケジュール +++

10月15日(土)13:00〜 盛況にて終了しました。
 【 ソーイング・カフェ in 手作り雑貨屋riri
 アンティーク生地でティーマット作り。
 ロッソの手作りデザートセット付き
 

10月23日(日)12:30〜  盛況にて終了しました。

 【 One Day Travel Cafe ワン・デイ・トラベル・カフェ
   〜 Travel #03 バリ島 〜
 

10月31日(月) 店休日
 カフェ・ド・ロッソはお休みです。


+++++++++++++++++++++++++++

d0168735_82318.jpg

眩しい朝日を迎えた日曜日、One Day Travel Cafe バリ島編を開催しました!

今回の旅先案内人は久留米市のオーガニックカフェ『サンバル食堂』経営の倉地摩紀子さん。スタッフのyanagiさんと一緒に大川まで大きな荷物を持って来てくださいました。

早速うちのキッチンで調理開始!
狭くて使いづらいうちのキッチンで手際良く準備していただきました。準備の時間はリアルタイムで聴ける『FM Bali』をBGMにノリノリで作業♪♪♪(笑) 楽しかったなぁ〜〜!!!


そして、One Day Travel Cafe がスタート!

d0168735_8462442.jpg

まずはお国の味を体験します。

『サンバル食堂』らしく、ベジタリアンなバリごはん。
インドネシア料理と言えば、ナシゴレン!(焼き飯)
こちらを中心に郷土料理が並びます。
甘くして食べることが多いらしく、蒸し野菜もピーナッツソースをかけていただきました。
そして、今回はベジタリアン料理なのでお肉は使っていません!。
串刺しされた唐揚げも実は大豆たんぱくの唐揚げ。
油はこの日全てココナッツオイルを使っていました。

d0168735_8181319.jpg

今回で3回目となるOne Day Travel Cafeですが、過去に開催したモロッコ、フランス編に参加されたリピーターの方が1/3を占めていました。案外虜になってる?(笑)

d0168735_8235614.jpg

One Day Travel Cafe ツアーメンバー(と勝手に呼ばせていただきます。笑)の方々とお会いするのも会の醍醐味なのです。本当に素敵な方たちばっかり!

d0168735_8271688.jpg

そして、デザート&ティーにさしかかってから、今回の旅先バリ島へ出発します。
バリ島の写真を見ながら、倉地さんの心地いいトークでバリ島体験。
d0168735_837075.jpg

(ガラス張りの店内とプロジェクターの性能が良くなかったのと、せっかくの写真がきれいに見れず申し訳ありませんでした!)

お国柄や人柄、宗教に絡んだ生活、おばけの話・・・
どれも引込まれるほどに面白い内容で、神秘的な島、バリ島にとっても行きたくなりました!

d0168735_8411549.jpg

店内にはバリの雑貨も。

d0168735_842388.jpg

お花のようにカラフルな物たちが並んでいます。
『サンバル食堂』は雑貨の輸入・販売もされています。

d0168735_8433190.jpg

今回のお食事で使用した、テンペや大豆たんぱくからあげなどなど・・・ ベジ&オーガニックな食材も販売。

d0168735_844544.jpg

パッケージもかわいい!


あっという間の1時間半。
バリ島の旅も食も満足満足♪でした!
何よりも倉地さんのお人柄に皆さんの心が掴まれ、会終了後もしばらくお話が弾んでいました!


旅は人との出会いも醍醐味のひとつ。

" 旅は人の印象で決まる "
これは私個人の持論ですが(笑)、旅先で良い人に出会うと、そこはとてもいいところになるのです!


大川にいながら、バリ島へ旅し、食を味わい、良い人に出会った!そんな楽しい非日常的時間を過ごしました。




今回ご参加いただきました皆さま、そして大川までバリ島の空気と幸運のとかげの鳴き声(笑)を運んでくださった『サンバル食堂』の倉地さん、yanagiさん、楽しい時間をありがとうございました!!


d0168735_921671.jpg

[PR]
by cafederosso | 2011-10-25 09:05 | イベント

明日は One Day Travel Cafe でバリ島旅行♪


+++ Cafe de Rosso 10月のスケジュール +++

10月15日(土)13:00〜 盛況にて終了しました。
 【 ソーイング・カフェ in 手作り雑貨屋riri
 アンティーク生地でティーマット作り。
 ロッソの手作りデザートセット付き
 

10月23日(日)12:30〜 
 【 One Day Travel Cafe ワン・デイ・トラベル・カフェ
   〜 Travel #03 バリ島 〜
 好評予約受付中♪ >>> Click!

10月31日(月) 店休日
 カフェ・ド・ロッソはお休みです。


+++++++++++++++++++++++++++


d0168735_14285869.jpg

とうとう明日となりました。
1日旅行した気分になる旅カフェ、One Day Travel Cafe。

第3回目の旅先は、先日からお伝えしているバリ島です。

久留米市のオーガニックカフェ『サンバル食堂』のオーナー、倉地摩紀子さんによるバリ島の旅トークと食を楽しんでいただきます。

 詳細はこちら >>> Click !


明日23日(日)は、この One Day Travel Cafe開催の為、貸切営業とさせていただきます。
ご迷惑をお掛けしますが、どうぞよろしくお願いいたします。



ちなみに、あと2名様まで受付可能です。
ご興味のある方は急いでロッソにお電話下さい!

 カフェ・ド・ロッソ  0944(86)8448
[PR]
by cafederosso | 2011-10-22 14:37

葉っぱくん


+++ Cafe de Rosso 10月のスケジュール +++

10月15日(土)13:00〜 盛況にて終了しました。
 【 ソーイング・カフェ in 手作り雑貨屋riri
 アンティーク生地でティーマット作り。
 ロッソの手作りデザートセット付き
 

10月23日(日)12:30〜 
 【 One Day Travel Cafe ワン・デイ・トラベル・カフェ
   〜 Travel #03 バリ島 〜
 好評予約受付中♪ >>> Click!

10月31日(月) 店休日
 カフェ・ド・ロッソはお休みです。


+++++++++++++++++++++++++++


d0168735_1654144.jpg

ロッソには、家具屋さんがオーナーとあって、木を使った小物を置いています。国産の杉材を使った優しい手触り感のオリジナル小物に加えて、関東の作家さんが作っている小物も置いています。

写真右側にみえる和み系の小物は『ひきだしくん』。
大サイズ、ミニサイズと合わせて3タイプあります。こちらも好評なのですが、非売品となっているこちらも実はお問い合わせが多いのです。


d0168735_16585615.jpg

こちらは『葉っぱ』くん。
" くん " とつけましたが、性別不明です。

作家さんが遊び心で作った作品ですが、非売品という注意書きがそそられるのか、販売していないのですか?とよくお尋ね頂きます。あまりの反応に、作家さんにお願いして今回特別に作ってもらうことにしました!!

d0168735_173113.jpg

上から見ると、頭は葉っぱ。
d0168735_1755110.jpg

細かい作業に感心します。

d0168735_174271.jpg

頭の葉っぱを取り外すとこんな感じ。
間抜けな・・・おっとっと、更に愛らしい表情になります。

ちょっとお散歩させてみましょう。
d0168735_1771749.jpg

葉っぱの絨毯で癒され中。

d0168735_1783716.jpg

植木鉢の間に隠れて休憩中。



こちらの葉っぱくん、11月上旬に数量限定で入荷予定です。
ただ今予約承り中です。
お問い合わせは店頭かメールでどうぞ♪
[PR]
by cafederosso | 2011-10-20 17:13

1週間後はトラベルカフェでバリ島へGo!

+++ Cafe de Rosso 10月のスケジュール +++

10月15日(土)13:00〜 盛況にて終了しました。
 【 ソーイング・カフェ in 手作り雑貨屋riri
 アンティーク生地でティーマット作り。
 ロッソの手作りデザートセット付き
 

10月23日(日)12:30〜 
 【 One Day Travel Cafe ワン・デイ・トラベル・カフェ
   〜 Travel #03 バリ島 〜
 好評予約受付中♪ >>> Click!

10月31日(月) 店休日
 カフェ・ド・ロッソはお休みです。


+++++++++++++++++++++++++++



d0168735_154912.jpg

1週間後23日(日曜日)はOne Day Travel Cafe ワン・デイ・トラベル・カフェ!
第3弾の今回の旅先はバリ島です!

今注目の久留米のオーガニックカフェ『サンバル食堂』オーナー、倉地摩紀子さんを旅先案内人にお迎えしてバリ島旅行を疑似体験します!

当日は『サンバル食堂』らしく、ベジタリアンなバリごはんを楽しんでいただきます。
今日メニュー内容が届いたのですが、超私好み♪♪♪
いや、私は主催側なので食べられないのですが(笑)、アジアごはん好きには絶対嬉しい内容です!

さぁ、さぁ、あと3名様で受付終了致しますよ!
お早めにご連絡下さい。


詳しくはこちら >>> Click!
[PR]
by cafederosso | 2011-10-16 15:55

美味しいもの。いろいろ。

+++ Cafe de Rosso 10月のスケジュール +++

10月23日(日)12:30〜 
 【 One Day Travel Cafe ワン・デイ・トラベル・カフェ
   〜 Travel #03 バリ島 〜
 好評予約受付中♪ >>> Click!

10月31日(月) 店休日
 カフェ・ド・ロッソはお休みです。


+++++++++++++++++++++++++++



カフェ・ド・ロッソのおいしいものいろいろ。


d0168735_16452580.jpg

今日の日替わりランチのメイン、タンドリーチキン。
ヨーグルト、ガーリック、カイエンヌペッパー、クミン・・・などスパイスと一緒に1晩漬け込んだチキンをオーブンでグリル♪

d0168735_16491340.jpg

しっかり味がついていて美味しかったです!
ワンコイン(500円)日替わりランチは平日(月曜日〜土曜日)数量限定で提供しています。なくなり次第終了しますので、お早めにご利用下さい。

d0168735_1734078.jpg

こちらは、今日お隣の雑貨屋ririさんで行われている『ソーイング・カフェ』にセットされたデザート。針作業で疲れた後は、ロッソでティータイム♪

今日は、『りんごのサワークリームタルト』でした。
紅玉が出始めましたね!!やっぱりお菓子には酸味のあるりんごがピッタリ!


そして、ロッソの気まぐれデザート。
まさに気まぐれでキッチンのayaさんが作る季節のデザート。

d0168735_16593875.jpg

『さつまいものスフレパイ』
お召し上がりの際は、自家製あんずジャムをのせていただきます♪


秋はおいしいものがいっぱい♪
ロッソにおいしい秋を探しに来てくださいね!
[PR]
by cafederosso | 2011-10-15 17:04

Thanks Franchesca&Re♥Books ! !


+++ Cafe de Rosso 10月のスケジュール +++

10月15日(土)13:00〜
 【 ソーイング・カフェ in 手作り雑貨屋riri
 アンティーク生地でティーマット作り。
 ロッソの手作りデザートセット付き

10月23日(日)12:30〜 
 【 One Day Travel Cafe ワン・デイ・トラベル・カフェ
   〜 Travel #03 バリ島 〜
 好評予約受付中♪ >>> Click!

10月31日(月) 店休日
 カフェ・ド・ロッソはお休みです。


+++++++++++++++++++++++++++



d0168735_1644031.jpg

R・ e・B・O・O・K・S

分かりますか?

昨日は、大牟田のフランチェスカさん(パン)とRe♥Booksさん(古本の販売とお手紙イベント)がロッソにいらっしゃいました。

d0168735_16131393.jpg

『ラブレター』と言う名のお手紙イベントは、まず、「好きなもの」「好きな場所」「好きなこと」・・・まさに「ラブ」な気持ちをお手紙に託し、カラフルな風船に繋がった糸につけます。それと交換に風船にぶらさがっているお手紙を受け取ります。

そうやって知らない人とお手紙をやり取りするのです。
受け取ったお手紙を読んでそれぞれどんな心の交流ができたことでしょう・・・!

d0168735_16253993.jpg

お手紙を書いている、わがロッソ写真部キッズ会員Hちゃん。

d0168735_16271164.jpg

お手紙を受け取るお客様。

受け取ったお手紙を読んで、またお手紙を書く方もいらっしゃるそうです。お手紙から何かを感じる(受け取る)んでしょうね。とっても素敵な企画でした☆


そして、開店前から楽しみにお待ちだったお客様も多かった、フランチェスカのパン!

d0168735_1631186.jpg

d0168735_16315599.jpg

d0168735_1632363.jpg

d0168735_16332599.jpg


10時の開店と同時に飛ぶように売れて行きました。
そして、すぐに残りわずかになって、13時には完売してしまいました。

d0168735_16352350.jpg

人気の高さが伺えます。
完売後にパンをお求めにご来場いただきました皆さま、大変申し訳ございませんでした!
11月3日は八女市の白壁ギャラリーイベントでもフランチェスカのパンはお求めいただけるようです!!是非ご利用下さい!



そして、このフランチェスカのパン(カンパーニュとブール)を使ったブレッドランチ&スープランチも登場しました♪ (写真を取り損ねた!!!)こちらも好評につき、完売しました!!

ご利用いただきました皆さま、どうもありがとうございました!

こうして、秋の木工まつりスペシャル企画は終了しました。


大牟田から沿岸道路を通って(笑?)大川まできてくれたFranchescaのアズサさん、そしてRe♥Booksのユキさん、アイさん、マサコさん・・・そして、Kさん&Sさん(笑)、どうもありがとうございました!!!


d0168735_16481658.jpg

片付けた風船に覆われて・・・
d0168735_16492328.jpg

いい笑顔!
d0168735_16503513.jpg

素敵な仲間たち☆


最後はうちの社長と記念撮影。(笑)
d0168735_16514469.jpg

   

本当にありがとうござました!とっても楽しかったです!!
また次の企画でお会いしましょう!?(笑)


Great Thank you to Franchesca & Re♥Books !!!
[PR]
by cafederosso | 2011-10-11 16:57 | イベント