ブログトップ

家具屋さんが営む小さなカフェ Cafe de Rosso

rossocafe.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

オリジナルウッドシリーズ

今日は日差しが強く、暑い一日になりそうです。お天気が良いのでお出かけされる方が多いのではないでしょうか?

日曜日はいつもより少しお得なハンバーグランチセットがオススメですよ。キッシュも焼けています。

d0168735_13321982.jpg




家具屋が営むカフェ ド ロッソ。店内ではオリジナルウッドシリーズを販売しています。新たな商品が加わりましたので、それも含め改めてご紹介。


まずは新商品の
「SUGI コースター フラットタイプ」

d0168735_13321869.jpg



コップの大きさを選ばず使えて便利です。
1枚 150円、6枚セットだと少しお得な 800円。

今まで販売していた「SUGI コースター」はまもなく販売終了します。気になる方はお早めに。

d0168735_13321837.jpg


グラスを置く所に窪みがあるタイプです。


他にも

「スプーン」
口当たりがやわらかいのでおいしく感じられます。

d0168735_13321921.jpg


「ます」
こちらは水漏れしますので、水気のないものを入れたりディスプレイに使ったりして下さいね。
d0168735_13321995.jpg


「トレイ」
ペンケースやアクセサリー入れなど、使い方はアイデア次第。


天然木ならではの香りと肌触りが心地よく、環境にも優しい小物たち。木の模様によってそれぞれ表情が違うので、お気に入りのひとつを見つけるのも面白いですよ。

どれも熟練した職人が国産の杉材でひとつひとつ丁寧に作りあげた、木のぬくもりが感じられる作品です。
どうぞ手に取ってみて下さい。
[PR]
by cafederosso | 2012-05-27 10:00

陶芸教室 1回目

昨日は「第1回 カフェ ド ロッソ で陶芸教室」の日でした。

1回目は粘土作業。まずは基本を教わり、さっそく形を作っていきます。

d0168735_1632272.jpg


皆さんイメージをふくらませ真剣に粘土と向き合っている様子。
焼き上がりは2割小さくなるので、その事も頭に入れて作らなければいけないそうです。

黙々と作業する事、約1時間…

d0168735_1632310.jpg


こんな感じに個性豊かでいろいろな形ができました。
どんな模様にするか、何色にしようか?などとさっそく次回の絵付け作業に向けお互いに意見交換されていました。

d0168735_16324100.jpg


そして、お待ちかねのティータイム。
デザートはいちごのベイクドチーズケーキといちごミルクアイスの盛り合わせ、おかげさまで大好評♪

d0168735_1632430.jpg


今回集まったのは先生も含め6名。自己紹介や楽しいお喋りをしながらのティータイムは、一つのテーブルを囲んで深い話もできたようです。
2回目、3回目と続きますので、会う度にお互いの仲も深まれば良いな~なんて思います。

それでは、次回6月7日(木)。お楽しみに☆
[PR]
by cafederosso | 2012-05-25 15:13 | イベント

写真展 人と季節~春ver.~

昨日は写真部お茶会の日でした。
今回は写真展に向けて撮ったそれぞれの作品を展示しましたよ。

まずはパネル貼り

d0168735_1335152.jpg


端を合わせて、少しずつパネルと写真を貼り合わせていきます。けっこう神経を使う作業なんですよ。


そして、どのように展示するのかレイアウトを考え~

d0168735_1335290.jpg


パネルに両面テープを貼り

d0168735_1335252.jpg


いよいよ壁に貼っていきます。

d0168735_1335233.jpg


貼る人と離れて見て指示する人に分かれて、「もうちょい右、右、、いや左」
とナイスな連携プレー⁈で展示ができました。


写真展 人と季節~春ver.~
一つのテーマでも撮る人によって感じ方が全然違い写真も様々。今回は今までよりサイズが大きいですし、人をテーマに撮っており、それぞれの想いが詰まった作品になったと思います。


6月16日まで展示しておりますのでどうぞご自由にご観覧下さい。

次の写真部お茶会は6月2日です。特に経験など問いませんので興味のある方はお気軽にお越し下さい。
[PR]
by cafederosso | 2012-05-20 13:00 | 写真部

きむらや祭り 出店報告!

昨日はきむらや祭りへ出店してきました。

朝からお弁当作り。
桜風味と梅しそのおにぎりに
甘いのが特徴の江戸風卵焼き、自家製大根の醤油漬け、竜田揚げと食べ応えのあるお弁当になりましたよ。

d0168735_14353855.jpg


朴の葉で包んで、ピクニックに行きたくなるようなお弁当になりました。トト◯のお土産みたい。

d0168735_14353849.jpg


他にもとろーりプリン、ベイクドチーズケーキ(いちご・クリーム)を沢山作りました。

お天気は程良い曇り空で暑過ぎず、寒過ぎずちょうど良いお祭り日和。
ライブの始まりと共にお店も開店!

d0168735_14353957.jpg


外は主に飲食のブースが並びました。カレーやパン、バーガーなど、どれも美味しそう。

d0168735_14354034.jpg


d0168735_14354123.jpg


中はアロマハンドトリートメントや占い、カットなどワークショップのブース。マッサージやネイルで女子力アップですね。

d0168735_1435415.jpg


d0168735_14354275.jpg


おかげさまでロッソのおにぎりセットやデザートも大好評♪
お箸入れはロッソで使えるアフタードリンクサービス券になってるので捨てずに使って下さいね。(6月末まで)

d0168735_1435438.jpg


顔馴染みの方や初めての方、沢山の出会いがありとても充実した一日になりました。
木村さん、お祭りに呼んで頂きありがとうございました。
[PR]
by cafederosso | 2012-05-14 14:30 | イベント

さくらんぼ

先日頂いた、たくさんの「さくらんぼ」
d0168735_15265274.jpg


氷砂糖を入れて
d0168735_15265388.jpg


ホワイトラムを注ぎ、さくらんぼのお酒を作ります。
d0168735_15265313.jpg


こちらは2日後の写真、、、

d0168735_15265446.jpg

氷砂糖が溶け、さくらんぼの色が抜けているのがわかります。

このまま三ヶ月以上漬けます。

どんなお味になるのかお楽しみ♪
[PR]
by cafederosso | 2012-05-12 11:08

Cafe de Rosso で陶芸教室

イベントのお知らせです!

八女の白壁の町並みにあります「陶工房 絵咲木」の山口さんにお越し頂きロッソで陶芸教室を開きます。
教室と言っても堅苦しいものでも難しいものでもありません。また、陶芸とネコを愛する山口さんの八女弁トークにも癒されますよ。

◯一回目 粘土作業
日時 5月24日(木) 15:00〜17:00
参加費 1500円 (ドリンク、デザート付)

◯二回目 絵付け作業
日時 6月7日(木) 15:00〜17:00
参加費 700円(ドリンク、デザート付)

◯三回目 オリジナルカップでお茶会
日時 6月14日(木) 15:00~17:00
参加費 700円(ドリンク、デザート付)


楽しくお喋りしながら、あなただけのオリジナルカップを作りませんか?
2・3回目の日時が合わない方へは相談に応じます。お気軽にお問合せ下さい。

問合わせ・申し込み
(前日までにご予約下さい)

カフェ ド ロッソ 0944(86)8448
大川市榎津325-2 ヴィラベルディ1F
[PR]
by cafederosso | 2012-05-11 17:20 | イベント

5月13日(日)の営業について

5月13日(日)は「きむらや祭り」への出店の為、お店はクローズさせて頂きます。

5日後の日曜日ですが、お時間のある方はぜひ遊びにいらして下さい。詳しくは5月2日のブログにも書いてます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今朝、嬉しい出来事がありました。
ご近所さんのお庭から顔を出す色鮮やかなさくらんに見惚れていると、

「誰も食べる人いないから採って良いよ~」と言ってくれた、そこの奥さん。

お言葉に甘えて、スタッフみんなで朝のおやつに頂きました。甘酸っぱくて美味しいさくらんぼでしたよ。

d0168735_1555034.jpg


ご近所の奥さん、ありがとうございました。
[PR]
by cafederosso | 2012-05-08 10:58 | 店休日・営業時間などのお知らせ

紅茶の嬉しい話

GW中のある出来事。
遠出の帰りにロッソに寄られた家族連れのお客様。車酔いと疲れが重なり、気分が優れない様子の奥さまのためにハーブティーが飲めるお店を探していたという旦那さま。

ふりゅうさんの紅茶なら店内でも飲んで頂ける事をお伝えすると、お食事前に「カモミールバナナ」をオーダーされました。

紅茶を飲まれたら、奥さまのご気分は回復されたようでロッソのランチもお召し上がり頂いたのです。ふりゅうさんの紅茶をとても気に入られたようで帰りに「カモミールバナナ」をご購入。

そして、今日は奥さま一人でいらっしゃったのです。先日の車酔いも長引いていた風邪も治って良かったと晴れ晴れとした表情で話されました。

紅茶について少し調べみたところ、

紅茶にはカフェインが含まれており、ストレス解消や疲れ回復の効果があるようです。また、紅茶の香りはα波をだしリラックス効果もあり、色々な花や他の茶葉とブレンドすることによりアロマテラピー効果も得られるようです。

心にも身体にも美味しいふりゅうさんの紅茶とロッソの手作りデザートでGWの疲れを癒しませんか?
写真はロッソでも販売している「ふりゅうさんの紅茶」と人気のデザート「キャラメルりんごのタルト」

d0168735_16193446.jpg



d0168735_16193394.jpg

[PR]
by cafederosso | 2012-05-07 14:32

5月のえほん

楽しい楽しいGWも今日が最後。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

本日から Cafe de Rosso 通常営業致しております。それにしても、気持ちの良い五月晴れ!気がつけば周りの木々も若葉が生い茂っています。

d0168735_1728581.jpg


さて、5月の絵本の紹介です。
5月13日(日)は「母の日」ということで
「お母さん」にちなんだ絵本が多くセレクトされています。

d0168735_172872.jpg



子供に読み聞かせながら自分の母親の事、あるいは自分の子供の頃を思い出しながら読むのも良いですね。
もちろん、お一人でも遠慮なく手にとって下さいね。


これからだんだんと暑くなりますが、涼しい店内でひとやすみしませんか?

手作りのいちごのコンフィチュールを使った季節のドリンク
いちごミルク 350円 オススメです。

d0168735_1728867.jpg

[PR]
by cafederosso | 2012-05-06 22:06

きむらや祭りに出店します

おじいちゃん、おばあちゃんに優しいことで有名な、地元に密着した電器店「ユーデンきむらや」

こちらで開催されます「きむらや祭り」

日時 5月13日(日) 10時~
場所 ユーデンきむらや(木村屋電器店)
大川市若津下町2474-1 昇開橋公園そば

・入場無料、雨天決行

こだわりのカレーやパン、新鮮なきゅうり、コーヒー・紅茶などの飲食だけでもお店がたくさん。

他にも占いやマッサージ、木のおもちゃ作り、消しゴムハンコ作りなど楽しいワークショップもあります。

さらに、大川最高の音楽イベント「四つ角ライブ」もあります。ジャズ、ブルース、ロックなど色々な音楽が聴けるようですよ。

お隣の雑貨屋ririさんとカフェ ド ロッソも出店します。ロッソでは人気のスイーツとおにぎりセットを出す予定です。

楽しいお祭りになると思いますので皆さん是非遊びにいらして下さい。

詳しくは店主の木村さんが描かれた心温まるチラシを見て下さいね。

d0168735_15393111.jpg

[PR]
by cafederosso | 2012-05-02 15:08 | イベント