ブログトップ

家具屋さんが営む小さなカフェ Cafe de Rosso

rossocafe.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

codomopaper

8月も、あと二日。
セミの鳴き声もいつの間にか聞こえなくなっていて、夏の終わりを感じます。

先日、切り絵作家のcodomopaperさんがロッソにご来店。素敵な作品を持って来て下さいましたよ。
私は初めてお会いしたのですが、小柄で可愛いらしい方。

作品もcodomopaperさんの雰囲気そのままの、かわいいけどちょっと不思議で、物語の世界に引き込まれていくような切り絵です。

d0168735_17333937.jpg


かと思えば、クールなものもあり、様々な表情を見せてくれます。

d0168735_17334076.jpg


切り絵マンガ「化けのは」

d0168735_17334177.jpg


作中の着物の柄は、消しゴム判子の梅屋さんという作家さんに依頼して作ったという、凝ったもの。こちらも面白い作品ですので、ぜひ手に取って見て下さいね。

11月には codomopaper 展示会&切り絵教室を予定しております。詳しくは決まり次第お知らせしていきます。お楽しみに。

スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2012-08-30 17:30 | イベント

サイエンスカフェ レポート

先日24日(金)は

SAFnetサイエンスchat #01
「お味噌汁を科学する」

が開催されました。
美味しいお味噌汁を作りたいという主婦の方やツイッターを見て興味を持ったという方など、みなさん探究心のある方ばかり。

d0168735_9263936.jpg


まずは味覚分析の江藤先生による、味覚についてのお勉強。パワーポイントを使って、とてもわかりやすく説明して下さいました。
気になる所はしっかりメモされる参加者のみなさん。

d0168735_9264081.jpg


d0168735_9264163.jpg



味覚は甘味、塩味、酸味、苦味、旨味の5つから構成されているんですね。辛味や渋味は味覚ではないそうです!
また、旨味は日本で発見されたそうですよ~
昆布やかつお節、きのこ類の旨味に他の味を加えることで美味しくなっていくようです。
なるほど、なるほど。

休憩をはさんで次は実習、お味噌汁の味比べ。

d0168735_9264288.jpg


① 市販のインスタント味噌汁

② アバウトにとっただしに地元大川産の甘味の強い味噌を使ったもの

③ 頭とわたをとった煮干し、高級昆布を一晩水に浸して丁寧にとっただしに自家製の信州味噌を使ったもの

意外にも①②に票が集まりました。

③はだしが美味しい、料亭の味、という声が多かったですが、結局は普段食べ慣れている味、好みの味噌を使ったものに落ち着いたようです。

最後はロッソオーナーがお味噌汁に対する熱い思いを語り、参加者からの質問や意見も出て貴重な情報交換の場になりました。

これからお味噌汁を作るのが楽しくなりそう。
参加者のみなさん、美味しいお味噌汁が作れたら教えて下さいね。ご参加頂き本当にありがとうございました。

SAFnetサイエンスchatのみなさん、お忙しい中、この日のための研究や準備等々ありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。


スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2012-08-27 16:00

riri exhibition

明日、25日(土)は貸切イベントのため
14:30 オーダーストップ
15:00 クローズ
とさせて頂きます。よろしくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6月末にロッソのお隣から旅立っていったririさん、初めての個展をされます。

イベント「呉服万博」内
期間 8月25日(土) ~ 9月9日(日)
時間 10時半 ~ 18時
場所 656広場横 重永ビル1階
佐賀県佐賀市呉服元町7-26

お問い合わせ 090-4294-6316 (田島)

親子で楽しむ夏休みイベントで同時開催していた「巨大アート」の作品をこちらで展示しています。みんなで作った「巨大アート」、夏の思い出を見に行きませんか?

d0168735_182950.jpg


もちろんririさんの素敵な作品は見逃せません。今回の個展はどれも新作だそうですよ~
どんな世界を作り出してくれるのか楽しみです♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もう一つお知らせ。
なんと、ririさんのワークショップをロッソにて月1回開催して頂くことになりました。

題して 「ririさんの家庭科クラブ」
毎月20日が開催日。

第1回目は 9月20日(木)
詳しくは、またブログ等でお知らせしていきます。

スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2012-08-24 10:43 | オススメスポット

営業時間についてのお知らせ

明日24日(金)は
SAFnetサイエンスカフェ
「お味噌汁を科学する」

詳しくはこちら↓
http://rossocafe.exblog.jp/16612902/


開催のため、13:30〜15:30 はカフェはご利用頂けません。ランチにお越しのお客さまにはご迷惑おかけ致しますがご了承下さい。

イベントへの飛び入り参加は大歓迎ですので、お時間がありましたら足をお運び下さい。

イベントに参加されるお客さまへ
駐車場はヴィラベルディの道路をはさんで向かい側、またはヴィラベルディと税務署の間の道へ曲がって頂き、さらに次の三差路を右折して頂くと駐車場がございますのでそちらをご利用下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

また、25日(土)は貸切イベントのため

14:30 ラストオーダー
15:00 クローズ

とさせて頂きます。


よろしくお願い致します。
[PR]
by cafederosso | 2012-08-23 10:53 | 店休日・営業時間などのお知らせ

夏の写真展

SAFnetサイエンスchat #01 
『お味噌汁を科学する』
いよいよあさって、まだまだ参加者募集中ですよ〜!
http://rossocafe.exblog.jp/16612902/

------------------------------------------------------------------

先日18日は第三土曜日、写真部お茶会の日。5名のメンバーが集まりましたよ。
帰省された方、ライブに行かれた方の写真を見せてもらい、夏の思い出話で盛り上がりました。

d0168735_20334397.jpg


今までオートモードで撮っていたのをシャッタースピードや感度を考慮してマニュアルモードで撮ってみると、ライブなど動きのある場面でもブレずに撮れた‼
と話すBさん。
みんな写真を撮るごとにカメラの腕を上げているようです☆

なんのために写真を撮るのか、どんな写真を撮りたいのか、、、
なんて熱く語る場面もあり。

景色などを撮るのは自分が良いと思った瞬間シャッターを押すとそれなりに好きな写真が撮れるんですが、「人」を撮るのは表情やしぐさ、動きがあるので良いと思った瞬間をカメラに収めるのが難しいな~と感じます。


さてさて、夏も写真展を予定しています。
テーマは「~人と季節~ 夏ver.」

メンバーのみなさんはもちろん、今回は一般の方の写真も募集致します。なかなか写真部には参加できないけど、写真を撮るのが好きとう方や、写真展を見て自分も展示してみたいと思われた方、この機会に写真展に参加してみませんか?

サイズ A4
締切 9月15日(土)
参加費 500円(1ドリンク付き)

詳しくはスタッフまでお問い合わせ下さい。
私も、どの写真を出すか考えないと~
みなさんの写真、楽しみにしております。


スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2012-08-21 15:00 | 写真部

夏の疲れに、

SAFnetサイエンスchat #01 
『お味噌汁を科学する』
まだまだ参加者募集中!
http://rossocafe.exblog.jp/16612902/

------------------------------------------------------------------

お盆を過ぎましたが、まだまだ暑い日が続きますね。ロッソも夏季休暇が終わり、16日から通常営業致しております。

みなさんはどんな夏をお過ごしですか?
私は夏季休暇中、韓国へ行ってきました。屋台を食べ歩いたり、世界遺産の仏国寺へ行ったり、あかすりをしたり、夏休みをエンジョイしてきました。

私事はさておき、夏の後半で疲れが溜まっている方も多いのではないでしょうか?
今日は夏の疲れを癒してくれる新メニューをご紹介。

庄分酢さんの米酢を使用した
「自家製すももサワーソーダ」

d0168735_16393958.jpg


すももとお酢のやわらかい酸味が効いた、さっぱりとした飲み口。健康な身体に欠かせないお酢、食欲のない時にもオススメです。

他にも、
ジンジャーエール
完熟梅ソーダ
フレッシュトマトジュース

など季節限定の自家製ドリンク、どれも好評です。
夏はロッソのすっきり、冷たいドリンクはいかがですか?

スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2012-08-18 16:17 | メニュー

お味噌汁を科学する

SAF net サイエンス chat #01
「お味噌汁を科学する」

美味しいお味噌汁が食べたい、、、
ロッソオーナーのこの一言がそもそもの始まり。
日本食の代表の一つである「お味噌汁」
いつも何気なく作ったり食べたりしていますが、「今日のは美味しい」とおかわりする日もあれば「うーん、イマイチ」という日もあり。

ダシの取り方?お味噌の種類や加減?

美味しいお味噌汁を作る秘密はいったいどこに隠されているのか、お味噌汁に強い思い入れのあるロッソオーナーと味覚分析の江藤准教授による、味覚とうまみのサイエンストークをお楽しみ下さい。


日 時 2012年8月24日(金)14:00〜15:30

場 所 カフェ・ド・ロッソ

話 者 江藤 信一(久留米工大准教授)×堤 良二(ロッソオーナー)

ナビゲーター 河野 央(久留米工大准教授)(予定)

参加費 500円(ワンドリンク付き)

定 員 先着20名 ※事前に電話、メール等でお申込み下さい。店頭でも受付けております。

申込先(会場問合せ) cafederosso@yahoo.co.jp
0944(86)8448

内容問合せ qcafe@museum.kyushu-u.ac.jp
[PR]
by cafederosso | 2012-08-11 16:00 | イベント

Bouquet のワークショップ

暑い日が続きますね~。お昼の弁当を作るのも、ちょっとコンビニに買いに行くのも億劫になりがちですが、、、
ロッソのランチはヴィラベルディ内のお店にも配達しています。いつもご利用ありがとうございます。

昨日は「手作り雑貨のお店 Bouquet」へ配達。シルバーアクセサリーのワークショップ中のお客さんがいらっしゃいました。
とっても細かい作業ですが、自分好みにデザインして、世界に一つだけのアクセサリーを作れるなんて素敵ですね。私もやってみたい♪

Bouquetでは他にも
・お絵かきメッセージプレート
・ドライフラワーのフレームコラージュ
・ビーズブレスレット&ストラップ
・スクラップブッキング

など、こどもから大人まで楽しめるワークショップが行われていますよ。ぜひ足を運んでみて下さい。

d0168735_11563360.jpg


スタッフ橋本

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8月12日~15日は夏季休暇とさせて頂きます。
8月16日より営業致します。よろしくお願いします。
[PR]
by cafederosso | 2012-08-11 10:44 | オススメスポット

サイエンスカフェ

イベントのお知らせです!

なんと今回は九州大学総合研究博物館の先生方の協力あってのイベントです。福岡市内の方では既にいろんな場所で行われているという『サイエンスカフェ』。大川では初めての開催ですよ。

テーマは「お味噌汁」
オーナーこだわりの味噌汁からはじまり、味の違いを味覚分析の江藤准教授が科学します。おいしいお味噌汁を作るコツとは!?味覚とうまみのサイエンストークをお楽しみ下さい☆


SAFnetサイエンスchat#01
「お味噌汁を科学する」


日 時 2012年8月24日(金)14時ー15時30分
場 所 カフェ・ド・ロッソ
話 者 江藤 信一(久留米工大准教授)×堤 良二(ロッソオーナー)
ナビゲーター 河野 央(久留米工大准教授)(予定)

参加費 500円(ワンドリンク付き)
定 員 先着20名さま。定員に達し次第締切。
申込先 cafederosso@yahoo.co.jp
0944(86)8448
ロッソ店頭でも受け付けています。

お子様・乳幼児連れ歓迎。みなさまふるってご参加下さい。
夏の自由研究にもいいかも!
[PR]
by cafederosso | 2012-08-06 15:00 | イベント

8月4日の写真部

昨日は第一土曜日、写真部の日でした。
夏はみなさんお出かけの予定が入っているのか、今回集まったのは2名。

d0168735_1535967.jpg


海の写真を撮りたいと話す Kさん、

個人的に好きなのは、糸島‼
博多の造船所が見えるカフェ「ブレス」もオススメですよ。

花火大会について熟知している Oさん、
道が混み始める時間帯や、見やすい場所、見所などいっぱい教えてもらいました。

海外旅行にもよく行かれるそうで、旅行の出来事なんかも聞かせてもらいました。
なんと、One Day Travel Cafe に参加したのがきっかけでモロッコにも行かれたのだとか。
いつかOさんに旅先案内人をやってもらいたいと密かに思ってます。


たまにはこじんまりと集まって、ゆっくりお話するのもいいですね。

スタッフ 橋本

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8月12〜15日は夏季休暇とさせて頂きます。
よろしくお願いします。
[PR]
by cafederosso | 2012-08-05 11:20 | 写真部