ブログトップ

家具屋さんが営む小さなカフェ Cafe de Rosso

rossocafe.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

大川木工まつり Rossoスペシャルランチ

今日は雨も降っていて、半袖だと肌寒いですね。明日の中秋の名月は雲の中となりそう。

さてさて、10月の6、7、8日の3日間は家具の町 大川 のビッグイベント、「大川木工まつり」が開催されます。

d0168735_1630204.jpg



カフェドロッソでは木工まつりに合わせて、スペシャルランチを予定しております。旬の野菜を使った体に優しいランチです。
内容は当日のお楽しみ☆

スープ付き ¥650
スープ、ドリンク、デザート付き ¥980


木工まつりの会場からは少し離れていますが、ゆっくりしたい方にはオススメです。
家具屋が営むカフェドロッソ、もちろんテーブルなど職人さんが作ったもの。ランチを食べながら木の温もりを感じて頂ければと思います。

d0168735_1630237.jpg


木工まつり、ぜひ遊びにいらして下さい。

スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2012-09-29 15:29 | イベント

おもしろ植物

いつも絵本と一緒にお花や果物を持って来て下さる、せっせの会のMさん。
今回は珍しい果物や葉を頂きました。

d0168735_1348467.jpg


どれもあまり馴染みがない植物ですが、時々スーパーなどでも見かけることがあります。さて、なんという名前かわかりますか?

鮮やかなピンク色をした強気なフォルムの「ドラゴンフルーツ」

d0168735_13484655.jpg


横から見ると星形の「スターフルーツ」

d0168735_13484756.jpg


そして、先日ブログにも載せていた葉から芽が出る不思議なやつ。

d0168735_13485855.jpg


こちらは子宝弁慶草というそうで、葉から子株が生まれることから、その名の通りこれを育てると子宝に恵まれるそうです。
花も咲くそうなので、成長が楽しみ。

ちなみにドラゴンフルーツの皮は野菜のように食べれるそうで、店長ayaさんが酢漬けにしてくれました。
調理をすると発色してこんな色になりました。

d0168735_134927.jpg


そして、スターフルーツはコンポートになりました。

d0168735_1349856.jpg



運が良ければ、ランチの副菜やデザートで会えるかも。
Mさんいつもありがとうございます。
本日もみなさまのお越しをお待ちしております。

スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2012-09-28 12:40 | メニュー

なめらかプリン

最近お花を持ってきてくれる会長。
今朝も彼岸花を頂きました。今回は少し赤みがかった花が咲いています。

d0168735_1625698.jpg


前回頂いた時はまだつぼみでしたが、白い花が咲いたので会長に見てもらいました。すると、

d0168735_163354.jpg


「日が当たらないところに置いておくと白い花が咲くんだよ~」

なるほど!日の当たり方で色も変わるんですね。朝から会長の笑顔とお花に癒されました。


今日は新作デザートのご紹介。
桜の花のような香りのトンカ豆入り「なめらかプリン」

d0168735_163862.jpg


牛乳と卵、お砂糖、トンカ豆と材料はシンプルですが、と〜ってもなめらかな仕上がりになっています。
生クリーム不使用なのでカロリー控えめ。
キャラメルソースの程よい苦みがプリンとの相性抜群です。

優雅な午後に紅茶と一緒に頂きたい、大人の味のなめらかプリン。
ぜひお試し下さい。

スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2012-09-25 15:10 | メニュー

秋晴れ

今日はすがすがしい秋晴れで、お出かけ日和の一日でした。

d0168735_1734273.jpg


オープン前から、ヘルメットをかぶって本格的な自転車に乗ったお客様がいらっしゃいました。
なんと、福岡市内から来られたそう。
ユニークなおじさま3人プラスお姉さまの計4人、外のお席で楽しくランチされていました。

d0168735_1734172.jpg


ランチの後は佐賀方面へ向かって出発。気をつけていってらっしゃいませ。


午後は写真部部長とBさんで写真展の作品貼り。今回はひとつひとつの作品がゆっくり見えるように展示しています。
部長&Bさん、作品貼りありがとうございました。

d0168735_1734325.jpg



「人と季節 ~夏ver.~ 」
本日から10月20日(土)まで。
ロッソにお越しの際は、ぜひご覧下さい。
みなさまのお越しをお待ちしております。

スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2012-09-23 16:25

部員以外の方も写真展参加OKですよ!

先日のブログでもお知らせしておりましたが、写真展「~人と季節~ 夏ver.」では写真部以外の方の写真も募集しております。

つい最近、初めて部員以外の方が写真を持っていらっしゃいましたよ。なんとその方、9月3日のブログにご登場頂いてます。

その正体は、、、
ペンキ塗りのお兄さん!

写真を撮らせてもらったのがキッカケでロッソ写真部のこと、写真展をすることなどをお話しすると、ペンキ塗りのお兄さんも写真好きとおっしゃっていたので、ぜひ写真展に参加を~とお誘いしてたんです。

写真展の作品の他にも、素敵な写真をたくさん見せて頂きました。花びらが落ちる瞬間や、虫が花から飛び立つ瞬間など、どうやって撮るの?と思うような繊細で色鮮やかな写真に感動しました。
写真展へのご参加、ありがとうございます。ぜひ写真部にも遊びにいらして下さいね。


まだ出していない部員さんも、部員以外の方も夏の写真展への参加、まだ間に合いますよ。

参加費 500円(1ドリンク付)
サイズ A4
タイトル、撮影者、カメラの種類、一言を添えて

みなさまのご参加お待ちしております。
写真展もますます楽しみです。


スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2012-09-20 10:46 | 写真部

はな*はな time

台風が秋を連れてきたかのように、台風が過ぎてから朝晩が急に寒くなりました。

遅くなりましたが、台風が来る前日の9月16日に行われた hana*hanaさんの「アロマ講座とせっけん作り」のご報告です。

参加者は2名、プラス飛び入りで私も参加させて頂きました。
まずはアロマテラピーの歴史や精油の効果についての勉強。
古代エジプトでは精油の元となる芳香植物が医術、呪術、化粧、ミイラ作りに用いられていたそうです。アロマにはこんなにも古い歴史があるんですね~。なんでも若返り効果のある精油もあるのだとか。

d0168735_15431626.jpg


d0168735_15431710.jpg


勉強のあとはさっそく「せっけん作り」
まずは好みの香りを選びます。

d0168735_15431867.jpg


沢山種類がありすぎて迷います。
心を落ち着かせる、集中力を高める、殺菌作用があるなどなど、香りによって効果は違いますが、嗅いでみて好きな香りを選ぶのが一番だとアドバイスを頂きました。

私なローズウッド、パルマローザ、イランイランにしました。ちなみに、パルマローザが若返りの効果があるそうです。
香りが決まったら、せっけん素地にお湯を入れて、こねます。三色のお湯、ここで色をセレクトします。

d0168735_15432135.jpg


d0168735_15431912.jpg


そして、ハチミツを加えさらによくこねます。ハチミツ配合で保湿効果ですよ。

d0168735_15432034.jpg


d0168735_15432376.jpg



そして、選んだ香りを加えてこねた後は形作り。夢中になってしまい作る過程を写真に収めていませんが、精油がほんのり香ってきて形作りの最中さえも癒しの時間。

そうして完成しました。
「アロマせっけん」

d0168735_15432293.jpg


そして、この日は「ぶどうのタルト」秋にピッタリのデザートです。さわやかなぶどうの甘さが口にひろがる美味しさで好評でした。

なんとhana*hanaさん、「エンジェルカード」で占いもして下さり、「あ~当たってるわ」の連発で盛り上がりましたよ。
女子は占い好きですもの♡

d0168735_15432244.jpg


楽しいひとときの一枚。
参加して下さったお客さま、講師を勤めて下さったhana*hanaさんありがとうございました。


今回はお客さまの日曜日にアロマ講座をしたいというご要望があり、このワークショップが実現しました。参加してみたいけど、日がなかなか合わないという方いませんか?
お客さまのご要望に合わせてワークショップなど行っていきたいと思いますので、気軽にご相談下さい。

スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2012-09-18 15:56 | イベント

9月15日 写真部活動報告

昨日は夏の写真展の締切日、という事で久しぶりに沢山の部員さんが集まりました。中には当日に写真を現像して来られる方もいて、部員3名がカメラ屋さんでばったり出会うという偶然もあったり!

お互いの作品のエピソードを語ったり、なかなか作品が決まらず部員たちの意見を聞いたりと賑やかな写真部。
作品が決まれば、さぁパネル貼りです。

d0168735_18244982.jpg


写真部が立ち上がった当初は部長が全部パネル貼りをしてくれていたそうですが、今では各自パネル貼りをしています。部員同士で貼り方のコツなど教え合っている様子をみて部長がしみじみと一言。

「みんな、成長したな~」

作品をみても、同じテーマなのにどれひとつ同じような写真はなく、それぞれの個性とカラーが出ていて、どれも思い出が詰まった作品ばかり。写真展を重ねるごとに、他の部員さんの刺激を受けたり、前回の反省を生かしたりと、撮りたい写真が明確になっているように思います。

まだ展示はしておりませんが、おもしろい写真展になりますので、ロッソにお越しの際は写真展に目を向けて頂けたらと思います。

d0168735_18245071.jpg



「人と季節~夏ver.~」 comming soon
お楽しみに。

スタッフ 橋本

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

9月のワークショップ

20日(木) 13:00〜16:00
ririさんの家庭科クラブ

まだまだ参加者募集中!

詳しくはこちら ↓

http://rossocafe.exblog.jp/16731205/


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

9月の店休日は17日(月) 敬老の日とさせて頂きます。よろしくお願いします。
[PR]
by cafederosso | 2012-09-16 12:18 | 写真部

梅の美味しさいっぱい

秋晴れというのか、まだまだ日射しが強いですね。
本日の日替わりランチは
「豚肉の梅肉ソース蒸し」

d0168735_15264813.jpg


販売も行っている、ロッソの自家製梅干しを使用しました。

d0168735_15265234.jpg



梅つながりで、新作ジャムのお知らせ。立花産の「南高梅のジャム」
季節限定ドリンク「完熟梅ソーダ」の梅シロップを漬けたのと同じ黄熟した梅で作りました。

d0168735_15265570.jpg


梅ジャムなので酸味がありますが、それが美味しさ。カレーランチのヨーグルトにも現在この梅ジャムを使用しています。
私は梅ジャムと言えば料理に使うイメージがあり、ヨーグルトと梅⁈ と想像つかなかったんですが、これが意外にもマッチするんですね。

プレーンの他、すもも入り、スパイス入りと種類もいろいろ。
ヨーグルトやアイスにかける他、白カビチーズにかける、ソテーしたお肉のソースとして、みそとまぜて和えものなど、アレンジ次第で使い方もいろいろ。
ぜひお試しください。

d0168735_15265893.jpg


スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2012-09-12 11:19 | メニュー

ピクニック気分

暑さが和らぎピクニックに行きたくなる季節、今日は久しぶりにヴィラベルディのお庭でランチをされるお客さまの姿がありました。
しっぽをフリフリして、元気いっぱいのワンちゃんも一緒。

d0168735_15434672.jpg


ばっちりカメラ目線で写ってくれました☆
なんと、熊本からブログを見て来て下さったそうです。遠くからありがとうございます。


カフェドロッソのランチやケーキはヴィラベルディのお庭でもお召し上がり頂けます。大きな木があり、周りにはトネリコやお花が植えてあったりとちょっとしたピクニック気分が味わえますよ。
ペット同伴のお客さまも大歓迎、みなさまのお越しをお待ちしております。

スタッフ 橋本

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

9月のワークショップ

16日(日) 14:00〜16:00
hana*hanaさんのアロマ講座とせっけん作り

20日(木) 13:00〜16:00
ririさんの家庭科クラブ

詳しくはこちら ↓

http://rossocafe.exblog.jp/16731205/


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

9月の店休日は17日(月) 敬老の日とさせて頂きます。よろしくお願いします。
[PR]
by cafederosso | 2012-09-10 15:50

大きな一枚の葉から、、、

本日もカフェドロッソにお越し頂きありがとうございます。

今日はロッソの左斜め前にある23区さんへランチを配達に行った際、変わった植物を見せてもらいましたよ。

d0168735_1652583.jpg


d0168735_16521195.jpg


わかりにくい写真ですが、、、
よ~く見て下さい。わかります?
大きい一枚の葉からにょきにょきっと小さい芽が出ています。面白い~どうなってるの~と連呼しながら、しばらく見入ってました。

大きくなったら親の葉と同じ形になるのでしょうか。また、観察しに行きたいと思います。


スタッフ橋本

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

9月のワークショップ

16日(日) 14:00〜16:00
hana*hanaさんのアロマ講座とせっけん作り

20日(木) 13:00〜16:00
ririさんの家庭科クラブ

詳しくはこちら ↓

http://rossocafe.exblog.jp/16731205/


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

9月の店休日は17日(月) 敬老の日とさせて頂きます。よろしくお願いします。
[PR]
by cafederosso | 2012-09-09 16:07