ブログトップ

家具屋さんが営む小さなカフェ Cafe de Rosso

rossocafe.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

11月のおしらせ

今日のべんけいさん。
気がつけば、たくさん芽をだしています。

d0168735_15153775.jpg




カフェドロッソ 11月のおしらせです。

◎1〜11日 codomopaper 切り絵展「猫話」

d0168735_15153336.jpg


☆切り絵ワークショップ
はさみでもできるデザインになっているので、こどもから大人までどなたでもご参加頂けます。
使い慣れているはさみ、カッターなどありましたらご持参下さい。(なくてもOK)

・日程 4日(日) 15:00〜 (1時間程度)
・参加費 500円
・定員 10名 (予約優先)


◎ riri 家庭科クラブ 「オリジナルてぶくろ」
ビーズやフェルトを使って、てぶくろをオシャレに飾りつけ♪

d0168735_15153429.jpg


・日程 20日(火) 13:00〜
・参加費 2000円 (ケーキ・ドリンクつき)
・定員 10名 (要予約)


◎ あきのうめの消しゴムはんこ作り
〜 年賀バージョン 〜

d0168735_15153649.jpg


ほんわか癒されるデザイン数種類から選んで、消しゴムを削っていきます。

・日程 27日(火) 14:00〜
・参加費 1300円 (ケーキ・ドリンクつき)
・定員 10名 (要予約)


◎ロッソ写真部

d0168735_1515355.jpg


・第1・3土曜日 15時ごろ〜
11月は3・17日です。ゆるーく活動中です。カメラを持ってお気軽にご参加下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆11月は休まず営業致します。

スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2012-10-30 15:30 | イベント

Happy Halloween ! in ヴィラベルディ

昨日のヴィラベルディはハロウィン一色‼

午前中はキャンドル作り♪
カラフル&いろんな形のキャンドルを選んだり、まわりにシールを貼ったりとみなさん素敵な作品に仕上げていました。

d0168735_15385760.jpg


d0168735_15162293.jpg


午後はお話会、せっせの会&プリマヴェーラのコンビ。魔女の仮装がとってもお似合いです☆

d0168735_15385823.jpg


d0168735_15385955.jpg


d0168735_1595344.jpg


こちらは、お話会後のクラフト「クモ作り」

d0168735_1539044.jpg


食べるのがちょっぴり怖いですね。

d0168735_15133815.jpg


d0168735_1539149.jpg


英会話教室ファンハウスの仮装行列もやってきました!

d0168735_1539244.jpg


d0168735_1539387.jpg


合言葉の「trick or treat !」でお菓子をもらうこどもたち。

d0168735_1539349.jpg


なんと、ヴィラベルディ内の「アミカ」「たんぽぽ」「DD form」でもお菓子を用意して頂きました。
こどもたちはたくさんお菓子をもらって大喜びだったでしょうね。とっても楽しい、賑やかな一日になりました。

d0168735_1544520.jpg


カフェドロッソのハロウィンランチはメインのビーフシチューにカボチャのスープ、煮卵とオリーブでオバケを演出、副菜の色合いにも注目ですよ。おこさまにはおばけご飯がついたりと楽しいランチになり大盛況でした。
デザートのカボチャのタルトも人気でしたよ!
写真を撮り損ねたのが残念。


本場のハロウィンはあさってですね。
ハッピーハロウィン☆

スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2012-10-28 16:00 | イベント

明日はこどものくにで!

明日、27日(土)はこどものくにで
☆★☆ Happy Halloween ☆★☆

ハロウィンイベントのスケジュールはこちら!

10:00〜11:30 (こちらの時間内で随時受付けております。所要時間20分程度)
・簡単 ハロウィンキャンドル作り・・・参加費¥650

d0168735_1453711.jpg


14:30〜
・絵本の読み聞かせ&パネルシアター( せっせの会・プリマベーラ )
・かんたんクラフト ( モールをつかってクモをつくろう!) ・・・無料

d0168735_1453919.jpg


15:00ごろ
・外国語クラス“ファンハウス”の子どもたちの仮装行列[trick or treat]がやってくる!
( ハロウィンソングも歌ってくれます。)

15:30〜
・絵本の読み聞かせ&パネルシアター・クラフト
・たから探しゲーム(かぼちゃのマークをさがしてお菓子をGET!


みんなで仮装して、ヴィラベルディに集まろう‼
合言葉は「Trick or Treat!」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

カフェドロッソではハロウィンランチをご用意しております。

・ハロウィンランチ ¥650
(スープつき)

・ハロウィンランチセット ¥980
(スープ・ドリンク・デザートつき)

・ハロウィンおこさまランチ ¥650
(オレンジジュースつき)

こちらもお楽しみに♪

スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2012-10-26 15:00 | イベント

消しゴムはんこ作り〜年賀バージョン〜

10/27(土)はこどものくにで ハッピーハロウィン

キャンドル作りや絵本の読み聞かせ、クラフトなど楽しい行事が盛りだくさん!!
仮装して遊びに来てね☆

http://rossocafe.exblog.jp/16939014/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今年も残すところ、あと二ヶ月と少し。
郵便局には「年賀はがき発売」の旗が掲げられています。
今でこそパソコンやカメラ屋さんなどでかんたんに年賀状が作れてしまうのですが、ひと昔前は「なんとかごっこ」など使っていました。懐かしいな〜

今年は消しゴムはんこを使って年賀状を書いてみようかな。
ということで‼

あきのうめさんの
「消しゴムはんこ作り〜年賀バージョン〜」

あきのうめさんのほんわか癒されるデザイン数種類から選んで、消しゴムを削っていきます。3×3cmの大きさです。

d0168735_15282522.jpg


日程 11月27日(火) 14時〜
参加費 1300円 (ケーキ・ドリンク付き)
持ち物 カッター
定員 10名(要予約)


人とは違うオリジナルな年賀状にしたいという方にオススメのワークショップ。
消しゴムはんこを作ったあとは、ロッソのケーキとドリンクでゆっくりティータイム♪
ご予約お待ちしております。

スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2012-10-24 15:20 | イベント

写真展終了

10/27(土)はこどものくにで ハッピーハロウィン

キャンドル作りや絵本の読み聞かせ、クラフトなど楽しい行事が盛りだくさん!!
仮装して遊びに来てね☆

http://rossocafe.exblog.jp/16939014/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ロッソ写真部の写真展「人と季節〜夏ver.〜」終了しました。アンケートにご協力頂いた方、写真を見て下さった方、ありがとうございました。

今回は店内全体に写真を展示していたので、ひとつひとつの作品をじっくり見て頂けたのではないでしょうか?
部長も大満足の写真展になりました♪
また、部員以外の方にもご参加頂き、新しい一歩が踏み出せたように思います。

そして、部員のみなさん写真展をするごとに写真の撮り方が上手になっているな〜というか、撮りたい写真を撮れるようになってきたような、それぞれの人柄が写真に現れている、どれも素敵な作品でした。

展示して下さった部員さん&我愛羅さん
写真はお返ししますので、お時間ある時にロッソまでお越し下さい。

d0168735_15214190.jpg


どの作品が1番とは決め難いですね。次回はお楽しみのアンケート開票かな⁈
予定は未定ですが、

写真部は
毎月 第一・三 土曜日 15時ごろ〜
ゆるーく活動しております。カメラに興味のある方、お気軽にご参加下さい☆

スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2012-10-22 11:34 | 写真部

riri家庭科クラブ「オリジナルストール作り」

10/27(土)はこどものくにで ハッピーハロウィン

キャンドル作りや絵本の読み聞かせ、クラフトなど楽しい行事が盛りだくさん!!
仮装して遊びに来てね☆

http://rossocafe.exblog.jp/16939014/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



昨日は「riri 家庭科クラブ」の日でした。
第一回目は秋のオシャレアイテム、オリジナルストール作り。

まずは色を選んで、

d0168735_1614328.jpg


横の糸を一本ずつ抜いていき、フリンジを作ります。

d0168735_1614429.jpg


ビーズを付けたり、毛糸やフリンジを作る際に抜いた糸などを使ってコサージュ作り。

d0168735_1614532.jpg


d0168735_1614646.jpg


15時にはお楽しみのティータイム♪
おしゃべりをしながらの楽しいひととき、とても和やかな雰囲気でした。

d0168735_1614647.jpg


ちょうど写真部の日でもあったので部員さんとの交流もあり。カメラがお似合いのHちゃん。

d0168735_1614880.jpg


本日のデザートは秋らしく、いちじくのタルト&栗の渋皮煮入りパウンドケーキ。
秋の味わいに心がほっこり。

d0168735_1614723.jpg


そして、完成品は〜
どれも上品なストールに仕上がり、素敵な作品ばかり。ぜひ、日頃のオシャレに活用して下さいね☆

d0168735_1615016.jpg



手芸を楽しむ、おしゃべりを楽しむ、
家庭科クラブは毎月20日に開催予定。
次回もお楽しみに!

スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2012-10-21 16:00 | イベント

ポカポカの店内で

10/27(土)はこどものくにで ハッピーハロウィン

キャンドル作りや絵本の読み聞かせ、クラフトなど楽しい行事が盛りだくさん!!
仮装して遊びに来てね☆

http://rossocafe.exblog.jp/16939014/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


昨日は一日強い風でしたね!
おかげで今朝は落ち葉のじゅうたんがあちこちに広がっていました。

d0168735_15221419.jpg


車に乗ろうとドアに手をかける瞬間「ぱちっ」と静電気が起こったり、冬の訪れを少しずつ感じます。


だんだんと寒くなっていきますが、お天気の良い日は陽が差し込み暖かい店内。

d0168735_15221514.jpg


この写真、いつものロッソと少し違うのわかります?

一部、イスが新しくなっています。
机もイスも木のぬくもりがあって癒されますよ。

ポカポカの店内で、
日向ぼっこと、カフェタイム
気持ち良くってお昼寝できそう。


スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2012-10-19 14:44

riri家庭科クラブ


10/27(土)はこどものくにで ハッピーハロウィン

キャンドル作りや絵本の読み聞かせ、クラフトなど楽しい行事が盛りだくさん!!
仮装して遊びに来てね☆

http://rossocafe.exblog.jp/16939014/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


先日頂いた子宝弁慶草、少しずつ葉から芽が出てきました。いつみても不思議なやつ。ロッソにお越しの際はぜひ見て下さいね。

d0168735_1643576.jpg


さて、もうすぐ20日。
「riri家庭科クラブ」

今月はオリジナルストール作り
フリンジや飾りをつけて自分だけのストールを作りませんか?
色は紺と白からお選び頂けます。

d0168735_16435656.jpg



・10/20 (土) 13時〜
・参加費2000円 (ドリンク、ケーキ付き)
・定員10名 要予約



第三土曜日ですので、写真部の日でもあります。家庭科クラブのあとは、写真部に参加もOK!

今度の土曜日はロッソで大人の部活動、みなさまのお越しをお待ちしております。

スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2012-10-17 10:16 | イベント

codomopaper × Cafe de Rosso

10/27(土)はこどものくにで ハッピーハロウィン

キャンドル作りや絵本の読み聞かせ、クラフトなど楽しい行事が盛りだくさん!!
仮装して遊びに来てね☆

http://rossocafe.exblog.jp/16939014/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



d0168735_15122758.jpg


「猫話」
codomopaper × Cafe de Rosso

日時 11月1日(木)〜11日(日) 11:30〜18:00


ロッソに作品を置いて下さっている、切り絵作家のcodomopaperさんの展示会です。 猫がテーマになっているようですよ。どんな展示会になるのか、来てみてのお楽しみ。

http://codomopaper.net/


☆11月4日(日) 切り絵ワークショップ☆

・15:00〜 (30分〜1時間程度)
・先着10名(予約優先)
・参加費 500円


カッターやはさみを使って切り絵を作ってみませんか?ハガキサイズの作品に仕上がります。おとなでもこどもでも、どなたでもご参加頂けます。

お持ち頂くものは特にありませんが、使い慣れているハサミやデザインカッター、お子様用ハサミなどお持ちの方は持ってきていただくと作業しやすいです。
ただ今、ご予約承っております。

カフェドロッソ 0944(86)8448

スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2012-10-14 21:45

こんなの作れます

10/27(土)はこどものくにで ハッピーハロウィン

キャンドル作りや絵本の読み聞かせ、クラフトなど楽しい行事が盛りだくさん!!
仮装して遊びに来てね☆

http://rossocafe.exblog.jp/16939014/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


あっという間に木工まつりが終わり、大川はいつもの空気が流れています。

木工まつり3日目のスペシャルランチは
「チキンのトマト煮 プロヴァンス風」でした。
写真が撮れず、すみません、、、

3日間多くの方に足を運んで頂き、ありがとうございました。
中には野菜たくさんで美味しかった〜などコメントを頂いたり、先日ブログに載せていた福岡から自転車でいらっしゃった方が来て下さったりと、嬉しい出会いもありました。

毎日の日替わりランチも毎日丁寧に作っておりますので、これからもご愛顧のほどよろしくお願い致します。


10月6〜27日
ハロウィン期間ということで、ロッソではひっそりワークショップを行なっています。

「ガーゼで作るひらひらおばけ」
こちらは無料で作れます。

d0168735_14302340.jpg


みんなが作ってくれた作品で、ロッソをハロウィン仕様に飾りつけ☆

d0168735_14302499.jpg


家具工場から出た廃材を利用した「写真立て」

d0168735_14302539.jpg


これにフェルトやビーズを飾りつけして、オリジナル写真立てを作りませんか?

d0168735_14302656.jpg


こちらは200円で作れます。随時受け付けておりますので、お気軽にスタッフにお問い合わせ下さい。

スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2012-10-10 14:30