ブログトップ

家具屋さんが営む小さなカフェ Cafe de Rosso

rossocafe.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

リゾーニ

昨日も今日もとっても良いお天気で、お出かけ日和の連休ですね。

木工まつり2日目のスペシャルランチは
「豚塊肉とれんこんの香味煮」でした。

d0168735_2142546.jpg


豚塊肉はたこ糸で縛って、ことこと時間をかけて煮込んでいます。味がしっかりしみこんでいて、やわらかくて美味しいとロッソで人気のメインです。

今回の気になる副菜はこれ、
何だかわかります?


d0168735_2178100.jpg


白いお米みたいなつぶつぶさん。
こちらは「リゾーニ」というパスタの種類です。
「リーゾ」はイタリア語で米という意味。そういえば、リゾットも米を使ったお料理ですね。

これをきのこと一緒に生クリームをふんだんに使った「リゾーニときのこのクリーム煮」贅沢な一品ですよ。

デザートはこちら

d0168735_2154036.jpg


ココナッツミルクゼリーに、先日ブログでも紹介したスターフルーツのコンポートをのせました。とっても可愛いフォルム。


2日目の昨日はパレードやながなわ選手権が行われたようですね。そういえば、先週いらっしゃったながなわチーム、結果はいかがでしたか?
また、チームのみなさんでお越し下さいね☆


スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2012-10-08 16:57

レーズンはお好き?

大川木工まつり1日目!
昨日のロッソスペシャルランチのメインは「チキンのローリエ焼き キャロットラペ添え」でした。

d0168735_1765896.jpg


ここで、注目して頂きたいのがキャロットラペに入っているレーズン。

d0168735_1765953.jpg


レーズンが苦手な方って多いと思います。私もそのひとりで、小学校の給食で出たレーズンパンのレーズンはひとつひとつ取り除いて食べたものです。
それ以来、あの濃い紫色でしわしわの粒は避けていました。

その事を店長ayaさんに話すと、ロッソのレーズンは美味しいから騙されたと思って一粒食べてみて!
と言われ、おそるおそる食べてみると。

あれ、美味しい
あの小学生の頃に抱いたレーズンを食べた時の嫌な感覚はなく、ぶどうの味がほんのり口の中に広がります。

また、キャロットラペとの相性抜群で、レーズンと一緒に食べるからこそ、にんじんの美味しさが引き立ちます。

レーズン嫌いの写真部部長にも、これは美味しいから食べてみて!と言うと
しぶしぶながらも?これならイケる!とぜんぶ食べてくれました。

昨日の写真部はベビー撮影会♪

d0168735_177054.jpg


おともだち~♪

d0168735_177185.jpg


こどもがいるだけで、その場が明るくなりますね。ふたりとも元気に抱っこされたり、おしゃべりしたり、まったりした時間を過ごしました。
次回写真部は、第三土曜日10月20日ですよ。



スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2012-10-07 16:00

Happy Halloween

来たる、10月27日(土)

こどものくにでハロウィンイベント開催‼

10:00〜11:30 (こちらの時間内で随時受付けております。所要時間20分程度)
・簡単 ハロウィンキャンドル作り・・・参加費¥650

d0168735_15181198.jpg


d0168735_15181125.jpg


14:30〜
・絵本の読み聞かせ&パネルシアター( せっせの会・プリマベーラ )
・かんたんクラフト ( モールをつかってクモをつくろう!) ・・・無料

d0168735_1550311.jpg



15:00ごろ
・外国語クラス“ファンハウス”の子どもたちの仮装行列[trick or treat]がやってくる!
( ハロウィンソングも歌ってくれます。)

15:30〜
・絵本の読み聞かせ&パネルシアター・クラフト
・たから探しゲーム(かぼちゃのマークをさがしてお菓子をGET!


この日はカフェドロッソで「ハロウィンランチ」を予定しております。



10月27日は仮装して、ヴィラベルディに集合‼
合言葉は「Trick or Treat!」

d0168735_15503346.jpg



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明日から3日間、大川木工まつり☆
カフェドロッソでは「Rosso スペシャルランチ」を予定しております。
みなさまのお越しをお待ちしております。
[PR]
by cafederosso | 2012-10-05 15:50 | イベント

10月のえほん

近ごろ通勤時にコスモスを見かけるようになりました。ちょっと寄り道して、お花を摘みたいな〜と思いつつ、そんな時間もなく。

そしたら今朝、23区のTさんから頂いちゃいました。念じれば願いは叶うものですね。笑

d0168735_1694297.jpg


そして、一緒に写っているのは昨日頂いた栗、渋皮煮になりました。こちらはRossoのケーキとしてメニューに出てくるかも⁈
お楽しみに。


昨日さっそく、せっせの会のMさんが絵本を持って来て下さいました。

秋と言えばカボチャ

d0168735_1694935.jpg


懐かしの14ひきシリーズ、私もこどもの頃よく読んでいました。

d0168735_1695438.jpg


過ごしやすい気候だと、旅にも出たくなりますね。

d0168735_1695871.jpg


ロッソでゆっくりと読書の秋を過ごしませんか?読書のお供には手作りのスコーンとふりゅうさんの国産紅茶がセットの「 スコーン&tea set 」がオススメ。

スコーンの組み合わせは
プレーン + くるみ
プレーン + ブルーベリー
プレーン + レーズン

からお選び頂けます。


スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2012-10-02 15:32 | 今月のえほん

カフェドロッソ 10月のおしらせ

今日から10月。
今朝スタッフUさんから、山鹿のマロンフェスタに行き美味しい栗饅頭を食べたと言う話を聞いたので、ちょうど栗がたべたいと思っていたら、、、

d0168735_1522133.jpg


スタッフKさんから栗を頂きました〜。嬉しいな♪

そして、店長ayaさんのお料理タイム。渋皮の色が出てきてどんどん茶色に染まっています。
さて、何になるでしょう?
できてからのお楽しみ☆

d0168735_15221486.jpg




10月のロッソのおしらせです。

・6(土) 7(日) 8(月)
「大川木工まつり」に合わせて、
Rossoスペシャルランチが登場します。

詳しくはこちらのブログをご覧下さい。
http://rossocafe.exblog.jp/16902705/


・20(土) 13:00〜
riri 家庭科クラブ
「オリジナルストール作り」

参加費 2000円 (ドリンク,デザート付き)
定員10名 (要予約)


・27(土)
こどものくにで
「ハロウィンイベント開催!」

ロッソのハロウィンランチあります。
こちらもお楽しみに☆


・写真部 6(土) 20(土) 15時ごろ~
ゆる〜く活動しております。

写真展「人と季節 〜夏ver.~」
展示しておりますので、ぜひご覧下さい。


今月もみなさまのお越しをお待ちしております。

スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2012-10-01 11:01 | イベント