ブログトップ

家具屋さんが営む小さなカフェ Cafe de Rosso

rossocafe.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ごあいさつ

今年も一年、たくさんの方に足を運んで頂き、誠にありがとうございました。明日から年末年始のため、休業致します。

来年は1月5日からの営業となります。
変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い致します。

スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2012-12-29 18:50

年末年始の営業について

今年も残すところ一週間を切ってしまいました。さすが師走!走るように時間が過ぎていきますね。

年末年始の営業についてのおしらせです。
・12月28日(金) 15:00 クローズ
・12月29日(土) 15:00 クローズ
・12月30(日)〜1月4日(金) 休業
・1月5日(土)〜 通常営業

今年のロッソも今日を含めてあと2日の営業となりました。2012年もたくさんの方にお越し頂き、ありがとうございました。年内のロッソはあと2日、ランチを食べおさめ!にお越しください♪笑

スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2012-12-27 17:30 | 店休日・営業時間などのお知らせ

サンペレグリーノ

今日は雪が降りました〜。大人になっても雪が降るとワクワクするものですね♪

今日はジンジャーエール、すももサワーソーダで使用している「サンペレグリーノ」のご紹介。

d0168735_14135156.jpg


・炭酸入りのナチュラルミネラルウォーター
・きめ細やかな炭酸の泡とすっきりした後味が特徴

イタリアンアルプスの、サンペレグリーノという谷にある小さな町。ここに湧く鉱泉が評判となり、13世紀にはかのレオナルド・ダ・ヴィンチも源泉を訪れ、この銘水で喉をうるおしたと言われています。

ワインとの相性が良く、フルボディのワインの次の一口をフレッシュに味わうことができる、ソムリエにも愛されている炭酸水です。
19世紀発売当初はワインボトルに詰めて販売されており、今ではおなじみのお洒落なグリーンボトルは当時の名残だそうです。


このサンペレグリーノが単品で登場!ぜひ一度お試しください。人気の自家製ドリンクも引き続きございます。お食事と一緒にいかがでしょうか?

・サンペレグリーノ 300円
・ジンジャーエール 420円
・すももサワーソーダ 400円


スタッフ 橋本

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

年末年始の営業日時のおしらせ。

・12月28日(金) 15:00 クローズ
・12月29日(土) 15:00 クローズ
・12月30日(日)〜1月4日(金) 休業
・1月5日(土)〜 通常営業
[PR]
by cafederosso | 2012-12-24 14:25 | メニュー

バースデー☆プレート

今年も残すところ、10日を切ってしまいました。カフェドロッソは29日の15時まで営業致します。

これは昨日の出来ごとなのですが、
「今日が誕生日なのでデザートプレートを作ってもらえないか?」というお客さまのご要望にお応えして、特別にバースデー☆プレートを作らせて頂きました。

d0168735_1640481.jpg


今回のバースデー☆プレートの内容は〜
赤ワインのタルト、レアチーズケーキ、イチゴのベイクドチーズケーキの3種のケーキと、ミントアイス、バニラアイスの2種のアイス。

バースデー☆プレートをお持ちした時のお客さまのキラキラした笑顔。そのお顔を見てほっこりしました♪
大切な日にカフェドロッソに足を運んでくださり、バースデー☆プレートも喜んで頂けたようで嬉しく思います。

ロッソの裏メニューがまた一つ増えました。笑
他にもサラダをたくさん食べたい、スープのおかわりがほしい、というご要望から「サラダ大盛り」や「スープ単品」など知る人ぞ知るメニューもあるんですよ。どれもお客さまの貴重なご意見からうまれた裏メニューなのです。
お客さまのリクエストにはできる限りお答えしたいと思っておりますので、お気軽にご相談ください。

明日、24日はクリスマスランチをしますよ〜。おこさまには小さなプレゼント付き☆
みなさまのお越しをお待ちしております。

スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2012-12-22 13:52 | メニュー

12月の家庭科クラブ

今年も残り10日になってしまいました。早いものですね!

昨日20日は、「riri 家庭科クラブ 」でした。
今回は「オリジナルてぶくろ作り」

メンバーは、、、
あれあれ、見たことのある方。なんと、陶芸教室のお友達が2人も参加してくれました。あと1人は「せっせの会」の方と3名の参加者が集まりました。

好きな手ぶくろを選んで、布やビーズを選んで、さっそく手ぶくろ作りを始めます。

d0168735_162568.jpg


1人が「テーマは結婚式にしよう!」
と言うと、
「結婚式と言えば ゆびわだね♡」

とお互いにアドバイスをし合うなど、和気あいあいとした雰囲気でしたよ。15時のティータイムではおもしろハプニング⁈もあったりととても盛り上がっていました。

d0168735_1625759.jpg


今回のデザートはこちら

d0168735_1625852.jpg


「チョコチーズケーキ ミントアイス添え」
マーブル模様の濃厚なチョコチーズケーキと、スッキリとした味わいのアイス、チョコとミントで相性抜群のデザートです。

ティータイムの後もせっせと手ぶくろ作り。楽しくお喋りしながらも、ririさんのていねいなアドバイスを受けながら手を動かしていきます。
そして、完成したのはこちら。

d0168735_1625930.jpg


ポイントは薬指!今回はみなさん、手ぶくろにレースやビーズを着けて指輪をイメージされています。
どれも素敵な作品に仕上がりました。

riri 家庭科クラブ は楽しく交流を深める場でもあります。作品もなるべく簡単なものをご用意しておりますので、男性の方やあまり手芸をしない方でも気軽にご参加頂けます。

赤が似合う、オシャレな手芸男子☆

d0168735_16251067.jpg


一緒に家庭科クラブを楽しみませんか?
毎月20日は riri家庭科クラブ。


スタッフ 橋本

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
明日12月22日(土)の営業時間変更のお知らせ
貸切イベントのため、

14:00 オーダーストップ
14:30 クローズ

とさせて頂きます。
よろしくお願い致します。
[PR]
by cafederosso | 2012-12-21 16:10 | イベント

クリスマスランチ

もうすぐクリスマス☆
ケーキにプレゼントに、楽しみいっぱいですね。みなさんはどんなクリスマスを過ごす予定ですか?

先日15日に好評だった「クリスマスランチ」が24日にも登場します!

d0168735_14264844.jpg


・クリスマスランチ(スープ付き) 650円

・クリスマスランチセット(スープ、ドリンク、デザート付き) 980円

・クリスマスおこさまランチ(オレンジジュース付き) 650円

なんと、今回はクリスマスおこさまランチをご注文のお子さまに小さなプレゼントがあります。数量限定ですよ!


「マンスリーブックセレクション プレゼント付きアンケート」も行っております。アンケートに答えると、素敵なプレゼントがもらえるかも⁉
ぜひ挑戦してくださいね。


スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2012-12-20 14:30 | メニュー

ロッソ写真部 祝2周年!

先日15日の夜は「ロッソ写真部 夜の会」が開催されました。ゆる〜く活動している写真部ですが、実は結成してちょうど2年になります。
最初からずっといるベテランメンバーから最近入ったばかりの新メンバーまで、今回集まったのはこどもも合わせて9名。はじめて顔を合わせる方たちもいらっしゃいましたが、とても楽しそうな雰囲気でしたよ。

d0168735_1644441.jpg


部長の挨拶と乾杯の合図で夜の会スタート。
まずはスープ「ごぼうのポタージュ」
クリスマス特別ランチに、煮込みハンバーグなどたくさんお料理が並びます。

d0168735_16444596.jpg


写真部なので、みなさんの腕前を見せて頂こうかと思っていたのですが、、、
食べるのに夢中で写真を撮ってないのだとか!笑

唯一提供してくれたMさんの写真をご紹介。
とーっても美味しかったカナッペ♪

d0168735_16444611.jpg


可愛いね(≧∇≦)お子ちゃまたち☆

d0168735_16444794.jpg


写真提供ありがとうございました!

部員のみなさん、どの料理も美味しくて、お腹いっぱい食べて、しかもリーズナブルなお値段!と、とても好評でしたよ。

選挙前日ということもあり、政治の話で盛り上がったそうです。さすが、大人の部活動。夜の会にご参加ありがとうございました。
これからも、ゆっくりゆっくり活動していきましょう。

ちなみに、まだ秋の写真を募集中ですので、部員のみなさん&部員でなくても写真展に興味のある方、ぜひご参加ください。

サイズ A4 or 六切りワイド
写真部以外の方は参加費として500円(ドリンク付き)となります。

スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2012-12-18 14:53 | 写真部

ちょっと早めの mery christmas

昨日は mery christmas in こどものくに が開催されました。

トップバッターはいつもの「せっせの会&プリマヴェーラ コンビ」素敵なサンタとトナカイの衣装で登場してくれました!

d0168735_1731343.jpg


絵本の読み聞かせやキーボードに合わせてパネルシアターなど、楽しいお話にこどもたちは夢中。
お話会の次はクリスマスクラフト、オーナメント作り。可愛いハートの飾りを作っています。緑と赤でクリスマスカラー♪

d0168735_1731457.jpg


ラストを飾ってくれたのは、「ビーズ教室 クリスマスツリーストラップ作り」
こどもたちが分かりやすいよう番号が書かれたビーズ入れを1から順番に取っていく流れ。楽しかったようで、親子でこんなにたくさん作ってくれたお客様も‼
どれも可愛い〜♪

d0168735_1731569.jpg


常連のOさん家族は、ロッソのクリスマスランチに、「手作り雑貨Buquet 」の3Dアート作り、mery christmas in こどものくに ヴィラベルディで充実した一日を過ごされたようです。
いつも写真撮影に快く協力してくれるKちゃん&Sちゃん、素敵な作品がいっぱいできましたね☆

d0168735_1731664.jpg



最後に、ロッソのクリスマスランチはこちら。

メインの「チキンのレモンマリネグリル」に副菜はクリスマスカラーを意識した


いつもは写真を撮り忘れてしまう特別ランチ、今回はお客様が撮って下さった写真を載せています〜。
Aさん、ありがとうございます。

d0168735_1731652.jpg


好評のため、24日(月)もクリスマスランチをすることになりました☆今回食べれなかった方、ぜひこの機会にお越しください。


スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2012-12-16 15:10 | イベント

明日はこどものくにで

昨日はふたご座流星群見ました?
私は2時間ほど夜空を見上げていました。10個ほど流れ星を見れましたよ。もう帰ろうかな〜って時に二つ並んだ流れ星に遭遇。まさに「ふたご座流星群」でした☆笑


さて、明日はいよいよ!

merry christmas in こどものくに
12月15日(土) 14:30〜


スケジュールはこちら

○14:30〜
大型絵本のよみきかせやパネルシアター、クリスマスクラフト(無料)

○15:30〜16:30 (随時受付)
ビーズ教室 料金400円
ツリーのチャームストラップ作り

d0168735_12335466.jpg



楽しいイベント盛りだくさん!ぜひ遊びにお越しください。
ロッソではいつもより少し贅沢なクリスマスランチをしますよ。数量限定ですのでお早めに!

☆クリスマスランチ(スープ付き) 650円

☆クリスマスおこさまランチ(オレンジジュース付き) 650円

☆クリスマスランチセット(スープ、ドリンク、デザート付き) 980円

みなさまのお越しをお待ちしております♪

------------------------------------------------------

夜は「ロッソ写真部 夜の会」開催のため、

16:30 ラストオーダー
17:00 クローズ
とさせて頂きます。よろしくお願い致します。

スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2012-12-14 14:30 | イベント

12月の riri 家庭科クラブ

merry christmas in こどものくに
12月15日(土) 14:30〜


大型絵本のよみきかせやパネルシアター、ツリーのチャームストラップ作りなど楽しいイベント盛りだくさん!ぜひ遊びにお越しください。
ロッソではいつもより少し贅沢なクリスマスランチをしますよ。数量限定ですのでお早めに!

☆クリスマスランチ(スープ付き) 650円

☆クリスマスおこさまランチ(オレンジジュース付き) 650円

☆クリスマスランチセット(スープ、ドリンク、デザート付き) 980円

http://rossocafe.exblog.jp/17213965/

------------------------------------------------------

毎月20日はriri家庭科クラブ♪

12月20日(木) 13:00〜
「オリジナル手ぶくろ」
参加費 2000円 (ドリンク・デザート付き)

無地やチェック柄などバリエーション豊富な手ぶくろを選び、ビーズやフェルト、レースなどを使って飾り付けしていきます。
先月の作品はこちら〜

d0168735_17233215.jpg


とてもオシャレに仕上がっています♪

今年の6月に閉店した「手作り雑貨のお店 riri」ですが、今は柳川の「チャンティック」でワークショップを中心に活動されています。先日のイベントは新聞にも載ったようですよ!

16日(日)には佐賀県にあります「ひなた村 自然塾」で行われる「X'masマーケット くるみの木のみ」にも出展されるなど、色んなところで活動されています。

d0168735_17233331.jpg


自由に羽ばたくririさんの家庭科クラブ、手芸はもちろん、ririさんとのお喋りも楽しみのひとつ♪みなさまのご参加お待ちしております。

ご予約・お問い合わせ
カフェドロッソ 0944-86-8448


今夜はふたご座流星群が見れるそうですよ。寒いですが、お天気も良さそうなので夜空を見上げてみては?

スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2012-12-13 17:30 | イベント