ブログトップ

家具屋さんが営む小さなカフェ Cafe de Rosso

rossocafe.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

フラワーアレンジメントレッスン

merry christmas in こどものくに
12月15日(土) 14:30〜


大型絵本のよみきかせやパネルシアター、ツリーのチャームストラップ作りなど楽しいイベント盛りだくさん!ぜひ遊びにお越しください。
ロッソではいつもより少し贅沢なクリスマスランチをしますよ。数量限定ですのでお早めに!

☆クリスマスランチ(スープ付き) 650円

☆クリスマスおこさまランチ(オレンジジュース付き) 650円

☆クリスマスランチセット(スープ、ドリンク、デザート付き) 980円

http://rossocafe.exblog.jp/17213965/

--------------------------------------------------------------

先日こどものくにで、 1DAYフラワーアレンジメントレッスン〜お正月バージョン〜が行われました。今回2回目!
ブログやフェイスブックを見て参加された方、前回参加された方など5名の参加者が集まりましたよ。
ブログを毎回チェックして頂いてるようで、嬉し恥ずかし、ありがとうございます。

d0168735_16563175.jpg


みなさん、とても真剣に取り組まれていました。今回はしめ縄風という事で、和の飾りものも。

d0168735_16563269.jpg


アクセントのブルーの花は鮮やかな印象、パープルは大人っぽい印象。色が違うと雰囲気もまた違って見えますね。みなさんとても素敵な作品が完成しました。

d0168735_16563365.jpg


レッスン後はロッソでランチをされる方もいらっしゃいました。ワークショップにランチに充実した一日を過ごせたのではないでしょうか?
今回来られなかった方で、どうしても参加したいとの問い合わせもあり、19日もしめ縄風アレンジを開催するようですよ☆
次回もみなさまのお越しをお待ちしております。

スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2012-12-12 16:30 | イベント

夜ロッソ 〜陶芸教室忘年会〜

merry christmas in こどものくに
12月15日(土) 14:30〜


大型絵本のよみきかせやパネルシアター、ツリーのチャームストラップ作りなど楽しいイベント盛りだくさん!ぜひ遊びにお越しください。
ロッソではクリスマスランチを予定しておりますので、そちらもお楽しみに☆

http://rossocafe.exblog.jp/17213965/

--------------------------------------------------------------


12月と言えば、忘年会シーズン!

先日、八女の「絵咲木」の陶芸教室生徒さんたちの忘年会が行われました。実はわたくし橋本も陶芸教室生徒の一員なので、一緒に参加させて頂きました〜♪

シンプル塩おにぎり、ふっくら衣の唐揚げ、韓国風の豆腐サラダ、パリッとかた焼きそば、など普段のメニューにはないパーティーメニューの登場!

d0168735_17242670.jpg


飲み物や、手作りケーキ、材料を持って来てその場でおつまみを作ってくれたり。
写真はクリコットにチーズと生ハムをのせた即席おつまみ♪

d0168735_17242967.jpg


みんな陶芸教室でなんとなくお話したことはありましたが、実は名前を知らない方もいて、この場をかりて改めて自己紹介。
ひとつのテーブルをみんなで囲んで、いっぱい食べて、いっぱい喋って、とても楽しいひと時でした☆


d0168735_17243237.jpg


「陶芸教室 木曜の会」は八女「絵咲木」にて、

第一・三木曜日 20:00〜22:00
参加費 1000円 ドリンク付き

一応、婚活部だそうですよ。陶芸&婚活に興味のある方、陶芸教室に参加してみては?
ふとっちょ看板猫とみんなの恋の行方が気になるお母さんと、素敵な仲間たちが待っていますよ。

夜のロッソでディナーなんていかがですか?いつもと違う雰囲気で、お料理も普段と違う特別メニューでおもてなし致します。一日一組限定の貸切、お料理やお飲物などはご相談ください。詳しくはスタッフまで。

スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2012-12-10 16:40 | イベント

いろいろニット帽 in Bouquet

merry christmas in こどものくに
12月15日(土) 14:30〜


大型絵本のよみきかせやパネルシアター、ツリーのチャームストラップ作りなど楽しいイベント盛りだくさん!ぜひ遊びにお越しください。
ロッソではクリスマスランチを予定しておりますので、そちらもお楽しみに☆

http://rossocafe.exblog.jp/17213965/

--------------------------------------------------------------

さむ〜い冬は頭からすっぽり帽子をかぶりたくなります。

昨日は、そんな季節にぴったりのニット帽の展示会「Amilienさんのいろどりニット帽」が手作り雑貨のお店 Bouquetにて行われました。

d0168735_1549484.jpg


大きめのリボンやお花、雪の結晶は存在感があって、でも目立ち過ぎないほどよい色合い。色もサイズも種類が豊富。
さっそく、私も試着させてもらいました♪
一目惚れのオレンジ色のニット帽。

d0168735_15494999.jpg


冬のあったかアイテムにいかがですか?
きっとお気に入りが見つかりますよ。

スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2012-12-09 11:52 | イベント

ロッソ写真部 夜の会

merry christmas in こどものくに
12月15日(土) 14:30〜


大型絵本のよみきかせやパネルシアター、ツリーのチャームストラップ作りなど楽しいイベント盛りだくさん!ぜひ遊びにお越しください。
ロッソではクリスマスランチを予定しておりますので、そちらもお楽しみに☆

http://rossocafe.exblog.jp/17213965/

--------------------------------------------------------------

ロッソ写真部の誕生日はクリスマス時期、今年で2年になります。2周年を記念して、
「写真部夜の会 Saturday Night !!!」
を開催します。いつも通り15時ごろからゆるーく集まり、いつも通りの活動をして、17時ごろからディナー会を行う予定です。

「写真部夜の会 Saturday Night !!!」

◯日程 12月15日(土)
・15時〜 いつも通り活動 (秋の写真展にちいてなど)
・17時〜 ディナー会

◯参加費 2000円 (ドリンク・デザート付)

◯持ってくるもの 秋の作品 2枚以上
サイズ A4 or 六切りワイド


メンバーの方は副部長Uさんよりメールが来ていると思いますが、万が一連絡来てないけどぜひ参加したい方、まだ参加表明されてない方、おられましたら早めのご連絡をお願いします。

カフェドロッソ 0944-86-8448

あわせて、「秋の写真展」募集のおしらせです‼今回もメンバー以外の方の作品も募集致します。写真部の日でなくても受け付けておりますので、お時間のある時に作品をお持ち下さい。

・参加費 500円(ワンドリンク付き)
・サイズ A4 or 六切りワイド
[PR]
by cafederosso | 2012-12-08 15:30 | 写真部

せっせの会から嬉しいお知らせ

明日12月8日(土)は貸切イベントのため、
14:30 ラストオーダー
15:00 クローズ

とさせて頂きます。よろしくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は一段と寒いですね。
明日、雪が降るとか降らないとか、、、
寒いのは苦手ですが、大人になっても雪が降ると思うとワクワクしてしまいます。

12月の絵本が届きました。クリスマスや冬にぴったりの絵本がたくさん。
「手ぶくろを買いに」は小学校の国語で習いました。懐かしいな〜

d0168735_1563839.jpg


d0168735_1563945.jpg


いつも季節に合った素敵な絵本を置いてくださっている「せっせの会」。今回は絵本と一緒に素敵なプレゼントを持ってきてくれました‼

「マンスリーセレクションプレゼント付きアンケート」

どんな絵本が好きか、マンスリーブックセレクションについてのご要望など、簡単なアンケートですので、ご協力頂けたらと思います。
そして、お楽しみプレゼントはこちら。

d0168735_1564071.jpg


フィンランドの某人気ブランドの傘や、人気キャラクターの絵、可愛いぬいぐるみやおもちゃなど、子どもから大人まで貰って嬉しい豪華プレゼントですよ!
アンケートにお答え頂いた中から抽選でプレゼントを差し上げます。アンケートに答えて、プレゼントをGETしましょ♪

スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2012-12-07 15:15 | 今月のえほん

秋旅「UVレジンでバックフック作りとティータイム」

merry christmas in こどものくに
12月15日(土) 14:30〜


大型絵本のよみきかせやパネルシアター、ツリーのチャームストラップ作りなど楽しいイベント盛りだくさん!ぜひ遊びにお越しください。
ロッソではクリスマスランチを予定しておりますので、そちらもお楽しみに☆

http://rossocafe.exblog.jp/17213965/

--------------------------------------------------------------

日に日に寒くなりますね。真っ赤に染まっていた葉も、気が付けばすっかり散ってしまい驚いています。

d0168735_83741.jpg


先日2日の日曜日は、秋旅「UVレジンでバックフック作りとティータイム」が行なわれました。
まずは、大川観光協会でバックフック作り
たくさんの方にご参加頂きましたよ!

d0168735_8415512.jpg


好きなパーツを選んで、慎重にデコレーションしていきます。

d0168735_8425369.jpg



d0168735_8435731.jpg


乾かして完成を待つ間、カフェドロッソにてお楽しみのティータイムです♪

d0168735_849253.jpg


今回のデザートは「栗の渋皮煮入りロールケーキ」
もちっとした生地に甘さ控えめの栗入りクリームの和風味ロールケーキ。
参加者のみなさんに美味しいと食べて頂き、講師の三宅さんからもやさしい味〜と好評でした。

d0168735_853139.jpg


そして、完成作品はこちら。

d0168735_8553923.jpg


d0168735_8504366.jpg


バラやキラキラビーズが着いてオシャレ〜
カバンにつけるとこんな感じ。
女子力アップ間違いなしのアイテムですね♪

d0168735_851372.jpg



ワークショップにご参加頂き、ありがとうございました。またヴィラベルディに遊びに来てくださいね。

スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2012-12-06 11:30 | イベント

1DAY フラワーアレンジメントレッスン 〜お正月バージョン〜

merry christmas in こどものくに
12月15日(土) 14:30〜


大型絵本のよみきかせやパネルシアター、ツリーのチャームストラップ作りなど楽しいイベント盛りだくさん!ぜひ遊びにお越しください。
ロッソではクリスマスランチを予定しておりますので、そちらもお楽しみに☆

http://rossocafe.exblog.jp/17213965/

--------------------------------------------------------------


今年も残すところ27日となってしまいました。そろそろお正月の準備などしなきゃな〜と気になっている方も多いと思いますが、、、
そんな時期にぴったりのワークショップのおしらせです。

先月好評だった諸藤さんのフラワーアレンジメントレッスン、今月も開催しますよ〜。今回はお正月にぴったりの「しめ縄風 アレンジ」
華やかさの中にも梅など和の花や小枝が飾られ、和と洋のバランスが絶妙です!

d0168735_11565042.jpg


・日時 12月10日(月) 10:30〜12:00
・場所 こどものくに
・参加費 3000円(コーヒー付き)
・定員 6名(要予約)
・お問い合わせ、申し込み 090-2966-2424(諸藤)

オシャレなお正月が過ごせそうですね♪
人気のワークショップなので早めのご予約をオススメします!みなさまのご参加お待ちしております。

スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2012-12-05 12:00 | イベント

クリスマスまで


merry christmas in こどものくに
12月15日(土) 14:30〜


大型絵本のよみきかせやパネルシアター、ツリーのチャームストラップ作りなど楽しいイベント盛りだくさん!ぜひ遊びにお越しください。
ロッソではクリスマスランチを予定しておりますので、そちらもお楽しみに☆

http://rossocafe.exblog.jp/17213965/

--------------------------------------------------------------

12月に入り、あちこちでクリスマスソングを耳にするようになりました。世間はすっかりクリスマスモードですね。

昨日、あだち珈琲へ行くとこんな物が販売されていました。

d0168735_16594764.jpg


ぱっと見た感じ、真っ白だったので贈り物のタオルかなにかと思っていましが、持ってみるとずっしり重い!
裏の商品表示のところを見ると焼き菓子と書いてあるので驚きです。

CHEZ SAGARAさんの「シュトーレン」が入荷したからayaさんに伝えといて〜とあだち珈琲店長のRさん。
ロッソに帰り、伝達すると
「もうそんな時期か〜」
と店長ayaさん。

なになに⁈気になるので、検索してみました。

シュトーレンはドイツの菓子パン。生地にはドライフルーツやナッツが練りこまれており、表面には砂糖がまぶされている。クリスマスを待つ間、薄くスライスして一切れずつ食べる習慣がある。フルーツの風味などが日ごとにパンへ移っていく為、今日よりも明日、明日よりも明後日、とクリスマス当日が段々待ち遠しくなる。

(ウィキペディアより抜粋)

なるほど!クリスマスまでを楽しむお菓子なんですね。日を重ねるごとに味の違いを楽しめるのも魅力的。
粉砂糖がたっぷりかかった真っ白くて、ずっしり重たいCHE SAGARAさんのシュトーレンはあだち珈琲にて販売中。

クリスマスと言えば、
ロッソもようやくツリーを出しました。飾りはロッソ常連のこどもたちに作ってもらいましたよ!

d0168735_16594415.jpg


みんな夢中になって、思い思いに作ってくれたミニリース。サンタの帽子やプレゼントが飾り付けされたリースや、毛糸をびっしり巻いたリース、それぞれの個性が出ていてどれも素敵♪

d0168735_16594680.jpg


クリスマスまであと三週間ほど、みんなで作ったロッソのささやかなクリスマスツリーをお楽しみください。

スタッフ橋本
[PR]
by cafederosso | 2012-12-02 16:15

12月のおしらせ

今日から12月。走るように時が過ぎ、今年も残すところ、あとひと月となってしまいました。悔いのないように一年を締めくくりたいものです。

さて、12月のおしらせです。

☆10日(月) 10:30〜12:00
「1DAY フラワーアレンジメント講座」

・場所 こどものくに
・参加費 3000円 (コーヒー付き)
・定員 6名 (要予約)
・お問い合わせ、申し込み 090-2966-2424(諸藤)

d0168735_171822100.jpg


前回好評だったフラワーアレンジメント講座、今月も花友の諸藤さんが来てくれますよ!写真は先月の作品です。
今回はお正月にぴったりの作品になるそうです。オシャレに新年を迎えませんか?


☆15日(土) merry christmas in こどものくに
14:30〜 お話会やビーズ教室など
ロッソではクリスマスランチをしますよ♪

↓ 詳しくはこちらのブログにて ↓
http://rossocafe.exblog.jp/17213965/



☆20日(木) 13:00〜
「riri 家庭科クラブ」
・場所 カフェドロッソ
・参加費 2000円 (ケーキ・ドリンクつき)
・定員 10名 (要予約)
・お問い合わせ、申し込み 0944-86-8448 (カフェドロッソ)

今月もオリジナルてぶくろ作りです。チェック柄や無地など9種類のてぶくろから選んで、布やビーズで飾り付けしていきます。前回の参加者みなさんの作品はこちら。

d0168735_17182364.jpg


中にはアンティークな布やボタンもあるそうで、このお値段ではもったいないくらいの作品になりますよ!クリスマスも控えていますし、プレゼントにも良いですね。


年末は29日までの営業となります。また、貸切イベントなどで営業時間の変更がある場合もございます、ご了承ください。
12月もみなさまのお越しをお待ちしております。

スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2012-12-01 17:30