ブログトップ

家具屋さんが営む小さなカフェ Cafe de Rosso

rossocafe.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

もうすぐ節分

MANGA with Atelier Le Rouge qui bouge
南フランスのこどもたちとのアート交流

こども達の絵が海を渡ってヴィラベルディへ!フランスへ!
一緒にアートで交流しませんか?

詳しくはこちら↓↓↓

http://rossocafe.exblog.jp/d2013-01-15/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

早くも一月が終わろうとしています。
2月と言えば、節分!
節分と言えば、大豆!
大豆を使ったおやつができましたよ。

d0168735_1456562.jpg


これにたっぷり粉糖をまぶて

「きなこのスノーボウル」
乳製品、玉子、白砂糖不使用の体にやさしいおやつです。

d0168735_1456617.jpg


隣は「くるみのスノーボウル」
アーモンドとくるみ入りです。

どちらも、ホロホロの食感で一度食べ始めたら止まらない、人気のおやつですよ。
コーヒーにも、日本茶にも合います。

ちょっと小腹がすいたときにでも、カフェドロッソのおやつはいかがですか?

スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2013-01-30 14:30

バターナッツかぼちゃ

MANGA with Atelier Le Rouge qui bouge
南フランスのこどもたちとのアート交流

こども達の絵が海を渡ってヴィラベルディへ!フランスへ!
一緒にアートで交流しませんか?

詳しくはこちら↓↓↓

http://rossocafe.exblog.jp/d2013-01-15/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今日も小さい雪がちらちら、寒い日が続きますね。

期間限定のスープセット、ご好評頂いております。寒い日にはやはり、あたたかいスープですね!
ミネストローネ、イタリア風豆のスープに続く第三弾は
「バターナッツかぼちゃのスープ」

d0168735_17151855.jpg


バターやナッツが入っているのではありませんよ!笑
かぼちゃの品種名が「バターナッツ」なのだそうです。

インターネットで検索してみたところ↓↓↓

名前の由来は“バターのように粘りのある肉質とナッツのような風味を持つ”ところから、あるいは“ピーナッツに似ている”ところから来ているようです。
カタカナの名前なので西洋の品種かと思われがちですが、意外にも「日本カボチャ(東洋カボチャ)」に属します。原産地は日本カボチャと同じく、メキシコ南部から南アメリカ北部の高温地帯と考えらます。
日本への導入歴はわかりませんが、新品種ではなく昔からの在来種といわれています。

肉質で甘みが強く、繊維質でネットリしています。果肉はオレンジ色で熟すほどに色は濃くなり甘味も増します。スープにするとサラサラした感じになるので、まさにポタージュスープに最適のかぼちゃです!
コロッケやプリン、カボチャタルトなどにも向いています。生でもコリコリと食べることも出来るそうですよ。


ふつうのカボチャのスープとはちがった、濃厚で味わい深いスープになっておりますので、ぜひお試しください。

スープセット (パン、サラダ、副菜、デザート付き) 850円

スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2013-01-27 17:05

巨大アート

MANGA with Atelier Le Rouge qui bouge
南フランスのこどもたちとのアート交流

こども達の絵が海を渡ってヴィラベルディへ!フランスへ!
一緒にアートで交流しませんか?

詳しくはこちら↓↓↓

http://rossocafe.exblog.jp/d2013-01-15/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今日はとても冷え込みましたね。
少し雪が降り、ワクワクしました。


昨年の夏に開催した、親子で楽しむ夏休みイベントのひとつ「巨大アート」を覚えていますか?

あの時、5日間に渡ってこどもたちと作った巨大アートが、現在柳川のお店「ちゃんてぃっく」で活動されていて、毎月20日の家庭科クラブでおなじみの「riri」さんのスペースに展示されています。
展示というよりは、空間のひとつとして、巨大アートが溶け込んでいます。
他にもご両親の絵画を飾っていたり、ririさんの作品を置いていたり、外国風のお部屋をイメージしたようなオシャレな空間になっていますよ!

d0168735_16574469.jpg


お店に入ると、いつものririスマイルで迎えてくれますよ。
ぜひ、のぞいて見てください。

スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2013-01-26 17:00 | オススメスポット

カリフラワー

MANGA with Atelier Le Rouge qui bouge
南フランスのこどもたちとのアート交流

こども達の絵が海を渡ってヴィラベルディへ!フランスへ!
一緒にアートで交流しませんか?

詳しくはこちら↓↓↓

http://rossocafe.exblog.jp/d2013-01-15/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日もカフェドロッソにお越し頂き、ありがとうございます。

本日の日替わりプレートランチは
「ヒレカツとカリフラワーのフライ 2種のソース」

d0168735_1433216.jpg


ちょっぴりスパイシーヨーグルトソースはカリフラワーに、ごま醤油ソースはヒレカツにかけて食べるのがオススメ。

カリフラワーは給食で出ていたハムやきゅうりと一緒にマヨネーズで和えたサラダが印象に残っていて、あのモサモサした食感があまり好きではなかったのですが、、、

ロッソでは今日みたいにフライにしたり、ポタージュにしたり、スパイシーサラダになったり。
カリフラワーってこんなに美味しかったんだ‼と、毎回感動しています。

カリフラワーについてインターネットで検索してみたところ、こんな効果があるそうですよ ↓↓↓

カリフラワーはミカンの倍以上のビタミンCを含み、ビタミンB1、ビタミンB2、鉄なども豊富です。しかも蕾部分が固く締まっている為、調理時のビタミンCの損失が少ないという利点もあります。また、カリフラワーに含まれるイソチオシアネートという成分は、免疫能を高めてくれると言われています。がんの抑制効果も期待されています。

調理しても、栄養分が逃げないのはうれしいですね。
カリフラワーのフライは衣をつけて揚げるだけ、ソースはヨーグルト・マヨネーズ・塩こしょう・お好みのスパイス等を混ぜるだけの簡単レシピですので、ぜひお試しください☆

スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2013-01-25 12:02 | レシピ

本日の営業時間

今日は寒さが和らぎ、春が少し顔を出したようですね。
本日の日替わりプレートランチは
「豚ヒレときのこのクリーム煮」

営業時間変更のお知らせです。
本日は貸切イベントのため

14:30 オーダーストップ
15:00 クローズ

とさせて頂きます。ランチタイムのみの営業となりますが、みなさまのお越しをお待ち致しております。

スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2013-01-22 11:30

今年最初の家庭科クラブ

MANGA with Atelier Le Rouge qui bouge
南フランスのこどもたちとのアート交流

こども達の絵が海を渡ってヴィラベルディへ!フランスへ!
一緒にアートで交流しませんか?

詳しくはこちら↓↓↓

http://rossocafe.exblog.jp/d2013-01-15/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日は今年最初の家庭科クラブ、女子6名が集まってくれました!先月参加してくださった方も来てくれましたよ。

まずは好きな色のフェルトを何枚か選び、なぞって型取り。そしてフェルトや糸で鳥の羽や模様を描いていきます。

d0168735_1744948.jpg


今回はみなさん、手芸に集中され黙々と手が動きます。
「今日は何も言わなくても、みなさんすすんで作業されるので優秀です」とririさん。

それでもやっぱり3時のティータイムでは、ほっと一息〜
お喋りが弾みます♪

d0168735_1745034.jpg


昨日のデザートは
「バナナケーキ バニラアイス添え」

d0168735_1745229.jpg


キャラメルソースをかけてオシャレな仕上がりに。バナナが甘くて美味しい〜と好評でした。
今回のドリンクは「バナナとミルクの組み合わせって良いよね」ということで、ホットハニーミルクが人気でしたよ。


完成作品はこちら。

d0168735_1745391.jpg


可愛いハートの羽にしたり、模様や名前を刺繍したりとそれぞれの個性が出た作品になりました!中には、4枚のフェルトを重ねて、ティーポットカバーにアレンジされた方も。
どれも素敵な作品になりました☆

今は柳川のチャンティックで活動されているririさん、2月9日(土) には「こころ潤い講座 ひみつの香りdeスイートタイム」という魅力的なイベントも予定されています。

d0168735_1745581.jpg


来月も家庭科クラブは「なべしき」です。みなさまのご参加お待ちしています。

d0168735_1745680.jpg


スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2013-01-21 17:30 | イベント

写真部女子会

MANGA with Atelier Le Rouge qui bouge
南フランスのこどもたちとのアート交流

こども達の絵が海を渡ってヴィラベルディへ!フランスへ!
一緒にアートで交流しませんか?

詳しくはこちら↓↓↓

http://rossocafe.exblog.jp/d2013-01-15/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日は第三土曜日、写真部の日。

最初に来られたのは、先日写真展を見て写真部に参加してみたいと言っていたお客さま。さっそく来てくださいました。

そして、しばらくすると一人、また一人。今日は女子3人が集まりましたよ。

「今さらやけど、写真持ってきたよ〜」
とBさん。写真展の作品も増えました。ちょうどツリーのところに写真を貼り、紅葉している木のようで良い感じに。

d0168735_15443719.jpg


そして、旅の写真を見せ合ったり、恋愛の話をしたり、と旅好きでアクティブな女子の話が尽きることはなく写真部女子会、盛り上がっていました☆

d0168735_15443845.jpg


少しずつ、メンバーが増えているロッソ写真部。時間が合う時にふら〜りお越しください♪
毎月第一・三土曜の午後はロッソ写真部!



スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2013-01-20 15:30 | 写真部

今日は写真部の日

カフェドロッソ 本日も11時半からオープンです☆

本日の日替わりプレートランチは
「塩豚とりんごのソテー」
相性の合う塩豚とりんごにマスタードソースをかけた洋風の味♪

d0168735_17293737.jpg



第三土曜日、ロッソ写真部の日ですよ。少しずつ、新メンバーも増えております。写真展を見て、参加してみたいと言うお客さまもいらっしゃいますよ♪
午後3時からゆる〜り集まっておりますので、気軽にご参加ください。

ただ今、秋の写真を展示中。2月2日まで展示してますので、お越しの際はゆっくりご覧ください。


そして、明日は
毎月20日の riri家庭科クラブ!

日時 1月20日(日) 13時〜
場所 カフェドロッソ
参加費 1500円(ドリンク・デザート付き)
予約・問い合わせ 0944 86 8448(カフェドロッソ)

今月は「なべしき」鍋つかみにも、オーナメントにもなる可愛い小鳥の形です。まだまだ参加者募集中です。
手芸に興味のある方、お時間のある方、ぜひご参加ください☆

スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2013-01-19 11:20

お客さまからの嬉しいお言葉

今日はびゅーびゅー風が吹いて寒いですね。夕方からは雪が降る⁈と予報も出ていて、雲も厚くなってきました。

本日の日替わりプレートランチは
「天然ブリ・サーモン・ズッキーニのフライ」でした。

d0168735_164823.jpg


メニューがリニューアルして2週間が経ちました。今日は同じヴィラベルディ内の洋服店に配達に行くと、そこの店長さんから

「副菜がいっぱいついて、豪華になったね。美味しい〜!」
とお言葉を頂きました☆

他のお客さまからも
「ハンバーグが美味しくなったね〜、和風と洋風の2種類から選べるのも嬉しい!」
と言うお声が届いています。

リニューアルしたメニューたちが好評のようでとても嬉しいです。これからもよろしくお願いします。


スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2013-01-17 14:23

南フランスのこどもたちとのアート交流

突然ですが、2011年に開催された南フランスのこども達とのアート交流を覚えているでしょうか?

そのときの様子はこちら↓↓
http://rossocafe.exblog.jp/14105794/


また、あの南フランスのこどもたちとのアート交流を開催します。
今回のテーマは「マンガ」
先日の打ち合わせで集まってくれたのは、佐賀大学のアニメーション・マンガ研究会のみなさま。
さっそく絵を描いてもらったのですが、手がスラスラと動きあっと言う間に描いてくれました。

d0168735_1037435.jpg


絵を描くのが上手な佐賀大学のお兄さん、お姉さんが絵画教室の講師として「こどものくに」に来てくれますよ。
対象は小学生以上、二回にわたって作品を仕上げます。
作品はこどものくにで展示後、南フランスへ送りますよ〜。
(作品のうち1点はフランスへ送りますので、2枚、3枚描いてもOKです)


MANGA with Atelier Le Rouge qui bouge
南フランスのこどもたちとのアート交流

場所 こどものくに
日時 ・1回目 2月17日(日)
・2回目 2月24日(日)

時間 13:00〜16:00(両日とも)
対象 小学生以上
参加費 1回につき 700円(ドリンク・おやつ付き)
持ってくるもの 水彩絵具・筆など

問い合わせ・申込み
・カフェドロッソ 0944-86-8448

一緒にアートで交流しませんか?
こども達の絵が海を渡ってヴィラベルディへ!フランスへ!
ふるってご参加ください。

スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2013-01-15 11:38