ブログトップ

家具屋さんが営む小さなカフェ Cafe de Rosso

rossocafe.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ひなまつりランチ

今日で2月も終わり。最近はお天気もよく、春らしい心地よい風が吹いていますね。

さて、特別ランチのおしらせです。
3月3日は桃の節句、カフェドロッソでは「ひなまつりランチ」を予定しております。

d0168735_1562391.jpg


d0168735_1562523.jpg


写真は昨年のものですが、今年の内容は当日のお楽しみ。
デザートは昨年とても好評だった桜もち。昨年は後日手土産に持っていきたいとご注文してくださった方もいらっしゃいました!

数量限定ですので、ご予約をオススメします。みなさまのお越しをお待ちしております☆



スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2013-02-28 15:38

THE YOGA - 座 ヨガ -

2月も残り2日、
逃げるように過ぎていきますね。

今日は THE YOGA - 座 ヨガ - の日でした。
講師のYOKOさん自身も椅子に座ってヨガを教えるのは初めてだったそうですが、どんな内容にするか、どのようにプログラムを進めていくかなどを考え、楽しく勉強できたと話してくれました。

「こどものくに」のこじんまりとした空間で、ひとつひとつ丁寧にヨガを教えることができたようです。
参加者のみなさん、とても気持ち良さそうに体を伸ばしていました。

d0168735_1544578.jpg


参加されたWさんは、上半身がポカポカして気持ち良かった〜と清々しい笑顔で話してくれました。

今回は参加できなかったけど、ヨガに興味を持っている方は多いようですので〜

第2回 THE YOGA -座 ヨガ- の開催決
定‼

d0168735_1544660.jpg


日時 3月12日(火) 11:00〜
場所 こどものくに
参加費 500円 (別途カフェにてワンオーダー)
持参するもの 普通サイズのタオル

ご予約・お問い合わせ
0944-86-8448(カフェドロッソ)

動きやすい服装でお越しください。
(ジーンズでない方が良いです。)

季節の変わり目です。
丁寧にコリをほぐして、春をめいっぱい楽しむ心と体の準備をしましょう。

大好きなヨガにはとことん時間と労力を惜しまない、情熱の赤が似合うYOKOさんの「座 ヨガ」オススメですよ☆
気軽にご参加ください。

スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2013-02-26 15:00

テラス席でのお食事はいかが?

ぽかぽか良いお天気が続いていますね。
昨日は久しぶりにテラス席でランチをされるお客さまがいらっしゃいました。
可愛いワンちゃん2匹も一緒♪とても気持ち良さそうですね。

d0168735_15372023.jpg


これからの季節、春のぬくもりを感じられるテラス席でのお食事がオススメですよ。
テラス席ではペットもOK☆
気軽にお越しください。

ただ今、アート交流2回目開催中!

d0168735_15372119.jpg


d0168735_15372289.jpg



フランスのこどもたちの絵やフランスアニメのフィギュアなども届きましたよ。
今日もこどもたち楽しそうに絵を描いています。どんな作品が完成するのか楽しみです♪


スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2013-02-24 15:00

2月 riri 家庭科クラブ

ちらほらと梅の花や菜の花が咲き、だんだん春が近づいてきましたね。

今日は先日の「riri 家庭科クラブ」の様子をご紹介します。
先月に続いて「鍋しき」作り、今回は4名の参加者が集まりました。まずはフェルトと糸の色選び、先月とは違う色もあり、ピンクや緑と春らしい色が並びます。

d0168735_14545436.jpg


型取りをして縫っていく前に、先月の作品を参考にしてイメージを膨らませます。
みなさん集中され、黙々と作品作りをされていましたよ。

d0168735_145455100.jpg


そして、お決まり15時のティータイム〜

d0168735_14545653.jpg


今回はバレンタインの名残りでチョコデザート
「タルト・オ・ショコラ」

天然バニラが香るクーベルチュールチョコレートを使用しています。濃厚でなめらかなチョコとサクッとタルト。ロッソでもたまにしか出ないレアなデザートですよ♪
おしゃべりしながらの、うれしい楽しいひととき。

ティータイム後も着々と作品作りを進め、完成はこんな感じになりました!

d0168735_14545735.jpg


ティーポットカバーにしたり、中に名前を刺繍したりそれぞれ可愛い鍋しきになりました。
余ったフェルトでケータイクリーナーを作られたお客さまも。ナイスアイデアですね!

d0168735_14545838.jpg


今月も家庭科クラブにご参加頂きありがとうございました。
次回の家庭科クラブは要望が多かった「がまぐち」です。詳しくは後日お知らせします。
毎月20日は家庭科クラブ♪
来月もみなさまのご参加お待ちしております。

スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2013-02-23 15:00

ふりゅうさんの番茶

今日はとっても良い天気。ただ今、毎月20日のriri 家庭科クラブ開催中!詳しい内容はまた後日。

d0168735_16131787.jpg



先日ご紹介しました、ふりゅうさんのいろいろなお茶。

d0168735_16131511.jpg


ふりゅうさんは他にも、全国の様々な製法で作られ、ごく狭い市場で流通している地方に根ざしたローカルティー「番茶」を種類豊富に取り揃えておられます。

その一部をロッソでも販売しています。今回はその中から新作をご紹介!

d0168735_16131272.jpg


京番茶

京都では昔から親しまれているお茶で、独特の焦げた香りや煙の香りがしますが、この番茶はその香りが苦手な方にも楽しんで頂けるスモークなしの番茶。
すっきりとしていて飲みやすいですよ。


弘法茶

昔から飲み継がれている健康茶で、味も香りも良く飲みやすいと人気のお茶。便秘改善や咳止めにもいいと言われています。
ほんのり甘いお茶ですよ!

d0168735_16131478.jpg


こんな感じで、ロッソの手作りお菓子とセットにして、手土産やプレゼントにいかがですか?

小さいお子さまからご年配の方まで多くのシーンで楽しんで頂けるふりゅうさんの番茶。ぜひお試しください☆

スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2013-02-20 15:00

アート交流 1回目

昨日は南フランスのこどもたちとのアート交流1回目、5さいの子どもから中学3年生まで6名の子どもたちが集まりました!

いきなり本番!というのは大人でも緊張するもの。まずはウォーミングアップとして、大きな紙にみんなで自由にお絵描きをしました。

d0168735_1520858.jpg


高学年のこどもたちは普段から絵を描くのが好きなようで、黙々と絵を描いていましたよ。
低学年の女の子たちは、最初は恥ずかしそうに描いては消しを繰り返していましたが、学生のお兄さん、お姉さんたちとおしゃべりしながら一緒に描いているうちに、緊張もほぐれて笑顔もふえ、お絵描きが楽しくなってきたようです!
ウォーミングアップの次は下書き。
どんな絵にするのかイメージも固まったようで、みんなとても集中して書いていました。

d0168735_1520978.jpg


そして、おやつの時間。
今日のお菓子はチョコマフィンとトリュフ。みんな大好きなチョコお菓子、ペロリと食べてしまいました。
食べている途中、乳歯が抜けたりのおめでたいハプニングもありましたよ!

d0168735_15201074.jpg


おやつ後は色鉛筆や絵の具で色を塗っていきます。いつもの色鉛筆のように塗ったあと、筆でなぞると絵の具のように色が水に溶けていく色彩色鉛筆も使いましたよ。
今回のこどもたちの作品はこちら〜
3時間という長時間の中、みんながんばって描いてくれました。
大好きなマンガを描く終え、こどもたちみんな大満足の表情でした!

d0168735_15201031.jpg


次回は2月24日(日) 13時〜
一日だけの参加もOK、今からのご予約も承ります。お気軽にお問い合わせください。

スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2013-02-18 15:30

2月の写真部

昨日は2月第三土曜日、写真部の日でした。

部長をはじめ5名の部員さんが集まり、久しぶりに賑やかな写真部になりました。

d0168735_16562393.jpg


写真展の年間予定を立てたり、カメラの使い方やどんなカメラが良いのかなどのアドバイスをし合ったり。

d0168735_16562411.jpg


Bさんはピンホールカメラ作りに参加されたそうで、作ったピンホールカメラとそれで撮った写真なども見せてもらいました。
構図、シャッタースピードなどデジカメのようにその場で見れないので、どんな風に撮れたのかは現像してみないとわからないようですが、味のある良い写真が撮れていましたよ。

d0168735_16562580.jpg


他にも、カメラに関する映画の話で盛り上がりました〜


・ 豊川悦司 薬師丸ひろ子 主演
「今度は愛妻家」

豊悦さんの写真を撮る姿がかっこ良いらしいですよ!

他にも、
・オトナリ
・毎日かあさん
・ニライカナイからの手紙

など、興味のある方は見てみて下さい。


次回写真部は 3月3日(土)です。
ただ今、写真展「冬のぬくもり」の作品を募集しております。部員でない方でも参加して頂けますよ。

参加費 500円(ワンドリンク付き)
サイズ 六切りワイド または A4

毎月第一・三土曜日は写真部の日!
写真・カメラに興味のある方、気軽にご参加ください〜。

スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2013-02-17 13:50

いよいよ明日は!

MANGA with Atelier Le Rouge qui bouge
南フランスのこどもたちとのアート交流

1回目の開催です。佐賀大学のお兄さん、お姉さんたちと楽しく絵を描きましょう‼

フランスの絵画教室の先生からのお手紙と、生徒さん方の素敵な絵が届いているのでご紹介します。

d0168735_1673254.jpg


日本の風景を象徴する富士山と迫力のある波しぶきの中を航海する海賊の絵や、フランスの画家の絵。

写真の下の絵は、パンデ・デシネというフランスアニメのキャラクターだそうです。

d0168735_1673494.jpg


パンデ・デシネとアルプスの少女ハイジや、ドラゴンボール、キャプテン翼など、いろんなキャラクターが勢ぞろい!

d0168735_1673442.jpg


日本とフランスの風景やアニメのナイスコラボレーション☆

さて、ロッソに集まる子どもたちはどんな絵を書いてくれるのか、とても楽しみです。
好きなアニメ、描きたいアニメも尋ねていますが、人気はやはりワンピースのようです♪
私も中学生の頃から大好きなアニメです。

明日はいつも学校で使っている絵具だけでなく、水に溶ける水彩色鉛筆やマンガを描くのに便利なミリペンなど、いろんな画材も用意しております。
当日飛び込み参加や一日だけの参加もOKですので、お気軽にお越しください。


場所 こどものくに
日時 ・1回目 2月17日(日)
・2回目 2月24日(日)

時間 13:00〜16:00(両日とも)
対象 小学生以上
参加費 1回につき 700円(ドリンク・おやつ付き)
持ってくるもの 水彩絵具・筆など

問い合わせ・申込み
・カフェドロッソ 0944-86-8448

スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2013-02-16 12:21

2月20日 は riri 家庭科クラブ

毎月20日は「riri 家庭科クラブ」
今月も開催しますよ。

先月に引き続き「ひよこ型のなべしき」

色とりどりのフェルトを重ねて、縫っていく!という作り方はシンプルですが、アレンジ次第でいろんなひよこさんができます♪

d0168735_174552100.jpg


先月はポットカバーにされた方も!鍋つかみやオーナメントにもなりますよ。

日時 2月20日(水) 13時〜
場所 カフェドロッソ
参加費 1500円(ドリンク・デザート付き)
予約・問い合わせ 0944 86 8448(カフェドロッソ)

ただ今、参加者募集中!
みなさまのご参加お待ちしています。

スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2013-02-15 12:19

フルーツパウンドケーキ

営業時間変更のおしらせ。
2月15日(金)は貸切イベントのため

14:30 オーダーストップ
15:00 クローズ

とさせて頂きます。よろしくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーー

New デザートのおしらせ!
今日ご紹介するのは
「フルーツパウンドケーキ」

d0168735_1528191.jpg


ドライフルーツとナッツがぎっしり詰まっていて、洋酒とドライフルーツの酸味が効いた、贅沢な大人のパウンドケーキ。
とはいっても香りが強すぎないので、常連ファミリーの小さな男の子Tくんもペロリと食べてしまいました。自然の恵みがいっぱい詰まった、こどもにも人気なパウンドケーキですよ。

飲み物はふりゅうさんのシンプルな紅茶「鹿児島大隈紅茶」や「棚田熟成紅茶」がオススメ。
ぜひお試しください♪

スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2013-02-12 14:02