ブログトップ

家具屋さんが営む小さなカフェ Cafe de Rosso

rossocafe.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

アート交流 打ち合わせ

先日、南フランスの絵画教室の先生とコンタクトを取ってくださっているKさんと、佐賀のアニメーション・マンガ研究会の4名の学生さんがロッソにいらっしゃり、「南フランスのこどもたちとのアート交流」の打ち合わせを行いました!

今回は学生のみなさんがどんなマンガを読んでいるのか、持ってきてもらいました。
中には描いてきてくれた学生さんも。これ描いたの⁉というくらい上手なんですよ〜
描いてくれたのは写真左側の2枚。

d0168735_13563567.jpg


好きなマンガの話になると熱く語りだすみんな。学生さんが私も昔読んでいたマンガを持っていて、「懐かしい〜‼」と思わずテンションが上がってしまいました‼
このアニメのこの女の子のキャラが、、、
マンガのコマ数が、、、
などとアニメーション・マンガ研究会らしい発言も。
どんな画材を使ったら絵が描きやすいかなども学生さん方が教えてくれました。
マンガの話ばかりして遊んでいるようにも見えますが、ちゃんと打ち合わせもしていますよ。笑

いよいよ来週。水彩絵具以外にもマンガを描くのには欠かせない「ミリペン」や、水に溶ける色鉛筆など普段使わないような画材も用意します。
学校の図画の時間では味わえない楽しい時間になること間違いなし!ですので、ぜひご参加下さい。

MANGA with Atelier Le Rouge qui bouge
南フランスのこどもたちとのアート交流

場所 こどものくに
日時 ・1回目 2月17日(日)
・2回目 2月24日(日)

時間 13:00〜16:00(両日とも)
対象 小学生以上
参加費 1回につき 700円(ドリンク・おやつ付き)
持ってくるもの 水彩絵具・筆など

問い合わせ・申込み
・カフェドロッソ 0944-86-8448


スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2013-02-11 11:58

南イタリア風 ミネストローネ

営業時間変更のおしらせです。
本日 2月10日(日)は貸切イベントのため

16:30 オーダーストップ
17:00 クローズ

とさせて頂きます。よろしくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

期間限定スープセット 第4弾は
「南イタリア風 ミネストローネ」

d0168735_1415552.jpg


上の写真が前回、
下の写真が今回のミネストローネです。違いがわかりますか?

今回はトマトをたっぷり使ったミネストローネ。もちろん、ズッキーニ、にんじん、かぼちゃ、玉ねぎなどお野菜もたくさん入っていますよ。
トマトと野菜のうまみがぎっしりつまった濃厚なスープになっております。

冬はやっぱりスープが美味しい。
スープセットはパン、サラダ、副菜3種、さらにデザート付きで 850円‼
ぜひお召し上がり下さい。

スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2013-02-10 11:40

THE YOGA -座 ヨガ-

営業時間変更のおしらせです。
明日 2月10日(日)は貸切イベントのため

14:30 オーダーストップ
15:00 クローズ

とさせて頂きます。よろしくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーー

まだまだ寒い日が続きます。食べる機会が多い上に、寒さで動くのも嫌になります。ちょっとお腹周りが気になるな〜、寒さで身体の調子が悪いな〜

なんて方にオススメ!
「こどものくに」でヨガ教室を開催することになりました☆


THE YOGA -座 ヨガ - by YOKO
~椅子に座って気軽にヨガ~

冬の寒さで縮こまりがちな身体と心をほぐしましょう。上半身をメインに、肩こり、腰痛、冬のぽっちゃり、冷えなどの解消に効果的なポーズを体験。お試しヨガ教室ということで、今回のみ参加費無料!(カフェにて別途ワンオーダーお願いします。)
椅子に座って気軽にヨガをしませんか?


日時 2月26日(火) 11:00~ (45分程度)
場所 こどものくに
参加費 無料(カフェにて別途ワンオーダー)
定員 6名 (要予約)
ご予約・問い合わせ 0944-86-8448(カフェドロッソ)

持参するもの 普通サイズのタオル
動きやすい服装でお越し下さい。
(ジーンズでない方が良いです。)

とても充実した内容のヨガ教室が今回のみ無料開催!なかなかないチャンスですので、ぜひヨガ教室を体験してみませんか?
みなさまのご参加お待ちしております。

スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2013-02-09 13:30

ふりゅうさんのお茶 いろいろ

今日は朝から雪がちらほら。とても寒い一日になりました。

こんな寒い日には、ふりゅうさんのお茶で温まりませんか。
いつものフレーバーティーに加え、番茶やルイボスティーなども入荷しております。

d0168735_15251283.jpg



鹿児島大隈紅茶
科学農薬を一切使用せず、南国の太陽をたっぷり浴びた「べにふうき」。焼酎の産地でもある大隈半島で育ったこの紅茶は焼酎割にもオススメです。
メニューにも加わり、店内でもお召し上がり頂けるようになりました。


ルイボスティー
お客さまのご要望もあり、入荷しました!ノンカフェインなので小さいお子さまからご年配の方まで、どなたでも楽しんで頂ける飲み物です。

d0168735_1525111.jpg


どれも国産でしかも無農薬、身体にやさしい心がホッと和むお茶です。
お家でのティータイムにふりゅうさんのお茶はいかがですか?
お土産に、ふゅうさんのお茶とロッソのお菓子セットなどオススメですよ。
ご要望に応じてラッピング致します!

d0168735_15251383.jpg


ロッソにお越しの際は、ぜひ「ふりゅうさんのお茶コーナー」もご覧ください。

スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2013-02-08 16:10

小さなお客さま

MANGA with Atelier Le Rouge qui bouge
南フランスのこどもたちとのアート交流

こども達の絵が海を渡ってヴィラベルディへ!フランスへ!
一緒にアートで交流しませんか?

詳しくはこちら↓↓↓

http://rossocafe.exblog.jp/d2013-01-15/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今日は小さな発見が2つ。

雨上がりの朝、
葉の上に腰を下ろしてひとやすみしている「しずく」を見つけました。
きれいに輝いています。

d0168735_2185379.jpg


そして、今日一番のお客さまはこの方。とても見づらいのですが、、、

d0168735_2185491.jpg


鳥のおしり辺りにいらっしゃるのですが、わかりますか?
小さなクモさん。

いつもと同じ風景ですが、少し目を凝らすだけでこんなに素敵な風景が見えてきます。朝の掃除も私の楽しみのひとつなのです。

春に向けて、草木が花を出す用意をしているのかな?
早く春になってほしいものです。

スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2013-02-06 11:32

マンスリーセレクション プレゼント付きアンケート

MANGA with Atelier Le Rouge qui bouge
南フランスのこどもたちとのアート交流

こども達の絵が海を渡ってヴィラベルディへ!フランスへ!
一緒にアートで交流しませんか?

詳しくはこちら↓↓↓

http://rossocafe.exblog.jp/d2013-01-15/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


立春を迎え暖かくなったかと思いきや、また寒くなるそうですね。風邪やインフルエンザにはご注意ください。

12月に行った「マンスリーセレクションプレゼント付きアンケート」
先日、プレゼントの抽選をしました〜!

d0168735_14321028.jpg


さっそく当たった方にはご連絡し、ロッソに取りに来て頂いています。
もう年が明けしばらく経つので、当たったみなさん声をそろえて
「忘れてた〜」
「プレゼント何を選んでたっけ?」
と言われながらも、嬉しそうにプレゼントを受け取られていました。

d0168735_1432115.jpg


忘れたころに貰えるプレゼントは、なんだか得した気分になりますね♪
プレゼントが当たったみなさま、おめでとうございます。
まだ取りに来られてない方も、お早めにお越しくださいませ。


※ みやま市高田町にお住まいの M.Mさま
プレゼントが当たりましたが、お電話番号が記入されておらず、連絡できておりません。もし、ブログをご覧になっていましたらロッソまでご連絡下さい。

スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2013-02-05 15:00

節分ランチ!

MANGA with Atelier Le Rouge qui bouge
南フランスのこどもたちとのアート交流

こども達の絵が海を渡ってヴィラベルディへ!フランスへ!
一緒にアートで交流しませんか?

詳しくはこちら↓↓↓

http://rossocafe.exblog.jp/d2013-01-15/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日は節分の日でした。みなさん、お家で豆まきをしたり、恵方巻きを食べたりされましたか?

ロッソの「節分ランチセット」はこんな感じになりました!

d0168735_16371352.jpg


副菜は大豆のサラダや白和え(お豆腐の原材料は大豆)など、少し節分を意識しています。

ごはんは「洋風ちらし寿司」
自家製のピクルスなどを混ぜ込んだオリジナルのちらし寿司。

d0168735_16371682.jpg


メインの「豚肉の野菜巻き焼き」にはにんじん、長ネギ、クレソンなど野菜がギュッとつまっています。海苔も巻いているんですよ。
まさに、ロッソ風恵方巻き!

d0168735_16371544.jpg




デザートは「安納芋入り 蒸しようかん」

d0168735_16371899.jpg


お砂糖控えめで小豆と安納芋の甘み引き立っています。食感はもっちりとしていますよ。
節分ランチは昨日限りでしたが、「ほうじ茶セット」でこのデザートがお召し上がり頂けます。
昨日のティータイムでも、「ほうじ茶セット」が人気でしたよ。
数量限定ですので、気になる方はお早めにどうぞ!

みなさまの無病息災を願って
おにはそと〜 ふくはうち〜


スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2013-02-04 13:00

2月 写真部

MANGA with Atelier Le Rouge qui bouge
南フランスのこどもたちとのアート交流

こども達の絵が海を渡ってヴィラベルディへ!フランスへ!
一緒にアートで交流しませんか?

詳しくはこちら↓↓↓

http://rossocafe.exblog.jp/d2013-01-15/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日は第一土曜日、写真部の日でした。
書記のUさんと、最近ヴィラベルディとご縁のある⁈新入部員のSさんがいらっしゃいました。
いつものように、ゆっくりお茶をしながらお喋りタイム。写真のケーキは人気のキャラメルりんごのタルトです。

d0168735_15212783.jpg


そして今回は写真展のアンケートの集計や片付けなどをしました。時には写真部らしい活動もしているのですよ!笑

d0168735_15212853.jpg


次回の写真展のテーマも決めました!
テーマは『冬のぬくもり』です。
3/2(土)までにA4サイズ、もしくはワイド六切り(デジタルサイズ)、六切り(フィルムサイズ)でロッソにて受付けます。

写真部の方も、部員でない方もご参加頂けます。ふるってご参加ください♪
参加費500円(ドリンク付き)

アンケート結果が気になる方は、写真部日誌をごらんください。なお、作品はロッソまで取りにお越しください。
次回写真部は第三土曜日の16日、みなさまのお越しをお待ちしております。

スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2013-02-03 15:40

節分ランチ

MANGA with Atelier Le Rouge qui bouge
南フランスのこどもたちとのアート交流

こども達の絵が海を渡ってヴィラベルディへ!フランスへ!
一緒にアートで交流しませんか?

詳しくはこちら↓↓↓

http://rossocafe.exblog.jp/d2013-01-15/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明日、2月3日は節分。
先日紹介した「きなこのスノーボウル」

d0168735_16594087.jpg


に続き、
「桜の花と抹茶のビスコッティ」も登場!

d0168735_1659417.jpg


抹茶の緑色の中に、自家製さくらの塩漬けの赤い色が見え隠れして、春の訪れを連想させる、立春にぴったりのおやつです。

そして、明日は
数量限定「節分ランチ」あります!

昨年はちらし寿司に、塩唐揚げなど和風な節分ランチでしたが、、、

d0168735_16594283.jpg


今年は洋風な節分ランチになりそうです。
内容は食べてみてのお楽しみ☆

節分ランチ 980円 (ドリンク・デザート付き)

スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2013-02-02 17:30

柚子とハーブのジャム

MANGA with Atelier Le Rouge qui bouge
南フランスのこどもたちとのアート交流

こども達の絵が海を渡ってヴィラベルディへ!フランスへ!
一緒にアートで交流しませんか?

詳しくはこちら↓↓↓

http://rossocafe.exblog.jp/d2013-01-15/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日から2月。最近、日中は暖かくなり、少しずつ春に向かっているのだな〜と感じます。

さて、今日は新作ジャムをご紹介。
「柚子とハーブのジャム」

d0168735_14113725.jpg


無農薬の柚子をまるごと使ってつくりました。左の黄色いジャムにはカルダモン、右の緑色のジャムにはローズマリーが入っています。
パンやヨーグルトだけでなく、柚子みそなど料理にも使えますよ。

フルーツの酸味や、ハーブの香りを活かしたロッソのジャム。甘すぎなくて美味しいと人気ですよ。
おひとついかが?

スタッフ 橋本
[PR]
by cafederosso | 2013-02-01 13:37