ブログトップ

家具屋さんが営む小さなカフェ Cafe de Rosso

rossocafe.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

1ヶ月経って

本日もご来店頂きましてありがとうございました。

今日で4月も終わりましたね。みなさんにとってどんな1ヶ月だったでしょうか?
私にとっては、慣れない接客業で慌ただしい日々でした。でもそんな中でさまざまな人に出会い、いい刺激になりました。お食事するために訪れる人、お喋りするために訪れる人、新たな出会いを求めて訪れる人などなど。カフェに行く目的は人それぞれなんだなぁと思いました。
目的は何でも構いません。ひとりでも多くの方が気に入ってくださるカフェとなるよう、これからも頑張っていきたいと思います。

明日もご来店お待ちしてます。
d0168735_1555641.jpg

d0168735_15552511.jpg



スタッフ 大橋
[PR]
by cafederosso | 2013-04-30 15:52 | 日々

人気者

大人気のキッシュが焼き上がりました。
d0168735_14272429.jpg

さくさくの生地に、季節の野菜(ほうれん草、芽キャベツ)やチーズ、ベーコン、新鮮卵入りクリームソースを焼きこんだ塩味のタルトです。
ランチに焼き立てアツアツのキッシュはいかがですか?

また、写真に写っている『サンペレグリーノ』もおすすめです。
イタリアの炭酸入りナチュラルミネラルウォーター、暑くなって来るこれからの季節に、喉がしゅわしゅわと潤される一品ですよ。

ご来店お待ちしてます。


スタッフ 大橋
[PR]
by cafederosso | 2013-04-29 11:45 | メニュー

赤い実

今日はいいお天気になりましたね。そろそろ春らしい気候になってきました。

さて、問題です。この赤い実は何か分かりますか?
d0168735_165118.jpg

答えは『ヘビイチゴ』です。
私が小学生の頃、通学路の途中でよく見かけてました。でも「ヘビが食べるいちごだよ」と聞いたので近づいたことはありません。今、改めてじっくり見ると鮮やかな赤色で映えますね。
しかも驚いたことに、この実は食べれるらしいです。『ヘビ』=『毒』というイメージがあるので毒があると思いきや無毒だそうです。いちごみたいな味かな?食べてみたいですね。。。


※5月店休日のお知らせ
 5月3日(金)・4日(土)
となります。ご了承下さいませ。

スタッフ 大橋
[PR]
by cafederosso | 2013-04-27 12:38 | 日々

美の取り入れ方

今、久留米にある石橋美術館では『美へのレッスン』という展示会が行われています。
d0168735_1541364.jpg

「美術館」=「ビューティー」って意外な組み合わせですよね。しかし、見て、知って、体験して、味わって「美術館でキレイになろう」という企画らしいです。興味のアルバム方はぜひ石橋美術館に足を運んでみて下さい。

ロッソでも、美を取り入れる方法があります。
d0168735_155888.jpg

**柚子とハーブのジャム**
「カルダモン」と「ローズマリー」の2種類あります。
ローズマリーは集中力・記憶力を高めるハーブです。また、胃腸の調子を整え、胃痛や消化不良などにもより効果があるそうです。
カルダモンは、香り成分として平均5%の精油を含んでいるので「香りの王様」と呼ばれています。ツーンとした香りが独特です。疲労回復やアルコール臭を消す口臭剤として効果があるそうです。

ロッソのジャムは、パンにつけたりヨーグルトにのせたりするほかに、料理にも使えます。
このジャムを食べてステキ女子を目指しましょう!


スタッフ 大橋
[PR]
by cafederosso | 2013-04-26 14:31

焼けました

ロッソの人気商品、2種類の焼き菓子が出来ました!!
d0168735_1457931.jpg

*しょうがとアーモンドのビスコッティ* (写真左)
体を温めるしょうがと少しのスパイスが入ってます。歯ごたえのあるお菓子です。

*くるみのスノウボウル* (写真右)
アーモンドとくるみが入ったほろほろクッキーです。丸い形がころんとしてて可愛らしいです。

どちらもコーヒー、紅茶によく合います。ティータイムにいかがですか?


ちなみに…
d0168735_15313077.jpg

このようなお買い得品もあります。
少し欠けているだけなので、味に変わりはありません。こちらもいかがですか?


スタッフ 大橋
[PR]
by cafederosso | 2013-04-24 14:54 | メニュー

気になった本

ロッソには入って左手の方に本棚があります。絵本や小説、レアな古本などいろんな種類の本があってちょっとした図書館です。
d0168735_1531844.jpg

その中で私が気になった本を紹介したいと思います。

**GIRLS KITCHEN**
d0168735_1553832.jpg

最初見たとき「ガールズキッチンって…」と思って手に取ってみました。
この本は様々な女性アーティストのキッチンや手料理が紹介されてます。
みなさん料理がしやすいようにキッチンにいろんな工夫をされてました。また料理に対する考え方も様々で、為になる本です。表紙の井川遥が若いです!!

料理女子には必見の一冊です。一度手に取って読んでみて下さい。

スタッフ 大橋
[PR]
by cafederosso | 2013-04-22 14:44 | 日々

座YOGAの日

今日は雨が降ってまた一段と寒かったですね。

そんなポツポツと雨音が響く中、イスに座って行うヨガ、『座YOGA 第3弾』が開催されました。
d0168735_14162527.jpg

みなさん、真剣に先生の話を聞いてます。
d0168735_14243525.jpg

d0168735_14244820.jpg


肩甲骨を意識しながらポーズを取っています。呼吸法は「吸って~、吐いて~」の繰り返しでひと呼吸、ひと呼吸時間をかけてします。気持ちよさそうですね!イスに座って行うヨガなので、これなら気軽にできますね。
ヨガの後は、先生を含めてガールズトークで盛り上がってました。

みなさんもぜひ体験してみてはいかがですか?

スタッフ 大橋
[PR]
by cafederosso | 2013-04-20 14:08 | イベント

雑貨たち②

やっと春らしい天気になったと思ったら、今日は風が強くて冷たかったですね。

さて、今日は雑貨の紹介をしたいと思います。
**スタンドミラー**
d0168735_152024100.jpg

d0168735_15203995.jpg

こんな感じで立っています。

よーく見てみると
木枠は45度の角度で組まれています。
d0168735_15221710.jpg

この合わせ方を「留め」といいます。額縁などでよく見かけますよね。この方法は、どこにも木口が見えないため上品な仕上がりになっております。
しかし、留めで作った枠は、接着剤だけで強度を保たなくてはならないので、その精度はとても厳しく、四隅をきちんと密着させなければなりません。
そこで、より強度を高めるために挽き込みという溝を掘って、そこに薄い板を埋めます。写真で濃く見えるのがそれです。分かりますか?
まさに『巧みの技』ですね!このようにしっかりとした構造でひとつひとつ心を込めて作っておりますので、長く愛用できること間違いなしです。

d0168735_15365793.jpg

素材は左から
・オーク無垢材
・ウォールナット無垢材
・タモ無垢材
となっております。

お値段は3,500円で、受注生産のため注文から2週間かかります。ご了承下さいませ。

何となくお部屋がさみしいなと思ったら、このスタンドミラーを飾ってみてはいかがですか?


スタッフ 大橋
[PR]
by cafederosso | 2013-04-19 15:47

新商品 ~デザート~

今日はいいお天気になりましたね。みなさんはどのようにお過ごしでしょうか?

さて、今日は新デザートの紹介をしたいと思います。
**ジャム入りベイクドチーズ**
d0168735_14211055.jpg

さくさくのパイ生地になめらかなチーズのクリームをのせて蒸し焼きしています。ベイクドとは思えない食感です。
また中に少しお酒がきいたぶどうのジャムが入っていますので、大人の味に仕上がっています。

ぜひご賞味下さいませ。

スタッフ 大橋
[PR]
by cafederosso | 2013-04-18 13:31 | メニュー

ロッソのランチ

今日はランチタイムメニューを紹介したいと思います。

**日替わりランチプレート**
d0168735_13572795.jpg

日替わりなのでメインがお肉やお魚と日によって変わります。
ちなみに今日のメインは『3種のフライ(サーモン・なす・チーズコロッケ)』でした。ロッソでは注文を受けてからお作りしますので、揚げたて・出来たて熱々のランチが召し上がれます。美味しそうですね。しかもこのボリュームでお値段は650円です。

毎日食べても飽きない日替わりランチ。昼からの活動にロッソのランチにいかがですか?月~土曜までのメニューで数量限定となっておりますので、お早めのご来店をお待ちしております。
なお、明日は店休日となっておりますのでご了承下さいませ。


スタッフ 大橋
[PR]
by cafederosso | 2013-04-16 13:54 | メニュー