人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

家具屋さんが営む小さなカフェ Cafe de Rosso

rossocafe.exblog.jp

『 かもめ食堂な週末 』開催しました!

バタバタと直前まで準備して始まった『 かもめ食堂な週末 』。
予想外のゲストの来店でちょっとあたふたしてしまいましたが(笑)、無事に終了しました。


この日の為に用意したランチョンマット。
今回のテーマカラーはブルーでした。


『 かもめ食堂な週末 』開催しました!_d0168735_2121627.jpg

映画『 かもめ食堂 』を題材にしたメニューです。

『 かもめ食堂な週末 』開催しました!_d0168735_23373674.jpg

映画をご覧になった方は、" ああ〜!!" と納得頂ける内容です。(笑)

『 かもめ食堂な週末 』開催しました!_d0168735_2342393.jpg

『 鶏の唐揚げ』

『 かもめ食堂な週末 』開催しました!_d0168735_23432668.jpg

美味しそう・・!!

『 かもめ食堂な週末 』開催しました!_d0168735_23441245.jpg

『 とんかつ 』

『 かもめ食堂な週末 』開催しました!_d0168735_234517100.jpg

再び、美味しそう・・・!!

『 かもめ食堂な週末 』開催しました!_d0168735_23461171.jpg

『 豚のしょうが焼き 』

『 かもめ食堂な週末 』開催しました!_d0168735_23471010.jpg

やっぱり、美味しそう・・・!!!

映画で出て来るお料理のシーンさながらの目にも美味しそうなランチ!そして、『 かもめ食堂 』ではやっぱりおにぎりですよね!


『 かもめ食堂な週末 』開催しました!_d0168735_23492476.jpg

今回、梅・鮭・おかかの3種類から2種類お選びいただきました。

『 かもめ食堂な週末 』開催しました!_d0168735_23532213.jpg

こちらは " パプリカのきんぴら " です。
とっても好評でした!

お味噌汁のダシも普段のランチで出て来るスープとは違い、ひと手間もふた手間もかけてシェフのitoさんが作ってくれました。シンプルなメニューですが、どれも下ごしらえからしっかりと手がかかっていたので、お客様にも喜んでいただけたようです!

やっぱり日本の家庭料理は最高ですね!


そして、この後はあだち珈琲さんによる " おいしいコーヒートーク " へと続きました。


『 かもめ食堂な週末 』開催しました!_d0168735_043388.jpg


あらら・・・?
なんだかジンジャーヘアが見えますね。

『 かもめ食堂な週末 』開催しました!_d0168735_08224.jpg

そうなんです。
今回、サプライズゲストとして、柳川に住むフィンランド人の留学生が参加してくれたのです!お友達のオーストラリア人、コロンビア人の学生さんも一緒にこの『 かもめ食堂な週末 』を楽しんで(?笑)くれました。ちなみに『かもめ食堂』はフィンランドが舞台。


途中、フィンランド語教室が始まったり、あだち珈琲さんによるカッピング(コーヒー豆のテイスティング)が始まったりと、参加者のみなさんもだんだんと仲間意識が生まれてきました。。(!?笑)


『 かもめ食堂な週末 』開催しました!_d0168735_0144044.jpg

『 かもめ食堂な週末 』開催しました!_d0168735_018921.jpg


今回4種類の豆をカッピングしていき、味や香り、酸味や後味など自分で感じた通りに採点していき、一番好きな豆を探しました。

『 かもめ食堂な週末 』開催しました!_d0168735_0153655.jpg


そして最後は、フレンチプレスで入れたコーヒーと一緒に、キーワードのひとつ " シナモンロール " を楽しんでいただきました。

『 かもめ食堂な週末 』開催しました!_d0168735_0205141.jpg

このシナモンロールは『かもめ食堂』のレシピで作りました。

『 かもめ食堂な週末 』開催しました!_d0168735_0232921.jpg



そして、今回『かもめ食堂』の雰囲気を味わってもらおうと、店内を北欧風に飾ってみました。


『 かもめ食堂な週末 』開催しました!_d0168735_2524087.jpg

『 かもめ食堂な週末 』開催しました!_d0168735_0261974.jpg

北欧関連の書籍を集め、

『 かもめ食堂な週末 』開催しました!_d0168735_0272014.jpg

北欧の雑貨を飾り、

『 かもめ食堂な週末 』開催しました!_d0168735_0281476.jpg

北欧をイメージ・・・。

『かもめ食堂』ファンは、北欧雑貨やインテリアも好き♪
そんな北欧ファンにおススメ。

『 かもめ食堂な週末 』開催しました!_d0168735_0335135.jpg

北欧の文化を発信し、北欧の優れたプロダクトを扱うILLUMS (イルムス)。
私も、こちらで買いました!



そんなこんなで企画段階から楽しみにしていた『 かもめ食堂な週末 』は、和やかな雰囲気で無事終了しました。


ご参加いただいた皆さん、長い時間おつきあい頂きましてありがとうございました!
そして、コーヒートークでは、ユーモアを交えながら美味しいコーヒーの楽しみ方を教えていただいたあだち珈琲さん、どうもありがとうございました!


改めて美味しいコーヒーに感動して、帰りにコーヒー豆を買って帰りました♪
あだち珈琲さんは、ロッソと同じくヴィラベルディ1Fにあります。)


『 かもめ食堂な週末 』開催しました!_d0168735_126317.jpg

このシーズン、あだちベアーが入り口でお出迎えです。(笑)


みなさん、楽しい時間をありがとうございました!
Kiitos! ( キートス!)


『 かもめ食堂な週末 』開催しました!_d0168735_259555.jpg

by cafederosso | 2010-11-27 17:29 | イベント
<< 冬限定カレーが登場しました! 『かもめ食堂な週末』 ご予約あ... >>