人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

家具屋さんが営む小さなカフェ Cafe de Rosso

rossocafe.exblog.jp

フランスよりお便り紹介

さて、この春からずっとお知らせしている『夏の子どものアート交流』企画ですが、今週はフライヤー作成の為にバタバタしていました。

今回はいつもの1日企画ではなく、1週間に渡るフランスウィークを開催します。一緒に主催している『せっせの会』さんと駆け巡りながらやっとフライヤー原稿を入稿することができました。


フランスよりお便り紹介_d0168735_945831.jpg

こんな感じに仕上がる予定です。
今回はデザイナーの友人に協力してもらって、どこぞのイベントフラヤーっぽく仕上がりそうです。
ありがとう!!!


さて、何でフランスなの・・・?
きっとこのブログ読者歴が短い方は疑問に思われていることと思います。
そう言えば、きちんとお話していなかったようにも思います。ということは、読者歴が長い方も???



今回の企画は、絵本を通したある出会いからはじまりました。


ある日、ふらっと1人の男性がカフェに入ってこられ、コーヒーを注文されました。
お1人だったので「お近くからお越しですか?」と話しかけたところ、「いえ、久留米からです。」と。そして、「ここには、絵本がたくさんあるんですね。」とおっしゃったので、せっせの会さんのマンスリーブックセレクションやこどものくに、子どもと絵本の環境が豊かであることをお話しました。

この方、名前はくぼさんとおっしゃるのですが、南フランスに位置する世界遺産の町Albi (アルビ)に住むフランス人のイラストレーターの方と交流があり、彼が描く絵本の翻訳を趣味でされているとおっしゃいました。

ロッソの空間を気に入ってくださり、いつかここで絵本を展示させてもらえたら・・・という思いを伺い、絵本や子どものお話をしていくうちに、フランスの子どもたちと大川の子どもたちで絵の交換なんかできたら楽しいですね!という話になったのです。

くぼさんは、その後ロッソで開催した子ども向け企画を見学され、その件も含めてAlbi(アルビ)のシリルさん(イラストレーター)にこの交流企画を提案され、シリルさんも何か面白いことができそうだね!と話が進んで行ったのです。

思い起こせばそれは2月初めの話だったような気がします。
それが、やっとこの夏( 7月16日(土)〜23日(土))実現するのです。


手始めに、こちら大川からいちご祭りでみんなに描いてもらった絵と大川の工芸品「組子」コースター(大川観光協会より寄贈)やその他大川のパンフレットと供にフランスへ送りました。


フランスよりお便り紹介_d0168735_1035465.jpg

4月のいちご祭りで募集したいちごの絵を展示していました。


こちらがフランスへと旅立ちました。
そして、そのお返事が届いたそうです。(くぼさんよりご連絡いただきました。)



〜 前略 〜 

We discovered the drawings of the children which are meaning of enjoyment. We sometimes see the differences of ages of the chidren which are certainly indicated on the paper written in Japanese.
楽しさいっぱいの子供たちの絵ですね。時折、日本語で書かれた年齢の表示を見ています。

We appreciate the style of the characters (like manga) on certain drawings. French do not draw the characters in this way.
中には、マンガのようなスタイルのものがあって面白いです。フランスの子たちはこのようには描きません。

Colors in pencils are beautiful and the pink thorough paper for the display is chosen well.
鉛筆の色がきれいで、用紙いっぱいのピンクは良いですね。

Congratulations to all the children!!!
みんなよくできました!!

Our workshops end on Wednesday, June 15th. We shall send you confectionaries at this moment.
6月15日水曜日に私たちのワークショップが終わるので、そのときお菓子を送ります。

Thank for sending us many many things!
いっぱいの贈り物ありがとう!!

〜後略〜




とうとう来月に迫った「夏の子どものアート交流」企画。
来週にはフライヤーも出来上がる予定ですので、是非お楽しみに♪
子ども企画と言っても、大人向けの楽しい企画も満載です。
来週ご紹介します!
by cafederosso | 2011-06-11 17:43 | 夏の子どものアート交流2011
<< 嵐の日のあじさいと蛍 ヨーグルトゼリーといちごのふわ... >>