人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

家具屋さんが営む小さなカフェ Cafe de Rosso

rossocafe.exblog.jp

『 マドレーヌ型サシェ ワークショップ 』 開催しました!

『 マドレーヌ型サシェ ワークショップ 』 開催しました!_d0168735_23174948.jpg


夏の子どものアート交流
〜 子どもはもちろん、大人も楽しめるフランス・ウィーク 〜

2011年7月16日(土)〜 23日(土)
*18日(祝・月)はお休みです。


カフェの絵本をきっかけに始まった1つの縁が、国境を越えてフランスへ繋がり、この夏子どもたちの小さな国際アート交流が実現します!

フランスの南西部にある小さな町アルビ(Albi)の子どもたちと絵の交換を通して楽しい企画をご用意しています。期間中はフランスにちなんだ大人向けの企画も盛り沢山です。

大川でフランスに触れる1週間を楽しんでいただければ幸いです。

『夏の子どものアート交流』スケジュールはこちらです。
 http://rossocafe.exblog.jp/13781975/

【 重要 】7月18日(月・祝)大川市文化センターで開催予定の『 あきやま ただし絵本ライブ 』はあきやま ただしさんご本人の体調不良のため、開催中止となりました。



*****************************

日々のあれこれ更新はこちらの下からご覧下さい!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 



『夏の子どものアート交流』イベントも後半になりました。
今日は『アロマオイル入りマドレーヌ型サシェ ワークショップ』を開催しました!


フランス・ウィークにちなんでフランスの伝統菓子マドレーヌの型を使ってサシェを作ります。講師はARTROSES. YASUKOさん。生地はフランスのアンティーク生地を使用します。ちなみに、100年以上前のものがアンティークと呼ばれ、60年以上前のものがヴィンテージと呼ばれるそうです。


今回はキットを予め用意してくださったので、型に綿を詰めて、絞って、成型し、マドレーヌの型に入れこんで、最後はアンティークレースで飾り付けをします。
途中、各自選んだエッセンシャルオイルをたらします。
すると店内はすごーーく、いい香りに包まれました。


『 マドレーヌ型サシェ ワークショップ 』 開催しました!_d0168735_23455254.jpg


1時間半、チクチク・・・無言の針作業が続きました。時折YASUKOさんの優しいお声がけで笑いも誘いリラックスしながら作品が完成しました!

この後は、フランスの紅茶老舗ブランドMariage Frères (マリアージュ・フレール)の中でも香り高い名品 " マルコ・ポーロ " でティータイムです♪ 

お菓子は今日のキーワード " マドレーヌ " そのものです。(笑)
こちらに、自家製アーモンドとミントのアイスクリーム添え。細かい作業の後はゆっくりとお茶を楽しんでいただきます。


皆さん、この紅茶をとっても気に入ってくださって、会話も弾んでいらっしゃいました。
" この紅茶販売していないのですか? " とまでご質問がありましたが、販売しておりません。(苦笑)このフランス・ウィーク企画『マドレーヌ型サシェ作り』の為にご用意したものです。


あまりにも好評でしたので、引き続きリーフがなくなるまでカフェでご提供させていただくことにしました。マドレーヌとセットで『サロン・ド・テ』な気分で(笑)どうぞご利用下さい!


ご参加の皆さま、今日は長い時間おつきあい頂きましてありがとうございました。ARTROSES.YASUKOさんの作品はお隣の雑貨屋ririでお取り扱いがありますので、是非ご覧下さい。ririさんでも毎月楽しいワークショップが開催されていますので、要チェック!ですよ。

そして、ワークショップお疲れさまでした、YASUKOさん!お話しも弾んで楽しいワークショップになりましたね。準備からいろいろありがとうございました!



さて、『夏の子どものアート交流』イベントも残り僅かとなりました。
22日(金)15:00〜 『親子でカンタン!フラワーアレンジメント(会場:こどものくに)』は明日21日(木)14時までの受付となっております。ご希望の方は14時までにお電話いただきますようにお願いいたします。
by cafederosso | 2011-07-20 17:45 | 夏の子どものアート交流2011
<< 明日もいろいろお楽しみ♪ 消しゴムはんこで作るオリジナル... >>