人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

家具屋さんが営む小さなカフェ Cafe de Rosso

rossocafe.exblog.jp

アートに触れた金曜日 

アートに触れた金曜日 _d0168735_23174948.jpg


夏の子どものアート交流
〜 子どもはもちろん、大人も楽しめるフランス・ウィーク 〜

2011年7月16日(土)〜 23日(土)
*18日(祝・月)はお休みです。


カフェの絵本をきっかけに始まった1つの縁が、国境を越えてフランスへ繋がり、この夏子どもたちの小さな国際アート交流が実現します!

フランスの南西部にある小さな町アルビ(Albi)の子どもたちと絵の交換を通して楽しい企画をご用意しています。期間中はフランスにちなんだ大人向けの企画も盛り沢山です。

大川でフランスに触れる1週間を楽しんでいただければ幸いです。

『夏の子どものアート交流』スケジュールはこちらです。
 http://rossocafe.exblog.jp/13781975/

【 重要 】7月18日(月・祝)大川市文化センターで開催予定の『 あきやま ただし絵本ライブ 』はあきやま ただしさんご本人の体調不良のため、開催中止となりました。



*****************************

日々のあれこれ更新はこちらの下からご覧下さい!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 




『夏の子どものアート交流』フランス・ウィークも残り1日となりました!今回の企画を通してだんだんと顔見知りになって行く親子のみなさんたち。ご参加いただいて本当にありがとうございます!


さて、昨日はこどもたちがたくさんアートに触れた1日でした。



●『チルビー上映会』in こどものこころ絵本館


まずは、こどものこころ絵本館(松田耳鼻咽喉科2F)での『 チルビー上映会 』。
今回初めて訪れた方々は驚かれたのではないでしょうか?


アートに触れた金曜日 _d0168735_102458.jpg

壁一面に並んだ絵本を見て、大人もびっくりします!
こういう『 驚き&感動 』が大切だと松田院長はおっしゃいます。私も最初に2Fへの扉を開けた時は思わず叫んでしまいました。(笑)

たくさんの絵本に囲まれた中上映された『 チルビー 』はたくさんの親子の皆さんで楽しんでいただけたようですね!取材に行くつもりが、持ち場を離れることが出来ず写真が撮れませんでした。もし、どなたか全体の写真など撮られた方がいらっしゃいましたら、是非画像を頂ければ嬉しいです!

→ Cafe de Rosso    cafederosso@yahoo.co.jp

どうぞよろしくお願いいたします。


2回の上映予定でしたが、好評だったため、急きょ、追加上映をされたようです。せっせの会によるお話し会もあり、楽しい時間を過ごしていただけました。


今回の上映場所として提供してくださった松田耳鼻咽喉科の院長、本当にありがとうございました!こんな素晴らしい絵本館が大川にあるなんてとっても幸せです。


『夏の子どものアート交流』フランス・ウィーク終了後も、子どものこころ絵本館はご自由にご利用いただけます。ただし、診療時間内となりますのでご注意下さい。


定期的に院長自ら絵本のレイアウトを変更されますので、何度行っても飽きません!毎月第3土曜日はせっせの会による絵本の読み聞かせもありますので、是非また会いに来てくださいね!




●『親子でカンタン!フラワーアレンジメント』in こどものくに


フラワーデザインnadena の諸藤有美さんによる、親子でできる簡単なフラワーアレンジメント教室です。可愛らしいお花が並んで癒されました。


アートに触れた金曜日 _d0168735_10433264.jpg

大勢のお子さん、大人の皆さんも参加されて賑わっていました!

アートに触れた金曜日 _d0168735_10461265.jpg

アートに触れた金曜日 _d0168735_1047380.jpg

諸藤さんがおひとりおひとりに声をかけて丁寧に指導してくださいました。
アートに触れた金曜日 _d0168735_10483546.jpg

そして、こんなかわいいアレンジメントが完成しました!
夏の爽やかさのなかに華やかさがあってとっても素敵です☆


ご参加いただいたみなさん、見事な作品をしばらくお家でご堪能下さいね。そして、今回ご指導いただいたnadenaの諸藤さん、どうもありがとうございました!


そして、なんと来月8月からはnadenaさんのフラワーアレンジメント教室がこどものくにで開催されることも決定しました!

Lesson   毎月第1金曜日 11:00〜 (約1時間)
      参加費 1,500円(花材費込み)



【予約・お問い合わせ】
 nadena  諸藤有美 
 nadena-gocoro@i.softbank.jp
ブログはこちらです → nadena色





●『親子でスイーツ・デコ体験!』



さて、この日最終アートワークショップは、三宅浩子さん講師による『親子でスイーツ・デコ体験!』です。この日はご予約の人数を遥かに越える大人数でのご参加でカフェ内もパンッパンッ!(笑)


アートに触れた金曜日 _d0168735_111359.jpg

土台になるチョコレートやビスケット型のコンパクトミラーにコーキング材をホイップクリームのように絞りのせます。

のせたら、乾かないうちにお菓子のパーツをトッピングしていきます!
乾いてしまうので、ついつい、『早く!早く!』と声をかけてしまいます。(笑)


可愛いのがいっぱいできましたよ〜!


アートに触れた金曜日 _d0168735_1145625.jpg

アートに触れた金曜日 _d0168735_1155261.jpg

アートに触れた金曜日 _d0168735_1162230.jpg

そして、三宅さんが皆さんに楽しんでいただけるように、と更におまけのプレゼント企画を用意して下さっていました!!


鉛筆の頭部分にスイーツデコ!
みんなが、いっせいにデコパーツに群がります。(笑)

アートに触れた金曜日 _d0168735_1183194.jpg


最後は完成した作品を持って皆で1枚!

アートに触れた金曜日 _d0168735_1194787.jpg

本当に簡単にあっという間にできたスイーツ・デコでした!
確実に固まるまでは1日かかるとのことでしたが、昨日持ち帰った後はみなさん大丈夫でしたでしょうか?かなり盛り盛りな!デコ加減でしたので(笑)落っこちたりしなかったでしょうか。(笑)


大盤振る舞いな三宅さん!ありがとうございました!!
実は今夜のヴィラベルディの夜市でもこのスイーツ・デコ体験は行われます。
今回ご参加できなかった方々や、もう1つ作りたい!という方々、是非ヴィラベルディの夜市で体験してみてください!

(ちなみに、昨日のおまけ鉛筆デコでたくさんお菓子パーツを使用したので、昨日は深夜1時までパーツ作りをされていたそうです。(笑)三宅さん、おつかれさまです!!!)


ご参加いただいた皆さま、講師の三宅浩子さん、楽しい楽しい時間をどうもありがとうございました!




さ、今日は『夏の子どものアート交流』最終日。
14時からこどものくにで、『野田かつひこ こどものためのコンサート』が開催されますよ!!
福岡よしもとの音楽部門からデビューされた野田さんのトークと歌が繰り広げられる楽しい時間!是非是非、お誘い合わせの上ご来場下さい!
by cafederosso | 2011-07-23 11:17
<< 『夏の子どものアート交流』最終日 明日もいろいろお楽しみ♪ >>