人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

家具屋さんが営む小さなカフェ Cafe de Rosso

rossocafe.exblog.jp

アルビからの便り#03


改めまして、『 夏の子どものアート交流 フランス・ウィーク 』は7月23日(土)をもって無事終了致しました。会期中はたくさんの方々にご来場、ご参加いただきまして本当にありがとうございました。また、関係者の皆さん、どうもお疲れさまでした!!


会期中は、フランス・アルビのシリルさんもこのブログをご覧になり、子どもたちのワークショップの様子など楽しんでみていただいていたようです。


そして、コーディネーターのくぼさんより、シリルさんからのメール内容が送られてきました!



Thank you for the photos of the Cafe de Rosso workshop.
The children look very happy. It was a very good idea to make them make pastels and working with fingers
The works of the children seem beautiful with colors pastels.
The origin of the manufacturing of the pastel is from the region where we live : Albi, Toulouse...
It's very difficult to realize a drawing with pastel in a only one session and with 18 children in the same time.
Our pupils worked on two or three workshops of 1h30. It's because they had more time too put many details in their drawings.
However, the japanese children apparently managed well and the simplicity of the composition and the soft colors contrast well with our workshop.
I hope that they ate all the candies ^^.




カフェドロッソのワークショップ写真ありがとう。
子供たちはとても楽しそうですね。パステルを自分たちで作って、指で描くのはとても良いアイデアでしたね。子供たちの作品は、色とりどりのパステルで綺麗ですね。パステルの発祥は、アルビやトゥールーズなど私たちが住んでいる地方なんです。

わずか1回のセッションで18人の子供たちが同時に、パステルで絵を作成するのはとても難しいです。私たちの生徒は、2,3回の1時間半のワークショップで作品を作りました。
というのは、たくさんの細かい部分を描くのに時間が必要だからです。

だけど、日本の子供たちは良く出来ているように見えますね。絵の構図が簡潔で、そして色も優しく、私たちのワークショップと良い対比をなしています。
子供たちはキャンディーを全部食べてくれたでしょうか^^





16日(土)のオープニングイベント『パステルアート』では、アルビの子どもたちのワークショップと比較しながら興味深くご覧になったようです! 
それにしても、シリルさんたちが住んでいる地域がパステルの発祥だなんて、なんとう偶然なんでしょう!! ちょっとした" 縁 " を感じました。


今回のワークショップで作成した作品とこどもたちに書いてもらったメッセージはくぼさんを通じてアルビのシリルさんに送ります。どんな反応があるか楽しみです!

今後の報告はこちらのブログで致しますので、引き続きチェックしてくださいね!




この『 夏の子どものアート交流 フランス・ウィーク 』は、たくさんの絵本に始まり、いろんなアートに触れていただいた1週間でした。


アルビからの便り#03_d0168735_1075984.jpg



" こどものくにで絵本を読んだことがとても印象的でうちの子どもも楽しかったようです! "
" またこんな企画をして欲しいです!"

などといったお声も頂戴し、大変嬉しく思います。
ありがとうございました!!

アルビからの便り#03_d0168735_10115251.jpg

そこで、こどものくにでは、引き続き絵本を皆さんに楽しんでいただけるように致しました。

せっせの会のご好意で、夏休みいっぱいは絵本を提供いただけることになりましたので、夏休みの読書感想文作成などにどうぞお役立て下さい!
*注 こどものくには、日曜日がお休みです。



また、カフェ・ド・ロッソでは、フランス・ウィーク特別メニューでお出ししていた『キッシュプレート』が好評だったため、この度定番メニューに加わえることにしました!


アルビからの便り#03_d0168735_10171265.jpg

手作りのタルト生地に夏野菜を閉じ込めて焼き上げました。卵は筑後の養鶏場から分けてもらった新鮮で美味しい卵を使用しています!手作りパン付き。(パンの内容は変わります)

こちらはデザート・ドリンク付き 950円  です。


そして、こちらも。

アルビからの便り#03_d0168735_10213127.jpg

20日(水)に開催した『 マドレーヌ型サシェワークショップ 』のティータイムで使用したMariage Frères(マリアージュ フレール)の紅茶です。

17世紀から続くフランスの老舗紅茶ブランドMariage Frèresの中でも香り高き名品、マルコ・ポーロをリーフがなくなるまでご提供致します。お召し上がりの方々が " この紅茶は販売していないの〜!買いたい!" とおっしゃるくらい好評です。(笑)

是非1度お試し下さい。



長い1週間のイベント『 夏の子どものアート交流 フランス・ウィーク 』にご参加、ご協力いただきました皆さま、本当に本当にありがとうございました!
by cafederosso | 2011-07-26 09:39
<< 筒井時正の線香花火 24日(日)はお休みです。 >>