人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

家具屋さんが営む小さなカフェ Cafe de Rosso

rossocafe.exblog.jp

第2回 陶芸教室

昨日は第2回 陶芸教室「絵付け作業」の日でした。
2週間ぶりの再会でしたが、メンバーが集まるとすぐに緊張がほぐれ、話も弾みました。

最初はねずみ色だった粘土が真っ白に焼き上がっています。

第2回 陶芸教室_d0168735_19254763.jpg


第2回 陶芸教室_d0168735_19254823.jpg


陶芸用の絵の具やパステルを使って、自由に模様や絵を描いていきますよ~。

第2回 陶芸教室_d0168735_19254876.jpg


粘土の時はこねこねと形を直せましたが、絵は一回きり。皆さん真剣な表情で描いていきます。

第2回 陶芸教室_d0168735_19255038.jpg


中には、前もって絵を描いて来られた方も!
このキャラクターご存知ですか?

第2回 陶芸教室_d0168735_19254952.jpg


最近完成した某ツリーのキャラクターだそうです。さっそく行かれたとの事で、土産話を聞かせてくださいました。

絵付けができたら次は「ゆう薬」を塗ります。これを塗る事で仕上がりがツヤツヤになるんだとか。

第2回 陶芸教室_d0168735_19254911.jpg


ゆう薬を塗ると真っ白になり、せっかく描いた絵が見えなくなってしまいました。

第2回 陶芸教室_d0168735_19255095.jpg


焼くと、絵が浮いてくるそうなのですが…
次回どんなふうに完成しているか楽しみですね。

作業の後は、お待ちかねのティータイム♪
今回は「りんごのサワークリームケーキ」

作業が終わってほっとし、笑顔があふれるティータイム。

第2回 陶芸教室_d0168735_19255032.jpg


おかげさまで今回のデザートも大好評!

次回は6月14日、せっかく一緒に作ってきた仲間なので、完成も皆で見て喜びを分かち合えればと思います。
来週も皆さんと会えるのを楽しみに、おいしいドリンク、デザートを作ってお待ちしております。
by cafederosso | 2012-06-08 16:30 | イベント
<< 一ヶ月後のさくらんぼ 6月の絵本 >>