人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

家具屋さんが営む小さなカフェ Cafe de Rosso

rossocafe.exblog.jp

ロッソの梅干し

気が付けば、もう7月。まだ梅雨は明けてないようで、沢山雨が降りますね。

今日はロッソの梅干しをご紹介。

完熟南高の梅干し
ロッソの梅干し_d0168735_1527943.jpg


真っ黄色に熟した梅を塩と赤じそだけで漬けた昔ながらの梅干しです。梅が果物だということを思い出させるフルーティな風味。2年ものです。


完熟七折(ななおれ)の梅干し
ロッソの梅干し_d0168735_1527917.jpg


昔は梅干し用の小梅といえば七折というほどポピュラーでしたが、今では作る農家さんがほとんどいなくなってしまいました。貴重な梅です。

「梅干しはその日の難のがれ」といって、ご飯が腐りにくい、お腹が痛くならない、二日酔いに良い、風邪がよくなる、、、などの言い伝えがあります。
冷え症改善や風邪予防に梅干し番茶にして飲むのもオススメです。

ロッソの丹精込めて作った梅干しはいかがですか?

ロッソの梅干し_d0168735_1527911.jpg

by cafederosso | 2012-07-04 11:52 | メニュー
<< 7月の絵本 みやにしたつや講演会! >>