人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

家具屋さんが営む小さなカフェ Cafe de Rosso

rossocafe.exblog.jp

いちごジャム

新しいジャムができました!

いちごジャム_d0168735_1245152.jpg

*いちごとミントのジャム*
花のような香りのいちご「かおり野」をまるごと煮込み、ミントと黒こしょうでアクセントをつけました。

ところで、ジャムはどのようにして作ると思いますか?
いちごジャム_d0168735_1253982.jpg

苺に砂糖をまぶして煮込みます。途中でアクを取り除きますが、丁寧に取り除いた方がきれいな色のジャムができます。また、砂糖の種類(上白糖やグラニュー糖など)を変えると味が違ってくるそうです。色や味を変えれるのは、手作りだからこそなんですね。

私も一つ購入。
パン作りに使ってみました。
いちごジャム_d0168735_145379.jpg

甘いパン生地に甘酸っぱいジャムとクリームチーズを入れました。爽やかな味に仕上がっています。

他にもヨーグルトやバニラアイスやチーズにかけて食べたり、ソテーしたお肉のソースの材料としてもお使いいただけます。

ご自分なりの食べ方でこのジャムを味わってみてはいかがですか。

スタッフ 大橋
by cafederosso | 2013-05-11 11:52
<< 営業時間変更のお知らせ 特等席 >>